• ベストアンサー

はちみつを舐めました

8ヶ月の娘ですが、実家にいって  実母がはちみつを塗った食べさしの食パンを机の上においてたのを 娘が手にとって口にいれてガジガジしていました。 気づいて取り上げたのですが、蜂蜜が塗ってあったので心配です。 舐めた程度でも駄目なんでしょうか? かなり心配になってきました。 いまのところいたって普通です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご心配だとは思いますが ・発病の多くが、2ヶ月~6ヶ月 ・汚染された蜂蜜は、5%程度 とのことから、そんなに心配することはないかと思います。 それでも、ご心配だとは思いますので、下記に、症状の説明のある URL を引用しておきます。 それによると、まずは、便秘から始まるそうです。 こういう症状がなければ、安心として、もしも症状が見られたら、念のため確認するというのがいいかなと思います。

参考URL:
http://www.harenet.ne.jp/senohpc/disease/botulinus.html
hentomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、症状が出ないかどうか 毎日様子を見てみようと思います。 量的には微量ではありますが・・・・ なんせ天然物なので怖いです。

その他の回答 (3)

回答No.4

実家の母が、食べさせました。同じ8ヶ月のときに。 スプーン3杯は食べたと思います・・・。 小児科の叔父に電話したら、ビオフェルミンの粉末のやつをのませとけ、といわれました。 整腸剤です。 普通の薬屋さんにあります。 でも、心配なら小児科に相談に行くのがいいです。

hentomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず様子見てみようと思います。

noname#128041
noname#128041
回答No.2

ボツリヌス菌の耐性が問題なようです。 参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.drugsinfo.jp/contents/qanda/na/qani1.html
hentomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 大丈夫なことを祈りつつ様子を見てみようと思います。

• nyatomi
回答No.1

舐めたぐらいでは大丈夫だと思いますよ。 参考までにリンクを張っておきます。

参考URL:
http://www.tochimitu.com/html/hyakka5.html
hentomo
質問者

お礼

量的には微量だと思うので 様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。