• 締切済み

雇用形態について

20代半ば過ぎです。精神的に辛くなり体調を崩し保育士を辞めて1年半経ちました。そろそろ貯金も底をつき生きていけなくなってきたので職を探そうと思っています。 幼稚園、保育園、小学校の免許を持っているのですが保育の現場に戻ることは考えていません。 今考えている働き方は3つあります。 1.派遣で週3.4働く 2.常用型派遣で働く 3.正社員で働く (上から希望順) 【理由】 1.いきなりの社会復帰が厳しいと感じたので、派遣で週3.4〜働いてみて、働くということに体も心も徐々に慣らしていこうと思いました。 2.派遣会社の正社員になることで、万が一派遣先が合わなくても変えることが出来るので良いと思いました。就きたくない仕事に回される可能性もあるので心配ではあります。 3.正社員の安定した給料と福利厚生が1番望ましいのですが、不安定な今の状態と保育しか免許のない私にとっていきなり未経験の正社員に転職は難しいと思っています。 保育士になる前に幼稚園で働いていて、これで転職2回目になってしまいます。派遣を一度してしまうと転職回数が増えてしまうので不利になるのかな…と思い、派遣or常用型派遣や正社員を目指すかで迷っています。 ◎どんな雇用形態を目指すのがいいと思いますか? ◎派遣からの正社員はやはり厳しいですか? ◎社会復帰へのコツなどありましたら教えていただきたいです。 家族や友達など相談できる人が周りにいない為、答えていただけると嬉しいです。 回答よろしくお願いいたします。 長文失礼しました

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは まだ若いので、未経験でも正社員雇用の道はあると思います。 今のうちに、ご自身に合ったところを見つけるような感じで 正社員を目指すことをお勧めいたします。 派遣を選ぶ人は、好きな時に休めるとかそういう理由もありますが 社会が不安定になると、真っ先に着られるのが派遣です。 直接雇用の場合は中々切れないですし、派遣は単価が高いので 企業も雇えなくなっていきます。 とはいえ、派遣を定期的に雇っている企業もありますが 派遣同士は派遣同士でもめ事も多いようで 友人の在籍する会社では、しょっちゅう派遣の営業の人が来ていると 言ってました。 結局、女性が多い職場はそれがあるので 心配ですね。 今のうちに、安定した職場を探してみるのもいいと思いますよ。 幼稚園や保育園は、給料面や人間関係が良くない職場が多いのは 意外と周知されているので、その辺りの転職は大丈夫だと思います。 派遣の場合は、特別なスキルがないと 派遣先を紹介して貰えるのは年齢が上がるほど厳しくなります。 精神的に、考えることも沢山あってお辛いとは思いますが 最適な職場が見つかれば、派遣の様な危うい立場でなくて 仕事を続けることが出来ます。 ハローワークなどに相談してみてはいかがですか? 若いうちの方が選択肢が沢山ありますから。

• habataki6
回答No.2

3意外に選択肢は無いです、若い人は満足に仕事出来ないので 、給料も安いです、いいかたかえると1人前に仕事出来ない人が ほとんどです、仕事は遊んでいても務まります、本来100の 仕事は、能力無いから遊んでいるとしか評価されません、まとも な人は、自ら仕事頼まれたりしますから、誰かに仕事を振り向け ます、つまり仕事は忙しいほど順調なのです。 <保育しか免許のない私にとっていきなり未経験 <の正社員に転職は難しいと思っています。 30才代以上は経験者で無いと雇用されません、なぜなら 若い人が年寄りには指導する立場に無いので、誰にも教えて もらえません、20才代だとお願いすれば、教えてもらえます 、黙っていると知っていて当然となります。

• kon555
回答No.1

派遣経験者です。個人的な経験談からの回答になります。 >> どんな雇用形態を目指すのがいい  まずは派遣でも契約社員でも、貴方自身が書かれているように体も心も徐々に慣らしていくのがいいと思います。  ただ最終的な希望が正社員ですから、最終的には正社員として採用されるようなステップを考える必要があります。  なので雇用形態というより、ある程度のスキルになるような職場を選ぶべきでしょう。いっそ期限の決まっているタイプの契約でもいいかもしれません。 >> 派遣からの正社員はやはり厳しいですか?  経歴やスキル次第で難易度が大きく変わります。難しいパターンにハマらないように気をつける必要があります。  例えば延々と単純作業を繰り返すタイプの仕事で、派遣社員をある程度の年齢まで続けてしまった場合には、やはり正社員への転職というのは厳しいです。  逆にスキルが身につく職種であれば、極端に困難という事はありません。 >> 社会復帰へのコツ  派遣社員というのは派遣会社に守られる反面、派遣会社の仕事ぶりに振り回される側面があります。  この辺りは判断が難しいのですが、変な派遣会社に登録しないように気をつけて下さい。  また一度キャリアカウンセリングなどは受けてみた方がいいかも知れません。 https://wanganwm.hatenablog.com/entry/2018/08/25/073117