自分の心がわからない!片想いの迷いに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は14歳の女子で、自分の心がわからなくなってしまいました。最近、片想いをしている相手(H)が本当に好きなのか、どこまで好きなのかがわからなくなってしまいました。また、共通の友達(T)にも興味を持ってしまっています。
  • 友達には「(私)は気付いてないかもしれないけど、(私)はきっと相手(M)のことが好きだよ。」と言われました。私はTとも仲が良く、Hとはあまり接点がありません。彼とは連絡を取り合うことも少なく、ただ遠くから見つめるだけです。
  • 自分が誰を好きなのか、どうしたら良いのか分からず、悩んでいます。自分の心がわかる方法はないのでしょうか。アドバイスがあれば嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の心がわかりません。

私は14歳の女子です。 今まで、私は片想いをしていました。 でも最近、本当にその人(以下H)が好きなのか、どこまで好きなのか が分からないんです。 最近、この片想いを応援してくれ、いつでも嫌な顔1つしないで何でもやってくれる Hとの共通の友達(以下T)が気になっているんです。 それで悩んでいたとき、 女子の友達に「(私)は気付いてないかもしれないけど、(私)はきっと'M'のこと好きだよ。」 と言ってきました。 私は、TとMと仲がいいです。 Hとはあまり喋ったことがなく、いつも遠くから眺めるばかりです。 一番近くにいて一番喋っているのはT。 Mは連絡先こそ交換はしているものの、彼がクールなタイプのためあまり連絡を取り合うことはありません。 私は一体誰が好きで、 これからどうしたら良いのでしょうか。 自分が誰を好きなのか、分かる方法はないものでしょうか… その他、何かアドバイスなども頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • han-pen
  • ベストアンサー率35% (56/157)
回答No.2

30代ですが元中学校教師です。 教師時代の生徒たちも、このような恋の悩みをそれぞれに持っていたのかなぁと思いながら読ませて頂きました^^ 僕も覚えがありますが中学3年の時に好きだった人がいました。 でもその人とはほとんど話したことも結局ありませんでした;^^ どこが好きかといえば顔が好みだったのですが、その人が好き… なんだか矛盾しているとは思いますが好きになるのはそういう所から始まるんですね。 ・中学生の恋愛 ・高校生の恋愛 ・大学生の恋愛 ・20代なかばの恋愛 ・それ以降の年代の恋愛 それぞれ好きになる対象やその基準や価値観は違うはずです。 あなたの若さでそれを説明した所でピンと来ないと思いますので外しておきます。 でもどの年代でも共通しているのは自分の気持ちに素直になった時に出たのが答えなのだと思います。 今接点があるのはTくんにMくん。Hくんは遠くで見ているだけ。 接点の面でいえば T>M>H 今気になるのは T>H>M ということになりますか。 可能性が高いのは当然Tくんということになります。 本当の気持ちとしてはHくんなんだと思いますが、 Tくんのほうがなんでも話せることに気がついているようです。 しかしHくんのほうが男を感じるのでしょう。 僕が逆の立場ならどっちの女性がいいかと言われたら間違いなくTくんのようになんでも話せる人を選ぶと思います。 そのほうが後でその人が大切だったと好きだったことに気付くことがあるんですよね。 Mくんは友だちに言われたのもありますが、気になる要素がないならば見る必要はないと思います。 この人にするべき!なんて回答はしません。 最終的にはあなたの気持ちが決めるものです。その気持に正直になってみてはいかが? 頑張ってね!^^

nappi8
質問者

補足

ありがとうございます。 Mのことなんですが… 実は、片思いしていたことがあるんです。 でも、Mに「私がMのこと好きって言ったらどう思う?」って聞いてみた時に「俺彼女いるし」って言われたんですよね… 実際彼女はいなかったみたいで、たまたまノリで言っただけらしいんですけど、 その時一気に泣いて泣いて泣いて… それからはお互いにただの友達としか接していませんでした。 もっと仲良くしたい!という気持ちはすごくありますし、 あの時なんで諦めたのかな、彼女がいた訳じゃなかったのに… と今でも思ってはいます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.1

