心が痛い…好きな人にフラレてしまった悲しみと向き合う方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 今日好きな人にフラレてしまい、心が痛い気持ちでいっぱいです。
  • 好きな人からのメールで、彼が別の人と付き合うことになったことを知りました。
  • この2年間の片思いがむなしく感じられ、どうやって気持ちを切り替えたらいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

心が痛い

今日好きな人にフラレました。 別に告白したわけではありません。 好きな人から、 『Y(私)の事が俺の事好きなのは知ってた。だけどMの事が好きだから今日告白する』 という内容のメールが届きました。 Mは学校でも仲良く、そして私の好きな人との関係も応援してくれてました。 さっきMからのメールが届き付き合うことになったそうです。 Mが付き合えるのは友達として喜ばしいことだと思います。 しかし明日からの学校で二人が一緒にいる姿をみると感情が溢れでそうで怖いです。 私は自分のことばかり考えて駄目なやつだと思います。 しかし、この片思いの2年間を考えるととてつもなくむなしく、何処にこの感情を向けたらいいのか分かりません。 長文になりましたが、どうか回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.1

確かに痛いよね? でも、 貴方は誰に頼まれた訳でも無く、 その彼を2年も思い続ける自分を選んできたんだよ。 選んできた事自体には悔いは無いでしょ? 勿論思い続けてきた以上、 その先に結果であり、成就は欲しくなる。 それも分かる。 でも、 受け止める相手あってこそ「活きた」思いなんだよ。 受け止める相手が心地良く感じてこそ「活きた」思いなんだよ。 彼のメールの中の言葉を見つめてみるなら。 彼は貴方から思われている事は知っていた。 貴方から思われていた事。 それ自体を受け止める事も出来た。 でも、 受け止める事が=心地が良く感じる事にはならなかった。 何故なら、 彼にも彼の心の「自発性」があるから。 相手「から」どれだけ大きく強く長く思われるか?よりも、 自分「から」いかに心地良く思えるか?思いたいと思えるか? 貴方からは確かに思われていた。 でも、 そういう貴方に対して自分「から」も思い「たい」。 心の自発性が思ったように作動しなかったんだよ。 じゃあ何で作動しないのか? それは僕には僕が作動したい、 させたいと思う感覚(相手)があるからだ。 貴方から思われている事を感じる中で、 彼も自分に対する丁寧な自問自答があったんだと思う。 じゃあ自分は誰を思っているのか?思いたいのか? その答えが、 貴方には辛い現実だけれど、 貴方と彼の恋愛を応援してくれていたMだった。 彼は、 思われている気持ちの大きさ強さ長さよりも、 自分「から」思える気持ちの大切さを選んだ。 勿論上手くいくかどうかは分からなかった。 でも、 彼の告白はどうやら成就を見た。 Mさんだって、 貴方が好きになる位だから、 彼女自身も個人的には彼を好きな気持ちはあった。 でも、 おそらくMにも個人的なルールはあった筈だよ? それは、 貴方の恋路に白黒が付く前に。 貴方のより先んじて彼を求める事は「しない」という事。 それはしなかったでしょ? おそらくはね、 Mさんだって彼に告白された時に伝えた筈なんだよ。 私は今まで、 ○○(貴方)が△△(彼)と上手くいく事を応援していた。 それなのに、 今このタイミングで気軽に返事をして、 ○○に抜け駆けするような動きは取りたくない。 ○○だって大事な親友だから、と。 そう伝えた筈なんだよ。 でも、 彼はその部分にキチンと「ケジメ」を付けてきた。 そのケジメこそ、 貴方に届いたメールなんだよ。 貴方との関係は自分の意思表示を既に示してある。 貴方に対して「応えられない」と伝え済み。 既に貴方との恋路に対して、 やや一方的であれ結論を出している。 その上で告白してくれたからこそ、 Mも彼を選びやすかったんだよね? 貴方に対する不義理にはならない。 今まで応援してきた事は本心。 でも、 その結果彼が貴方を選ばずに、 貴方との関係性に一つの結論を下して。 その上で私(M)に向き合って告白してくれた。 それはもう貴方との関係とは別の、 彼女と彼の気持ちの問題なんだよ。 彼女は自分の気持ちに素直になり、 彼と付き合う事を選んだ、という事。 貴方も落ち着いて感じてみれば分かるんだよ。 Mは決して貴方をいい加減には扱っていないんだよ。 勿論彼もそう。 告白する前に振られてしまったのは複雑だけれど。 貴方の思いを徒に泳がせる事はしなかった。 メリハリを付けて、 そして自分の心の自発性に素直に向き合った。 それ自体はいい加減な動きで無いんだよね? 無いんだけれど・・・ やっぱり2年の思いが終わってしまう事は寂しい事。 しかも、 貴方の終わりが、友達にとっての「始まり」になっている。 今まで応援してくれていたからこそ、 今度は私が彼女と彼の関係を応援したい。 温かく見守りたい。 そういう気持ちだって無い訳じゃない。 でも、 直ぐにはそういう姿勢って選べない。 貴方の言葉にもあるように、 感情が溢れて来るような自分も想像出来る。 それはどうしても生じてしまう感情なんだと思う。 その感情は、 貴方の目の前の一日分ずつの積み重ねが、 一日分ずつ整理しやすい大きさに整えてくれるもの。 急がなくても良いんだよ。 そこまで長く思わせてもらった。 そういう彼に出会えただけでも貴方は「得て」いる。 そして、 改めて相手「と」育み合う思いの大切さ。 それも貴方は感じているんだと思う。 自分側からどんどん足していくのは簡単だけれど。 相手「と」育み合えてこそなんだよね? だからこそ難しい。 同時に愛おしい。そしてもどかしい。でも温かい。 その彼とは、 思うように「二人」で育む事は出来なかった。 でも、 そこまで思える自分を見つけられただけでも収穫だよ? 次は、 相手「と」育んでいく思いを大切にしていく。 今直ぐ切り替えなくても良いよ。 彼への思いは思い。 でも、 彼もMも貴方も、 皆「進行形」の中で日々を過ごしている。 貴方にも貴方の「進行形」があるんだよ。 今直ぐそれを見つけられなくても良いんだと思う。 時間の中で見えてくるものもあるし、 整理の中で見つかる事もあるから。 今のやり場のない思いこそ、 貴方がそれだけの思いを育んできた証であり、 貴方の中に「活きた」感情が生まれていた証だよ? 否定するものじゃない。 心が痛くなる経験を貴方は「得た」。 いつかそう思える貴方が見つかる筈。 深呼吸を忘れないで。 「これから」の貴方を大切にね☆

