• ベストアンサー

転職のマナーについて

よろしくお願いします。初めての転職でいろいろ不安がございます。アドバイスお願いいたします。 転職先では、契約社員という立場です。エージェントを通してませんで、自分で応募など手続きをしました。 年明けからの勤務で、研究所の事務職を預ります。 このような場合、入社日前に挨拶などは行くべきなのでしょうか? また入社日にはお菓子などなにか手土産をもって行くべきなのでしょうか? ちなみに前職は民間企業の正社員でしたが、派遣さんなどが事前に挨拶にきたことや、手土産持参などはありませんでしたので不要だと思いますが… 内定後、人事の方とは勤務時間や給与の相談で一度顔をあわせました。それは人事の方からの指示でした。 その後は関係書類が送られてきた位で特に何もありません。 出社日当日に行く場所、時間などはメールなどで近々聞く予定ですが…こんなもんで良いのでしょうか? 転職セオリーが全くわからず不安でいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.4

>入社日前に挨拶などは行くべきなのでしょうか? 入社すれば嫌というほど行く事になります。 絶対に行く必要はありません。 また、そんな方は見たことありません。 >入社日にはお菓子などなにか手土産をもって行くべきなのでしょうか? お菓子を持参される方は見たことありません。 絶対に不要です。 当日は先方の指定時間より少し早く会社に行き、会社の雰囲気に慣れ、 また担当者と顔合わせです。 後は朝礼で皆さんに紹介されるので、事前に自己紹介をまとめておくと良いです。 後は、会社の規約を聞き、焦らず早く雰囲気に慣れることです。 また、初日は昼食を何処で皆さんが食べるかです。 社内なら一緒に食べる方が周囲にいれば安心です。 社員の名前と顔、役職名を早く覚えると安心です。 また、1週間以内に行われる歓迎会で楽しいスピーチです。 頑張ってください。

urutora194
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、そうですよね、不要ですよね。 以前、おしえてGOOの質問で検索したときに、 持参すべきという意見を見つけてしまい、少し不安になりましたので、 書き込みをさせていただきました。 緊張しておりますが、少しでも早く仕事に慣れるようにがんばりたいと思います。 また、残りの数日、少しでもじぶんのスキルをあげられるように勉強していきたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

メールで日時・場所の確認で十分です。 手土産も不要に1票です。 私も転職したり中途入社の社員を数多く見てきましたが、事前挨拶の訪問と手土産持参で入社日に来社した方は皆無でした。

urutora194
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、そうですよね、不要ですよね。 それをきいて安心しました。 ほっと肩の荷がおりました。

• orangery
回答No.2

どちらも不要です。 挨拶は相手の時間をつぶしてしまいます。メールで出社日時と持参するものを確認して、よろしくお願いしますと添えればいいでしょう。 手土産は、媚を売っているようで気持ち悪いです。よほど仕事に自信が内容に思え、プロとしての自覚が薄い人だと思われます。 転職5回以上していますし、中途入社の人も正社員、契約社員、派遣社員と数十人(もしかしたら100人以上)見ていますが、誰一人入社時に手土産を持ってきている人はいませんでした。 持ってくるのは辞めるときにお世話になりましたという意味をこめて、か、旅行のお土産、か、家でもてあましたご贈答品の処分くらいなものです。 自信を持って自己紹介をして早く仕事になれる事です。 中途は即戦力を期待されます、分からない事は聞くことが大切ですが、新人のように丸投げではいけません。 手土産のことなんか気にしていないで仕事になれるように下準備をきっちりすることです。

urutora194
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、そうですよね、不要ですよね。 私も、媚をうっているようでいやだなぁと思ったのですが、 以前、おしえてGOOの質問で検索したときに、 持参すべきという意見を見つけてしまい、少し不安になりましたので、 書き込みをさせていただきました。 緊張しておりますが、少しでも早く仕事に慣れるようにがんばりたいと思います。 また、残りの数日、少しでもスキルをあげられるように勉強していきたいと思います。

• zorro
回答No.1

入社日前に挨拶などは行くべきなのでしょうか? 行く必要はありません。 また入社日にはお菓子などなにか手土産をもって行くべきなのでしょうか? 持参すべきです。