そんなに深刻に悩まなくても大丈夫。 ただね、 思いは相手「と」育み合えてこそなんだよ。 貴方の本命の彼(H)への思いって、自分「で」育んでいる。 彼「と」じゃないんだよね?一人なんだよ。 自分「が」彼を好きで、好きで、好きで。 あまりしゃべった事が無い分、 余計に自分だけで「二人分」思いを背負おうとしている。 片思いは片思いでそれなりに楽しい。ドキドキする。 でも、 相手「と」育めない思いには限界があるんだよ。 自分「と」育み合っているようなものだから。 貴方だって、 相手「と」育みたい気持ちが強い。 理想はH「と」育めること。 でも、 まだ話した事も無い、普通以下の関係。 恋愛以前に親しくなる為のプロセスが「未踏」なんだよ。 先はまだまだ長い。 それに比べて、 TとMとの関係って既に「親しい」んだよ。 親しい=相手「と」分かち合えたものがある、という事。 それが恋愛感情では無くても、 相手「と」育み合える心地良さって既に感じているんだよ。 思いは相手「と」育むもの。 その当たり前の目線で「今」を感じてみると、 その当たり前の愛しさを分かち合えているのはTでありMなんだよ。 特にTは、 貴方の片思いをシンプルに応援してくれている。 その心の大きさって感じるものがある。 何より、 貴方が別の彼を好きでも仲良くしてくれているのがT。 貴方はTと接している時に凄く安心している。 凄く等身大の自分で向き合えている。 そういう自分って自然なんだよ。 自然な自分として意識出来るTの存在は、 今の貴方にはより「現実的」な存在だ、という事。 強い好きは無くても「近い」存在。 Mに対する感情は良く分からない。 仲が良いと言える位だから、 Mに対する信頼感もある。 そして、 Mってまだ「未知数」の部分があるでしょ? 親しき仲にも影がある。 親しき仲にも知らない世界がある。 その分だけ、 貴方はMの事は知り「たい」と思っている。 心の自発性はMに対しても存在している。 クールなタイプな彼だから「こそ」、 その内側、裏側はもっと知ってみたい、触れてみたいな。 そう思っている貴方はいるんだと思う。 別に「好き」という言葉で全てを片付けなくてもいいんじゃないの? HはH。 TはT。 MはM。 それぞれにそれぞれの距離感がある。 誰「より」も好きとか、 比較級は無い気がする。 ただね、 貴方は今欲しているのは、 遠くから一人で思い続ける「好き」では無くて、 相手「と」育み合える等身大の「好き」なんだと思う。 Hは今の時点では遠過ぎる。 遠い状態では一方通行。 だったら、 最初から「好き」目線で動かないで。 TやMのように仲良くなれる事を目指してみればいい。 思いは後からでも足せる。 最初から「好き」で固めてしまう事で、 彼との接点が全て冒険になってしまう。 冒険って準備が要るでしょ? その分固くなってしまう。 考え過ぎたり、緊張し過ぎたり。 好きになったから「こそ」、 まず仲良くなれるように距離感を変えてみる。 最初から「好き」を掲げない。 もっと近い距離になってみて、親しくなってみて、 貴方の目に映るHをよりハッキリさせてみて。 改めてHへの思いを感じてみればいい。 貴方「が」誰かを好きだと決めるだけで完成では無い。 相手が必要なんだよ。 受け止める相手が必要なんだよ。 まだ14歳なんだから。 あくまで14年分の悩み方をすれば良い、という事。 どうしたら?なんていう正解は無い。 貴方は頼まれて片思いしているの? 貴方は頼まれて誰かを好きになるの? 自分がよく分からないなら、 分かるまで丁寧に自分自身と向き合えば良いんだよ。 それだけの時間も機会もある。 それが14歳の貴方の真実。 改めて、 深呼吸を忘れないように。 自分をもっともっと大切にね☆

nappi8
質問者

お礼

ありがとうございます。 blazinさんの言葉を聞いて、自身をもつことができました。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自分の気持ちが分かりません

    私は14歳の女子です。 沢山の方の意見がほしいので、もう一度質問させて頂きます。 今まで、私は片想いをしていました。 でも最近、本当にその人(以下H)が好きなのか、どこまで好きなのか が分からないんです。 最近、この片想いを応援してくれ、いつでも嫌な顔1つしないで何でもやってくれる Hとの共通の友達(以下T)が気になっているんです。 Tには何でも話せ、素の自分でいられる気がします。 それで悩んでいたとき、 女子の友達に「(私)は気付いてないかもしれないけど、(私)はきっと'M'のこと好きだよ。」 と言ってきました。 私は、TとMと仲がいいです。 Hとはあまり喋ったことがなく、いつも遠くから眺めるばかりです。 話しかける勇気がないんです…。 一番近くにいて一番喋っているのはT。 Mは連絡先こそ交換はしているものの、彼がクールなタイプのためあまり連絡を取り合うことはありません。 そして Mのことなんですが… 実は、片思いしていたことがあるんです。 でも、Mに「私がMのこと好きって言ったらどう思う?」って聞いてみた時に「俺彼女いるし」って言われたんですよね… 実際彼女はいなかったみたいで、たまたまノリで言っただけらしいんですけど、 その時一気に泣いて泣いて泣いて… それからはお互いにただの友達としか接していませんでした。 もっと仲良くしたい!という気持ちはすごくありますし、 あの時なんで諦めたのかな、彼女がいた訳じゃなかったのに… と今でも思ってはいます。 なので、全く興味がない訳ではないんですが…。 私は一体誰が好きで、 これからどうしたら良いのでしょうか。 自分が誰を好きなのか、分かる方法はないものでしょうか… その他、何かアドバイスなども頂けると嬉しいです。

