• 締切済み

彼女の心を変えたいです

長文になりますが、どうか宜しくお願いします。 今僕には、四ヶ月付き合っている彼女がいます。 彼女とは2年前に専門学校で知り合いました。 顔も性格も大好きで、僕から告白しました。 今でも、大好きですし、喧嘩もします。でも直ぐに仲直りをして順調と言えるかは分かりませんが今までやって来ました。 しかし、一つだけだけ自分だけでは解決できない悩みがあるのです。 それは、彼女が過去がある人は嫌だと言うことです。 僕は彼女と付き合う前に4年近く片思いしていた女の子がいました。 僕はあまり気にしていませんでしたが、当時その子を話す時などは、 ものすごくデレデレになっていたそうです。確かにその子の事は本当に好きでしたしこの子を超える人は居ないと思っていました。 でも、その子には5年付き合っている彼氏がいました。 この恋が実る事は無いと思っていましたが、その子を超える人が居ない限り僕は恋ができないだろうと思っていました。 今の彼女にもまだ付き合ってなかった友達のころ、同じ様な話をしていました。 しかし、今の彼女と学生生活を共にしていくなかで一緒にいる時間が長くなり、片思いをしていた女の子よりも、今の彼女のことが気になる様になりました。 僕は片思いをしていた女の子を超える人が現れたと思い、時間はかなりかかってしまいましたが、ついに告白をしました。 彼女はオッケーしてくれ、今でも仲よくやっています。僕は過去の恋愛を忘れさせてくれるほど好きになった彼女を一生大切にしたいし、まだまだ若いかもしれませんが、将来には結婚も考えています。 しかし、問題なのが彼女が時々僕の過去の恋愛の事を思い出し、泣いてしまったり別れを切りだしてきたりすることなのです。 僕があれだけの期間片思いをしていて、あれだけデレデレでいたのに、わたしがその子を越える自身は無いし、僕の過去の恋愛を思い出すたびに辛くなるのが嫌だからというのが理由です。 言い方が良くないかもしれませんが、僕にとっては今の彼女はその子を越えています。 その子を忘れさせてくれたのが、今の彼女だったからです。 片思いをしていた女の子のアドレスや番号、写メ、ブログ、その他もろもろ彼女が不安になる様なものは全て捨てました。 それでも、彼女がいれば苦にならないほど好きなのです。 それでも、彼女はまだ信じれないと言い電話やメールもここ数日そっけなく、僕としてはものごく寂しいし僕の本当の気持ちを理解してもらえないまま、また別れ話になるのが怖いです。 この四ヶ月の間に、こういうことは何回かありましたが、なんとかその場では分かってもらい今まできたという状況です。 会って顔をみて話したいのですが、会えない距離ではないけど、今すぐに会えるという距離でもなく、今は電話かメールでしか連絡が取れません。 これから長く付き合っていくうえで、お互いに過去なんて関係ないと思えるほど本当の意味で大好きと言えるようになりたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

回答というより共感できる話なのです。 個人的な経験を言いますと、気の合う女の子に対して、ついつい恋愛話をしてしまいがちなのですが、そういう相手に限って彼女となり、付き合ってから攻められるのです;; 彼女は段々と好きになってもらうより、一目惚れの様に一瞬で好きになって欲しかったのかもしれません。ひと欠片も足りない所のない愛、どの時期からどの面から見ても完璧な愛を貰いたいのかもしれません。彼女にとって、どうしても引っかかる所になってしまうのかもしれません。 考えてみれば、一般的に男って彼女の初めての恋愛相手になりたいという願望が強くないでしょうか、普通、男が彼女に対して過去にまでさかのぼって嫉妬しちゃいますよね。感受性の強い人なら、ことある事に頭によぎり嫉妬する。きっと女の子だってそうなんでしょう。 60歳になっても嫉妬はするハズで、妥協し許すだけだと思うのです。過去あっての今のあなた的に・・・ 彼女は今のところ妥協はできないのでしょう>< 彼女が落ち込んでると感じたり、この話をしたいと感じた時だけの限定ですが、前に立ち何度でもこの気持ちを伝える。伝わるか伝わらないか分かりません。ですが、何か見えてくると思うのです。彼女に繰り返し伝えている間に自分自身にも問いかけているものですよね、その繰り返しの中で見えてくるものが二人共にあるハズです。 なによりも、大事だと思うことがあるのです。 普段のメールや会話やデートの時とかは別の話題をする方がいいと思うんです。興味のある話題とか共通の趣味や、お気に入りの場所を作るとか、今から新たに惚れて貰うんだという感覚も大事だと感じます。 過去の話に縛られている間に、どんどん「楽しい」気持ちが無くなっていってしまう事の方が二人にとって良くないと思います。特にメールでは深刻な内容は避けたいものです。 こんな状態だからこそ、「楽しい」を共有するのが良いのかもしれません。 自分の持っている全ての底抜けの明るい行動を取ってみて「バカみたい」と言われるのも、いい兆しになるかもしれません^^ 離れている時間が長いのであれば、会えない時間に彼女の事をずっと考えてた事を表現できる様に何か、手作りのモノをプレゼントするとか、毎日書かないとかけない量の前向きな想いの手紙や日記を書き、落ち込んでいる時に全部渡す。彼女の気持ちを満たせるだけの分の想いと、改めて惚れてもらう努力をする事が大事なのかもしれないです。 もし、もしも良い方向にいかなかったとしても、その明るい楽しい思い出の断片は、友達として引き継がれる可能性だってあると思うのです。

