• ベストアンサー

「子持ち31歳の転職は無理」でしょうか?

こんにちは。 2歳の娘がいる31歳母親です。 主人の都合で神奈川から都内へ転居したため、現在の勤務先への通勤が困難となり、転職(正社員)を考えています。 育児と仕事の両立で日々忙しく、少しでも効率をはかるためエージェントにお願いしようと思い、先日面談に行ってきました。 が、そこで言われたことは・・・ 「子どもがいるんでしょ?31歳だし、正社員への転職は無理だよ」 とのつめたい返事。。。 難しいことは100も承知なのに・・・ ちなみに母と同居しているため、保育園の送迎は母にお願いしています。残業さえなければ、大丈夫だとおもっていたのですが、甘かったようです。 それでも転職をあきらめきれず、まだまだチャレンジするつもりです。 そこでお尋ねしたいのですが、子育て支援をしている会社に強いエージェント、もしくはエージェントを通さない転職方法があればお教えいただけますでしょうか。 また、子どもがいながら転職された方がいらっしゃればそのご経験をお聞かせいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hutago
回答No.6

社側の意見です。 まず事務系社員のご希望、ということでよろしいでしょうか。 それだと大変厳しいものがあります。 まずお子さんがちいさすぎます。 大抵乳幼児を抱えているお母さんはどうあがいても 保育所からの呼び出しや子供関係の行事で休み勝ちになります。 また家族の世話で残業などは難しくなります。 ここらあたりは未婚の方に比べ大変大きなマイナスとなります。 こと残業、と言うだけでなく細々とした臨機応変な対応が取りにくい、というのがあるのです。 子育て支援に強い社をお望みとのことですが 正直に、冷静に判断し、質問者様には高度なスキルがおありでしょうか。 育児支援をしてもこの人が欲しい!と社に認めてもらえるようなものをおもちでしょうか。 それが無いか、あるいは未婚の方とほぼ同じスキルと言うことでしたら 大変冷たい言い方ですが、社にとってあなたを雇用するメリットは何も無いのです。 かえって残業は出来ない、突発的な子供の病気でいつ急に休むか判らない、等々デメリットばかりなのです。 どうか、冷静に御自分のスキルを見直しそれでもOK、私は有能だ! とおっしゃるなら是非にもそのまま正社員の道を探してください。 これは皮肉でもなんでもありません。 実際、産業界は有能な人材が大変不足し苦慮しております。 ただ、もし、私には抜きん出たスキルは無い、ということでしたら どうでしょうか無理に正社員で苦悩するよりパート、アルバイトの道を模索されては。 そちらの就職事情でしたらお子さんが小さくても 残業など出来なくてもシフト1ちで対応できる業界はおおいと思います。

nakanaka2005
質問者

お礼

社側にたっての貴重なご意見、ありがとうございます。非常に参考になりました。いただいたご意見はわかってはいたものの、きちんと人から指摘されると謙虚な気持ちで転職活動に臨めます。 職種ですが、翻訳を希望しています。(事務職?にあたるのかどうかわかりませんが)。この職種だけは経験が命と思っているのですが・・・ 他の方からもご意見いただきましたが、今回はどうしても正社員を希望しています。 いただいたご意見を参考に、もう一度奮起して転職に臨みたいと思います。

その他の回答 (9)

• hayuri51
回答No.10

今まで10年以上働いた仕事を退職して、子どもが小学生になるのに合わせて転職しました。 私は今までも正社員として働いてきましたが、事務実務の経験がありませんでした。でも日中働けて、土日休める事務職に就きたかったのです。 でも正社員での転職は難しいと思っていましたので、ハローワークで条件のよい仕事を探しながら、派遣に5社ほど登録しました。 正直派遣の対応も、nakanaka2005さんが経験されたのと同じく、子持ちには冷たいです。私も同じ経験をしましたのでわかります。(その上未経験の職種ですから、厳しいのは当然ですが) 当初、子どもに合わせるために転職するのだから・・と考えて、正直に子供の為に退職した、などと話していました。途中でそれが一番の×だったと気づきました。それからは「子どもがいる」という話をいっさいしないようにしました。もちろん「残業がない」という条件もつけないことにしました。 子供のことは”聞かれたら答える、これでいいと思います。私は近くに両親がいるので、病気の時など対応は大丈夫です。残業もなるべく会社の状況に合わせます。と答えるようにしてからは、いくつかの内定をいただきました。 でも結果的には、やりがいのある仕事よりも、一番早い時間に仕事が終わる仕事を選びました。(残業もないです)正社員並みにボーナスのでる契約社員なので、満足しています。(ハロワですが、ちゃんとしたところに決まりましたよ) 文章からすると、ご主人が学校に通う間だけ働こう、という感じでしょうか?それとも、長く働きたいという事でしょうか? それによっても選ぶ仕事は変わってくると思います。 ご自身がお持ちのスキルだけに拘らず探したほうが効率がよいのではないでしょうか?やはり小さい子供がいる女性の働く職場としては普通の会社はきついですよ。あせらず、じっくり探せば、それなりに給料ももらえて、残業もない仕事ってあると思います。スキルを活かす仕事、となると、むしろ自分の生活を割くような感じになると思います。 派遣の登録はしてみたほうがいいと思います。登録時の面接や、会社での面接に行くと、雰囲気がつかめて自分を振り返る勉強になります。 チャレンジあるのみですよ。頑張ってください!

