• ベストアンサー

転職のマナーについて

よろしくお願いします。初めての転職でいろいろ不安がございます。アドバイスお願いいたします。 転職先では、契約社員という立場です。エージェントを通してませんで、自分で応募など手続きをしました。 年明けからの勤務で、研究所の事務職を預ります。 このような場合、入社日前に挨拶などは行くべきなのでしょうか? また入社日にはお菓子などなにか手土産をもって行くべきなのでしょうか? ちなみに前職は民間企業の正社員でしたが、派遣さんなどが事前に挨拶にきたことや、手土産持参などはありませんでしたので不要だと思いますが… 内定後、人事の方とは勤務時間や給与の相談で一度顔をあわせました。それは人事の方からの指示でした。 その後は関係書類が送られてきた位で特に何もありません。 出社日当日に行く場所、時間などはメールなどで近々聞く予定ですが…こんなもんで良いのでしょうか? 転職セオリーが全くわからず不安でいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

>入社日前に挨拶などは行くべきなのでしょうか? 入社すれば嫌というほど行く事になります。 絶対に行く必要はありません。 また、そんな方は見たことありません。 >入社日にはお菓子などなにか手土産をもって行くべきなのでしょうか? お菓子を持参される方は見たことありません。 絶対に不要です。 当日は先方の指定時間より少し早く会社に行き、会社の雰囲気に慣れ、 また担当者と顔合わせです。 後は朝礼で皆さんに紹介されるので、事前に自己紹介をまとめておくと良いです。 後は、会社の規約を聞き、焦らず早く雰囲気に慣れることです。 また、初日は昼食を何処で皆さんが食べるかです。 社内なら一緒に食べる方が周囲にいれば安心です。 社員の名前と顔、役職名を早く覚えると安心です。 また、1週間以内に行われる歓迎会で楽しいスピーチです。 頑張ってください。

urutora194
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、そうですよね、不要ですよね。 以前、おしえてGOOの質問で検索したときに、 持参すべきという意見を見つけてしまい、少し不安になりましたので、 書き込みをさせていただきました。 緊張しておりますが、少しでも早く仕事に慣れるようにがんばりたいと思います。 また、残りの数日、少しでもじぶんのスキルをあげられるように勉強していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

メールで日時・場所の確認で十分です。 手土産も不要に1票です。 私も転職したり中途入社の社員を数多く見てきましたが、事前挨拶の訪問と手土産持参で入社日に来社した方は皆無でした。

urutora194
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、そうですよね、不要ですよね。 それをきいて安心しました。 ほっと肩の荷がおりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.2

どちらも不要です。 挨拶は相手の時間をつぶしてしまいます。メールで出社日時と持参するものを確認して、よろしくお願いしますと添えればいいでしょう。 手土産は、媚を売っているようで気持ち悪いです。よほど仕事に自信が内容に思え、プロとしての自覚が薄い人だと思われます。 転職5回以上していますし、中途入社の人も正社員、契約社員、派遣社員と数十人(もしかしたら100人以上)見ていますが、誰一人入社時に手土産を持ってきている人はいませんでした。 持ってくるのは辞めるときにお世話になりましたという意味をこめて、か、旅行のお土産、か、家でもてあましたご贈答品の処分くらいなものです。 自信を持って自己紹介をして早く仕事になれる事です。 中途は即戦力を期待されます、分からない事は聞くことが大切ですが、新人のように丸投げではいけません。 手土産のことなんか気にしていないで仕事になれるように下準備をきっちりすることです。

urutora194
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、そうですよね、不要ですよね。 私も、媚をうっているようでいやだなぁと思ったのですが、 以前、おしえてGOOの質問で検索したときに、 持参すべきという意見を見つけてしまい、少し不安になりましたので、 書き込みをさせていただきました。 緊張しておりますが、少しでも早く仕事に慣れるようにがんばりたいと思います。 また、残りの数日、少しでもスキルをあげられるように勉強していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

入社日前に挨拶などは行くべきなのでしょうか? 行く必要はありません。 また入社日にはお菓子などなにか手土産をもって行くべきなのでしょうか? 持参すべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 36歳で転職活動

    36歳女性です。 結婚を期に正社員を辞め、派遣で働いて1年7ヶ月。 事情があり、再度正社員として転職活動をすることになりました。 登録申請したエージェントにはことごとく断られ、 (あんまり居ないですよね…大手のエージェントにさえ断られました) かなり凹んで先行きが正直不安ですが、 時間が許す限り頑張りたいと思います。 同世代(出来れば同じ境遇で、もちろんそれ以外でも嬉しいです)で 転職に成功した方のお話を聞かせてください。

