心が痛い…好きな人にフラレてしまった悲しみと向き合う方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 今日好きな人にフラレてしまい、心が痛い気持ちでいっぱいです。
  • 好きな人からのメールで、彼が別の人と付き合うことになったことを知りました。
  • この2年間の片思いがむなしく感じられ、どうやって気持ちを切り替えたらいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

心が痛い

今日好きな人にフラレました。 別に告白したわけではありません。 好きな人から、 『Y(私)の事が俺の事好きなのは知ってた。だけどMの事が好きだから今日告白する』 という内容のメールが届きました。 Mは学校でも仲良く、そして私の好きな人との関係も応援してくれてました。 さっきMからのメールが届き付き合うことになったそうです。 Mが付き合えるのは友達として喜ばしいことだと思います。 しかし明日からの学校で二人が一緒にいる姿をみると感情が溢れでそうで怖いです。 私は自分のことばかり考えて駄目なやつだと思います。 しかし、この片思いの2年間を考えるととてつもなくむなしく、何処にこの感情を向けたらいいのか分かりません。 長文になりましたが、どうか回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

確かに痛いよね? でも、 貴方は誰に頼まれた訳でも無く、 その彼を2年も思い続ける自分を選んできたんだよ。 選んできた事自体には悔いは無いでしょ? 勿論思い続けてきた以上、 その先に結果であり、成就は欲しくなる。 それも分かる。 でも、 受け止める相手あってこそ「活きた」思いなんだよ。 受け止める相手が心地良く感じてこそ「活きた」思いなんだよ。 彼のメールの中の言葉を見つめてみるなら。 彼は貴方から思われている事は知っていた。 貴方から思われていた事。 それ自体を受け止める事も出来た。 でも、 受け止める事が=心地が良く感じる事にはならなかった。 何故なら、 彼にも彼の心の「自発性」があるから。 相手「から」どれだけ大きく強く長く思われるか?よりも、 自分「から」いかに心地良く思えるか?思いたいと思えるか? 貴方からは確かに思われていた。 でも、 そういう貴方に対して自分「から」も思い「たい」。 心の自発性が思ったように作動しなかったんだよ。 じゃあ何で作動しないのか? それは僕には僕が作動したい、 させたいと思う感覚(相手)があるからだ。 貴方から思われている事を感じる中で、 彼も自分に対する丁寧な自問自答があったんだと思う。 じゃあ自分は誰を思っているのか?思いたいのか? その答えが、 貴方には辛い現実だけれど、 貴方と彼の恋愛を応援してくれていたMだった。 彼は、 思われている気持ちの大きさ強さ長さよりも、 自分「から」思える気持ちの大切さを選んだ。 勿論上手くいくかどうかは分からなかった。 でも、 彼の告白はどうやら成就を見た。 Mさんだって、 貴方が好きになる位だから、 彼女自身も個人的には彼を好きな気持ちはあった。 でも、 おそらくMにも個人的なルールはあった筈だよ? それは、 貴方の恋路に白黒が付く前に。 貴方のより先んじて彼を求める事は「しない」という事。 それはしなかったでしょ? おそらくはね、 Mさんだって彼に告白された時に伝えた筈なんだよ。 私は今まで、 ○○(貴方)が△△(彼)と上手くいく事を応援していた。 それなのに、 今このタイミングで気軽に返事をして、 ○○に抜け駆けするような動きは取りたくない。 ○○だって大事な親友だから、と。 そう伝えた筈なんだよ。 でも、 彼はその部分にキチンと「ケジメ」を付けてきた。 そのケジメこそ、 貴方に届いたメールなんだよ。 貴方との関係は自分の意思表示を既に示してある。 貴方に対して「応えられない」と伝え済み。 既に貴方との恋路に対して、 やや一方的であれ結論を出している。 その上で告白してくれたからこそ、 Mも彼を選びやすかったんだよね? 貴方に対する不義理にはならない。 今まで応援してきた事は本心。 でも、 その結果彼が貴方を選ばずに、 貴方との関係性に一つの結論を下して。 その上で私(M)に向き合って告白してくれた。 それはもう貴方との関係とは別の、 彼女と彼の気持ちの問題なんだよ。 彼女は自分の気持ちに素直になり、 彼と付き合う事を選んだ、という事。 貴方も落ち着いて感じてみれば分かるんだよ。 Mは決して貴方をいい加減には扱っていないんだよ。 勿論彼もそう。 告白する前に振られてしまったのは複雑だけれど。 貴方の思いを徒に泳がせる事はしなかった。 メリハリを付けて、 そして自分の心の自発性に素直に向き合った。 それ自体はいい加減な動きで無いんだよね? 無いんだけれど・・・ やっぱり2年の思いが終わってしまう事は寂しい事。 しかも、 貴方の終わりが、友達にとっての「始まり」になっている。 今まで応援してくれていたからこそ、 今度は私が彼女と彼の関係を応援したい。 温かく見守りたい。 そういう気持ちだって無い訳じゃない。 でも、 直ぐにはそういう姿勢って選べない。 貴方の言葉にもあるように、 感情が溢れて来るような自分も想像出来る。 それはどうしても生じてしまう感情なんだと思う。 その感情は、 貴方の目の前の一日分ずつの積み重ねが、 一日分ずつ整理しやすい大きさに整えてくれるもの。 急がなくても良いんだよ。 そこまで長く思わせてもらった。 そういう彼に出会えただけでも貴方は「得て」いる。 そして、 改めて相手「と」育み合う思いの大切さ。 それも貴方は感じているんだと思う。 自分側からどんどん足していくのは簡単だけれど。 相手「と」育み合えてこそなんだよね? だからこそ難しい。 同時に愛おしい。そしてもどかしい。でも温かい。 その彼とは、 思うように「二人」で育む事は出来なかった。 でも、 そこまで思える自分を見つけられただけでも収穫だよ? 次は、 相手「と」育んでいく思いを大切にしていく。 今直ぐ切り替えなくても良いよ。 彼への思いは思い。 でも、 彼もMも貴方も、 皆「進行形」の中で日々を過ごしている。 貴方にも貴方の「進行形」があるんだよ。 今直ぐそれを見つけられなくても良いんだと思う。 時間の中で見えてくるものもあるし、 整理の中で見つかる事もあるから。 今のやり場のない思いこそ、 貴方がそれだけの思いを育んできた証であり、 貴方の中に「活きた」感情が生まれていた証だよ? 否定するものじゃない。 心が痛くなる経験を貴方は「得た」。 いつかそう思える貴方が見つかる筈。 深呼吸を忘れないで。 「これから」の貴方を大切にね☆

flumpoolyr
質問者

お礼

長文で回答ありがとうございました。 あなたの回答を読ませていただいて涙が溢れてきました。 今はとても辛いけど、明日ちゃん学校に行っておめでとうって伝えます。 そうすれば自分が成長すると思います。 本当にありがとうございました!