• ベストアンサー

授乳中はママもハチミツを控えた方が良いの??

初めての出産を終えた、生後20日めの娘の母親です。 今は完全母乳で育てているのですが、赤ちゃんにハチミツは ご法度ですよね? 私は料理にお砂糖ではなく、よくハチミツを使っていたのですが 授乳期間中は私もハチミツを控えた方が良いのでしょうか? パンに塗って食べる、とか多量に摂取するのではなく、飽くまでも お料理や寒天ゼリー等の甘味に使うだけなのですが・・・。 先輩ママ、アドバイスよろしくお願いします!!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hap_miu
回答No.1

そもそも赤ちゃんがハチミツを食べてはいけないのは ハチミツの中にボツリヌス菌という菌がいるからだそうで 赤ちゃんにはその抗体?がないのでダメなんだそうです。 でもそのボツリヌス菌は母乳から出ることはないそうなので ママが食べても大丈夫だそうですが、子どもの口に入らないように きをつけないとですね!

その他の回答 (1)

回答No.2

mu33muさん、回答者さん こんにちは。 ハチミツを1歳未満の乳幼児に与えないのは、自然界に存在するボツリヌス菌が入っている可能性があり、2歳以上だったら食べても害はないことが広く認められているからです。 ただし、母乳育児中は摂取される砂糖、甘みを極力おさえたほうが、赤ちゃんの飲みと発育が良くなります。 mu33muさんは砂糖を避けておいでですので大丈夫だと思いますが、お母さんが砂糖をたくさんとっていると、その母乳を飲んだ子の体が冷えて、病気がちでむずかる育てにくい子になるようです。 私も長男を5歳まじかまでほとんど母乳だけで育てました。甘いものはたまに食べようと思っても誘惑が多くてなかなか徹底できなかったのですが、野菜中心で砂糖控えめのほうが、たしかに子どもが素直で接していて楽だったと思います。 母乳育児については「山西みな子」さんという助産婦さんのサイトがとても参考になりましたのでぜひ御覧になってみてください。 参考までに、楓の樹液を煮詰めたメープルシロップは、排出までに体に負担がないばかりか(砂糖はカルシウムを消費します)、微量ミネラルが豊富で体にいい効果があるそうです。 煮物に使うと焦げ付かず、あっさりおいしく仕上がります。 魚介類にもあいますし、ぜひご利用をおすすめします。 1歳未満の時期ってあっという間にすぎてしまいます、気分転換にこちらの質問コーナーでどしどし質問なさってくださいね。 応援しています。お子様がすくすく育ちますように!

参考URL:
http://www.yamanishi.jp/