- ベストアンサー
ANA株主優待券をオークションで購入する際の疑問
- ヤフーオークションでANA株主優待券を購入する際、発送者が優待に必要な番号を連絡する理由は何か疑問です。
- 発送もする必要があるのか、なぜ番号さえあれば済むことなのか疑問です。
- 購入者側としては番号さえ手に入れれば利用できるため、発送が必要なのか疑問です。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
確かに仰るように「[1]株主優待番号」と「[2]登録用パスワード」があれば、優待割引の航空券は購入できます。ですので、仰るように優待券自体がなくても「通常は」全く問題にならないでしょう。しかし、以下のサイトでも「ご登録後もご搭乗が終了するまで大切に保管してください。」と書かれていますので、何か予期せぬ不具合が生じたときに最終的に正規の割引権利者である旨を証明できる書類としての価値があるということだと思います。本件に限らず、電子情報で何かをやり取りできる場合も念入れをする場合、別の方法で番号等を印字したものを予備的・補助的に使用できるようにしていることが多いです。 また、オークションというのは見知らぬ者同士の取引ですので、詐欺・詐欺まがいの取引でないことをはっきりさせるために、優待券そのものも送るというのは、出品者としてのリスク回避の上では非常に有効な方法であると言えます。 (例えば、番号等を正確に教えても、利用者の方が間違った番号で受けてしまい、その番号で利用できなかったなんて言う案件の場合、番号を連絡しただけでは相手のミスだけを問題にできないかもしれませんが、優待券現物も送った場合仮に連絡の段階で番号間違いが発生したとしても、その券は確実に利用できます。) 実際には、出品者がどのように考えてそうするのかは、その出品者に訊かないとわかりませんけどね。 https://www.ana.co.jp/ja/jp/book-plan/fare/domestic/guide/detail/sg.html ご購入時またはご購入後ご搭乗手続きまでに、スクラッチ加工部分を削って「[1]株主優待番号」と「[2]登録用パスワード」をご登録ください。 「株主優待番号ご案内書」は回収いたしません。ご登録後もご搭乗が終了するまで大切に保管してください。
その他の回答 (1)
- heyboy
- ベストアンサー率21% (1852/8731)
単純に「いらないから」からかな。 でも、要は現物としてありますよって 証明みたいなものかな。