• ベストアンサー

授乳中はママもハチミツを控えた方が良いの??

初めての出産を終えた、生後20日めの娘の母親です。 今は完全母乳で育てているのですが、赤ちゃんにハチミツは ご法度ですよね? 私は料理にお砂糖ではなく、よくハチミツを使っていたのですが 授乳期間中は私もハチミツを控えた方が良いのでしょうか? パンに塗って食べる、とか多量に摂取するのではなく、飽くまでも お料理や寒天ゼリー等の甘味に使うだけなのですが・・・。 先輩ママ、アドバイスよろしくお願いします!!

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数37

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hap_miu
  • ベストアンサー率51% (19/37)
回答No.1

そもそも赤ちゃんがハチミツを食べてはいけないのは ハチミツの中にボツリヌス菌という菌がいるからだそうで 赤ちゃんにはその抗体?がないのでダメなんだそうです。 でもそのボツリヌス菌は母乳から出ることはないそうなので ママが食べても大丈夫だそうですが、子どもの口に入らないように きをつけないとですね!

その他の回答 (1)

回答No.2

mu33muさん、回答者さん こんにちは。 ハチミツを1歳未満の乳幼児に与えないのは、自然界に存在するボツリヌス菌が入っている可能性があり、2歳以上だったら食べても害はないことが広く認められているからです。 ただし、母乳育児中は摂取される砂糖、甘みを極力おさえたほうが、赤ちゃんの飲みと発育が良くなります。 mu33muさんは砂糖を避けておいでですので大丈夫だと思いますが、お母さんが砂糖をたくさんとっていると、その母乳を飲んだ子の体が冷えて、病気がちでむずかる育てにくい子になるようです。 私も長男を5歳まじかまでほとんど母乳だけで育てました。甘いものはたまに食べようと思っても誘惑が多くてなかなか徹底できなかったのですが、野菜中心で砂糖控えめのほうが、たしかに子どもが素直で接していて楽だったと思います。 母乳育児については「山西みな子」さんという助産婦さんのサイトがとても参考になりましたのでぜひ御覧になってみてください。 参考までに、楓の樹液を煮詰めたメープルシロップは、排出までに体に負担がないばかりか(砂糖はカルシウムを消費します)、微量ミネラルが豊富で体にいい効果があるそうです。 煮物に使うと焦げ付かず、あっさりおいしく仕上がります。 魚介類にもあいますし、ぜひご利用をおすすめします。 1歳未満の時期ってあっという間にすぎてしまいます、気分転換にこちらの質問コーナーでどしどし質問なさってくださいね。 応援しています。お子様がすくすく育ちますように!

参考URL:
http://www.yamanishi.jp/

関連するQ&A

  • 授乳時のはちみつ

    生後4ヶ月のママです。 1歳未満の赤ちゃんにはちみつはあげてはいけないと良く聞きます。母乳で育ててるのですが、私がはちみつを食べる事で、赤ちゃんに害はないのでしょうか?

  • 授乳について。

    生後2ヶ月後半の赤ちゃんを母乳のみで育てています。 生後1ヶ月まではおっぱいがよく張りましたが今ではあまり張らず…催乳感覚はあります。 赤ちゃんの体重増加もゆるやかになってしまったので、もうすぐ3ヶ月になるというのに頻回授乳をしています。 昼間は1時間おき、夜は2~3時間おきです。 また、片方のおっぱいは溜まらなくなったのか、射乳反射がないと少ししか出ません。 片方5分ずつを2往復したいのですが、1往復で寝てしまいます(以前は2往復できてました)。 そこで、順調に母乳育児をされているママさんorされていたママさんにお聞きしたいのですが… お子さんが生後2ヶ月後半の頃、飲み方はどんな感じでしたか? 授乳間隔はどれくらいでしたか? 授乳間隔が開かなくても毎回たっぷり母乳が出ていましたか?おっぱいはよく張りましたか?赤ちゃんはご機嫌なことが多かったですか? うちは現在5500g、(出生時2790g)、抱っこしてないと泣きます。寝るときは必ず添い寝しないとダメです(-.-) 一人で放置するとグズグズですがかまうとご機嫌になります。 おっぱいが足りていれば一人で寝られるものですか?抱っこしてなくても平気になりますか? 母乳マッサージには通っていますが、そこの助産師さんは大丈夫だよ~とあまりじっくり取り合ってくれません…田舎で、母乳外来も地元にはなく、悩んでます。 わかりづらい文章ですみません。