  • 20代の息子を持つお母さまに質問です。

    女子大学生です。 サークルが同じで仲の良い男友達がいるのですが 彼のお母さんは、彼とすごく仲が良く試合のたびに応援にいらっしゃります。 何回か顔を合わせているうちに あいさつするようになりました。 週末お会いした折に、長く話すことがあり、彼のお母さんと私は共通の趣味があることが分かりました。 そのときに、メアドなど連絡先をいただきました。 同じ趣味の方ですし、すごく素敵な方なのでうれしい気持が大きく ぜひお近づきになりたいと思うのですが、 友達のお母さん ということもあり、ちょっと遠慮してしまいます。 そこで質問なのですが、こういう経緯で息子の友達が 好意をもって接してきたら 迷惑でしょうか?

  • 私は心が狭いですか?

    私は専門に通う2年になる女子です。 専門の男友達のTがいます。 その男友達Tと仲のよい男子Aと私が付き合い始めたのですが、しばらくして、フラれました。 理由を聞いたら、TがAに私の悪口をあることないこと言っていたらしいのです。あいつとは付き合わない方がいいよ、って匂わせながら。 今までのTの性格からすると、私にいつも一緒にいたAをとられたくないから(TがAを特別親友に思っているわけではなく、ただ一緒にいる人がいなくなるのが不安で嫌だから)そういうことを言ったんだろうなと察しがつきました。今までもそういう感じのことが何回かあったので。。 その後、私はTも、Tの言うことを信じたAも、Tと仲良かった自分も嫌になってしまい、あまり話さないようにしています。 これくらいのことでTと友人関係をやめるなんて、心が狭いですかね…。

  • 彼女のことが忘れられません。心を沈ませる方法

    僕は今年の八月から昨日まで彼女と付き合ってました。けどいきなりあなたのこと恋愛として好きじゃないと言われ別れをつげられました。仲の良い友達でいようっと言われ別れてしまいました。僕は友達として連絡などしたくないです、思い出して辛いからです。心の隅に付き合えるんじゃないかっと期待もまだ少しあったりします。彼女のことを忘れたくても忘れられません。やっぱり大好きです😭ずっと片思いは正直心が痛いです。この気持ちを沈ませるにはどうしたらいいですか?お願いします。

  • 心が痛い

    今日好きな人にフラレました。 別に告白したわけではありません。 好きな人から、 『Y(私)の事が俺の事好きなのは知ってた。だけどMの事が好きだから今日告白する』 という内容のメールが届きました。 Mは学校でも仲良く、そして私の好きな人との関係も応援してくれてました。 さっきMからのメールが届き付き合うことになったそうです。 Mが付き合えるのは友達として喜ばしいことだと思います。 しかし明日からの学校で二人が一緒にいる姿をみると感情が溢れでそうで怖いです。 私は自分のことばかり考えて駄目なやつだと思います。 しかし、この片思いの2年間を考えるととてつもなくむなしく、何処にこの感情を向けたらいいのか分かりません。 長文になりましたが、どうか回答をよろしくお願いします。

  • 友達が好きな人からの誘い・・

    こんばんは。 グループで仲良くしている共通の男友達がいます。私の仲の良い女友達は、その男友達のことが大好きで、片想いしているので、応援していました。 ところがその男友達から、今度二人でどこかいかない?と私に、 誘いのメールがきてしまいました。友達のことがなければ、別に 遊ぶくらいいいのですが、友達のことがあるので、今回はものすごくショックで悩んでいます。 女友達が片想いしているのを知っていながら、仲良くするのは 裏切り行為以外の何ものでもなく、非常に困惑しています。 みなさんはどうしますか? どうかアドバイスお願いします。

  • 裏切られたって感じです;

    私の片思い中のTについて友達に相談していて 応援してもらってたのにその友達が 私の好きなTについ最近告白したそうです; 裏切られた感じで・・・。 今日も何事もなかったように 手を振ってきました;; もを落ち込んじゃってどうすればいいか わかりません・・・・・・・! どをすればいいですか? このままTを想っていてもいいのでしょうか? もを自信なくって・・・・・・・・

  • 心が狭いですか?それとも、自分の感覚を信じ、別れるべき??