  • 転職すべきかで悩んでいます

    私は現在28歳、現在の会社に勤めて5年目、関西勤務です 現在の会社における先行きの不安から、在職しながら転職活動をしており 知人の紹介からある会社へ入社を勧められました 条件を聞き、ほぼ入社の意志を固め、人事担当に退職の意思を伝えたところ 担当の方をはじめ、先輩方からも慰留され、悩んでおります 条件だけを見たら皆さんはどう思われますか? 客観的な意見が聞きたいです 現職、カジュアル衣料品の販売業、年収は賞与無しの280~330万、変動あるのは勤務地よるもの昇給はこの5年で2万上がりました 年間休日70日 有給無し 勤務時間は9時半~20時が主 テナント内の店なので、各テナントの時間に準ずる 社内の人間関係は良好 会社の経営状態はあまりよくないと思われる 転職先 職種は営業 現職はメンズ向けだったが今回はレディス向けのカジュアルブランドを扱う 年収は賞与込みで320万、年間休日100日以上 勤務時間等々は営業未経験の為、見当がつかないのでわかりません 会社自体は勢いがある会社でこれから伸びるというのが伝わりました 会社と販売業という職種に不安を考え転職を考えた時点で お話を頂いた先方へ転職するのが良いとは思っているものの 人間関係は良好なだけに慰留をされ悩んでおります 皆様のご意見を聞かせてください。

  • 転職

    いまあるスポーツジムで働かせてもらってます。 が、転職を考えてもいます。 この会社は休みの日もたまに研修だとか言ってなぜかあるときがあります。 研修と言っても最終的には上司の飲み会みたいになります。 あとイベントなどがあり先輩社員から聞いたところ12時間勤務で休憩がほとんどないらしいです。 残業代もでません。 どんなに残業してもタイムカードには7時間としか書けません。 なので転職したいのですが、今年から入社させてもらってからまだ三ヶ月しかたっていません。 未熟なのはわかっていますが他の会社につきたいと思っています。 どのようなことをすれば転職できますか? ちなみにボーナスや有給などはまったく存在しません。

  • 転職活動について

    現在転職活動をしております。 1社二次面接まで進んだ企業があり、プレゼン内容が足らず残念な結果になりました。 ただ、時間がない中用意したものであったので、再チャレンジしたい気持ちがあります。 エージェントを介してコンタクトとっておりましたが、直接人事に連絡することは、タブーだとは わかりますがコンタクトを取りたい、と考えています。 これは、違法、というかエージェントに知れたら何かまずいことが起きるのでしょうか。 それともエージェントに相談したほうがよいのでしょうか 人材業界に詳しい方、企業の人事されてる方、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 入社前の電話での挨拶

    こんにちは。 私は今25歳でずっとフリーターだったのですが、就職活動をして正社員の内定を得ることができました。来週の木曜日が初出社なのですが、最終面接のときから一月以上経過してしまっているので、いろいろと不安です。 自分のことが忘れられているんじゃないのかという不安(採用通知は確かにもらったものの、会社のほうからは内定をもらって以来何の連絡もありません)があります。また社会人未経験なので、ビジネスマナーとか全然できません(一応本を見て頭には入れようとしていますが…) 存在を忘れられていると困るので、一度挨拶もかねて人事のほうに電話を入れてみようかなと思っているのですが、このようなことは失礼に当たるのでしょうか?「来週の○○から、入社することになりましたので、よろしくお願いします」と、挨拶しておきたいのですが。 転職経験者の方、あるいは人事の方、ご意見ください。

  • 転職先に出社します

    こんばんは。 タイトルどおりですが、明日から転職先に出社します。 1日目ともあり、緊張しています。朝礼で挨拶もすることになり・・。 一般的に出社して1日目というのは、皆様はどのように 振舞われていますか?。 いきなりあちこちの人に声をかけて、積極的に自己アピールを されていますか?。 それとも、とりあえず初日なので挨拶などはしっかりとして、 とりあえず場の観察などをされますか?。 漠然としてすみませんが、色々不安なもので ご経験などアドバイス頂ければ幸いです。

  • 転職について

    私は飲食業に勤める入社半年の新人社員です。しかし、不規則な勤務時間で体は疲れが取れず、更に社員、バイトからのイジメにより精神的にも辛く、転職を考えています。しかし、転職先として考えている業種が飲食業とは関係ない業種で、身についているスキルはほとんどありません。中途採用は率先力になる人材を求めていると思うのですが、この転職は無謀でしょうか?

