• ベストアンサー

失恋の後・・どうしたらいいのでしょうか?

大学2年女です。 私には半年ほど片思いしている,同じサークルの人がいます。4,5人で何度か遊んだり,2人でも数回遊びました。そして,1ヶ月ほど前に思いきって告白したのですが,『実は好きな人がいて、、、もし今○○と付き合ってもたぶん1番に考えてあげられないから・・・』と言われてフラレました・・。 その彼は好きな人に半年ほど前告白してフラレたけどまだ諦めがつかなくて,まだ頑張りたいそうなんです。 私は私で,その彼は本当に好きになってよかったと心から思える,とても素敵な人なんです。 今は無理には諦めようとは思っていませんが,普通にメールとかしてもいいのかなぁとか思っちゃいます。ちなみにフラレてからまだメールはしていません。。 彼は忙しい人で,あまりサークルの行事に参加していないのでなかなか会えないから,このまま疎遠になってしまいそうで・・。今度一緒に食事にでも誘っていろいろ話したりしたいなぁとか思っています。 フラレた時に『これからも普通にメールとかしてきてくれていいし,○○が自分の事を一人の友達として見ることができるようになったらまた遊んだりしよう』とは言ってくれたものの,今の時点で彼を友達として見れる気にはとうていなれそうもありません・・・。 やっぱり私が恋愛感情を持ったままで誘うのは向こうとしてはちょっと・・・って感じなのでしょうか・・? 好きな人がいるって言われたら,もうキッパリと身を引いて彼の幸せを願うべきなのでしょうか・・? 実は私は今まで誰ともお付き合いした事がなく,今回のが初恋だったのかもっていう程,恋愛経験ほぼゼロなのでこれからどうしていけばいいか分からなくて^^; アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 私も失恋したばかりだし、過去にも経験をしているので思わず書き込みに来てしまいました。  私が最近振られた人も、過去に付き合って振られた人にも近いことを言われたのですごく気持ちわかります。  「これまで通りにね」とか「考えすぎなくても大丈夫だよ」って言われたんです。  でも実際、その次に初めて会うときとかメールするときとかやっぱり緊張しますよね!やっぱり諦められなくなるかも!って思ってしまう自分もいるし・・・。 >その彼は本当に好きになってよかったと心から思える,とても素敵な人なんです。  そうやって、自分に好きな人がいて相手を傷つけると悪いからって告白をきちんとした態度でお断りしたり、「普通にメールしてもらっていいよ」って自分から言ってきてくれるような人って、ほんとに優しい人だと思いますし、mesary0707のことすごく大切にしてくださってると思います。  だからこそ、そういう誠実な態度を見て、友達に見れない気持ちがすごくわかって私まで切なくなってしまいます。  私も今失恋して間がなく、相手の方をまだ好きな気持ちもあって自分では「リハビリ期間」なんて思ってるところなのでたいしたアドバイスもできませんが・・・  一ついえるのは、自分から相手の方に壁を作らないほうがいいってことです。  つらいかもしれないけれど、今まで通りメールしたり会ったら笑顔で話せるよう頑張ったり・・・それだけで相手の方にも安心してもらえると思います。  無理して忘れる必要はないと私も思っていますが、逆に会ったりしてるとついつい恋愛感情が捨てられなくなりますよね。でもサークルの仲間数人で会うとかだったら問題ないのではないでしょうか?  そうしてるうちに少しずつ友達として接することができるようになるかもしれませんし、新しい恋をすることもあるかもしれません。  振られることってホントに悲しいけど、あなたのその先には色んな可能性が広がってるんだと思いますよ。  今メールとかためらってると逆にこの先送るタイミングとか逃しちゃって疎遠になっちゃったら悲しいですよね。  相手の方から送ってもいいよ、って気を使ってくださってるくらいだから勇気出して送ってみるというのも、新しい一歩になると思います。  踏み出すことで案外気持ちが楽になることもあります。  うーんまとまり無くてごめんなさい。 mesari0707さんが新しい一歩を踏み出せることを応援してます。お互い頑張りましょうね。

mesary0707
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ 本当に素敵な人だから好きって気持ちをなくせないんですよね・・・。実際にフラレてから更に好きになってしまった気がします^^; >一ついえるのは、自分から相手の方に壁を作らないほうがいいってことです。  つらいかもしれないけれど、今まで通りメールしたり会ったら笑顔で話せるよう頑張ったり・・・それだけで相手の方にも安心してもらえると思います。 そうですね!私が自然にしないと彼のほうが気を使ってしまったりでぎくしゃくしたりするかもしれないですよね。 本当に最初のメールは緊張します・・><けど,この恋をまだ大切にしていきたいし,勇気を出して頑張ってみようかなと思います!! kurohitujiさんも失恋して間もないということで,いろいろな辛いこともあるでしょうが,今の恋が後で自慢できるものになっていけるように本当お互い頑張りましょう☆ ん~ほんと恋愛って難しいですねぇ(笑)  

