• ベストアンサー

離乳食について

現在、9か月半の娘の育児に奮闘中です。 最近、離乳食を途中から食べてくれなくなります。 手づかみでの練習もしてますが手にグチャっとして遊ぶだけで口には持っていきません。 どうしたら離乳食をモリモリ食べてくれるようになりますか? アドバイスや経験を教えて下さい。 あとうどんや食パン食べてますがこれは小麦オッケーだから薄力粉を使って蒸しパンとかも普通に食べさせてもオッケーと思ってもいいのでしょうか? それとも今までみたいにひとさじからあげたほうがいいのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayuToT
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.1

4歳と1歳半の母親です。 もう卒乳してますか? してないのであれば、少し食べたらもうおなかいっぱいなのかもしれません。 9か月くらいになると手先も器用になるので、感触が楽しいのでしょうね。 でも感触を感じるのは大切なことだそうです。ご飯も野菜もお肉も豆腐も堅さが違いますからね。 上の子は卒乳するまであまり食べない子でした。好きなものは食べてたけど・・・ 1歳2カ月で卒乳し、歩くようになり、運動量が増えると自然に食べるようになりました。 それまでは、ぐちゃぐちゃ遊んだり、うろうろしたり・・・でも今はちゃんと食べてます。幼稚園に入ってもウロウロしたりグチャグチャ遊ぶ子はいませんから、成長とともにわかりますよ。ただ、分からなくても注意はした方がいいと思います。 食べないからといっておやつとか食べるものばかりあげるのはよくありません。 子供はすぐ知恵がつきますから、食べないと美味しいものもらえるとすぐ覚えますよ。 そんなに心配しなくても、大丈夫です。 子供も個性がありますので、ご飯をモリモリ食べる子、小食な子いろいろいますし、ミルクだけでも2歳くらいまでは十分育つそうですよ。 小麦が大丈夫なら小麦粉を使用した食べ物はOKです。

hxblackxkiss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり初めは感触が楽しくて遊ぶだけで食べてくれないんですね。気長に食べてくれるのを待ちます。まだ卒乳はしていないのでミルクしっかり飲んでもらってモリモリ食べてくれるまで付き合っていきます。

関連するQ&A

  • 離乳食のあげ方

    最近離乳食を始めて、今日はおかゆ6さじとにんじん(すりつぶし)1さじあげました。 明日はおかゆ7さじとにんじん2さじ…と5日くらいにんじんをあげる予定ですが、 パン粥やうどんをあげる場合、例えば明日なら、初めてのパン粥1さじとにんじん2さじでいいのでしょうか? あと、パン粥やうどんも5日くらい続けてあげるのですか? 優しい先輩ママさん、教えて下さいませ。 ちなみに我が子は今5ヶ月半です。

  • 1歳間近の子供 離乳食の食べさせ方

    もうすぐ1歳になる娘がおります。 5ヶ月から離乳食を開始し、順調に進んできました。最近では少しずつ大人のものも食べさせたり取り分けたりするようになりました。 離乳食開始から今まで、ずっと私がスプーンで食べさせていました。パンは手づかみをさせていましたが、普段は私が与えていました。 10ヶ月くらいから、スプーンですくったのを手に持たせてやると上手に口に運びました。それから、練習を兼ねてそれを続けてきたのですが、最近自我がより芽生え、自分で食べたい、でも食べられないという状況になっています。スプーンやフォークに興味はあるので、持たせると嬉しそうです。←おもちゃになってます まだ1人で食べることができないので手伝おうと手を支えていましたが、最近それも嫌がるように・・。好きにさせようとすると手づかみ・・。 育児書などでまずは手づかみ食べの練習からとありますが、どうも手で食べるクセがついてなかなかスプーンを使わなくなるのではないかと気になります。私の母親も手で食べてるとクセになるからさせなかったと言います。 そこでなんですが。。 (1)手づかみで食べるのに慣れてしまうとクセになりませんか? (2)スプーンなどで上手に食べられるようになるのはだいたいどのくらいなのでしょうか? (3)今は好きなように手で食べさせるべきか・・それともスプーンに興味があり握るのであれば支えてあげて、スプーンの練習をさせるべきか? 個人的には手づかみはクセになるし、すべててづかみで食べられるものでもないので、(手づかみ用に作るのも大変ですし)スプーンの練習をさせたほうがいいかな?と思うのですが・・。 アドバイス下さい!!