  • 転職

    以前会社の同僚だった友人がこの度転職しました。 しかしホッとしている反面、不安が隠せないようです。 と言うのも、 彼は社員数20人弱の小さな会社でしか勤務経験が無かったのですが、 今回の会社は1500人位いるらしく、同じ部署だけで50人いるので、 やっていけるか不安らしいのです。 入社まで少し期間があるのに、毎晩眠れないと言っています。 大丈夫さ!と励ましてはいるものの、あまり効果ないようで・・・。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 転職活動の進め方

    30代前半、女性です。 今月半ばで、丸2年勤めた会社を退職することになっています。 主な理由は、現職の会社の労働時間が長かったことです。 入社面接時に「残業は月30~40時間。繁忙期だとそれ以上超えることもある」と聞いていました。 が、実際には通常は50~60時間位、多い時で80~90時間に達していました。 残業代は30時間みなしで、45時間超えると時間外をつけるなというような趣旨の事を上司に言われていました。 帰宅すると23時は回り、平日は家のことは全くできず、夫に丸投げ状態。 会社を休む程ではないものの、原因不明の体調不良にも見舞われはじめたため、退職を決意しました。 これまで平日は仕事だけで手いっぱい、土日は時折出勤か、疲れと体調不良で寝込む日々でしたので、転職活動はこれから、というところです。 大学卒業後、約8年金融機関に勤め、2年前に同じく金融関連の会社(現職)へ転職。 前回の転職が初めてで、今回二度目の転職になります。 前回の時は、転職の際は大手エージェント会社Aと転職サイトBを使い、中堅エージェントCは面接だけ受けました。 Aは通常、登録後に面接があると聞いていましたがなく、案件は微妙にずれていたり対応に疑問を感じるところもあり。残念ながら、紹介された案件に応募しても、一度も通らず(これは私の能力不足だと思いますが)。 Bもなかなか通りませんでしたが、ある会社(現職)からスカウトを頂き、面接等を経て内定を頂いたのでした。 Cは面接に赴きましたが、エージェントの方から私の年齢や性別に関し失礼だな…と感じる言動があり。赴いた矢先に内定が出たため、ほぼ使いませんでした。 再び転職することになったわけですが、どのように転職活動を進めていこうか迷っています。 今回は、前回使用した転職サイトBと、新たに登録した転職サイトDに登録しています。 エージェントは、前回の経験から二の足を踏んでいますが、第三者目線を入れた方がミスマッチが起きにくいのではとも思っています。 また、転職サイトには、テンプスタッフやスタッフサービスなどの派遣会社が正社員も紹介…ということで載っていました。 恥ずかしながら、エージェントとの違いがはっきり判っていない部分はありますが、第三者目線を入れるという意味では良いのかなと思いました。 質問としては、 ・転職サイトだけではなく、やはりエージェントを使用すべきか(間に人を入れた方が、ミスマッチも起きにくいのではないか) ・基本的な質問でお恥ずかしい限りですが、例えばテンプスタッフが正社員の案件を紹介…というのは、エージェントとは異なるのか?(正社員の仕事紹介と書かれていながら、まずは登録して…と書かれていたので) ・上記の場合、他のエージェントや正社員紹介すると謳う派遣会社に同時に登録しない方がいいのか? 子どもはいませんが、現職に転職してから、夫にはいろいろと負担をかけてしまいました。 今度は家庭との両立ができ、腰を据えて長く働ける仕事をと考えています。 が、年齢的なものもあり、場合によっては正社員、契約社員のみならず派遣社員も視野に入れるべきだろうなとも思っています。 転職経験のある方、ぜひアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 転職エージェントの信用

    私は今年38の鬱病を持っており精神障害手帳を持って障害枠で一般企業の契約社員として来月1日から働くことになっています。 障害者専門の紹介会社に紹介された企業なので内定後の質問はエージェントを通してしていました。 正社員登用などが気になりこれに関して聞いたのですが「試験などではなく人事評価で企業から打診をしたり、本人の希望を聞いて判断して登用します」とエージェントから回答がありました。普通ならこれで安心するはずなのですが私はとても心配性で「エージェントが入社させる為に都合よく言っていて実際企業はそんな考えはないのではないか?そもそも本当に正社員登用があるのか?」と勘ぐってしまうのです。 さらに言うと他の紹介会社からのこの企業を去年末に紹介されたときに正社員登用はないと言っていたのでそのときは遠慮しました。 (一応、エージェントに確認していて正社員登用はありますと聞いたのですが鵜呑みにできません) ここで質問なのですが紹介会社のエージェントが求職者を企業に入社させる為に都合のいい嘘をついて入社させてしまうということは実際あるのでしょうか? 実際企業に聞くと「そんなこと言ってない」となることはありますか。 都合よく改ざんして入社させたのがわかった場合はエージェント側に責任はないのでしょうか? 紹介会社には企業で働く書面は交わしましたが、まだ企業に提出する入社書類を出していないのですが渡す前に企業に確認して「そんなものはないし、今後も検討はしない」と言われた場合、初回更新まで我慢しなければいけないのでしょうか? ご回答お待ちしております。