• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

乳児湿疹でしょうか?

こんにちは。来週で生後3ヶ月になる男の子のママです。 実は1ヶ月ほど前から顔から首にぽつぽつと赤い湿疹が でてきました。それは乳児湿疹だとおもい お風呂上り などにバーユをぬっています。それはいいのですが、 昨日からおなかや背中、腕・太ももと全身にぽつぽつと でてきました。首にでているものとおなじうなものです。 乳児湿疹って全身にも出るものなのでしょうか。 どなたか経験した方がいたら教えてください!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数514
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私は8ヶ月の子供がいます。 6ヶ月の時始めはお尻に湿疹ができていて、オムツかぶれだと思っていたら、お腹と背中まで広がってきて、心配になり病院へ行ったところ乳児湿疹だと言われ、心配しなくてもよいと言われました。 一応お薬ももらいましたが塗らなくてもちょっとしたら直りました。 多分miu0623さんの子も乳児湿疹だと思いますが、素人診断は結構間違っている事もあります。 どうしても心配でしたら病院へ行くのが一番だと思います。 素人診断でかってに薬などを使ってしまったりすると、余計にひどくなったりする場合もあるので気をつけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなりました。 やはり乳児湿疹でした。 何かと最初の子供は心配になりますね。 また何かあったら教えてください。m(__)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

うちの子も乳児湿疹なりました。ひどいと全身に広がり発熱もあります。高熱になり風邪と思い病院へ行くと乳幼児湿疹でした。びっくりしたものです(夜中) ただし、アレルギー体質であったり、とのかく乳児の肌はデリケートです。判断を間違えず病院で診て貰いましょう。乳児用の薬は効きが弱いですが専門医に相談して間違えのない医薬品をお使いください。 乳児医療の無料な自治体が多いとも思います。うちも カミさんと相談してもラチのあかない事が多かったので都度、医療機関へ駆け込んでました。 一度いつもの発熱?と思い様子を見てたら四十度を越えてしまいあわてて病院にいった時は風邪でもうすこしで肺炎→入院と言われ、医者から叱られてしまいました。せっかくの医療制度です。初めてのお子様では心配も多いでしょう?取り返しの付かない事になる前に都度の受診を進めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまって・・・・。m(__)m やはり そのつど病院に行くのが良いですね。 いろいろありがとうございました。