• ベストアンサー

1歳未満のはちみつ

生後8ヶ月になった娘がいます。 今朝,トマトジュースを作ったのですが その時にはちみつを入れて作った物を 与えてしまいました。 家族全員で普通に飲んでしまい,飲んだ後 気づきました。 乳児ボツリヌス症の危険を思いだし,今気になったます。 そのはちみつにも「1歳未満の乳児には与えないでください」と 書いてました。 ただ,某蜂蜜会社には「生後8ヶ月になったら免疫ができるので, 食べさせてください」と書いてあったのですが, 大丈夫でしょうか??? 量的にはマグカップ半分くらいです。 早いアドバイスお待ちしてます。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taa1031
回答No.2

一応、8か月で解禁説はあります。 8ヵ月以降になるとボツリヌス菌と競合する細菌が 定着すると考えられています。 ただ、赤ちゃんは個人差が大きく、 小さな子もいますので、 念の為に1歳までと改定されました。 ですから 大丈夫だとは思います。 便秘などの症状が出たら、 すぐに病院で相談なさってください。

参考URL:
http://www.fpa.or.jp/fpa/htm/infomation/QandA/qa01/qa01_17.htm

その他の回答 (1)

• ken150320
回答No.1

私は怖くてハチミツ自体はまだ食べさせた事がありません(2歳半です) マグカップの半分って子供1人分でマグカップの半分ですか? だとしたら多過ぎですよね?? 家族全員文作って使用したのがマグの半分ならそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますが。。 念のため、この後【乳児ボツリヌス症】が発症した時の症状や対処法など調べておいた方がいいです。 数日子供の様子を見てその症状がないか様子を見るしかないです。