  • 「授乳期間」について

    生後2ヶ月の赤ちゃんを完全ミルクで育てていますが、おっぱいをしぼればほんのわずか母乳は出ます。 赤ちゃんに母乳を与えていなくてもしぼれば出る、この状態も「授乳期間」という事になるのでしょうか? 例えば市販のヘアカラーなんかには「授乳期間中は使用を避けて下さい」と書いていますが、これは赤ちゃんに母乳をあげているいない関係なく、母乳が出ているなら使わないで、という意味ですか?

  • 乳首に腫れがあるときでも授乳は続けた方がよいのでしょうか

    初めて質問させて頂きます。 生後18日の男の子のママです。帝王切開で初めての出産をしたばかりです。母乳で育てたいと思って退院後頑張ってきましたが、赤ちゃんの吸い方がまだ上手じゃないためか、乳首が真っ赤に腫れて服が触れるだけでもものすごくヒリヒリします。 病院で、ワセリンをもらって塗っていますが授乳のたびに拭き取ってしまうので一向に良くなりません。 乳頭保護器を使用したり、搾乳したりして母乳をあげていましたが、先日読んだ母乳育児書に、「絶対に人工乳首は使用しないこと!」(乳首を吸わなくなってしまう)と書いてあり、不安になり痛いのをこらえて直接授乳するようにしてみました。ですがやっぱり、あまりの痛さに授乳が怖くて仕方ありません。あまりに辛くて、粉ミルクをあげてしまい、そのことで自己嫌悪に陥り、それがストレスになってしまい最悪な状態です。 痛くても、我慢して直接吸わせ続けた方が良いのでしょうか?人工乳首に慣れると本当に乳首を吸わなくなってしまうものでしょうか? 経験者のママ様ご意見をお願いいたします。(長文ですみません・・・)

  • 授乳期のママの食事

    産後一週間のママです。今のところ、順調に母乳が出ているのでミルクは足していません。完全母乳が憧れだったのですが、知識が無くて困っています。  1)授乳期の母親の食事はきちんと管理するべきでしょうか?母乳を与えている方は皆さん制限されているのですか?私は菓子パンや果物がやめられません。ゆくゆく詰まったりしますか?)  2)欲しがるときに欲しがるだけあげているのですが、それでいいのでしょうか?  3)おしゃぶりは母乳に影響しますか?(主人が抱っこするときにも口寂しい素振りでおっぱいを探しているので、おしゃぶりをくわえさせたら落ち着くのでは?と思ったのですが、母乳が吸えなくなったりするかなぁと心配で。) 宜しくお願いします。

  • 授乳で困っていること

    まもなく生後1ヶ月の赤ちゃんですが、授乳中に寝てしまうか、ギャーと顔を真っ赤にして乳首をくわえたまま顔を左右に大きく振って、乳首を引っ張り、そのうち離してしまうかのどちらで、困っています。 そして、授乳中に寝てしまうと、4-5時間くらい平気で寝てます。途中でオムツ替えとかして起こして授乳しても、当然かもしれませんが2,3分飲んですぐまた寝ちゃいます。ぐずっているときに、母乳をあげても満足してくれません。 生後2日目で高熱で保育器に入り、3-4日点滴だけで、それから点滴+ごく少量のミルクになり、母乳を自らちょっとずつあげられるようになったのは10日後くらいでした。なので、今も混合ですが、母乳もたくさん出ないし、ミルクに慣れてしまっているので、母乳よりミルクのほうが一日に飲む量としては多いと思います。 できるだけ母乳をあげたいのですが、こんな調子で、まだ母乳が出るのに授乳を中断せざるをえない状況です。ミルクですと、こんなことは無いです。 スケールで測るとたくさん飲んだなと思えるときは、50-60cc程度です。搾乳してたときも最高が60ccでした。 やはりうちの赤ちゃんは、母乳より哺乳瓶で飲むミルクのほうが好きになっちゃったのでしょうか? 体重は、ミルクをずっと足してきているので、順調に増えていましたが、ここ2日くらい無理にでも母乳をなるべくこまめに飲ませていたら体重が減りました。 完母を目指しているわけではないのですが、このままだと、どんどん母乳の授乳時間が減りそうで困っています。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 授乳について

