• 締切済み

長い片思い 失恋 忘れられない

わたしは今まで生きてきて20年彼氏がいたことがありません。 告白されたこともないし、告白したことは高校3年のときに1年間好きだったひとつ下の一目ぼれした人に告白したことがありますが、結局「好きでした」って伝えて、アドレス渡してそれっきりでした。 彼は笑顔で私の告白を聞いてアドレスを受け取ったあと何もなく、言った時もなにも言ってもらえず卒業し、モヤモヤしたまま大学に入り、忘れられたのは大学で出会った人を好きになってからです。 その人はサークルの2こ上の先輩でした。 わたしのアプローチが下手だったので相手も気づいています。その間にサークル内で彼に彼女ができてしまい、かなり泣きました。 彼女ができてしまってからは頑張って後輩として仲良くいられるようにしました。 半年いかないぐらいで別れ、その元カノには半年後新しい彼氏ができ、社会人になった彼には今も彼女がいない状態です。 その彼とは普通に仲のいいサークルの仲間という感じで付き合ってきました。彼が今年卒業した今も、本当にときどきですがみんなで飲んだりします。クリスマスには今年もきっと彼氏彼女がいない仲間同士で飲みになると思います。(ことしで3回目の出席になってしまうと思います・・・) 私の気持ちはやっぱり気づいています。 そして私も彼が振り向いてくれないことを分かっています。 彼は私がへそ曲がりでネガティブで素直になれないことも知ってます。(本人から聞いたことです) 経験から次に好きな人さえできれば、忘れるというのはわかってます。 恋バナになっても、なにも話せない自分が嫌になります。 諦めの悪い、粘着質な自分も嫌です。 高校時代に好きだった人にも「付き合ってください」ってのも自信がないあまり言えず、大学で好きになった人にも「すきです」の一言も言えません。 自分に自信がないのです。 告白して振られた後に立ち直る自信がないんです。 サークルでこれからも友達として付き合っていけるのに告白してその関係を終わりにしたくないんです。 悪いところもいっぱい知ってます。 だけど、なんでかまだ忘れられないんです・・ 周りの子がつきあったり、幸せになったり、別れても成長している中、私は何一つ前に進めていません。 だんだん友達との距離が大きくなっていくことが、より何もできていない自分が浮き彫りになって本当に本当に悲しくなります。 もう一生私はだめなんじゃないんだろうかって考えます。 言ったら終わりになるとは思います。 だけど、自分で自分なりに蹴りをつけなければ前に進めないことも解ってます。 それでも・・・高校の経験から告白しても言った時はすっきりできてもあとから辛くなるのも解ってます。 ずっとこんな状態でぐだぐだしてます。意気地無しです。。 ごめんなさい ただの愚痴みたいになってしまいました・・。 みなさんは片思い失恋の場合どう決着をつけましたか? どうやったらスッキリしますか? 何か補足必要でしたら書きますのでよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

基本的に、私があなたの年齢のころは 酔っ払って、寄りかかってましたね、いいな~と思う人には。 言葉にして伝えたことは、一度もないんです。 酔っ払って寄りかかるとか、酔っ払ってみんなで雑魚寝をしたときに一緒の布団にもぐりこむとか。 そんな方法を取っていました。 するとですね、うまくいきました。私の場合は。 酔っ払うのが無理なら、 例えば一緒に歩くときに、横にいて できるだけ、彼との距離 (10センチとか20センチとか、実際の距離) を縮めて、歩くんです。 できればときどき、触れ合うくらいがいいです。 もしくは、みんなで座っているときに 彼の横に座ります。で、たまたま足と足が触れ合いますよね。 そのときに、よけない。 つまり、言葉ではなく、直接的に距離を縮めて 多少接触をするのが、方法の一つなんです。 雰囲気をつくってしまうんです。 言葉にして告白なんて、 私は逆にハードルが高くて、できそうもないです。 だから、高校生のときにそれをしたことは とってもすごいことだと思いますよ。

