乳児湿疹の治療について迷っています

このQ&Aのポイント
  • ウチの子は3ヶ月ころから頬に湿疹ができ始めました。石鹸や保湿剤を試しましたが、効果がなく逆に悪化しました。
  • 小児科で処方された薬を塗ると一時的に良くなるが、再び湿疹が出てきました。新たな湿疹も出てきています。
  • 皮膚科に行くべきか、薬を塗り続けるべきか迷っています。経験のある方からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳児湿疹だと思うんですが・・・

乳児湿疹だと思うんですが・・・ ウチの子は今5ヶ月なのですが、3ヶ月ころから頬に湿疹ができ始めました。 いろいろ調べて、石鹸で洗い、保湿でオイルやクリームを幾つか試してみて、 アトピタのクリームで治りました。 しかし、また数日後に湿疹ができ、またアトピタを数日塗りましたが今度は酷くなっていきました。 石鹸を変えたり保湿を変えたり、ムヒベビーを塗ったりしましたが効果がなく酷くなる一方だったので、小児科を受診しました。 それで、キンダベートが処方されたのでそれを塗ると4~5日でうっすら跡が残ってるくらいまで良くなったのですが、薬を塗り続けていたのにまた湿疹ができ、次第に、薬を塗ると湿疹が大きくなってきました。新たな湿疹も出てきました。 それで、また小児科に行き、今度はステロイドの入っていないヒルドイドソフトを処方されました。 が、それを塗っても湿疹が増えるんです。。。。 このまま塗り続けてもいいものでしょうか。。。 皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか。。。 好転反応(一度悪い症状が全部出て次第に治ってゆく)みたいな感じで、湿疹が増えてももらった薬を塗り続けていくほうがいいのでしょうか。。。 経験がある方など、何か参考になるようなことなど教えてください。 今、薬を塗るのを迷ってます。。。。

  • emuco
  • お礼率92% (218/236)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skst_kmk
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

塗っていて症状が悪化してしまう場合はその薬はいったん使用するのを止めたほうがいいと思いますよ。 ちなみに、ヒルドイドは保湿剤ですので薬ではありません。(ワセリンと同じようなものでワセリンより塗ったあとがさらっとしています) ですので、ヒルドイドだけを処方されたという事は、保湿をしっかりして、あと湿疹自体は自然治癒しましょう、という考えの医師だったのではないでしょうか。 やはり症状がひどい時はステロイドの入った薬を塗って短期間にきれいにしてあげた方がお子さんにとってもストレスにならなくていいと思います。実際、かゆそうにしていたり、皮膚がガサガサ、グジュグジュではやっぱりかわいそうなので;_; 病院によってはステロイド入りの薬で短期間にさっと治してしまうか、ステロイドの入っていない薬でじっくり?治していくかの医師の考え方で違いで、ステロイドを処方してくれないところもありますので、お子さんに合った薬を処方してもらうまでいろいろ小児科(皮膚科)を回ってみてはどうでしょうか^^ うちの娘も乳児湿疹のような症状があった時、処方してもらった薬が塗っても治らず、むしろ悪化してしまったので、いろいろ病院を回って合う薬を処方してくれるところを探しました。結局アルメタとヒルドイドソフトを混ぜた状態のものを塗ったら数日で治ってそれ以来ずっときれいです。ご参考まで☆

emuco
質問者

お礼

皮膚科に行ってきました。 どうやら菌にやられて「とびひ」になってしまったようで、飲み薬と軟膏が処方されました。 子供を産んだ産婦人科の助産師さんが、「皮膚のことも赤ちゃんなら小児科に連れて行ってください」って言っていたので、小児科に拘っていたんですが、、、やっぱ専門医のほうが良かった気がします。 これで治ってほしいですが、治らない感じなら、また病院を探してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sss0303
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.2

小児科ではなく、皮膚科で受診された方がいいと思います。 長男が、小さい頃じんましんが出て、小児科に連れて行ったのですが、原因が分からず薬だけもらい、つけても治らないので、皮膚科に行きました。それからは、湿疹や虫刺されが酷い時は皮膚科で受診してます。 早く良くなるといいですね。お大事に!

