• ベストアンサー
  • 困ってます

乳児湿疹について

2カ月半になる乳児ですが、1カ月はじめくらいから、ずっと乳児湿疹に悩まされています。 場所は、ほっぺ・首・胸上部で、小さい赤い湿疹が出たり、赤くなっていたりしています。 皮膚科にいったところ、まずはプロペト+サトウザルベ10%の1:1クリームを処方されました。 処方された直後はきれいになったのですが、1週間過ぎたころからあまり効かなくなってしまいました。 (完璧に効かなくなったわけではなく、少し赤みがおさまる時間帯もあるのですが) そこで、次にデルマクリンA1%+ヒルドイドソフト0.3%の1:1クリームを処方されたのですが、 ネットで見るとヒルドイドは顔には使わないほうがよい、赤みがあるところには使わない、と書かれていました。 デルマクリンA1%+ヒルドイドソフト0.3%を顔の乳児湿疹に使っても大丈夫なのでしょうか? 保湿などの指導がなく、どのようにすればよいか非常に困っております。 ステロイドには絶対に手を出したくないです。 皆さんの経験、知恵をご教示いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数6935
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんにちは。一歳半の息子を育てています。 我が子も一ヶ月検診の前あたりからポツポツと出始め、 7、8ヶ月頃までは随分悩まされました。現在、紆余曲折ありましたが、息子の肌はきれいになっています。 色々な薬を使ったり、調べたり、まぁ色々大変でした。 が、現在2ヶ月半とのこと、プロペトだけでもきれいになる可能性はあると思います。 プロペトは確かに保湿ではなく、皮膚の保護の役割にしかなりません。 しかし、この保護をしっかりしてあげるだけで、変化はあると思います。 塗り方ですが、塗る時はテカテカになるほど、塗るタイミングは、 授乳(ミルク)の前後、お風呂上がり、お母さんの肌とふれあう前、 などなど気付いたら常に塗る感じです。 小さいうちは、自身のよだれ、おっぱい、お母さんの汗、なんでも 肌に刺激を与えてしまう原因になり得ますので。 息子はこれでだいぶ良くなりました。未だにご飯の前には口の周りにプロペトを塗るようにしています。 塗り忘れたりすると赤くなったりするので効果はあるのだと思います。 あ、ひとつ気をつけないといけない点は、プロペトは紫外線を吸収してしまうということです。 外出時は、気をつけてください。紫外線を吸収しないワセリン、「サンホワイト」という商品も 売っています。少々お高いですが、ネットなどで購入可能ですよ。 これからの時期、あせもも出てくるし、デリケートな乳幼児の母は大変ですよね! お互いがんばりましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 そういえば、プロペトは紫外線吸収の問題がありましたね! 気をつけたいと思います。 にしても、やっぱりプロペトでは保湿はできないですよね…。 保護だけで、大丈夫な時期と 保湿+保護が必要な時期があるのではないかと考えています…

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

お礼読ませていただきました。ありがとうございました。もう少し詳しくうちの子にしていたこと、かいておきます。 うちも頑張って石鹸で洗いすぎたのがダメだったらしく余計ひどくなったので、朝と夜にぬるま湯でガーゼでそっと拭いていました。 そのあと緑のボトルの(アトピー協会から出てたかな?定かでなくてすみません。)保湿剤をつけていました。 何度も何度も心が折れそうになりながらも、頑張ってよかったと今なら思えます。 お互い育児、頑張りましょうね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最近は締切後でもコメントできるんですね。 知らなかったです。 再度、コメントありがとうございました。 うちの経過は 湿疹出る →石鹸で洗顔→ひどくなる →石鹸で洗顔をやめて、水のみで洗顔 →少し良くなった後、ひどくなった。 →病院受診で、プロペト+サトウザルベ塗布開始 →かなり良くなった後、赤みが続いた →デルマクリン+ヒルドイドソフト塗布開始 →少しよくなった(現在) という感じです。 洗顔しすぎて油分がなくなって、 プロペトで油分が追加されてよくなったが、 プロペトの塗りすぎて過酸化脂質ができて悪くなった? のではないかと思っています… ある薬が効いたから、使い続けて、 それで悪くなったら別の薬にして… という処方の経過をたどりそうで怖いのです。 なるべく薬を使わずに、 日々の保湿・保水で、何とか付き合っていきたいです。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

