• ベストアンサー

泣いている乳児に目を覆う行為

生後1ヵ月くらいの子で泣いているので抱っこしたりするのですが、ハンカチで目の辺りに軽くのせて暗闇にしてみようと思うのです。これは乳児にとって危険な行為でしょうか?

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.4

危険だと思います。邪魔で自分でとれるようになるのはもっと先の月齢なので、1ヶ月ではあぶないですよ。何かの拍子に口や鼻がふさがったら窒息してしまいます。それにお昼なら真っ暗にして寝させるよりも、明るいままで寝させたほうがいいです。そのほうが生活のリズムもつきやすく、夜も眠るようになりますし、暗いと眠れない神経質な子になる可能性もありますので・・・

DINO-PIE
質問者

お礼

デリケートなのでハンカチはやめておきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hawke
  • ベストアンサー率4% (1/23)
回答No.5

出来る限り子供の(特に赤ちゃん)リズムに合わせてあげて下さい。安易に大人の都合に合わせようとすると、赤ちゃんでも嫌がりますよ!呼んでも振り向かなくなったり...目を合わせようとしなくなったり...なかなか満足に睡眠がとれないと思いますが、がんばってください!

DINO-PIE
質問者

お礼

無理なことはやめます。ありがとうございます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

じゃまだからと自分で外しますね。 場合によっては口に持ってきてもしゃもしゃと。 子供が泣いているのには訳があります。それを読み取ってあげてください。 まず抱っこして安心感を。ミルクの時間が近いならお腹がすいた。 オムツが濡れている。おしっこをした、排便した。 他にもいろいろありますので、抱っこして子供を観察してみてあげてください。赤ちゃんはしゃべれませんから泣くのです。

DINO-PIE
質問者

お礼

ありがとうございます。ミルクをあげたり抱っこすると泣き止む確率が高かったです。

  • qoo3027
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.2

生後1か月といえども動くので、ハンカチが移動してお口をふさいでしまう危険があると思います。 寝る前でお母様が見てる間だけ、なら大丈夫かな… 寝てしまうと、顔の周りにハンカチがあるのはやっぱり危険かと。 おくるみでぐるぐる巻きが生後1ヵ月ごろはよく効いたのですが どうですか? 安心するみたいでよく寝ていました。

DINO-PIE
質問者

お礼

呼吸ができなくなる恐れがありますね。やめておきます。

回答No.1

危険かどうかはわかりませんが  お部屋を暗くするのではだめですか?  またみけんのあたりを軽くなでなでマッサージしてあげると  目をとじてくれますよ。

DINO-PIE
質問者

お礼

ありがとうございます。マッサージしてみましたが泣かれたままでした。根気よく続けます。

関連するQ&A

  • 乳児湿疹について相談です。

    乳児湿疹について相談です。 生後1ヶ月半の赤ちゃんの新米ママです。 1ヶ月をすぎ赤ちゃんのペースをつかめてきてやっと育児にも慣れてきました。 元々うちの子は、よく寝る子で泣くのはお腹すいたかオムツかで、たまに抱っこして欲しくて泣く感じで抱っこすればすぐ泣き止みますし、落ち着いたらベッドに戻しても寝るか起きていてもひとりでイイコにしていました。 それがここ3日位、昼も夜も抱っこ抱っこで、寝たと思ってベッドに置いても5分と持たず泣き出します。ずーっとです。 でも赤ちゃんですしそんな話もよく聞きますし、そーいう時期になったのかな、なんて思って頑張っていました。 ですがよく考えたらここ最近、今までなかった乳児湿疹がではじめて少し酷くなってきたんです。 よく考えたら赤ちゃんがぐずりはじめた時期と重なっていて。。 このぐずりはもしかしたら乳児湿疹が原因なのでしょうか?湿疹で顔が痒いのでしょうか? 今のところ痒がっている様子はないのですが、まだ1ヶ月半の赤ちゃんに 痒いからかく なんて事はきっとできないですよね??なので痒がっていなくても痒いのかどうか。。 湿疹がで始めてから清潔をより心がけてはいますが、このぐずりと湿疹が関係あるのか偶然なのか、どう思われますか?(>_<)

  • 目のキワ乳児湿疹??