emuco
質問者

お礼

皮膚科に行ってきました。 どうやら菌にやられて「とびひ」になってしまったようで、飲み薬と軟膏が処方されました。 子供を産んだ産婦人科の助産師さんが、「皮膚のことも赤ちゃんなら小児科に連れて行ってください」って言っていたので、小児科に拘っていたんですが、、、やっぱ専門医のほうが良かった気がします。 回答ありがとうございました。

noname#177492
noname#177492
回答No.1

うちの子も乳児湿疹ではないブツブツが出来て、皮膚科に行きました。 その時は、『ウイルスによるものだ』と言われ塗り薬と飲み薬をもらいました。 それで治りましたよ。 小児科でも良いかもしれませんが、皮膚科や耳鼻科は専門なので私は熱がない限りはそっちに行きます。 大人でも子供でも、専門医に診てもらった方が安心です。 虫刺されのような外部からの刺激だったら塗り薬で治るけど、内側から出てるものだったら飲み薬じゃないと効かない!と聞いたこともあります。 私の経験ですが、参考にして頂けると嬉しいです。 早く良くなりますように・・・。

emuco
質問者

お礼

皮膚科に行ってきました。 どうやら菌にやられて「とびひ」になってしまったようで、飲み薬と軟膏が処方されました。 子供を産んだ産婦人科の助産師さんが、「皮膚のことも赤ちゃんなら小児科に連れて行ってください」って言っていたので、小児科に拘っていたんですが、、、やっぱ専門医のほうが良かった気がします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳児湿疹について

    ちょっとカテ違いかもしれませんが分かる方がいるかと思って・・・ 現在生後2ヶ月の子供がいますが乳児湿疹が1ヶ月頃から酷くなりました。 上の子が2歳3ヶ月なんですが、同じように乳児湿疹が酷くなり小児科でもらっていた薬をぬっていましたが良くならず痒くて寝られなくてかわいそうになり皮膚科に連れて行ったらすぐに良くなりました。その頃が生後6ヶ月でした。 その時処方されたのは、リンデロンというステロイドの薬をヒルドイドソフトという保湿剤で半分で割ったものです。上の子は結果、軽いアトピーと診断され(1歳ごろ)今でもこの薬を湿疹が酷くなったらぬり、それ以外のところには毎日ヒルドイドソフトの保湿剤をぬって過ごしています。 今下の子の湿疹が酷く痒くてかいたりしています。 上の子が皮膚科に行ったのが6ヶ月なのですが、2ヶ月で同じ薬を薄くぬっても大丈夫だと思いますか?2ヶ月の子にはきついのか・・・上の子が2ヶ月の頃に皮膚科に行っていても同じ薬を処方されたのかわからないので使って良いか悩みまして・・・2ヶ月で同じ薬を処方された方いますか? 皮膚科に連れて行ったほうが良いのでしょうが、まだ2ヶ月であまり外に出したくないのと、通っている皮膚科が内科も入っているため他の風邪をもらってきたくないので分かる方がいれば上の子の薬をとりあえず使えたらと・・・ 分かる方お願いします。 ちなみに毎日お風呂で石鹸で洗い(小児科の先生の指示)清潔にはしています。小児科の薬はアンダームです。

  • お腹の湿疹について

    こんにちわ。 3ヶ月のベビの湿疹についてお聞きします。 先日、お腹のまわりに赤くポツポツと湿疹ができ まずは皮膚科へ・・・。 そこでは、あせもでしょうと言われロコイドという薬を処方 されました。 結果的には3日ほどでよくなり一安心。 やっぱりあせもだったのかなぁなんて思っていたのですが、 今度はそのあせもだったとこがガサガサになり、 また赤いポツポツ復活・・。。 今度は小児科で見ていただくことに。。 そしたら乳児の湿疹には保湿が大事ということで ヒルドイドクリームという保湿剤と赤くなってるところに 塗るようにとアンダームという薬を処方されました。 でもよくなる気配がなくて・・。 痒がってはいません。 同じような経験をされてる方いらしたらアドバイス下さい。 よろしくお願い致します。