質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 実際にお子さんがいらしての転職に成功された方のお話を伺え、大変励みになりました。 あきらめずに転職活動を続けられた、hayuri51さんをお手本に、私も後悔の無いようがんばりたいとおもいます。 仕事ですが、主人が医者になった後も一生続けていきたいとおもっています。ちゃんと自分で生きていく力を持っていたいからです。 そういう思いもあって正社員を希望しています。 本当にありがとうございました。

noname#45950
回答No.9

No.5です。 翻訳の仕事だったら、外資系企業専門のエージェントが効率がいいと思います。

質問者

お礼

重ねて、ありがとうございます。 外資系のエージェントも検討したいとおもいます。 確かに外資系なら翻訳以外でも英語を使った仕事が多そうですね。 ありがとうございました。

回答No.8

私も翻訳をメインとした正社員です。 でも、正社員なので翻訳だけをする訳にはいきません。現在は社長第二秘書と兼任で行っていて、当然ながら残業もそれなりにあります。 書籍翻訳の場合は、出版社との打ち合わせが夜になったりも良くあります。 因みに翻訳での正社員ということは、翻訳エージェントに転職ということですか? 企業内翻訳ということですか? 残業がなく、きっちり週休二日という条件を外せないことが前提でお話します。 残念ながら企業内翻訳のみの正社員は正直、少ないと思います。 大抵、既にベテランのバイリンガルのエンジニアさんとか社員さんが1~2人いて、その下に数名の派遣スタッフがいる状態だと思います。 なので翻訳だけの場合、派遣の方が断然、仕事に就きやすいです。 特に東京はバイリンガルの派遣社員が多いので、お金のかかる社員よりも派遣に依存しがちです。 小さなお子さんがいて、翻訳をこれまでやって来て、既にキャリアも長く、今の年齢が有利というところまで来ているなら、在宅も視野に入れられてはどうでしょうか。 もしくは翻訳なら派遣でも十分に高収入が狙えますから、派遣も視野に入れられてはどうでしょうか。 後、P&Gが子育ての女性も働きやすいと聞いたことがあります。 英文事務などの職種が多く、リストラも激しいですが、仕事内容よりも働き安さ重視であれば、このような女性が活躍する企業も一度みてみてはどうでしょう?

質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 同じく翻訳者の方から貴重なご意見いただけて、ありがとうございました。 また、具体的な企業名もいただけ、参考にさせていただきたいとおもいます。 確かにこの職種は派遣の方が多くご活躍されていますね。時間の融通、ONとOFFの切り替えを考えると派遣も捨てがたいのですが・・・ やはり家族をおもうとそうも行かず、多少希望とずれてもやはり正社員で探したいとおもいます。 ご意見、ありがとうございました。

• hutago
回答No.7

#6です。 詳細内容拝見しました。 なるほどそういうご事情でしたか。 これはすばらしい、最近稀に見る糟糠の妻だと感心いたしました。 仰るとおり翻訳などの作業はセンス、経験を要求される職種であろうと思います。 となりますと出版業界などでしょうか。 そういった業界紙転職誌などはないでしょうか。 フロムAやガテンなどの就職情報誌には目を通されましたか? 失礼な表現かもしれませんがご事情も職も特殊なものと思われます。 ここは間に第3者のエージェントを入れるより苦しくても 御自分の力で探されたほうがいいのではないかと。 社とあなたの間に人が入ると内容が「伝言ゲーム」になる可能性があります。 伝えたいことや推したい内容が間に立った人が十分に理解していないと 纏まる話も纏まりません。 育児、家事などで大変な激務をこなされている様子が想像され さらに負担のかかることになるので誠に言い難いのですが 人生においても転職というのは1大事業です。 そういった大変な事業を他人任せにして結果だけを待つより ちゃんと自分で活動し相手の社の方と面接を行い 自らの口でアピールされたほうがどれだけよろしいかと思います。 どうかお体をご自愛され 質問者様、旦那様、お子様と皆様健やかでありますようお祈り申し上げます。

質問者

お礼

重ねまして、貴重なご意見ありがとうございます。 hutagoさんが仰られるとおり、私の場合かなり特殊なケースのためエージェントを通すより、自分でがんばったほうが早いかも、と考え出したところです。 第三者の立場から同じご意見をいただけ、心強いです。 確かに転職活動は一大事業ですね。 でも後悔の残る結果にはしたくないので、今の限られた時間の範囲で精一杯がんばりたいとおもいます。 ご意見、ありがとうございました。