アトピーの子を持つ母親です。 普段は保湿をしていらっしゃいますか?こまめな保湿は肌をバリヤしてくれますよ。 後、お風呂に赤ちゃんの入浴剤(スキナベーブみたいなやつ)をいれていませんか?あれは毎日使うと肌によくないと聞いたことがあります。 頭や体を洗うときはごしごしこすらず、泡で優しく洗い、よく洗い流します。タオルはポンポンと押すようにふいてあげるといいですよ。 私が一番気になったのは、ステロイドは絶対使いたくないというお言葉です。うちの子はアトピーです。普段は保湿を心がけているのでそんなにひどくありませんが、汗やその他の原因で湿疹が出た場合、ものすごく痒そうです。痒みって、大人でも我慢できないものなのです。 引かせるためにはどうしてもお薬が必要になります。私だって使わないでいいなら使わないであげたいですが、痒くて痒くて仕方ない子どもの顔を見たら、やはり必要だと思います。 それに、一度かき壊してしまったら、よほど軽い湿疹でないかぎり、薬でふさいであげないと自分の治癒力だけでは治しきれません。 どうか、お薬を悪者みたい言わないであげてください。必要な子もたくさんいますから。 お薬のことは薬剤師さんかお医者さんに聞くのが一番です。 いろんなことを聞ける主治医を見つけられるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 実は保湿がよくわかっておらず、 某有名会社のベビーローションを塗り、 さらに洗顔方法がわるかったのか湿疹が悪化してしまいました。 ステロイドに関し、不快な思いをさせてしまったようでしたら すみませんでした。 乳児湿疹になってから、いろいろネットで調べたのですが、 自分としては下記のサイトで書かれていたことが 一番共感できたのでステロイドは使用したくありませんでした。 悪者?というつもりはまったくありません。 http://sibelius.blog.so-net.ne.jp/2009-01-23 乳児湿疹はいつかは治る、 それまでの期間をせめて納得いく方法でやり過ごしたい、 というのが希望です。

  • 回答No.4

こんにちは。 うちの息子も2ヶ月前から6ヶ月まで酷い湿疹で悩みました。 顔じゅう真っ赤に腫れて目の回りと鼻以外は湿疹が出ていた感じです。 辛いですよね・・ 私も主人と話し合い、ステロイドは使いたくない!と病院で話し、処方されたのがヒルドイドでした。 が、全く効かなかったので別の病院に行ったら、アレルギーじゃなかったら必ず一歳までにはなおるから、お母さんが頑張れるなら、清潔にすることに気を付けながら、様子見ては?と言われ、3ヶ月間は大変でしたが特になにもつけず、今では跡形もなくキレイになりました。 こんな例もあるという参考程度にしていただければ。。。 頑張ってくださいね。応援しています!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 おそらく一番、お手本にしたいケースだと思います。 で、ちなみに清潔にしすぎたらしく、 (石鹸での洗顔か、回数が多かったのか) 一度は脂漏性湿疹になってしまった気がしています。

  • 回答No.3

顔の湿疹がどのような状態なのか分かりませんが、ニキビなどは生後2ヶ月がピークだと先生に言われました。 あと、お家で使っている洗剤やベビー石鹸に反応している訳ではないんですよね? うちの子も生後1ヶ月くらいで上半身に赤くて小さな湿疹がポツポツできたのですが、石鹸を変えて2週間くらいしたら無くなりました。 未だに無添加+無香料の石鹸や洗濯洗剤で濯ぎしっかり、は欠かせません。 保湿はとても大切です。 うちの子は10ヶ月になりましたが、1日2回、朝と夜(お風呂上がり直後)全身にクリーム(ローションではなくクリームで、と先生に言われました)を塗るのが以来の日課です。 ステロイドはなるべく使いたくないでよね。。。お気持ち分かります。。。 と言ってもうちの子のほっぺのヨダレ湿疹にハイドロコーチゾンを何回か塗ってしまいましたが。。。。 痒がっている様子ではないのなら(石鹸や洗剤の反応を確かめてから)保湿クリームだけ塗って2週間くらい様子をみるのはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 無添加+無香料の洗剤と石鹸を使用しているので大丈夫そうです。 最近、少しかゆがっているかなと思っていたのですが、 結局今回処方されたデルマクリンでかゆみと炎症がおさまり、 さらにヒルドイドソフトで保湿されたのか、今はよくなりつつあります。 ただデルマクリンは長期に塗らないほうがよいと薬剤師さんに いわれたので、今後は保湿をがんばりたいと思います。 問題はどうがんばるかなのですが。。。 近々、保湿に関する質問のスレッドをたてるかもしれません…