    生後約半月の赤ちゃんを持つママです。 授乳中、片乳5分くらい飲むと赤ちゃんが眠ってしまって、もう片方の乳は飲んでくれません。 足りないだろうと思い、ミルクを作ってミルクの乳首を口に入れると少しは飲んでくれるのですが、10ml飲むのにかなりの時間(15分位)かかります。その時間は相変わらず眠ったままです。 それで次に欲しがるのが1時間半後と短いときがあり、それが続くとかなり辛いです…。 たまに、ちゃんと起きている時は、左右の乳で15分位飲んで、それプラス、ミルクも30~40ml飲んでしまうこともあります。 できれば、しっかり飲んで長く眠っていて欲しいのですが… 授乳5分は短いですよね? でも授乳の途中で眠ってしまういうことは満足しているということなのでしょうか? 途中で眠ってしまう赤ちゃんを起こすにはどうしたらいいでしょうか?(どんな事をしてもぐっすり眠っています) 皆さんは授乳にどのくらい時間をかけていますか?(私は乳首に吸い付いてくれない、ミルクを飲んでくれないなどで、いつも40分はかかってしまいます…) ちなみに母乳の出はとても良いです。 長くなってしまい、申し訳ありませんが教えてくださいm(__)m 宜しくお願い致します。

  • 授乳

    生後22日のママです 完母で育てているんですが 1日3~5本タバコを 吸ってしまってます もちろん授乳後に吸って 時間はあけています それでもやっぱり後悔してます 母乳の出も悪くなった気がします 今からやめても遅いですか? 今からやめたらまた母乳の出は 元に戻ったりしますか?

  • 授乳中の禁煙を頑張っておられるママさんに質問です。

    生後五ヶ月の赤ちゃんを完全母乳で育てています。 最近、育児のストレスなどで、子どもを寝かしつけた後、一本だけたばこを吸っています。 子どもにとても悪いことはわかっているのに、「一日の終わりの一服」のおかげで頑張っているような感じです。 正直、完全母乳を続けてきて、母乳育児に慣れてきた分、「これくらいなら・・・」という甘えが出てきたのかもしれません。 先月まで全く吸ずに頑張ってこれたのですが、現在はどうにも禁煙が難しい状況です。 同じように授乳中で禁煙をがんばっておられる方、どのようにして禁煙をつらぬいておられますか? 弱い自分が恥ずかしいです。

  • 上手く授乳ができません。

    上手く授乳ができません。 生後2週間の赤ちゃんがいます。 昨日から母乳をあげ始めました。 産院以来だったのですが、その頃より吸う力がついていたのか、 産院では上手に飲めなかったのが、上手に飲めるようになっていました。 お昼から3回ほどの授乳まで上手くいっていたのですが、 その刺激でか私の母乳が夜には凄くたくさん出るようになっていたのですが 急に赤ちゃんが上手く飲めなくなってしまいました(;へ;) 最初にくわえさせた時、上手に吸われる感覚があるのですが、口の中の母乳ですべるのか、すぐに「ぬるっ」とした感じで吸われる感じがなくなります。 実際飲めていないみたいで、赤ちゃんが怒って泣き出して、慌ててくわえさせて、でも吸えたと思ったらそのまま吸い続けることができなくて・・・離してしまって・・。 1時間半やっても、保護器を使っても同じ事でした。 昼間の時はずっとそのまま強く吸い続けることができていたので 吸う力はあると思うのですが・・・ 上手にくわえさせる事ができません。 でも最初は強く吸われるので、くわえられたのだけど、たくさん出るようになったので、母乳ですべるのでしょうか? それとも、くわえさせれたと思っただけで本当は上手くくわえさせれていないのでしょうか? すべるようなら母乳ちょっと搾ってからあげればいいのかと思うのですが、母乳の成分は変わっていくので前菜部分がなくなってしまうかと迷っています。 母乳育児にしたいので、とても困っています。 頑張って飲ませ続ければまた吸えるようになりますでしょうか? 吸えなくて頑張って吸わせていたら吸えるようになった。なら分かるのですが 吸えていたのに吸えなくなる事ってありますか?