• ベストアンサー

「なぜその給料・雇用形態で満足しているの?」

私は派遣社員のOLです。 彼氏とは婚活パーティーで知り合いました。 私の雇用形態や年収を知った上で付き合っているのですが 最近彼から 「正社員じゃなくてどうやって生きてくつもりだたtの?」 とか 「もし一生独身なら老後のことどう考えてたの?」 と言われます。 私は結婚した養ってもらうために 派遣社員で働いてるわけじゃないし 共働きでもいいのですが 彼氏からは 「なぜその給料・雇用形態で満足しているの?」 と言われるようになりました。 これは彼氏は私に対して正社員に転職して もっと稼いでほしいのでしょうか? でも最初からこの条件の私を分かって 彼氏は付き合っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

失礼ながら、第一に、彼も婚活パーティーに参加する「恋愛経験値の低い男性」と理解してあげましょう。 その上で… 人間は、置かれている状況の中、判断して行動するしかありません。 相談者様もご自分の状況の中で「派遣」を選択した訳です。 それに文句を言うことは誰にも出来ません。 彼との交際の中で、状況が変わり、選択肢が変わって行くものです。 例えば、彼氏が富豪なら、仕事を辞めて専業主婦という選択肢も有ります。 このまま派遣社員を続ける選択肢も有ります。 また、結婚後、彼氏が失業すれば派遣とバイトの二股ということも有るでしょう。 要するに、状況次第で判断すればいいのですから、彼の発言は「経験値の少なさ」が原因と理解してあげて下さい。 今までの事は、もう終わりです。 二人でこれからの事を相談して決めれば良いのです。

YDIDOCNUI
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ilyf
回答No.6

いや、単純にもっと条件いーとこ探さないの?って言う疑問です。もっと給料いーとこで働け!って意味じゃ無いです。笑 嫌味とか意地悪とかじゃなくて単純に思った事を口走っただけだから別に答える必要も無いと思います。

YDIDOCNUI
質問者

お礼

• kmkkeii
回答No.5

上から目線で言われるとほっといてくれと言いたくなりますよね… 会社によっては社員と非正規の仕事は、ほとんど同じとゆう場合もありますね… 働いていないなら何か言われても仕方ないですが 非正規でもちゃんと働いているのなら人にとやかく言われる筋合いではないですが あなたが社員で彼が非正規だと将来不安に思うのも事実ですね…

YDIDOCNUI
質問者

お礼

• terepoisi
回答No.4

>でも最初からこの条件の私を分かって >彼氏は付き合っています。 それは選んだ時点での条件であって 将来も変わらないとは限らないからではないでしょうか? 他の方もご指摘のように、将来の生活設計が気になるなら 働き方や収入について相手の考えを知りたいと考えるのは当たり前だと思います。 すなおにご自身の考えるところを伝えて 彼の答を聞いてみてはいかがでしょう?

YDIDOCNUI
質問者

お礼

• dolce0000
回答No.3

そういうケースはしばしば聞きますし、投稿も見ます。 でも本当のところなんて本人しかわからないに決まってますよね?なぜ直接聞かないのか、質問者さんも何の為に付き合ってるのか?と思います。 なぜそういうことを聞くのかなんて人により理由や程度の差は必ずあります。 それと、私も派遣OLしている若い人と付き合う場合、当然、どういう目算があってそうしているのかは知りたいですよ。 知らないと、何の話をするにしても見当違いの会話になってしまったりするから。 私は就職する前から、生涯独身だった場合や、病気で非正規雇用しかできない場合、結婚しても相手が病気などで非正規職で、子供を養わなければならない場合など、細かくシミュレーションしていました。 結婚してからも、夫と離婚や死別のケース別に、対策は持っていました。 そういう準備を終わった上で、充分に余裕があるからあまり稼がないでいいや、なのと、特に根拠もないけどなんとなく・・・じゃ、まるで別物じゃないですか? 結婚して養ってもらうために派遣社員なのじゃない、共働きでもいいと思うと書いておられますが、 そういう書き方する人見ると私は逆に ・じゃあ結婚しなかった場合の老後のことまで考えて、(普通は若いほど就職チャンスも高くて後になるほど挽回しにくくなるのまで判った上で)かなり低い生活水準でも受け入れる覚悟までしてあるのかな? ・共働きでいいって、まるで共働きまで妥協できるみたいな響きもなくはないけど、相手の男性が病気で働けなくなるリスクは考えてないの? という点が気になったりします。 逆に、自分は何が何でも若いうちに頑張って、将来のリスクに備えるという生き方は向かないので、その代わりに低い生活水準でも受け入れる覚悟はあるよ、とかいう答えなら、それはそれなりに自分を判って、将来のことも考えた上でのこととして、理解はできます。

YDIDOCNUI
質問者

お礼

noname#226254
noname#226254
回答No.2

結婚するなら相手の事をよく知る必要があるじゃないですか。 特に人生設計は大切でしょう。 私からも質問していいですか? なんで派遣社員してるんですか? スキルアップのためですか? もし一生独身だったら、どうやって生計を立てるつもりでいましたか? 稼いでほしいとかじゃなくて、あなたの人生観や将来設計における計画性などを知りたいのだと思いますよ。

YDIDOCNUI
質問者

お礼

• hiodraiu
回答No.1

結婚を前提に色々考えだすと、もし自分が働けなくなったらどうなるのか、なんて事まで考えることがあります。その時に、相手が頼りないと、こんなことも訊いちゃうこともあります。これは純粋に疑問に思っての質問なので、別に責めてるわけではないと思いますよ。

YDIDOCNUI
質問者

お礼