• 締切済み

目のキワ乳児湿疹??

2ヶ月半の子どもの 両目のキワに赤いブツブツ が出来てます。 これも乳児湿疹って いうんでしょうか?? 痒いのか目に手をやったり 抱っこすると 私に目を擦り付けてきます。 産まれたばかりの頃は ほっぺたなどにも 出来ていましたが 今は目のキワだけです。

みんなの回答

• shine00
回答No.1

専門家でもなんでもないので、参考程度に読んでくださいね。 この時期、とても乾燥するので少し大きい幼児でも肌がかさかさになります。 赤ちゃんならよく泣くので、涙で荒れたりこすったり、が原因で荒れているのでしょうね。 まず、よく拭いてあげること。 そして、市販の赤ちゃんでも使える(なめても平気なもの)ローションやクリームを少し塗ってあげてください。 目の周りなので本当は病院にかかるのが一番ですが、この時期の外出は他の病気をもらう危険があるので、家でやってみてはどうですか? (うちの子は生後7ヶ月で、病院でインフルエンザをもらってきてしまった恐い経験があるので)

ayuuro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 今の時期の病院は 感染が怖くて 湿疹が気になりつつも 病院に行けないでいます。 薬局で探してみます☆