  • 5431
  • ベストアンサー率17% (76/426)
回答No.1

やって後悔するかやらないで後悔するか。。。私は前者を選ぶようにしてます。良くも悪くも答えを出さないと前に進めないタイプなので。

関連するQ&A

  • 失恋の後

    数日前にここで質問させてもらった者です。 今日はちょっとこれからのことで相談させてもらいたくて・・・ はじめに、私は男で、数日前に告白して振られてしまいました・・・ でも、その人が言うには俺ともう一人(今付き合ってる彼氏)とで、どっちをとるかすごい悩んだ・・・って言ってくれました。 その彼女は今付き合ってる彼氏と別れたってことで俺に相談に来てて、俺に相談した次の日に、またよりを戻したそうです。 でもそれで完結じゃなくて、その彼氏はその彼女の話(ちょっと重い話)とか適当に聞き流したり、遠距離恋愛になったら(今年の3月で彼女のほうが先に卒業なので、実際にそうなります)お前よりも近くで自分のこと想ってくれる人に気持ちがいってしまう・・・っていっていた人だったので、彼女が嫌な気持ちになったら今度こそ終わりにしよう・・・みたいな結論になったらしいです。 自分はその彼女が、その彼氏との気持ちをハッキリさせてから告白しようと決めていたので、完全に行き違いになってしまいました・・・ でもその彼女は、俺とも前みたいにメールとか、遊んだりしたいって言ってくれています。 自分もいろいろ考えて、そうゆう関係を続けたいって言いました。 でも、やっぱりその人のことが諦め切れなくて・・・ それで聞きたいことは、女性の方からしたら、こうゆう風に振られたあとも自分に気持ちを向けられるのって迷惑だったりしますか? 自分にとって、これがほんとに初めて本気でした恋なんです! さすがに振られたあとはすごい絶望とか感じてましたけど、落ち込んでるよりも前に進もうって思いました。 それに、自分は振られたんですが、その彼女の本音(その彼女の相談にのってるときに告白されたら俺と付き合ってたってこと)を本人から直接聞いたので、今の彼氏とも条件付き・・・みたいな感じで復縁したみたいだし、また頑張ればチャンスができるんじゃないかと思っちゃって・・・ それとも、こうゆう風に一度振った男に対して、女性の方はもう気持ちは向かないものなのでしょうか? もう今年の3月でその彼女は卒業してしまうので、これからの流れ・・・というか状況しだいで、卒業式のときにもう1回告白をしようと考えています。 回答、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 失恋してしまいました。

    こんばんわ。 大学1年生、18歳の男です。 八月の終わりに中学、高校と同じ学校でずっと仲が良く、五年間ほど好きだった女の子に告白したんですが、 彼氏がいるから・・・と振られてしまいました。 最初から彼氏がいることは知っていたし、振られるだろうと思っていたんですが、 やはり振られた日はその子とのいろんなことを思い出し一日中泣いてしまいました。 そしてその女の子が彼氏と別れたらもう一度告白してみようと思いました。 また告白することは相手にとってはやはり迷惑なのでしょうか?

  • 片思いからの失恋しました。

    私は少し前に失恋しました。私は大学を卒業して病気療養中、彼は大学生です。 4年間思い続けてましたが彼には好きなひとがいることもしっていたので 何もできませんでした。 彼はあるときから私が好きなことを気づいていた見たいで 私がLINEでデートに誘ったら話さなければならないことがあるとかえってきて 電話で色んな事を話してくれました。そして半年前から彼女がいたそうです。 周りには内緒だったので余計私はショックだったのだと思います。 僕より良い人を見つけてくださいと言われましたが一週間以上経っても 思いでがいっぱい溢れて来て忘れられません。 就活のようなこともしてますが履歴書もかけないし、カトリックの教会にも通ってますが 聖歌を歌っている途中に涙がポロポロ流れてきたりしました。 色んな人に話して、発散しようとしましたができなくて、沢山の人に話したりしたので、私を支えてくれた全ての人に感謝と幸福が訪れますようにとクリスチャンの友達とお祈りしました。 でも複雑な気持ちでいっぱいです。 すこしでも綺麗になろう。すきになってもらいたい訳じゃないけれど少しでも綺麗になって少しでも彼に変わったと思って欲しいと思って、ウォーキングや今まで取り入れてなかったパックなども始めました。 彼とはサークルが一緒だったので大会でもうすぐ会います。 でも悲しいけれど正直今までも全力だったんです。 そうだねと認めてくれる人もいます。 私はどうしたらいいのですか? このもやもやした思いは一体どうしたら消えるのか、お聞きしたいのです。 よろしくおねがいします。

  • この片思いをどうしたらいいのか

    こんにちは!初めて質問させていただきます。 私は現在、同じサークルの男の子に半年以上片思いをしている大学1年の♀です。 彼とは2週間に一度会えたらよいほうで、メールもあまりしていません。(したときは長文でそれなりに続くのですが…) 話す話題も合いますし、趣味なども割と分かり合えると思います。 しかし逆にそれが仇となり、彼は「割と話せるサークル仲間」という認識でしか私をみてくれていないような気がします。 友人に相談すると、「新しく好きな人を探せば」と言われますが、なかなか諦めがつきません。 空き時間ができるといつも彼のことを考えてしまいます。 うまく説明できませんが、人をこんなに好きになったのは初めてってぐらい彼のことが好きなんです。 だから今の関係を壊すのが怖くて告白もできません…。 もう自分でもどうしたらいいのか、どうしたいのか訳がわからなくなっています。 体験談や叱咤など、なんでもかまいませんのでご意見が頂けたらうれしいです。 *ちなみに彼に彼女がいるかどうかは不明です。 聞いてみたのですが教えてくれませんでした…