回答No.5

>残業さえなければ、大丈夫だとおもっていたのですが、 これで正社員は、ほぼムリだと思います。

• seno7
回答No.4

36歳共働き主婦です。 質問者様はどんなお仕事を探しているのですか?エージェントにいわれた言葉からすると、事務職でずっと同じ会社で働いている女性のような気がするんですが。私は派遣で仕事を探すときに同じようなことをいわれてすごく腹が立ちましたよ。その担当者もあんまりですよね。「子持ちはだんなに養ってもらえばいいじゃん。なんでわざわざ仕事探しにくるんだよ。子供が大きくなってからおいで。ハイ、さようなら」とでも思ってるんでしょう。 エージェントではありませんが、派遣会社のフジスタッフというところは、仕事相談会に子供を預かってくれる制度がありますので、いってみる価値はあると思います。他にも、親企業が新しいことに挑戦することをよしとする会社や、女性を大切にする風土のところは、派遣会社や関連の転職サイトもいいところがあるのではないでしょうか。例をあげるとベネッセやリクルートです。 質問者様が正社員にこだわる理由は何でしょうか? 福利厚生、社会保険があるからでしょうか?それともお給料がいいということですか? 今までの経験がいかせるお仕事が見つかるようでしたら、働き方にこだわらなくてもいいと思いますよ。 パートでも、派遣でも正社員でも残念なことに女性はまだまだ「若い方がいい」という採用担当者がいます。正社員ならなおのこと、同じ条件なら少しでも若い方がいいと思う人が多いです。 そうはいっても、年齢の壁を突破できる方法はあります。そう、「経験」です。パートでも派遣でも、「こんな仕事を○年経験した」ということで正社員で転職できる可能性が出てくるんです。私の経験では、事務職だけの経験のときは、工場での製造、スーパーの食品売り場の仕事くらいしか紹介されませんでしたけど、営業や販売の経験を積み、パソコンが使えるようになってからは、どの仕事にしようかと選べる余地がでてきました。 慣れない環境の中で転職活動は大変でしょうけど、がんばってください。応援しています

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正社員にこだわっているのは、実は主人がこの春から医大に通っているため私が養わなければならず、そのため安定している正社員を希望しているのです。 ご指摘の通り、年齢をカバーするのは経験だけですね。 私の場合翻訳職を希望しているのですが、この職種に関しては他の職種と違って年齢が上がるほど重宝されるのです。それなのに今回のエージェントにこのようなことを言われ、気落ちしています。 他のエージェントにもあたってみようと思います。 ありがとうございました。

• waseda21
回答No.3

正社員じゃなくちゃ駄目なのでしょうか? 旦那さんも働いていらっしゃるのであれば、派遣社員では駄目なのでしょうか? 残業がない条件は100%無理ですよ。 派遣社員だったら時間の契約で働けると思いますよ。 正社員じゃなきゃ絶対やだ!というのであれば仕方ないですが・・・ ちなみに私は夜勉学のため正から派遣へ転向しました。 大学通学を認めてもらったうえ、仕事してます。 だから残業もほとんどありません。(あっても帰っていい) 探せばまれにこういう案件に出会えます。 検討してみては?? ちなみに、子育て支援に強いエージェントなんてないでしょう。 エージェントも紹介してなんぼの世界なんで、ちょっとでも気に入らないとすごく冷たくなります。 こいつは使えないみたいな感じに。 会社もいずれ辞めてしまうかもしれない人を積極的に雇おうとなかなか考えてくれませんし。 紹介予定派遣というものもあります。 ↑最初は派遣で、契約満了後相互の一致で正社員or契約社員へ 幅広く転職の方法を考えてはいかがでしょうか? いいところが見つかるといいですね。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 他の方からもご指摘ありましたが、正社員じゃなくてはだめなんです。 実は主人が現在仕事をやめて医学部に通っているため、安定を求めての正社員です。(5年間学生) もう少しがんばってみますね。 ありがとうございました。

• 5S6
回答No.2

職種フィルタがないのでとりあえずなんでもOK ということにします。 代表的なものに生保営業があります。 学歴不問、経験不問、子持ちOK、残業なし の待遇です。 事務職で正社員で子持ち31歳ではまず不可能でしょう。 ちなみに職安は95%はろくな会社ではありません。 相談役も、公務員の暇なおじさん、おばさんが妄想、半分世間話感覚なので 役に立たないでしょう。 参考までに

参考URL:
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/03/00_02.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職種について、もう少し細かく書いたほうがよかったですね、失礼いたしました。 職種は翻訳です。事務職?には相当しないのかしら??? ハローワークの情報、ありがとうございます。 もう少し検討してみます。

noname#20412
noname#20412
回答No.1

ハローワークに行くとあるような気がしますけどね。