その他の回答 (3)

noname#49593
noname#49593
回答No.3

こんにちは。 確かに男性の発言を見ると、とても素敵な男性ですね。 好きになってしまうのもわかるような気がします。 >やっぱり私が恋愛感情を持ったままで誘うのは向こうとしてはちょっと・・・って感じなのでしょうか・・?  その男性はとても一途で硬派な男性だと思うので、自分の事を好きな女性に対して、自分は好きではないのに、遊ぶってことは相手に対してとても失礼だと思っている、それに、自分に好きな人がいるのに、自分のことを好きな女性と遊ぶってことが、自分では許せなかったり、その好きな女性に対しても失礼だと思って、友達として・・・・って言ったのだと思います。  それに、その男性は、一度断った女性と自分がフラレタし寂しいからと言ってお付き合いするってことも絶対にない男性だと思います。 それこそ、mesary0707さんに失礼ですからね。なので、とても言いにくいのですが、その男性は本当にその好きな女性しか見えていないんだと思うので、諦めることができるんであれば、がんばって諦めるべきです。 ずっと好きでいても、自分がつらい思いをするだけだと思います。 ただ、キッパリと身を引くのと、その男性と縁を切ることは違います。 キッパリとその男性との恋については、つらいと思うけど、諦める。 そして、友達として付き合っていけるよう に、自分自身を変えることが大事だと思いますよ。 素敵な男性だと思うので、mesary0707さんが、男性として好きを、友達として好きに心を変えることができれば、とても良い友達としてお付き合いできると思います。 つらいと思いますが、僕は良い友達として、付き合っていけるように自分を変えることが一番mesary0707さんにも、その男性にも良いことだと思います。 キツイ良い方になってしまって申し訳ありません。

mesary0707
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ >それに、その男性は、一度断った女性と自分がフラレタし寂しいからと言ってお付き合いするってことも絶対にない男性だと思います。  確かに彼はそういう事はないと思います>< 本当にron5654さんのおっしゃられる通りだとは思うんです!私自身も友達として好きに心を変えられればいい友達になれると思います。 でもこの恋をもう少し大事にしていきたいんです。 それでもし自分がつらい思いをしてもいい経験としてうけとめていけたらと思います(実際どうなるか分かりませんが^^;) 私に惚れさせてやる!って気持ちで(笑)もう少し頑張ってみようと思います。

• shijimi30
回答No.2

私だったら、恋愛感情はふっきれた、もうただの友達だ、と装い彼に会いますね~。 とにかく疎遠にならないようにします。 時がたてば、もしかするとこっちに風が吹くかもしれないし、逆に彼に彼女ができてショックなこともあるかもしれませんが。 会えないんじゃ、前にも後ろにも進まない気がします。

mesary0707
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ やっぱり疎遠になってしまったらどうしようもないですもんね^^; 頑張って行動に移してみようかなと思います!

• n_kaname
回答No.1

メールくらいなら良いんじゃないかしら? 彼自身振られても追いかけようって気持ちで居るのだからmesary0707さんがアタック掛けてもそれはいけないってこともないと思いますよ。 好きになって本当に良かった、そう思える人ならなおさらすぐにさよならするのは辛いですもんね。もうちょっと近くで色んな感情を学ばせて貰っても良いでしょう。 気を付けたいのは、好きな気持ちを知っているからこそ、誘っても応じてくれないかもしれないってこと。 変に期待させたくないって思って、返事も滞るかもしれませんが、そこで泣いたり苦しんだりしなければOKでしょう。 たまに色々相談しているウチに好きになってしまった、って話もあるくらいだし、せっかく好きになってまだ半年なんだから、あとちょっと好きなふわふわした気持ちでいても良いと思いますよ。 春になったら新しい恋もまた始まるんじゃないかな? 頑張りましょう♪

mesary0707
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ >気を付けたいのは、好きな気持ちを知っているからこそ、誘っても応じてくれないかもしれないってこと。 変に期待させたくないって思って、返事も滞るかもしれませんが、そこで泣いたり苦しんだりしなければOKでしょう。 そうですよね。辛いけど,それはしっかりと受け止めていかないといけないと思います。でも変な話,自分の気持ちを告白した今は前よりも楽に好きでいられてるというか,私自身もフラレたのだから変に期待することもなくなったって感じなんですよね^^; もう少しこの恋を続けてみようかなって思います☆