flumpoolyr
質問者

お礼

長文で回答ありがとうございました。 あなたの回答を読ませていただいて涙が溢れてきました。 今はとても辛いけど、明日ちゃん学校に行っておめでとうって伝えます。 そうすれば自分が成長すると思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 失恋の後・・どうしたらいいのでしょうか?

    大学2年女です。 私には半年ほど片思いしている,同じサークルの人がいます。4,5人で何度か遊んだり,2人でも数回遊びました。そして,1ヶ月ほど前に思いきって告白したのですが,『実は好きな人がいて、、、もし今○○と付き合ってもたぶん1番に考えてあげられないから・・・』と言われてフラレました・・。 その彼は好きな人に半年ほど前告白してフラレたけどまだ諦めがつかなくて,まだ頑張りたいそうなんです。 私は私で,その彼は本当に好きになってよかったと心から思える,とても素敵な人なんです。 今は無理には諦めようとは思っていませんが,普通にメールとかしてもいいのかなぁとか思っちゃいます。ちなみにフラレてからまだメールはしていません。。 彼は忙しい人で,あまりサークルの行事に参加していないのでなかなか会えないから,このまま疎遠になってしまいそうで・・。今度一緒に食事にでも誘っていろいろ話したりしたいなぁとか思っています。 フラレた時に『これからも普通にメールとかしてきてくれていいし,○○が自分の事を一人の友達として見ることができるようになったらまた遊んだりしよう』とは言ってくれたものの,今の時点で彼を友達として見れる気にはとうていなれそうもありません・・・。 やっぱり私が恋愛感情を持ったままで誘うのは向こうとしてはちょっと・・・って感じなのでしょうか・・? 好きな人がいるって言われたら,もうキッパリと身を引いて彼の幸せを願うべきなのでしょうか・・? 実は私は今まで誰ともお付き合いした事がなく,今回のが初恋だったのかもっていう程,恋愛経験ほぼゼロなのでこれからどうしていけばいいか分からなくて^^; アドバイスお願いします。

  • 心が狭い??

