• ベストアンサー

1歳未満のはちみつ

生後8ヶ月になった娘がいます。 今朝,トマトジュースを作ったのですが その時にはちみつを入れて作った物を 与えてしまいました。 家族全員で普通に飲んでしまい,飲んだ後 気づきました。 乳児ボツリヌス症の危険を思いだし,今気になったます。 そのはちみつにも「1歳未満の乳児には与えないでください」と 書いてました。 ただ,某蜂蜜会社には「生後8ヶ月になったら免疫ができるので, 食べさせてください」と書いてあったのですが, 大丈夫でしょうか??? 量的にはマグカップ半分くらいです。 早いアドバイスお待ちしてます。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taa1031
  • ベストアンサー率38% (147/377)
回答No.2

一応、8か月で解禁説はあります。 8ヵ月以降になるとボツリヌス菌と競合する細菌が 定着すると考えられています。 ただ、赤ちゃんは個人差が大きく、 小さな子もいますので、 念の為に1歳までと改定されました。 ですから 大丈夫だとは思います。 便秘などの症状が出たら、 すぐに病院で相談なさってください。

参考URL:
http://www.fpa.or.jp/fpa/htm/infomation/QandA/qa01/qa01_17.htm

その他の回答 (1)

  • ken150320
  • ベストアンサー率27% (32/116)
回答No.1

私は怖くてハチミツ自体はまだ食べさせた事がありません(2歳半です) マグカップの半分って子供1人分でマグカップの半分ですか? だとしたら多過ぎですよね?? 家族全員文作って使用したのがマグの半分ならそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますが。。 念のため、この後【乳児ボツリヌス症】が発症した時の症状や対処法など調べておいた方がいいです。 数日子供の様子を見てその症状がないか様子を見るしかないです。

関連するQ&A

  • 乳児にハチミツがダメな理由は?

    1歳未満の子供にハチミツを与えてはいけないということは知っているのですが、具体的にはなぜだめなのでしょうか。 母子健康手帳には、乳児ボツリヌス菌が心配のためとあります。ハチミツに「乳児ボツリヌス菌」が入っているかもしれないということなのでしょうか。これは通常のボツリヌス菌とは違うのでしょうか。 また、ハチミツではなくてメープルシロップなら大丈夫なのでしょうか。 その他、小さな子供には与えてはいけないものがあったら教えてください。現在8カ月で離乳食中、ナマものや唐辛子系、味の濃すぎるものはあげないようにしていますが・・・。

  • 妊婦にハチミツは大丈夫ですか?

    現在妊娠6ヶ月目です。 以前からの習慣で、ヨーグルトなどにハチミツを使っています。 乳児にハチミツを与えるとボツリヌス症の危険があるからダメと最近知りましたが、妊婦は食べても大丈夫なんでしょうか? 気になるならとらなければよいとは思いますが、ご存知の方がいましたら教えてください。 あと、他の食品で乳児~幼児に与えるべきでないものがありましたらあわせて教えていただければと思います。

  • 至急 蜂蜜はボツリヌス菌が含まれており、一歳未満の

    至急 蜂蜜はボツリヌス菌が含まれており、一歳未満の赤ちゃんには与えてはいけないとされていますが、きび砂糖にもボツリヌス菌が含まれているのでしょうか。 昨日、便秘解消のため4ヶ月の娘にきび砂糖で作った砂糖水をあたえてしまいました。 自分の不注意でした。 とても心配です。 どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 1歳未満のおやつ カステラに含まれる蜂蜜について

    先日9ヶ月の子供に義母がカステラを与え、子供も喜んで半切れくらい食べました。そのときは気づかなかったのですがそのカステラの箱をみると蜂蜜入りとなっていました。 子供に特に変わった様子は無かったのですが、ボツリヌス菌で1歳未満はさけるようにと言われていますよね…。加工食品の中に入っている蜂蜜は影響ないのでしょうか? 義母は喜んで食べるのを見て「また買ってきてあげるね」と言っていたのですが…。ご存知の方がいらっしゃれば回答よろしくお願いします。

  • 蜂蜜etc.1歳未満に食べさせてはいけないものは?