    現在付き合っている彼女のことで相談です。 彼女とは、付き合って1年半くらいになります。彼女が前に片想いだった人と、彼女との関係で悩んでいます。 彼女には10年くらい片想いだった人がいました。 その彼とは、自分が付き合う前に体の関係が1度あったそうです。 自分と付き合ってからも、その彼とはちょくちょく連絡を取っているようです。 付き合った当初から、その件で何度か揉めたりしたのですが、彼とは長年友達で、関係は切りたくないという彼女の意見を通す形で、彼女が地元に帰省した際、彼と(複数男女交えて)遊ぶことは許可していました。 しかし、去年の12月に、その彼から『2股で付き合わないか?』と言われ、キスされたそうです。 それを彼女の口から聞き、別れ話になったのですが、今後その彼に会わないよう、約束させて現在も付き合っています。 という経緯があります。彼女はしばらくその彼とは連絡を取ってなかったようなのですが、最近またメールをしたり連絡を取っているようです。先日、たまたま彼女がパソコンメールを開きっぱなしにしていて、(悪いとは思いながらも)メールを見てしまったのですが、『今度帰ってきたらまた遊ぼう』と、その彼からメールが来ており、彼女はそれに対し、『遊びたいけど、難しいな~。でも、いつか遊びたいね』というような内容のメールを送っていました。 その彼とは10年以上も友達だったようですし、メールくらいはいいかなと思っていたのですが、その件があって、最近どうも引っかかります。 そこで、今、3つ選択肢を考えています。 1つは、彼女に、今の不満を全て話し、彼との関係を断たせること。断てなければ彼女と別れ、関係が断てるならその上で付き合い続けること。 2つめは、問答無用で別れること。 3つめは、メールくらいは許可し、黙って今後も付き合い続けること。 彼女のことを好きという気持ちもありますが、このまま心に引っかかるものを残しながら今後も付き合っていけるか?という不安もあります。 その彼とのメールくらい、許可するのが普通なんでしょうか??自分は心が狭すぎますか?それとも、まだ彼と連絡を取っている彼女がおかしいでしょうか?? 自分の気持ちは、別れるか別れないか、気持ちは半々です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 気になる男友達の心

    20代、女子です。 今、かなり気になっている男友達(タメ)がいます。 今年になってから毎日メール&時々電話する仲なのですが、 会うのはいつも共通の友達と一緒の時だけで 2人きりで会ったことは一度もありません。 特に付き合っている人もいないし、頻繁に連絡をとる女の子といえば 私くらいなもん(本人が言うには)らしいのですが、 会おうと誘われたり、ほのめかすような言葉はないです。 これってやっぱり”だたの友達”ということなんでしょうか?? 最近は、バレンタインの話題にちなんで 「今年はチョコ1つももらえないんだろうな~」 と言うので、サプライズ的に渡してみようと用意はしたものの。 なかなか2人きりで会おうとはしてくれません。 (今日・明日で食事に誘ってみたのですが予定があるそうで。) 共通の友達に相談してみたのですが、 特に私のことは(良くも悪くも)何も話していない様子です。 近々集まる予定もないので、渡すタイミングもありません。 彼は遊び人タイプではなく、 どちらかといえば真面目で口数が少ないほうです。 そしてなぜかいつも冷静な人です。 私のことをどう思っているのかが、いまいちよくわからなくて 悩んでいるのですが、この場合、 彼は私のことをただの友達としてみているんでしょうか? それとも少なからず恋愛対象としてみているんでしょうか? あと、なんとか2人きりで会ってもらいたいのですが、 何か良い方法などがあったら伝授してください。 よろしくお願いします。

  • 今日見た夢について

    今日見た夢について夢占いとアドバイスをお願いしたくて載せました。 まず、夢の内容は中学三年の時から2年くらい片思いした人が出てきました。彼とは仲よかったのですが、高校になってから連絡が薄れて最近は全く連絡していませんでしたが、私自身彼の事はもう好きではなくなっています。 それでは今日みた夢を書きます。 私と仲の良い異性の友達で大学説明会のような会に参加していたとき、前好きだった人が来ました。私は嬉しくて心がドキドキしていましたが、話しかけたら素っ気ない対応で私は泣いてしまいました。仲の良い異性友達は嬉しくて泣いてんのかと笑っていましたが、私的には素っ気ない対応で悲しくなっと言う夢でした。 ちなみに仲の良い異性友達は私が以前彼に片思いしている事を知っています。 起きてからとても不思議に思ったので、夢占いできる方お願いします(T . T)