    カテゴリーが違っていたらごめんなさい・・・。 1年半前になりますが、私は1年間片思いをしていた人Hさんに告白してフラれました。その2週間後、何とか忘れようと辛い思いをしていた私に、以前Hさんの事で恋愛相談をしていた女友達Aさんからメールが入りました。それは「Hさんが酒の勢いで女友達とHしたらしいよ」というものでした。(これは本人が男友達に話をしていたらしいので事実です。) 彼女自身「こんなヤツ忘れなよ」的な意味で送ったのだと思いますが、そのメールには続きがありました。「それってもしかしてあなた?」更には「ちゃんと避妊しなきゃだめだよ」と。 今の私には冗談にもならないそんなメールを見て、怒るどころか、裏切られたような気分で、悲しくなってしまいました。もちろん彼女にも、「二度とそんな話しないで!」といいました。彼女は素直に謝られましたが・・・。 昨日、”男友達”というテーマで質問をした中に出てきたAさんがその女友達です。私が告白したHさんは、Yくんの友達でもあります。Yくんは、Hくんの件を直接本人から聞いたらしく、彼女であるAさんに話したようです。Aさんと私との間にあったことをYくんは多分知りません。私は未だにその事が原因でAさんには恋愛の話をしたくありません。直接会ったりする事すら未だに出来ないんです。Aさんは、いつか「私のいる関東に来て遊ぼう」と言っています。 ですが、正直私は会いたくないです。そのためにも、最近Yくんに私とAさんの間にあったことを話しておいたほうがいいのでは。。。と思うようになりました。 皆さんは、どう思われますか?私はただの心の狭い人間なのでしょうか。

  • 告白したいのですが…

    恋愛経験は0で初めてで、当たって砕けろで今夜、クラスの好きな人に告白しようと思っています。 学校からの今日の帰り道、途中まで一緒に彼と帰られたので直接伝えても良かったのですが…出来なくて…。 彼…Yと言うのですが、Yとは学校で話す程度の仲でメールもします。午後は選択教科別の授業ですので中々、告白するタイミングが…(^_^;)今日はお互い授業が無かったです。 Yは今日バイトで帰りが20時くらいだと言っていたので、その時間以降に以下の文面を送ろうと思うのですが、どうでしょうか…? 『バイトお疲れ様(・ω・) 言いたくても中々言えなかったんだけど、いつからかも自分では良く解らないんだけど私、Yの事を好きなのかもしれない。憧れじゃなくて…その、恋愛?感情かなぁ。 なんだろぅー…うーんと、Yは爽やかで真面目で頑張り屋で格好良くて素敵だなぁ~って思う! …あ!ごめんね…初めての事で上手く表現出来なくて… 一応、伝えるだけ伝えておきたかった(^ω^)』 ご回答、宜しくお願いします!

  • フラれても諦められない・・・

    こんばんは~ 高校1年男子です。 先週の土曜日が授業で、今日がその振り替え休日だったのですが、今日好きな人にメールで告白しましたが、フラれました・・・ 好きな人とは1ヶ月弱メールしてきたのですが、高校入学当初4月から7ヶ月間ずっと好きです・・・ 好きな人には3週間前にメールで既に「好き」ということは伝えてました。 ですが、好きではないけど付き合っている別の学校の彼氏がいたり、僕や好きな人と同じ学校で好きな人(▽▽ちゃん)がいたりして、厳しいと感じてました・・・ 今日告白しようと思い、昨日メールで「どうしても伝えたいことがあるから、明日5分だけでいいからメールして」とお願いして、 今日「先月○○さんとメールし始めたときから、気持ちは変わってません。○○さんには彼氏さんがいるけれど、○○さんの楽しそうにしてる姿とか好きだし、○○さんのこと好きです。僕と付き合って下さい!」 とメールで告白したのですが、16分後返信が来て、 「ゴメン。うちゎどーしても▽▽ちゃんが好きだから付き合えない…。 彼氏と別れて告白するつもりだったからさ…」とフラれました・・・(泣) その後僕は 「そっか。。。 わかった... 好きな人いるのにごめんなさい。 幸せになってね...」 と送りました・・・ 今日遊ぶということを告白する前に聞いていたので、遊んでいるからメール来ないのかなと思うのですが、その後返信が来ません・・・ そこで質問なのですが、 (1)付き合うかどうかを別として、これからも僕はメールしたいと思っているのですが、なんとメールしたら良いのでしょうか?? 「これからもメールは続けてくれる?」などとメールするのはダメでしょうか? 正直言うと、好きな人の幸せを祈りつつも、諦められません・・・ (2)▽▽ちゃんに告白すると言っていたので、彼氏と別れ、もし好きな人に告白してフラれたら、僕を好きになってくれる可能性はあるのでしょうか? 多数のご回答をお願いします(m__m)

