• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

乳児湿疹について相談です。

乳児湿疹について相談です。 生後1ヶ月半の赤ちゃんの新米ママです。 1ヶ月をすぎ赤ちゃんのペースをつかめてきてやっと育児にも慣れてきました。 元々うちの子は、よく寝る子で泣くのはお腹すいたかオムツかで、たまに抱っこして欲しくて泣く感じで抱っこすればすぐ泣き止みますし、落ち着いたらベッドに戻しても寝るか起きていてもひとりでイイコにしていました。 それがここ3日位、昼も夜も抱っこ抱っこで、寝たと思ってベッドに置いても5分と持たず泣き出します。ずーっとです。 でも赤ちゃんですしそんな話もよく聞きますし、そーいう時期になったのかな、なんて思って頑張っていました。 ですがよく考えたらここ最近、今までなかった乳児湿疹がではじめて少し酷くなってきたんです。 よく考えたら赤ちゃんがぐずりはじめた時期と重なっていて。。 このぐずりはもしかしたら乳児湿疹が原因なのでしょうか?湿疹で顔が痒いのでしょうか? 今のところ痒がっている様子はないのですが、まだ1ヶ月半の赤ちゃんに 痒いからかく なんて事はきっとできないですよね??なので痒がっていなくても痒いのかどうか。。 湿疹がで始めてから清潔をより心がけてはいますが、このぐずりと湿疹が関係あるのか偶然なのか、どう思われますか?(>_<)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数749
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • q66poQ
  • ベストアンサー率31% (18/58)

大丈夫ですか? 息子も低月齢の時に乳児湿疹になりました。 私がアトピーなので、皮膚の痒みは痛いほどわかります。 湿疹は勿論の事、皮膚が乾燥しただけでも痒みは出ますよ。 低月齢の時のグズりには湿疹の痒みもありました。 何もなく泣くので湿疹部分をさすってあげたら泣き止んだ事が治るまであったので。 よくホームケアだけに頼る方がおられますが、世間にはアレコレ情報が多く、迷ったり、試行錯誤しているうちに酷くなったりで...。 皮膚科で湿疹の薬を処方して頂いた方が、早くよくなり肌ケアのアドバイスもして頂けるし、保湿材も処方して頂けますよ。ステロイドが不安なら、言えばかえて頂けますし、よいかと。 度合いはありますが、アトピーではない限り、1ヵ月しないで絹肌になりますよ!! 早く痒みのストレスを解消されると良いですね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!早く良くなるといいです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • s-utan
  • ベストアンサー率31% (5/16)

1歳の息子がいます。 うちも乳児湿疹でましたよ。 そこまでひどくはありませんでしたが、 乾燥なのか肌は悪くよく掻いたり 未だに痒くて起きたりで、 入浴後は必ず薬を塗ってる程です。 ですが、乳児湿疹の場合はお母さんのお腹にいた時にお母さんからもらったおまけみたいなものなので、全てでてくるまできちんとケアしてあげれば綺麗に直ると思います。 たまに病院に行くとステロイドなど出される場合がありますが、乳児湿疹の場合、薬で無理に抑えるとかえって悪化する場合があるので、しっかり石鹸でお顔を洗ってあげてスキンケアを忘れずにするのが一番だと思います。 沐浴を進める産院もあるみたいですが、 子どもが新陳代謝がいいので お母さんの手で石鹸を使って洗ってあげるのが 一番です。 最初は何もわからなくて痛いのかなとか いろいろ心配な事はあると思いますが、 気になった事は気にせず周りの人や 保健師さんなどに相談してみて下さい。 少しでも質問者さんが安心できたら 気持ちが変わると思うので。 頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!清潔にするよう頑張ります!

  • 回答No.2
  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)

はじめての育児お疲れ様です。 私もはじめての時はわけも分からずに夜中にタクシーで病院に行ったりしました。気になるならやはり病院にかかるべきですね。 場所によっては一ヶ月くらいなら出産した病院でも対応してくれます。 こういうのを繰り返すうちにそのうち徐々に病院へ行くべきなのか自宅で様子見で良いのか分かるようになりますよ。 頑張って!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。病院へ行ってみます!

  • 回答No.1
noname#247492
noname#247492

どの程度の症状かはわかりませんが、 気になるようでしたら一度小児科に行ってみるのも良いかもしれません。 私もずっと病院なんて連れて行かず(皮膚ぐらい&面倒くさくて…) 5カ月位の遅めの味目手の予防注射の時に、 「皮膚どう?気になるなら薬出しておこうか?」 ついでに貰えてラッキー♪で薬を塗ったらあっという間に治って、今まで申し訳なかったなぁ、、、なんて思いましたよ(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。お子様は湿疹ができている時痒がってぐずっていましたか?