  • もうすぐ離乳食なんですが?

    もうすぐ離乳食が始まる子供のママです。 離乳食をあげ始めるにあたって、まずは1種類1さじから始めると育児書などに書いてあります。 おいしそうに食べてくれたとしても1種類1さじからあげた方が良いのでしょうか?それとも、食べるのであれば与えても構わないのでしょうか?? 新しい食材をあげ始めるときもまた1さじから始めるとありますが、その時も同じですか?

  • もうすぐ一歳の息子の離乳食について

    手づかみやフォークでさした食べ物を食べてくれるようになりましたが 食べ物の偏りがあり 小麦粉類 例えばパン うどん お麩 お好み焼き などしか食べません。野菜や果物は嫌いではないようですが 途中途中で騙し騙し食べさせています。 小麦粉類以外しかあげないと癇癪のように泣きます。 外出時も決まってうどん。立って食べたりで 何度繰り返し優しく教えても食べず 次まで我慢も出来ません。 しまいには スプーンを振り回し食べず と言った感じです。同じような方 みえましたら アドバイス下さい。

  • 離乳食初期のすすめかた

    5ヶ月の男の子のママです。 一昨日から離乳食を始めたばかりで、一昨日・昨日ともに10倍かゆを1さじあげただけです。 まだまだイケそうなので、今日から2さじに…と考えているのですが よく、離乳食のすすめかたで、最初は1さじからで、その後2さじ、 3さじ食べれるようになったら違う食品に…とありますよね? 野菜やタンパク質の新しい食品を与える時に、1さじから始めて様子をみるのはわかるのですが 穀類を10倍かゆではなくパンがゆや芋・うどんなどに変えるときにも 1さじからにするんでしょうか? それとも、おかゆを3さじ以上食べていれば、パンや麺類もいきなり3さじ与えていいんでしょうか? 穀類は毎回食べさせると思うので、毎日おかゆじゃ味気ないかな~と思い パンや麺類にもチャレンジしてみたいのですが もし1さじに戻すのなら、いつまでたっても食べる量が増えないような気がして… 細かいことを気にしすぎ?な気もしますが どなたか教えてください!

  • 10ヶ月の離乳食

    10ヶ月の娘を子育て中の新米ママです。 離乳食のやり方がずぼら過ぎていないか心配しています。 三回食で、手づかみ食も取り入れる時期ですが。。 離乳食回数は大体2回。 朝はバナナ1本とミルク200ミリ(時々ヨーグルトも) 昼はミルク240ミリ 夜は野菜たっぷりうどん(作りおき冷凍。野菜、ちりめん、ひき肉等10種類は入っている) 寝る前ミルク200ミリ 食欲旺盛で何でも食べ体重の増えも順調です。 (卵、肉、野菜、最低限は食べさせました) 子供のお世話は楽しんで出来ていますが、食事のお世話はどうも苦手で早く済ませてしまいたいと思ってしまい、さっさと口に運んでしまっています。 手づかみ食べさせて部屋が汚れるのが正直嫌です。 それに手づかみ食べさせないといけないのかな?と疑問に思っています。 最近子育て支援センターに行きますが、離乳食の話するとずぼらと思われてしまいそうで怖くて聞けません。 今の離乳食の回数、内容はひどいですか? 皆さん育児書通りの離乳食あげられているのでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

  • 離乳食、食べるだけ与えていいのはいつから?