  • 乳児湿疹について

    2カ月半になる乳児ですが、1カ月はじめくらいから、ずっと乳児湿疹に悩まされています。 場所は、ほっぺ・首・胸上部で、小さい赤い湿疹が出たり、赤くなっていたりしています。 皮膚科にいったところ、まずはプロペト+サトウザルベ10%の1:1クリームを処方されました。 処方された直後はきれいになったのですが、1週間過ぎたころからあまり効かなくなってしまいました。 (完璧に効かなくなったわけではなく、少し赤みがおさまる時間帯もあるのですが) そこで、次にデルマクリンA1%+ヒルドイドソフト0.3%の1:1クリームを処方されたのですが、 ネットで見るとヒルドイドは顔には使わないほうがよい、赤みがあるところには使わない、と書かれていました。 デルマクリンA1%+ヒルドイドソフト0.3%を顔の乳児湿疹に使っても大丈夫なのでしょうか? 保湿などの指導がなく、どのようにすればよいか非常に困っております。 ステロイドには絶対に手を出したくないです。 皆さんの経験、知恵をご教示いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ひどい乳児湿疹、ステロイドを使うべきか

    現在三ヶ月の男の子がいます。乳児湿疹がひどく小児科でロコイドワセリンを処方され、とてもきれいになったのですが、今度は全身にもでて、小児科から皮膚科を紹介され詳しい検査をしました。結果、アトピーではなく普通の乳児湿疹ですとのことだったのですが、お薬をステロイドか保湿剤か選んでといわれました。私は副作用がでたら嫌だとおもい、保湿剤を選びました。そして小児科でもらったロコイドワセリンは使わないように言われました。そうするとやはりきれいに治っていた湿疹が復活し、またひどい状態になってしまったのですが、ステロイドなしでも徐々になおっていくのでしょうか。それともステロイドを使わないとやはり治らないのでしょうか。ひどい乳児湿疹が保湿のみで治ったかたいらしたらお聞きしたいです。

  • 乳児湿疹?について

    乳児湿疹がひどくなったので小児科に行き「ヒルドイドソフト軟膏」というのを処方されました! けどこれをつけたらほっぺが真っ赤でたまに汁も出て悪化しました!痒いのかほっぺをかきます‥。薬があってないのでしょうか?塗るのやめたほうがいぃですよね?

  • アトピー 乳児湿疹

    2ヶ月半の娘の新米ママです 娘なのですが1ヶ月の頃から顔に湿疹ができ始めて頭にもでき脂漏性乳児湿疹と診断されました 現在ほとんど顔も頭もきれいになったのですがいま身体中に湿疹があります アトピーなのでしょうか? 症状ですが ・お腹と背中に赤ののポツポツと湿疹がある ・ジュクジュクはしていない ・両膝がかさかさしている ・両膝の裏が赤くなっている ・耳切れはないがたまに右の耳だけ耳たぶのつけねに脂漏性湿疹の黄色いかさぶたができる ・痒がっている様子はない(5時間とか寝る) ・朝とお布団あがりにヒルドイドローションを処方保湿している この症状ならやはりアトピーなのでしょうか? 心配でなりません あと薬を赤く湿疹のあるところにキンダベートを塗るようにいわれたましたが体が熱くないときはあまり赤くありませんがお風呂あがりに赤くなっています しかし赤くない湿疹はありますし‥だからどこに塗ればいいのかわかりません 朝にベビーローションを塗る前にタオルで拭いたりした方がいいのでしょうか? たくさん質問してすみません よろしくお願いします

  • 赤ちゃんの湿疹について(5ヶ月)

    5ヶ月の子供のことで最近気になっているのですが 4ヶ月に入ったぐらいから胸からおへそにかけて湿疹が出始めました。 湿疹はカサカサはしていなくて、プツプツと赤い湿疹で周りも皮膚も赤くなっています。 小児科の先生に診てもらうと保湿してみてと言われプロペドとヒルドイドを混ぜたものをもらい付けたのですが変化なし。 そしたらステロイドを処方されそうになったので、1ヶ月頃に脂漏性湿疹が出た時にもらったものがあるのでもらいませんでした。 試しに家にあったキンダベートを塗ってみたのですが、確かによくなります。 ただ、範囲が広いためあまりつけたくない気持ちがありすぐ止めてしまうからかすぐ元に戻ります。 やっぱり気になったので皮膚科で診てもらったところ、乳児性湿疹ですかねぇと言われまたもやステロイド(コロイド軟膏)をもらいました。 それを3日塗って再診してもらったところキレイなったから保湿に変えるよう言われヒルドイドを塗り始めました。 そうするとまたちょっとづつ湿疹が出始めて。。。 なのでまた診てもらったらまたステロイドを使うよう言われました。 ステロイドを止めると湿疹が出るということは母乳からのアレルギーなども 考えられるのかな・・・と心配です。 今は市販の非ステロイド剤を使って様子をみているところです。 赤ちゃんの湿疹についてはいろんな説があるので調べれば調べるほど 混乱してしまいますね。。。 同じような状態になった方がいらっしゃったらアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 乳児湿疹ですが乾燥がひどくてカサカサです。