  • 回答No.2

まだ2ヵ月半なので、もうしばらく続くと思います。 脂漏性でしたら、保湿よりも脂分をよく洗い流す方が大切です。 乾燥性でしたら、保湿に努めますが、今は梅雨時で湿気が多い時期なので、 それほど保湿に神経質になる必要はありません。 脂分と乾燥、どちらが原因なのか、先生に聞いてみてください。 生後半年間は、皮脂が過剰な子が多いことと、季節的に考えて、 脂漏性の可能性が高いと思います。 もし、皮脂が原因なら、泡立てた石鹸で洗ってあげてください。 洗った後は、ビチョビチョに濡らしたガーゼで、泡をよく洗い流してくださいね。 皮膚トラブルの予防は、炎症が起きている間よりも、 炎症がおさまってからの方が効果が高いです。 なので、ステロイドが必要なほどひどいのなら、指示どおりに使って、 一度綺麗に直すのが良い場合もあります。 皮膚科は様子見も治療のうちで、一発で合う薬が見つかるとは限りません。 色々と試しながら、次回の診察で効果を確かめて、ということを何度か繰り返します。 合う薬が見つかる前に病院を変えてしまうと、また一からやり直しになってしまいます。 たまたま、病院を変えて一発で合う薬が見つかったとしても、 今回の先生がヤブ医者だということにはならないので、念のため・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございました。 以下、ちょっと長文になります。ご容赦くださいませ。 脂漏性なのか乾燥性なのか聞いたのですが、「わからない」とのこと。そもそも脂漏性湿疹かどうかもわからないとのこと… ただ、最初の指導が「石鹸で洗顔しないでください」とのことだったので、「乾燥性」と判断していたのかなぁと思いました。 実際、受診前に石鹸で洗顔してガビガビになってしまい、診察後、処方された薬(プロペト+サトウザルベ)で一度はよくなりましたから、乾燥性と判断しているのかと思っていました。 プロペト+サトウザルベで一度はよくなって、悪くなったところを考えると、保湿が足りないのかと思い、「保湿は必要ないのですか?」と聞いたのですが、必要ないとのこと。 私はプロペトは油分だけで、保湿効果はないと理解していたので、この回答は納得できませんでした。(あと亜鉛華軟膏にわずかですが、乾燥効果がある?) http://www.atopy-mama.com/article/ohada/0000000209.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1428741179 お医者さんはプロペトだけで保湿効果があるという意見です。でも油だけでは水分は供給できないはず… ヤブというよりは、説明があまりないことと、 実際の皮膚の様子をあまり見てくれていないことが不満です。 乾燥性と脂漏性の湿疹を行ったり来たりすることはないのでしょうか? ならば、ステロイドなんかに手を出さずとも、状況に応じての処方や普段の保湿で、ひどくならないまま皮膚が強くなるのを待てばよい気がします。 次は、ホルモン(=ステロイド?)、と言われたのもひかかっています。 素人のにわか勉強なので間違いだらけかもしれませんが、再度お返事いただけると助かります。 まだジュクジュクしていないので、なんとかステロイドに手を出さずにやりすごせる段階だと思います。(これに関してはお医者さんも同意見でした) よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1
noname#182309
noname#182309

薬は、医者から処方されました?。 されたなら、医者を変えるのも手ですが。 あまり酷いようなら、一時的にでもステロイドも使ったほうがいいとは思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 乳児湿疹?について

    乳児湿疹がひどくなったので小児科に行き「ヒルドイドソフト軟膏」というのを処方されました! けどこれをつけたらほっぺが真っ赤でたまに汁も出て悪化しました!痒いのかほっぺをかきます‥。薬があってないのでしょうか?塗るのやめたほうがいぃですよね?

  • 乳児湿疹だと思うんですが・・・

    乳児湿疹だと思うんですが・・・ ウチの子は今5ヶ月なのですが、3ヶ月ころから頬に湿疹ができ始めました。 いろいろ調べて、石鹸で洗い、保湿でオイルやクリームを幾つか試してみて、 アトピタのクリームで治りました。 しかし、また数日後に湿疹ができ、またアトピタを数日塗りましたが今度は酷くなっていきました。 石鹸を変えたり保湿を変えたり、ムヒベビーを塗ったりしましたが効果がなく酷くなる一方だったので、小児科を受診しました。 それで、キンダベートが処方されたのでそれを塗ると4~5日でうっすら跡が残ってるくらいまで良くなったのですが、薬を塗り続けていたのにまた湿疹ができ、次第に、薬を塗ると湿疹が大きくなってきました。新たな湿疹も出てきました。 それで、また小児科に行き、今度はステロイドの入っていないヒルドイドソフトを処方されました。 が、それを塗っても湿疹が増えるんです。。。。 このまま塗り続けてもいいものでしょうか。。。 皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか。。。 好転反応(一度悪い症状が全部出て次第に治ってゆく)みたいな感じで、湿疹が増えてももらった薬を塗り続けていくほうがいいのでしょうか。。。 経験がある方など、何か参考になるようなことなど教えてください。 今、薬を塗るのを迷ってます。。。。

  • 乳児湿疹?

    現在3ヶ月の男の子の母親です。 生後2週間ほどから顔を中心に乳児湿疹ができはじめ、最近になって首と耳の周りの湿疹がひどくなり一度小児科にかかって乳児湿疹とのことでステロイドとプロペトを1:1で割ったものをもらい、つけていました。 2週間ほどたち、現在は顔に湿疹はほぼないのですが(顔は今保湿のみです)、薬を塗るのをやめると首周辺の湿疹が出てきてしまいます・・・ これはある程度首がしっかりするまでしかたのないことなんでしょうか?? 息子は3ヶ月ですが8キロ近くある大きめの子で首のお肉がたるんでます。 また、すぐに治るものの足首、肘の裏、わきにも赤いプツプツができたり、お腹全体に赤いプツプツができたこともありました。(お腹はステロイドを使い今は出ていない) 私が子供のころにアトピーだったこともあり、心配です。 同じような体験をなされた方いらっしゃるでしょうか・・・?

  • 乳児湿疹について

    ちょっとカテ違いかもしれませんが分かる方がいるかと思って・・・ 現在生後2ヶ月の子供がいますが乳児湿疹が1ヶ月頃から酷くなりました。 上の子が2歳3ヶ月なんですが、同じように乳児湿疹が酷くなり小児科でもらっていた薬をぬっていましたが良くならず痒くて寝られなくてかわいそうになり皮膚科に連れて行ったらすぐに良くなりました。その頃が生後6ヶ月でした。 その時処方されたのは、リンデロンというステロイドの薬をヒルドイドソフトという保湿剤で半分で割ったものです。上の子は結果、軽いアトピーと診断され(1歳ごろ)今でもこの薬を湿疹が酷くなったらぬり、それ以外のところには毎日ヒルドイドソフトの保湿剤をぬって過ごしています。 今下の子の湿疹が酷く痒くてかいたりしています。 上の子が皮膚科に行ったのが6ヶ月なのですが、2ヶ月で同じ薬を薄くぬっても大丈夫だと思いますか?2ヶ月の子にはきついのか・・・上の子が2ヶ月の頃に皮膚科に行っていても同じ薬を処方されたのかわからないので使って良いか悩みまして・・・2ヶ月で同じ薬を処方された方いますか? 皮膚科に連れて行ったほうが良いのでしょうが、まだ2ヶ月であまり外に出したくないのと、通っている皮膚科が内科も入っているため他の風邪をもらってきたくないので分かる方がいれば上の子の薬をとりあえず使えたらと・・・ 分かる方お願いします。 ちなみに毎日お風呂で石鹸で洗い(小児科の先生の指示)清潔にはしています。小児科の薬はアンダームです。

  • 乳児湿疹?

    3ヶ月のこなんですが、湿疹がひどくなりました。 乳児湿疹かなと思って様子をみてるんですが、よくある乳児湿疹ってほっぺとかが酷いように感じますが、うちのこは目の周り、耳の前、頭にだけです。ほっぺはきれいです。頭は痒いみたいでいつも掻いてます。もしかして乳児湿疹じゃなくてアトピーとかなのでしょうか?今の時期、小児科とかいくのは怖いのですが(他の病気をもらいそぉで)皮膚科などいったほうがいいんでしょうか?

  • 乳児湿疹か…アトピーか…??

    生後3ヶ月です。 乳児湿疹が顔と頭皮と耳ウラにあります。 カサカサ、ジュクジュク、頭皮はフケのよう たまにかゆがっています。 今のところ乳児湿疹と診断されました。 1件目の小児科では、   体に出てないので乳児湿疹だと思う。   →強いステロイド軟膏を処方され疑問に感じ、他の小児科へ 2件目の小児科では、   アレルギー検査は離乳食が始まってから。   アトピーの可能性もあるがまだ3ヶ月なので乳児湿疹と診断する。   →スキンケアの改善を指示され弱いステロイド軟膏を処方された 今後ですが、アトピーと診断される可能性はありますか? 正直、神経質になりすぎていますが… 同じような経験のある方、教えてください。

  • 乳児湿疹、治ってもすぐに膿みがでます

    よろしくお願いします。 三ヶ月の子どもの乳児湿疹で悩んでいます。 生後一ヶ月過ぎたあたりから、赤い湿疹がブツブツと出始めました。 ここ一ヶ月はとにかくかゆいらしく、夜も二時間ごとに泣いて起きるように(お乳飲ませるとすぐ寝るのですが……)。 病院で処方されたプロペトというワセリンを塗っていましたが良くならなくて、やがてかき壊した箇所がズズ剥け状態に。また診てもらったところ、プロペトを全体に塗り、ひどいところは炎症を起こしているのでステロイド(リンデロンの軽いもの)を部分塗りするように指示。3日ほどで良くなりました。 しかし、病状が良くなってから2~3日後にはまた痒がり、かき壊し部分から膿みがでる状態に。 再度、プロペト+リンデロンを塗って様子見していたところ、病状は落ち着き、赤みもなくなりました。 ところが2~3日後また痒がって、今現在、目の周りと頬もブツブツ、頭には黄色い汁が出ていて、ひどくかゆいみたいです。 ステロイドを塗るとよくなるのですが、3日後くらいで元にもどってしまうんですね。 私自身、今はほぼ完治していますが、かなりひどいアトピー患者でしたので、ステロイドに嫌悪感はありません。正しく使えば、いい薬だと思いますし。 ただ赤ちゃんですので、このまま使用すればいいのか……。 実は田舎に住んでいるため、病院は車でしかいけません。私は運転できないので、主人に午前中の半休をとってもらって行っていますが、今週は休めないようですので、こちらで質問させていただきました。 3日間の短期間でしたら、再度ステロイドを使用してかゆみを止めてあげても大丈夫でしょうか。 ほか体験談、アドバイスなどいただけましたら有り難いです。

  • 乳児湿疹がひどかったかた

    現在4ヶ月の赤ちゃんがいます。生後1ヶ月のころから乳児湿疹がひどく現在は二日に一度ステロイドを塗っています。幸いおなかや頭はきれいになったのですが、顔に出るのと一番気にしているのがふくらはぎのところが一皮むけたようになっていて、いなばの白ウサギみたいな感じで赤い肉?が見えてるみたいになってるのです。汁も出てとてもかわいそうなんですが、うちの子みたいに乳児湿疹がひどかった方はどんなことに気をつけてましたか、何ヶ月くらいで出なくなりましたか?また、4ヶ月というのはまだまだ乳児湿疹が出る時期ですか?毎日気にしてます。アドバイスください。

  • ひどい乳児湿疹、ステロイドを使うべきか

    現在三ヶ月の男の子がいます。乳児湿疹がひどく小児科でロコイドワセリンを処方され、とてもきれいになったのですが、今度は全身にもでて、小児科から皮膚科を紹介され詳しい検査をしました。結果、アトピーではなく普通の乳児湿疹ですとのことだったのですが、お薬をステロイドか保湿剤か選んでといわれました。私は副作用がでたら嫌だとおもい、保湿剤を選びました。そして小児科でもらったロコイドワセリンは使わないように言われました。そうするとやはりきれいに治っていた湿疹が復活し、またひどい状態になってしまったのですが、ステロイドなしでも徐々になおっていくのでしょうか。それともステロイドを使わないとやはり治らないのでしょうか。ひどい乳児湿疹が保湿のみで治ったかたいらしたらお聞きしたいです。

  • 乳児湿疹、いつどうやって治りましたか?

    4ヶ月の女の子がいます。 2ヶ月前から乳児湿疹に悩まされています。 全身がカサカサ&ブツブツで頬と顎はジュクジュクしています。 何軒か病院をはしごして現在皮膚科で落ち着いていますが、いまいちスッキリ治りません。 医師の指導で ・お風呂はぬるめ、シャワーのみ。石鹸は使わない。 ・なるべく薄着 ・部屋を暖め過ぎない ・加湿する ・とにかく保湿 を実践しています。 薬はステロイド(ロコイドプラスチベースを混ぜたもの)と保湿剤(プロペト)を処方されています。 アレルギーの血液検査の結果、卵白にのみ弱い反応がありました。 最近は手が上手く使えるようになってきたせいか掻きむしって、朝起きると血まみれ…なんてことも多々あり見てるこちら側が辛いです。 ミトンも試してみましたが、外すか、外せないようにしっかり被せるとうっ血してしまったりしたので今は使っていません。(医師からもミトンはあまり勧めないと言われました) 乳児湿疹が酷かったお子さんをお持ちの方々どのような経過を辿って治ったか体験談をお聞かせください。