  • 男性の片思い失恋

    大学の同じクラスに好きな人がいます。 彼とはグループ飲み仲間なのですが、この間勇気を出して二回目の飲みに誘いました。 彼は楽しそうにしてたし、もう一軒行こうよ!と言ってくれました。 私は彼が以前私のことを陰で可愛いと言っていたことを友達づてに聞いていたので、もうちょい頑張ればいけるんじゃないかな?と思っていました。 私はこの時点で彼は受け身なタイプの人なんだろうな~と思っていたんですが^^; その後、人から聞いた話なのですが彼には地元に忘れられなかった女性がいたことが発覚しました。 なんでもずっと好きで何度もアタックしてみたけど、全然相手にしてもらえなかったそうです。 今回彼女と再会する機会があったらしく、相手の方に彼氏ができたことがわかり踏ん切りがついたらしいです。 それとなく2人でいるときに聞いたら「まぁ別に昔のことだし、今更どうこうしようとは思わなかったけど~」と言っていました。結構傷ついただろうなと思うんですが…。 私はそれまでは自分から告白しようかなと思っていたんですが、この話を聞いてからは彼の好きな人になれるようになりたいなと思うようになりました。 彼はその片思いの相手を好きな間も彼女がいたことがあるからです。 きっと私から告白してうまく付き合えたとしても自滅するのが目に見えてます。 私は焦らないでとりあえず彼が失恋の痛みから復活するのを待とうと思います。 そこで質問なのですが、男性は失恋から立ち直るのにどのくらいかかりますか? また、ふっきれてきたというのがわかる行動や態度を教えてください。 人それぞれなのは重々承知ですので、俺はこうだなっていうのでかまいません。

  • イギリスで大学講師に片思い。真剣に悩んでます。

    はじめまして。私は21歳、女、イギリスで大学生をしています。今大学3年目、最後の年で、卒業まで残すところあと半年なのですが、真剣に悩んでいることがあるのです。 それは、2年目に初めてある授業で教わった大学の講師がいるのですが、その人に本気で恋してしまったようなのです。(補足ですが、恋愛していても学校の課題とかやるべきことはちゃんとやっているつもりです。)その先生とは本当にある期間その授業を教えてもらっただけでした。それでもたまに同じ類系のコース合同レクチャーなどではたまに見かけたりしましたが、それも2年目までで今ではほとんど何も教わっていない状態です。私が恋してしまったその先生は、初めて会った時生徒だと思ったほど一見若いです。おそらくまだ20代だと思います。それでもすごく賢く、人柄も良く、私だけでなく他の男友達ですら、その先生のことを人間的に大好きだって言うのを何度か聞いたことがあります。本当に誰にでも好かれるような先生なんです。一目惚れという訳ではなく、徐々に惹かれていっていつの間にか本気で好きになっていた感じです。その先生と話していてもその目に吸い込まれてしまうというか、その姿を見かけるだけでとっても胸がドキドキするんです。ちょっとこんな言葉を使うのは恥ずかしいですが、ものすごくときめくんです。このときめき、他の人にはないです。 私は21年間生きてきて彼氏ができたことは一度もありません。好きな人ができてもコンプレックスが大きく自分に自信がないため、いつも告白せずにそのまま何もなく終わっていました。高校の時にある人をここまでかってくらい本気で好きになって、生まれて初めて自分から告白ということを考えましたが、やはり自信が持てずその恋も終わりにしてしました。それから3、4年経ちますが、そのことを今でもすっごく後悔しているんです。この歳になってさすがに、もうあんな後悔はしたくない。人生一度きり、幸せは自分でつかまなきゃ何も始まらないということをよく思うんです。 じゃあ勇気を出して告白と考えた時に、果たして相手は告白してもいい相手なのでしょうか?先生ー生徒の関係で恋愛は許されないことはわかっているので、もし高校とかの先生で私が生徒だったら100%諦めます。でも、大学の講師ってどうなのでしょう?そこらへんよくわからなくて微妙です。そもそもイギリスと日本では違うと思いますが、この前イギリス人の男友達に聞いてみたんです。イギリスでは大学の前の過程(日本の中学、高校に値する)では教師が生徒に手を出すのはロリコンとか変態的な意味で、バレれば厳しくその先生は間違いなく首だと言っていました。正直それを聞いた時、すごくショックでした。じゃあ大学の先生はどうなの?と聞いてみたところ、う~ん、よくわからないけどちょっと他の先生に注意を受ける程度じゃないの?と言っていました。その人も本当のところはよくわかっていないようだったので正直私はどうしたらいいのかわかりません。あくまでも参考として、日本の場合はどうなのでしょうか? その先生の彼女の有無とかそういうことは全くわかりません。もしかしたら若いとはいえ結婚している可能性だってあることは承知ですが、それがわからない以上、例えこの恋実らなくても気持ちだけはどうしても伝えたいのです。これが違う大学だったら私が告白しても何の問題もないと思いますが、実際何も教わってないとはいえ、同じ大学にいる以上告白してはいけないのでしょうか?在学中の告白が無理でも卒業後の告白は有りなのでしょうか?自分の決心をつける参考にしたいと思っていますので是非皆さんの意見をお聞かせください。