    9ヶ月の子供を持つ母です。 離乳食を開始して、今のところ順調に進んでいます。 最近気になっているのですが、加熱しても1歳未満に食べさせてはいけないものとして、蜂蜜・黒砂糖は有名ですが、他にもありますでしょうか? キビ砂糖・てんさい糖も、メーカーに問い合わせたところ、蜂蜜・黒砂糖と同じく加熱してもボツリヌス菌の芽胞が残っている可能性があるので1歳未満には与えないで下さいとのことでした。 三温糖やざらめはまだ未確認です。 先日、育児講座で土地の食材のお煮染めを作ったのですが、その時にざらめを使用されていたので、子供に与えて良いのかわからず食べさせなかったので、食べさせたかったなーと思い投稿しました。 他にも注意した方がよい食品がありましたら教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 9ヶ月の娘が蜂蜜を舐めたかもしれません

    9ヶ月の娘が、少し目を離したすきに蜂蜜入りのヨーグルトを倒して触っていました。その際手を口に入れたかはわかりませんが舐めた可能性があります。病院に電話したところボツリヌス症は発症まで2週間はかかるのでそれまでは様子を見ておいてくださいということでした。 ボツリヌス症は94%が6ヶ月未満の赤ちゃんで発症しているというのをネットで見ましたが9ヶ月頃の赤ちゃんがはちみつを舐めて大丈夫だった方いますか?なぜあの時目を離してしまったのだろうと非常に後悔しています。心配でなりません。もし大丈夫だった方がいらっしゃったら少し気持ちが落ち着くので教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 6ケ月の子どもにはちみつをあげてしまった

    昨日、6ケ月の子どもの離乳食に蜂蜜入りの食パンをパン粥にしてあげてしまいました。油断していました・・・。自分で作ったものなのに、蜂蜜を入れていたことをすっかり忘れていました。 丸1日たった今は至って元気です。 乳児ボツリヌス症は潜伏期間が3~30日と聞いたのでとても心配です。 同じように赤ちゃんに蜂蜜を与えてしまったことのある方、その後どうでしたか?意見お願いします!!!!

  • 赤ちゃんにハチミツの入った水を…

    初めて。 わたしには生後4ヶ月の娘が居ます。 昨日の昼に旦那の母が娘に ハチミツを薄めた白湯を飲ませてしまいました。 止めたのですが 気が付くのが遅く 30mlほど飲んでしまったよぅなんです。 1歳未満の乳児にハチミツを与えると 便秘やミルクの飲みが悪くなる 筋力低下?などの 症状があるとネットで見ましたが 今の所、まだ何も症状は出ていません。 夜、ウンチしたし ミルクもいっぱい飲んですますが 病院に行く方がいいのですか?

  • 授乳時のはちみつ

    生後4ヶ月のママです。 1歳未満の赤ちゃんにはちみつはあげてはいけないと良く聞きます。母乳で育ててるのですが、私がはちみつを食べる事で、赤ちゃんに害はないのでしょうか?

  • 5ヶ月の乳児にハチミツ

    混合母乳で育てている5ヶ月の息子がいます。 離乳食はまだ始めていません。 先日、ワタシがお手洗いに席をはずしているすきに、 母がストローで息子にハチミツを与えているのを 目撃してしまいました(キ▼д▼;)トホホ・・ すぐにやめさせ、乳児には禁止の食材であることを教えました。 母は看護婦ですが、育児に関しては知識が乏しく、 単純に子供は甘い物で喜ぶだろうと思ったそうです。 今のところ、機嫌もよく、体調もいいのですが、 乳児ボツリヌス症に万一なってしまった場合、 どれくらいで反応がでるものなのでしょうか? 一応、何の症状もない場合でも、 病院に見せた方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう