• ベストアンサー

泣いている乳児に目を覆う行為

生後1ヵ月くらいの子で泣いているので抱っこしたりするのですが、ハンカチで目の辺りに軽くのせて暗闇にしてみようと思うのです。これは乳児にとって危険な行為でしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akirio
回答No.4

危険だと思います。邪魔で自分でとれるようになるのはもっと先の月齢なので、1ヶ月ではあぶないですよ。何かの拍子に口や鼻がふさがったら窒息してしまいます。それにお昼なら真っ暗にして寝させるよりも、明るいままで寝させたほうがいいです。そのほうが生活のリズムもつきやすく、夜も眠るようになりますし、暗いと眠れない神経質な子になる可能性もありますので・・・

DINO-PIE
質問者

お礼

デリケートなのでハンカチはやめておきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hawke
回答No.5

出来る限り子供の(特に赤ちゃん)リズムに合わせてあげて下さい。安易に大人の都合に合わせようとすると、赤ちゃんでも嫌がりますよ!呼んでも振り向かなくなったり...目を合わせようとしなくなったり...なかなか満足に睡眠がとれないと思いますが、がんばってください!

DINO-PIE
質問者

お礼

無理なことはやめます。ありがとうございます。

• kyo-mogu
回答No.3

じゃまだからと自分で外しますね。 場合によっては口に持ってきてもしゃもしゃと。 子供が泣いているのには訳があります。それを読み取ってあげてください。 まず抱っこして安心感を。ミルクの時間が近いならお腹がすいた。 オムツが濡れている。おしっこをした、排便した。 他にもいろいろありますので、抱っこして子供を観察してみてあげてください。赤ちゃんはしゃべれませんから泣くのです。

DINO-PIE
質問者

お礼

ありがとうございます。ミルクをあげたり抱っこすると泣き止む確率が高かったです。

• qoo3027
回答No.2

生後1か月といえども動くので、ハンカチが移動してお口をふさいでしまう危険があると思います。 寝る前でお母様が見てる間だけ、なら大丈夫かな… 寝てしまうと、顔の周りにハンカチがあるのはやっぱり危険かと。 おくるみでぐるぐる巻きが生後1ヵ月ごろはよく効いたのですが どうですか? 安心するみたいでよく寝ていました。

DINO-PIE
質問者

お礼

呼吸ができなくなる恐れがありますね。やめておきます。

回答No.1

危険かどうかはわかりませんが  お部屋を暗くするのではだめですか?  またみけんのあたりを軽くなでなでマッサージしてあげると  目をとじてくれますよ。

DINO-PIE
質問者

お礼

ありがとうございます。マッサージしてみましたが泣かれたままでした。根気よく続けます。