• ベストアンサー

転職後の雇用形態について悩んでいます。

連日の長時間勤務(10~12時間)により体調を崩し 入社1年目ですが、転職すべきではないかと考えています。 大卒・正社員雇用で働いてきた23歳の女子です。 次の就職先での雇用形態を 正社員にするか派遣社員にするかで悩んでいます。 悩む理由は 【正社員】 遠隔地にいるパートナーとの結婚を1~2年後に予定しているため また1~2年で結婚退職になるかもしれない。 【派遣社員】 若いうちは良いかもしれないが 今後、夫が倒れた時などに正社員として就職が難しくなるのではと不安。 正社員としての職歴が浅い分、かなり悩んでいます。 今の会社を続けられれば一番なのかもしれませんが 長時間勤務を強要する体制が直らないようで また体調不良を起こすのではと不安が残ります。 ご意見伺えればありがたいです。 よろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uni_k
回答No.2

1,2年後の結婚して辞めることを考えると 今の会社で1年、新たな会社で1年ちょっとという職歴に なり、あまり良くありませんね。(正社員にしろ派遣にしろ) 今後のことを考えると 結婚まであと1,2年 今の会社を 続ければ 卒業から結婚まで1つの会社で勤めたことになります。 結婚してから 就職活動するときには良いと思います。 私も10時間~12時間程度では すごい激務かどうか・・・ 内容や個人の健康状態にもよると思いますが。 土日など休日はちゃんとありますか? そういうときにキチンと休息するとか 体力をつける努力をするとか 栄養面で御飯に気をつけるとか。 それでも体調を崩すようであれば 病院に行って診断書を 書いてもらい、上司に体調が良くないので 仕事量や部署などを 考えてもらうという方法もあります。 それでもどうしてもダメなら 体が一番ですから 転職を考えられたらどうでしょう。 彼との結婚が かなり確定的で 可能であれば 彼の近くで 転職を探すとかも 1つの方法ですね。 そうすれば、結婚してからもしばらくは続けられますから。 現在実家暮らしなら、家賃などの負担が増える可能性がありますが、。

kanan86
質問者

補足

やはり、1年ずつとなるとあまり良くないですよね。。。 説明が足らずに申し訳ありませんでした。 実際には、勤務時間は10~12時間ですが プラスで自宅作業という形でした。 土日の出勤は1年間で数回程度でしたので 土日は休める分まだありがたいのかなぁとも思っています。 ただし、就業規則が無く企業として整っていない会社です。 そして、就業規則を作らなくて良い=零細企業ですので 部署などを移動させてもらう事が出来ません。 彼との結婚は、かなり確定的です。 しかし、同棲を親が許してくれないので 結婚するまでにどうしても期間が開いてしまいます。 やはり、今の会社でしばらく準備期間を設けたほうが 良いのかなと感じました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• vonori
回答No.1

貴方の考え通りです。 正社員と派遣の違いは、それプラス生涯収入+年金額ですね。 ただし、貴方よりかなり年上の意見として言わせていただくと 1日10-12時間の勤務など長時間とは言えませんよ。 体調を崩したら、働くことも出来ません。 その辺りはご自分の体力、ストレス耐性と相談したほうが良いでしょう

kanan86
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり、10~12時間では長時間労働とは言えないですよね。 勤務時間以外にも、自宅に持ち帰り仕事を行っていたので 実際に仕事を行っていた時間となるとそれ以上となるのですが やはり、正社員として働くのであればそれくらいの仕事量が こなせないとダメなのかなと感じています。 年収の額は1億程違うと雑誌で読んだことがあります。 年金額については、しっかりと調べてはいないのですが 年収が少ない分、少なくなるのだろうなと考えています。 年収・年金については生活していけるだけの金額があれば良いのですが 年金額については、調査不足な面がありますので その辺り、一度調べてみたいと思います。