  • 彼のきもちがわかりません(´;ω;`)

    こんにちは。私は今恋愛関係のコトで悩んでいます。わたしは、去年好きな人にフラレました。しかし、諦めずに猛アタックし、色々誘ったんですが、全部ダメでしたm(_ _)m それで、彼のコトを結構忘れかけていたとき、彼からメールが来て、会いたい。話したい。と言われ、あたしは舞い上がってしまい、一緒に食事に行ってしまいました(-_☆) そして、またクリスマス間近に2人で出掛け、わたしは2人で出掛けたあと、彼にお礼メールをしました(^_^;)で、彼から返信が来て、また誘っていい?ホントは24日一緒にどっか行きたかったなって言われました。 でも、彼はメールだとこういうコトを言ってくれるのに、実際会うとすごくそっけないとゆうか、手を繋ごうともしてくれません←はずかしいのでしょうか(-_-#)つき合ってとか告白もされてないし(><) 好いてくれてるコトは確かだと思うのですが、彼はあたしをどう思っているのかわかりませんY(>_<、)Yもう一回告白しようかと思ったのですが、フラれると思うと恐くて出来なくて(;_;)。友達に、彼に告らせなと言われたので、今連絡待ってるのですが、年明けてから彼から全然連絡きません(T_T) わたしはどう動いたらいいのでしょうか? わたしからまたアタックすべきなのでしょうか(*u_u)? 教えてください(ノ_・。)

  • 彼女の心を変えたいです

    長文になりますが、どうか宜しくお願いします。 今僕には、四ヶ月付き合っている彼女がいます。 彼女とは2年前に専門学校で知り合いました。 顔も性格も大好きで、僕から告白しました。 今でも、大好きですし、喧嘩もします。でも直ぐに仲直りをして順調と言えるかは分かりませんが今までやって来ました。 しかし、一つだけだけ自分だけでは解決できない悩みがあるのです。 それは、彼女が過去がある人は嫌だと言うことです。 僕は彼女と付き合う前に4年近く片思いしていた女の子がいました。 僕はあまり気にしていませんでしたが、当時その子を話す時などは、 ものすごくデレデレになっていたそうです。確かにその子の事は本当に好きでしたしこの子を超える人は居ないと思っていました。 でも、その子には5年付き合っている彼氏がいました。 この恋が実る事は無いと思っていましたが、その子を超える人が居ない限り僕は恋ができないだろうと思っていました。 今の彼女にもまだ付き合ってなかった友達のころ、同じ様な話をしていました。 しかし、今の彼女と学生生活を共にしていくなかで一緒にいる時間が長くなり、片思いをしていた女の子よりも、今の彼女のことが気になる様になりました。 僕は片思いをしていた女の子を超える人が現れたと思い、時間はかなりかかってしまいましたが、ついに告白をしました。 彼女はオッケーしてくれ、今でも仲よくやっています。僕は過去の恋愛を忘れさせてくれるほど好きになった彼女を一生大切にしたいし、まだまだ若いかもしれませんが、将来には結婚も考えています。 しかし、問題なのが彼女が時々僕の過去の恋愛の事を思い出し、泣いてしまったり別れを切りだしてきたりすることなのです。 僕があれだけの期間片思いをしていて、あれだけデレデレでいたのに、わたしがその子を越える自身は無いし、僕の過去の恋愛を思い出すたびに辛くなるのが嫌だからというのが理由です。 言い方が良くないかもしれませんが、僕にとっては今の彼女はその子を越えています。 その子を忘れさせてくれたのが、今の彼女だったからです。 片思いをしていた女の子のアドレスや番号、写メ、ブログ、その他もろもろ彼女が不安になる様なものは全て捨てました。 それでも、彼女がいれば苦にならないほど好きなのです。 それでも、彼女はまだ信じれないと言い電話やメールもここ数日そっけなく、僕としてはものごく寂しいし僕の本当の気持ちを理解してもらえないまま、また別れ話になるのが怖いです。 この四ヶ月の間に、こういうことは何回かありましたが、なんとかその場では分かってもらい今まできたという状況です。 会って顔をみて話したいのですが、会えない距離ではないけど、今すぐに会えるという距離でもなく、今は電話かメールでしか連絡が取れません。 これから長く付き合っていくうえで、お互いに過去なんて関係ないと思えるほど本当の意味で大好きと言えるようになりたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 告白するべきか