    2ヶ月半の子どもの 両目のキワに赤いブツブツ が出来てます。 これも乳児湿疹って いうんでしょうか?? 痒いのか目に手をやったり 抱っこすると 私に目を擦り付けてきます。 産まれたばかりの頃は ほっぺたなどにも 出来ていましたが 今は目のキワだけです。

  • 抱っこが嫌いな乳児

    生後2ヶ月になる女の子の母です。普段からあんまり泣いたりせず、ミルクの飲みもよく手のかからない子なのですが、夫や親戚、友人たちが可愛いからと抱き上げたりすると、身体をよじったり硬くしたり、しまいに泣き出したりするため、どうしてもまたベッドに戻す羽目になってしまいます。これは、母親である私がやっても同じに嫌がります。 お出かけのために、ベビースリングで抱っこしたり、授乳のための抱っこはリラックスして抱かれています。 ベッドにいるときは一人で手足をばたばたさせるのが楽しいらしく、機嫌よくしていますし、追視もするし、あやすと笑ったりして、発育や機能的には問題なさそうです。 なのになんで、抱っこされるとイヤなんでしょうね?スキンシップのために、いっぱい抱っこしてあげましょうって育児書には書いてありますが、このままベッドに寝かせて育てて、情緒的に問題ないんでしょうか? 抱っこの嫌いな乳児ってありえるんでしょうか?

  • 育児・乳児に詳しい方お願いします。

    育児・乳児に詳しい方お願いします。 寝ている生後2カ月の赤ちゃんが突然、眼を覚まして泣きだしたりします。どうしてなんですか?教えてください。お願いします。

  • 乳児湿疹について

     生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。最近、顔や体の一部に赤いボツボツとしたものがでてきてました。これって、乳児湿疹っていうですか?後、抱っこをしているからか、首の後ろの部分が赤くなることもあります。このようにならなくするための、ケアの仕方を教えてください。この時期に、赤ちゃんの体にぬっても大丈夫なクリームの種類などあれば教えてください。

  • 新型インフルエンザワクチン~乳児の場合~

    おはようございます。 今朝のニュースでワクチンの優先者が報道されていました。 ところが乳児については何も言っていませんでした。 我が家には生後8ヶ月の乳児が居ます。 この子はワクチンが打てないのでしょうか? 分かる方がみえたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 乳児を叩いてしまいました・・・。

    乳児を叩いてしまいました・・・。 現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。 それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。 自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。 ある程度月齢の進んで、話の分かる子に手を上げてしまったという質問はこちらでも見かけましたが、まだ1ヵ月半の泣くしかできない赤ちゃんに手を上げるなんて・・。最低です。朝からずっと抱っこして、謝り続けていますが、このまま私を嫌いになってしまうのではないかととても不安です。(嫌われて当然なのですが・・) そこで質問なのですが、先輩お母様方は、どうしてもイライラした際はどうやってストレスをのがしていますか?私は常にイライラしているわけではないのですが、泣き止まないときに、突発的に頭に血が上ってしまいます。 また、もし軽くでも手を上げてしまった場合、赤ちゃんの心に傷が残ってしまうでしょうか?心の奥深くで、私のことを怖がってしまうのではないかと悲しく思っています。 お叱りの言葉でも結構ですので、ご意見頂けると助かります。

  • 生後50日の乳児がミルクを戻すとより眼になるのは・・・・

    スイスにいる娘が心配しています。生後50日の孫が、よく乳(母乳)を戻すのですが、最近戻すときに、より眼になってしまうと、心配しています。乳児検診はまだ先らしいので、どなたかお分かりになればら教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

  • いつ余裕がでるのか乳児育児

    生後2ヶ月の男の子の育児中です。 子どもは一卵性の双子です。 まだまだ始まったばかりですが、 育児がしんどいです。 驚くほどにしんどいです。 家にずっとこもっていて 鬱になりそうなかんじ。 家にいるが自分の時間はまったくゼロ、 2人が昼寝したときも 気が張り詰めて寝られません。 次のミルクの3、4時間の間とにかく泣かせないようにダッコするだけで終わります。 1人は電動バウンサー、1人はダッコです。 ダッコしてグズりをあやしたら 次はバウンサーの子が グズりだすのであやしてます。 交互にくるため 結局永遠にダッコしてるかんじです。 泣かせておくこともありますが 交互泣きが同時泣きにかわり、 それはそれはスサマジイことになります。 育児経験者のかた、 どれくらいでひとまず余裕がでましたか? やはり首すわりするくらいからですかね? いまは只々 この2人が話したりヨチヨチ歩きしてるところを夢みる毎日です。 あーーーもう いまの乳児生活が 永遠に続くのではないかと思えてきて気が滅入ります。

  • 乳児湿疹がひどかったかた

    現在4ヶ月の赤ちゃんがいます。生後1ヶ月のころから乳児湿疹がひどく現在は二日に一度ステロイドを塗っています。幸いおなかや頭はきれいになったのですが、顔に出るのと一番気にしているのがふくらはぎのところが一皮むけたようになっていて、いなばの白ウサギみたいな感じで赤い肉?が見えてるみたいになってるのです。汁も出てとてもかわいそうなんですが、うちの子みたいに乳児湿疹がひどかった方はどんなことに気をつけてましたか、何ヶ月くらいで出なくなりましたか?また、4ヶ月というのはまだまだ乳児湿疹が出る時期ですか?毎日気にしてます。アドバイスください。