    もうすぐ6ヶ月になる娘がおります。 5ヶ月の頃から離乳食を開始し、そろそろ1ヶ月が経とうとしています。順調に進んでおり、これからたんぱく質の食品の練習を始める予定です。 始めのうちは離乳食に慣れさせる練習期間のため、量は少なくても良い、食後のミルクは飲むだけ与えるなどと言われていますが・・ 子供が食べるだけ与えても良いのはいつくらいからでしょうか? 6ヶ月くらいで食べるだけ与えるのはまだ早いのでしょうか? もちろん初めて与える食品は1さじずつあげるべきだと思いますが、下痢をしてしまうなどの問題がなければ6ヶ月くらいから食べるだけあげても平気でしょうか?

  • 11ヶ月ですが、離乳食をうまく飲み込めません。

    11ヶ月ですが、離乳食をうまく飲み込めません。 ほぼ母乳育児です。 離乳食を受け付けるようになったのも遅く、 9ヶ月ごろからようやくスプーンを受け付けてくれるようになりました。 食べる量は1度にベビースプーン6~10さじくらいです。 (主食、おかずあわせて) 11ヶ月に入ってから、スプーンを受け付けなくなりました・・・。 口をあきません・・・。 そこで、手に持てるもの(パン、じゃがいもなど)をお皿に入れて出すと 手を出して口にいれます。 が、手はどんどん出るのですが、カミカミしつつも 飲み込む前に次次と口に入れてしまい、 結局くちの中がぱんぱんになってうまく飲み込めず、 わたしが指をいれてかき出しています。 手づかみできるものを、と考えて ジャガイモやニンジンは柔らかくゆでたものを持たせていますが まだ早いのでしょうか? かき出したものを見てみると、ちゃんと小さく噛み切れていて 飲み込める大きさにはなっているのですが・・・。 まだそれらを飲み込むことに、なれていないのでしょうか? カミカミ期には早いのか、一段階まえにもどしたとしても スプーンを受け付けないので、どうしようかと思っています・・・。 (テレビを見ながらだと、スプーンでも口を開けますが・・・) どんなことでもいいのでアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 離乳食、パンを使ったレシピは?

    8ヶ月の娘がおります。 離乳食を始めて3ヶ月がたち、最近は口への取り込み方もより上手になり、しっかりモグモグしている様子が分かるようになりました。7ヶ月頃から歯ぐきで噛み切る力があり、いちご・バナナ・メロンなどそのまま与えるとパクパク食べていたので、固さ・大きさをステップアップして進めてきています。 主食として、現在はおかゆ・パン・うどんを与えています。おかゆのみでしたが、離乳食開始2ヶ月頃から飽き始め、あまり進んで食べてくれなくなったのでパンやうどんの日もつくり、またBFのソース等をうまく使って味に飽きないように工夫しております。 パンなのですが、今はミルクやスープなどでふやかしてあげていますが、いつ頃になったらそうしなくても平気なのでしょうか・育児書に載っているように9ヶ月のカミカミ期頃からなのでしょうか?上手にモグモグしていればフレンチトーストのようなものでも食べられますか? また、パンを使ったモグモグ期~カミカミ期の離乳食レシピでおすすめがあれば教えて下さい!できれば主食としてあげられるレシピが嬉しいです!

  • 離乳食のすすめ方

    6ヶ月の娘がおり、1週間前から離乳食を開始しました。初日は1さじですが食べてくれたので安心していたのですが、翌日からは嫌がって食べなくなりました。離乳食以外の時間のミルクを(完ミです)スプーンであげてみたりと、スプーンの練習はしており、離乳食の時も、最初はスプーンが目に入るとかぶりつくのですが、ミルクではなくお粥だと気付くと泣き出して、スプーンを口から出してしまいます。 質問ですが、離乳食開始2週目からは新しい食材(野菜など)を取り入れていくようですが、お粥がちゃんと食べられるようになってから増やすべきですか?それとも違う味なら食べてくれるかもしれないので、試してみてもよいのでしょうか? また、今は10倍粥をこしてヨーグルト状にしていますが、もっとミルクに近い液体っぽくした方がよいのでしょうか?でもそれだと食べる練習にならないのかなと思ったり・・・。 アドバイスお願いいたします。