    こんばんは。 私の悩みを聞いてください 私には一年片思いしている人がいます。 あたしの一目惚れから始まりました それからメールをしたり、たま~に電話をしたり たま~に遊んだり。。。 というかんじです。 遊ぶときは終バスがなくなるからなのか、 相手の家に泊まらせてくれます だけど、なにもありません。 話してビデオ見て寝るというかんじです。 嫌いだったら、一緒に遊ばないと思うし、飲みに行ったり しない人だと思います。 メールでも、応援に行きたいというと きてくれたら張り切る。 見たいな事を言ってくれます 私には彼の本当の気持ちがわかりません けれど、そろそろ告白をと思い、昨日のみに行き、 泊まったときに言うつもりでしたが いえませんでした。 友達と遊ぶとしても、二人で行くものなのでしょうか。 もちろん昔からの気が知れた友達なら 何の恋愛感情もなくても 行くとは思います。 しかし、彼は、私の気持ちは知っています。 きちんと告白してうまくいくと思いますか? あと、告白というもの自体初めてなので、 どうしたらいいかわかりません やはり直接のほうが、きちんと想いは伝わりますよね どうしたものでしょうか?

  • 恋なのか・・・

    私は自分がとある人に抱いてる感情が恋愛感情なのか悩んでいます。 2年前同じクラスになりメアドを交換して仲良くなりました。 ほぼ毎日のようにメールをしていました。 メールのない日は寂しくて心の中がもやもやしていました。 その人はある日、片思いだった子に告白をして振られました。 私が慰め役でした。 その人は片思いの子に振られてから 私を好きになり、電話で告白をされました。 私は日頃学校で、その人に話しかけてもらえることが嬉しかったり 話せない日は寂しくてブルーだったりして 自分ではこれはきっと恋愛感情だろうと思ったので 付き合うことをOKしました。 付き合い、手をつなぐことやハグはできたんですが キスなどは抵抗がりできませんでした。 彼はキスしたいとか言ってくるんですが どうしてもなんか怖いというかなんというかで・・・ できなかったんです。 それでふと思ったんです。 これは恋愛感情なのかな?って・・・ 好きだったら許せるんじゃないかなって。 どうなんでしょうか? これって恋愛感情なんでしょうか? それとも勘違いなんでしょうか? 教えてください!

  • 好きな人・・・・・・

    私には、好き・・・と思える人がいます。その人は、この前までYさんのことが好きでした。それで、Yさんのことで、相談にのったりしていました。彼はYさんに告白したけれど、ふられてしまいました。1年間片思いで、告白して、ふられて、その後も少し好きだったようです。でも、最近あきらめがついたらしいです。それで、友達に聞いたんですけど、彼には気になる人がいるらしいです。それは、Mさん、Sさん、そして、私だそうです。そんな彼に好きになってもらうにはどうしたらいいですか?教えて下さい。

  • 自分の心がわかりません。

    私は14歳の女子です。 今まで、私は片想いをしていました。 でも最近、本当にその人(以下H)が好きなのか、どこまで好きなのか が分からないんです。 最近、この片想いを応援してくれ、いつでも嫌な顔1つしないで何でもやってくれる Hとの共通の友達(以下T)が気になっているんです。 それで悩んでいたとき、 女子の友達に「(私)は気付いてないかもしれないけど、(私)はきっと'M'のこと好きだよ。」 と言ってきました。 私は、TとMと仲がいいです。 Hとはあまり喋ったことがなく、いつも遠くから眺めるばかりです。 一番近くにいて一番喋っているのはT。 Mは連絡先こそ交換はしているものの、彼がクールなタイプのためあまり連絡を取り合うことはありません。 私は一体誰が好きで、 これからどうしたら良いのでしょうか。 自分が誰を好きなのか、分かる方法はないものでしょうか… その他、何かアドバイスなども頂けると嬉しいです。