  • 片思い。気持ちが知りたい

    僕には今好きな人がいます。 その人は大学のサークルの先輩で、2個年上です。僕がいるのは上下関係が厳しいサークルで、僕はその人のことを「先輩」でいますし、話すときは敬語です。 先輩とは、ほとんど毎日メールをしています。ただ僕から送って始まる感じで、先輩から来たことはありません。 デートと呼べるかどうかは分かりませんが、今年の初詣は一緒に行きました。 一度先輩への好意を匂わせるメールを送ったときには「お、これは告白か?彼氏いるけどときめいちゃうぞ」と返ってきました。 僕は彼氏がいてもあきらめられません。でも、正直先輩は僕のことをどう思ってるのでしょうか? また、あまり意識されてないならば、今後どうすべきでしょうか?

  • 片思い

    今年で20歳になる、女子大生です。 高校時代に好きになった先生のことがいまだに忘れられず、気持ちに整理がつかないので、質問させていただきます。 卒業後の、いろいろ相談したい!というメールにはきちんと返信をくれ、二回はわざわざ外で会って話を聞いてくれました。 先生としては仕事として行っているのでしょうか? 「なんでかまってくれるのですか?」と聞くと、 「特に理由はないです。」と言われました。 学校外で会ってもらえるとなると、淡い期待を抱いてしまいます。 一度告白しているだけに会ってくれるだけで、どうして?と思ってしまいますが、やっぱり嬉しいです。 先生ではなく大学で彼氏もできたりしたのですが、10月に20歳になってもまだ好きだったら、もう一度告白してみようと思っています。 意見や感想や・・・なんでもいいです。 お待ちしております。

  • 遠距離で片想いをしています。

    私は今大学2年生で、高3の春から好きな人がいます。 その人は高校卒業後1年浪人して、今年の春から地元を離れてしまったので、遠距離です。 高校を卒業するときに直接会って告白しましたが、断られました。 卒業後も、以前と変わらず友達として仲良くしています。 きっぱり振られて私もすっきりしていたはずなのに、久しぶりに会ったり、電話をして話すと、思いがぶり返してしまいます。 一度彼氏ができましたが、結局すぐ別れて、その人のことが忘れられません。 遠距離だけど、最近は以前よりメールが楽しいし、どんどん好きになってしまいます。 新しい恋をしたいけど、少しでもその人に会ったりしてしまうと、だめなんです。 好きでいても望みがないってわかってるのに、この先もずっとその人以外の人を好きになれないんじゃないか?と不安になります。 気持ちを伝えたいです。 でも、1度告白していて、相手も今は友達として仲良くしてくれているのに、「まだ俺のこと好きだったのか、しつこいな」と思われそうで、こわいです。 会えないから、電話で言いたい気持ちはあります。 でも、メールやLINEで言ってしまったほうが、向こうも流しやすいんじゃないかとも考えます。 みなさんならどうしますか?

  • 失恋したものの・・・

    こんにちわ☆★大学二年生の♀です。長文、失礼します。 私は、今年のバレンタインに好きな人に告白してふられてしまったのですが、未だにその人がスキ・・・というか、前にも増して好きになっているという状況にいます。ふられてから一ヶ月くらいは会うこともなく過ごしていたので(春休みだったこともあり)、彼のことはもうあきらめがつきそうになってました。しかし、サークルの行事で久しぶりに顔を合わせ、ちょっとしたきっかけでまたこれまでのように普通に話せるように戻ることができ、私の気持ちはまた彼の方へといってしまいました。その人とは、学部もサークルも同じで、クリスマスには一緒に出かけたり、二人で遊んだりすることも度々あるような親しい仲でした。だから、なんだかバレンタインの告白もうまくいくような気がしていたのですが、「スキだけど、それは友達としてで・・・」という理由からふられてしまいました。 特に、男の方の意見を伺いたいのですが、こういう状況で再び告白をされたらどう思いますか??もし、これからもずっと思い続けて、二度目の告白をすることになった場合、付き合える可能性はあるかのかなぁと思いまして。。。私は、すきだという気持ちは自分で素直に受け止めて、思うがままに恋愛してみようかなぁと思ってますが、何しろ一度ふられているので少し気になります。自分がもしこの彼の立場だったら・・・みたいな意見を聞かせていただけたらうれしいです!!