• cactus48
回答No.4

それは君の心掛け次第。彼女が不安がる物は全て捨てたと言っている けど、それは嘘だね。本当に全て捨てたなら、彼女は泣いたり別れ話 を切りだしたりしないはず。君自信は気が付いていないと思うけど、 彼女は君の日頃からの仕草や行動から、過去を引きずっているように 見えてるんだろうね。彼女と会話する中に、過去の事を思い出させる ような言葉が含まれているんだと思う。 過去を捨てろとか忘れろとか言われても、それは無理な話と言う物。 本当に過去の事を捨てれるかな。僕は絶対に無理だと思うね。 君は彼女の事が好きかもしれないけど、彼女は君に対し100%向い ていないと思う。どっちかと言えば半々だろうね。彼女は君の事を友 達として好きなだけで、彼氏として好きなのではないと思う。これを 片思いって言うんだけど、告白してOKを貰ったから恋人同士になれ たんじゃない。君はそれを勘違いしているだけじゃないのかな。 ハッキリと言うけど、君は告白して彼女に了承して貰えて恋人になれ たと思っている。だけど彼女の方は友達として了承しただけで恋人と して了承したのではないと思っているはず。有頂天になっているのは 君だけかも知れない。本当に恋人同士になったのなら、彼女の方から 電話やメールをして来るはずだけど、それが無いのはどうしてかな。 4ヶ月ではお互いの本当の姿は見えないはずだから、彼女を本気で君 に向かせるには、君の今後の努力しかないだろうね。 それともう一つだけ言わせて貰うけど、将来的には結婚も考えている と言っているけど、まだ結婚を考える段階じゃないだろ。そんな事は 彼女が君に振り向いてくれてから考えようよ。 夢は大きく持つ事は素晴らしい。でも大きく持ち過ぎると失敗する事 もある。夫婦と言うのは何で繋がっていると思うかな。好きとか愛と かも確かに必要だけど、夫婦って言うのはお互いの信頼と信用がなけ れば成り立たないんだよ。

• pen28682
回答No.3

お辛いですね。彼女から信じてもらうまで時間がかかると思います。 信頼はすぐに得られるものではなく、お互いの努力が必要です。付き合って4か月。まだこれからじゃないですか。 彼女が、過去を思い出して、つきあいについて自信がないということですが、あなたのことが好きだからこそ悩んでいるのです。 あなたが後ろ向きでいては、彼女も自信がもてないままです! 彼女から、どんなことを言われても、あなたを離さない。という姿勢を常に見せることが大切です。 過去の女性の辛い思い出をふっきれたのも、彼女があなたに与えていた愛があったからこそ。 今度は、彼女にお返ししなきゃね! どんなことがあっても彼女の手を離さないで。前向きな気持ちを忘れなければ大丈夫です。 私も彼女の気持ちがよくわかります。私事ですが、似たようなことがありました。 でも、彼がいつも私のことを気遣ってくれて、私がわざと気を引こうと彼から離れようとしてしまっても必ず追いかけてきてくれていました。 私が彼の過去のことを思い出して悲しんでいても大丈夫って優しい笑顔でいてくれたので、もっともっと好きになっていました。あのときは彼に大変な思いをさせました。冷静になれず、自分のことだけしか考えていなかったですね・・・。 長くなりましたが、大丈夫! 前向きにねっ!

• ykeLOVE17
回答No.2

分かっててもふと、相手の過去を思い出すことってあります。 その時のことを考えるだけでどうしようもなく不安になることがあります。 多分彼女の中でその片思いの相手が引っかかっているのではないでしょうか。 あなたの想いは伝わっているけど、たまに思い出す時があるんじゃ? その時に私は・・・って余計な思いを巡らせてしまうことはあると思います。 だからこそその都度、彼女に貴方の気持ちをぶつけてほしいと思います。 そうやって一生懸命に伝えていくことしかないんじゃないでしょうか。

• taka-aki
回答No.1

4年間片思いしてる子がいたんなら、 少なくとも4年間は今の彼女を思わなければ 信憑性ないでしょ。 「君を思う期間を過去の片思い期間より長くしたいのでチャンスをくれ」 と言ってみたら。