    現在生後1ヶ月の次男が乳児湿疹です。 生後2週間からはじまり一向に良くなりません。 長男も生後2週間から乳児湿疹になりましたがキンダベート軟膏を2.3日塗るときれいに治ったんですが個人差があるのでしょうか? 今日までに2件の皮膚科に行き(1件目の皮膚科で処方されたプロペトが湿疹に効き目がなかったので)2件目の皮膚科でパルデスローションを処方されました。 頭、顔、耳、首、体ともにこの薬を塗るように言われたので塗ってますが、乾燥がひどくなってしまい頬の皮はむけてきているし全体的にカサカサで肌がガチガチになってしまいました。 湿疹の状態も塗る前とほとんど変わりません。 皮膚科からは1週間以上この薬で様子を見てまた受診してくださいとのことでしたが保湿が必要なのではと思っています。 1件目の皮膚科で処方されたプロペトを塗ってあげても良いでしょうか? 塗る場合はパルデスローションの後で良いでしょうか? 皮膚科に聞くべきなのでしょうが2つの薬を同じ皮膚科で処方されたものではないので・・・・ 同じ薬を使われたことがある方などからアドバイスをいただければと思います。 

  • 子供の湿疹

    1歳4ヶ月の子供の湿疹がなおらなくて困っています。 湿疹が出始めた12月頃に皮膚科に行ったのですが、乾燥からくる湿疹。 と言われ、プロペトとキンダベートを処方されました。 薬は先生の言うとおりキンダベートはお風呂上りに赤くなってる所に塗り、プロペトは体全体に朝昼晩と3回塗りました。 今月まではよくなったり湿疹がでたりの繰り返しでしたが、最近湿疹が酷くなりました。 今まで無かったヒザの裏や、肩、わき腹が真っ赤になっています。 明日また皮膚科に行ってみようと思うのですが、あまり薬に頼りたくはないので家でできるケアをお聞きしたく質問しました。 今は頭、体をアトピタで洗っています。 ボディーは泡タイプです。 シャワーを浄水器付きのヘッドに変えました。 洗濯はすすぎ1回をやめ、 柔軟剤はハミングネオを規定の半分。 加湿器を今は弱運転で付けています。 柔軟剤をやめた方がいい。 この石鹸がいい。もしくは石鹸を使わない。 など…何でもいいので情報をください。 子供がかゆがり可哀想で、女の子なので跡が残るのも可哀想です。 よろしくお願いします。

  • 乳児湿疹が治らないです

    よろしくお願いします。 生後二ヶ月になる女の子ですが、約一ヶ月前から湿疹が顔、頭、あごにできてしまいます。治ってきて綺麗になってきたと思ったらまた発生してしまいます。 最初は耳がじゅくじゅくしていて、眉や頭に黄色いかさぶたのようなものがある状態でした。 病院でロコイド軟膏とリドメックスローションを処方してもらい、薬を塗ったところ次の日には治りましたが、更に次の日からじゅくじゅくしたりはしないものの湿疹ができては治るを繰り返すようになりました。 清潔を保つためにお風呂で洗剤をつけて洗い、保湿のためにローションをつけていたところ、保湿が足りなかったのか両頬と顎がカサカサになってきたので、数日前からベビークリームをぬり出したところ乾燥は改善してきたかと思います。 頭のかさぶたはないものの、赤く湿疹になってるところにはリドメックスローションをぬり続けてますが、塗らないほうがいいのでしょうか? またアトピーの可能性はあるのでしょうか? 完全に湿疹が治る日が来るのかとても心配です。 まとまりのない文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします