• ベストアンサー

「子持ち31歳の転職は無理」でしょうか?

こんにちは。 2歳の娘がいる31歳母親です。 主人の都合で神奈川から都内へ転居したため、現在の勤務先への通勤が困難となり、転職(正社員)を考えています。 育児と仕事の両立で日々忙しく、少しでも効率をはかるためエージェントにお願いしようと思い、先日面談に行ってきました。 が、そこで言われたことは・・・ 「子どもがいるんでしょ?31歳だし、正社員への転職は無理だよ」 とのつめたい返事。。。 難しいことは100も承知なのに・・・ ちなみに母と同居しているため、保育園の送迎は母にお願いしています。残業さえなければ、大丈夫だとおもっていたのですが、甘かったようです。 それでも転職をあきらめきれず、まだまだチャレンジするつもりです。 そこでお尋ねしたいのですが、子育て支援をしている会社に強いエージェント、もしくはエージェントを通さない転職方法があればお教えいただけますでしょうか。 また、子どもがいながら転職された方がいらっしゃればそのご経験をお聞かせいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします

  • 転職
  • 回答数10
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.6

社側の意見です。 まず事務系社員のご希望、ということでよろしいでしょうか。 それだと大変厳しいものがあります。 まずお子さんがちいさすぎます。 大抵乳幼児を抱えているお母さんはどうあがいても 保育所からの呼び出しや子供関係の行事で休み勝ちになります。 また家族の世話で残業などは難しくなります。 ここらあたりは未婚の方に比べ大変大きなマイナスとなります。 こと残業、と言うだけでなく細々とした臨機応変な対応が取りにくい、というのがあるのです。 子育て支援に強い社をお望みとのことですが 正直に、冷静に判断し、質問者様には高度なスキルがおありでしょうか。 育児支援をしてもこの人が欲しい!と社に認めてもらえるようなものをおもちでしょうか。 それが無いか、あるいは未婚の方とほぼ同じスキルと言うことでしたら 大変冷たい言い方ですが、社にとってあなたを雇用するメリットは何も無いのです。 かえって残業は出来ない、突発的な子供の病気でいつ急に休むか判らない、等々デメリットばかりなのです。 どうか、冷静に御自分のスキルを見直しそれでもOK、私は有能だ! とおっしゃるなら是非にもそのまま正社員の道を探してください。 これは皮肉でもなんでもありません。 実際、産業界は有能な人材が大変不足し苦慮しております。 ただ、もし、私には抜きん出たスキルは無い、ということでしたら どうでしょうか無理に正社員で苦悩するよりパート、アルバイトの道を模索されては。 そちらの就職事情でしたらお子さんが小さくても 残業など出来なくてもシフト1ちで対応できる業界はおおいと思います。

nakanaka2005
質問者

お礼

社側にたっての貴重なご意見、ありがとうございます。非常に参考になりました。いただいたご意見はわかってはいたものの、きちんと人から指摘されると謙虚な気持ちで転職活動に臨めます。 職種ですが、翻訳を希望しています。(事務職?にあたるのかどうかわかりませんが)。この職種だけは経験が命と思っているのですが・・・ 他の方からもご意見いただきましたが、今回はどうしても正社員を希望しています。 いただいたご意見を参考に、もう一度奮起して転職に臨みたいと思います。

その他の回答 (9)

  • hayuri51
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.10

今まで10年以上働いた仕事を退職して、子どもが小学生になるのに合わせて転職しました。 私は今までも正社員として働いてきましたが、事務実務の経験がありませんでした。でも日中働けて、土日休める事務職に就きたかったのです。 でも正社員での転職は難しいと思っていましたので、ハローワークで条件のよい仕事を探しながら、派遣に5社ほど登録しました。 正直派遣の対応も、nakanaka2005さんが経験されたのと同じく、子持ちには冷たいです。私も同じ経験をしましたのでわかります。(その上未経験の職種ですから、厳しいのは当然ですが) 当初、子どもに合わせるために転職するのだから・・と考えて、正直に子供の為に退職した、などと話していました。途中でそれが一番の×だったと気づきました。それからは「子どもがいる」という話をいっさいしないようにしました。もちろん「残業がない」という条件もつけないことにしました。 子供のことは”聞かれたら答える、これでいいと思います。私は近くに両親がいるので、病気の時など対応は大丈夫です。残業もなるべく会社の状況に合わせます。と答えるようにしてからは、いくつかの内定をいただきました。 でも結果的には、やりがいのある仕事よりも、一番早い時間に仕事が終わる仕事を選びました。(残業もないです)正社員並みにボーナスのでる契約社員なので、満足しています。(ハロワですが、ちゃんとしたところに決まりましたよ) 文章からすると、ご主人が学校に通う間だけ働こう、という感じでしょうか?それとも、長く働きたいという事でしょうか? それによっても選ぶ仕事は変わってくると思います。 ご自身がお持ちのスキルだけに拘らず探したほうが効率がよいのではないでしょうか?やはり小さい子供がいる女性の働く職場としては普通の会社はきついですよ。あせらず、じっくり探せば、それなりに給料ももらえて、残業もない仕事ってあると思います。スキルを活かす仕事、となると、むしろ自分の生活を割くような感じになると思います。 派遣の登録はしてみたほうがいいと思います。登録時の面接や、会社での面接に行くと、雰囲気がつかめて自分を振り返る勉強になります。 チャレンジあるのみですよ。頑張ってください!

nakanaka2005
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 実際にお子さんがいらしての転職に成功された方のお話を伺え、大変励みになりました。 あきらめずに転職活動を続けられた、hayuri51さんをお手本に、私も後悔の無いようがんばりたいとおもいます。 仕事ですが、主人が医者になった後も一生続けていきたいとおもっています。ちゃんと自分で生きていく力を持っていたいからです。 そういう思いもあって正社員を希望しています。 本当にありがとうございました。

noname#45950
noname#45950
回答No.9

No.5です。 翻訳の仕事だったら、外資系企業専門のエージェントが効率がいいと思います。

nakanaka2005
質問者

お礼

重ねて、ありがとうございます。 外資系のエージェントも検討したいとおもいます。 確かに外資系なら翻訳以外でも英語を使った仕事が多そうですね。 ありがとうございました。

回答No.8

私も翻訳をメインとした正社員です。 でも、正社員なので翻訳だけをする訳にはいきません。現在は社長第二秘書と兼任で行っていて、当然ながら残業もそれなりにあります。 書籍翻訳の場合は、出版社との打ち合わせが夜になったりも良くあります。 因みに翻訳での正社員ということは、翻訳エージェントに転職ということですか? 企業内翻訳ということですか? 残業がなく、きっちり週休二日という条件を外せないことが前提でお話します。 残念ながら企業内翻訳のみの正社員は正直、少ないと思います。 大抵、既にベテランのバイリンガルのエンジニアさんとか社員さんが1~2人いて、その下に数名の派遣スタッフがいる状態だと思います。 なので翻訳だけの場合、派遣の方が断然、仕事に就きやすいです。 特に東京はバイリンガルの派遣社員が多いので、お金のかかる社員よりも派遣に依存しがちです。 小さなお子さんがいて、翻訳をこれまでやって来て、既にキャリアも長く、今の年齢が有利というところまで来ているなら、在宅も視野に入れられてはどうでしょうか。 もしくは翻訳なら派遣でも十分に高収入が狙えますから、派遣も視野に入れられてはどうでしょうか。 後、P&Gが子育ての女性も働きやすいと聞いたことがあります。 英文事務などの職種が多く、リストラも激しいですが、仕事内容よりも働き安さ重視であれば、このような女性が活躍する企業も一度みてみてはどうでしょう?

nakanaka2005
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 同じく翻訳者の方から貴重なご意見いただけて、ありがとうございました。 また、具体的な企業名もいただけ、参考にさせていただきたいとおもいます。 確かにこの職種は派遣の方が多くご活躍されていますね。時間の融通、ONとOFFの切り替えを考えると派遣も捨てがたいのですが・・・ やはり家族をおもうとそうも行かず、多少希望とずれてもやはり正社員で探したいとおもいます。 ご意見、ありがとうございました。

  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.7

#6です。 詳細内容拝見しました。 なるほどそういうご事情でしたか。 これはすばらしい、最近稀に見る糟糠の妻だと感心いたしました。 仰るとおり翻訳などの作業はセンス、経験を要求される職種であろうと思います。 となりますと出版業界などでしょうか。 そういった業界紙転職誌などはないでしょうか。 フロムAやガテンなどの就職情報誌には目を通されましたか? 失礼な表現かもしれませんがご事情も職も特殊なものと思われます。 ここは間に第3者のエージェントを入れるより苦しくても 御自分の力で探されたほうがいいのではないかと。 社とあなたの間に人が入ると内容が「伝言ゲーム」になる可能性があります。 伝えたいことや推したい内容が間に立った人が十分に理解していないと 纏まる話も纏まりません。 育児、家事などで大変な激務をこなされている様子が想像され さらに負担のかかることになるので誠に言い難いのですが 人生においても転職というのは1大事業です。 そういった大変な事業を他人任せにして結果だけを待つより ちゃんと自分で活動し相手の社の方と面接を行い 自らの口でアピールされたほうがどれだけよろしいかと思います。 どうかお体をご自愛され 質問者様、旦那様、お子様と皆様健やかでありますようお祈り申し上げます。

nakanaka2005
質問者

お礼

重ねまして、貴重なご意見ありがとうございます。 hutagoさんが仰られるとおり、私の場合かなり特殊なケースのためエージェントを通すより、自分でがんばったほうが早いかも、と考え出したところです。 第三者の立場から同じご意見をいただけ、心強いです。 確かに転職活動は一大事業ですね。 でも後悔の残る結果にはしたくないので、今の限られた時間の範囲で精一杯がんばりたいとおもいます。 ご意見、ありがとうございました。

noname#45950
noname#45950
回答No.5

>残業さえなければ、大丈夫だとおもっていたのですが、 これで正社員は、ほぼムリだと思います。

  • seno7
  • ベストアンサー率34% (76/223)
回答No.4

36歳共働き主婦です。 質問者様はどんなお仕事を探しているのですか?エージェントにいわれた言葉からすると、事務職でずっと同じ会社で働いている女性のような気がするんですが。私は派遣で仕事を探すときに同じようなことをいわれてすごく腹が立ちましたよ。その担当者もあんまりですよね。「子持ちはだんなに養ってもらえばいいじゃん。なんでわざわざ仕事探しにくるんだよ。子供が大きくなってからおいで。ハイ、さようなら」とでも思ってるんでしょう。 エージェントではありませんが、派遣会社のフジスタッフというところは、仕事相談会に子供を預かってくれる制度がありますので、いってみる価値はあると思います。他にも、親企業が新しいことに挑戦することをよしとする会社や、女性を大切にする風土のところは、派遣会社や関連の転職サイトもいいところがあるのではないでしょうか。例をあげるとベネッセやリクルートです。 質問者様が正社員にこだわる理由は何でしょうか? 福利厚生、社会保険があるからでしょうか?それともお給料がいいということですか? 今までの経験がいかせるお仕事が見つかるようでしたら、働き方にこだわらなくてもいいと思いますよ。 パートでも、派遣でも正社員でも残念なことに女性はまだまだ「若い方がいい」という採用担当者がいます。正社員ならなおのこと、同じ条件なら少しでも若い方がいいと思う人が多いです。 そうはいっても、年齢の壁を突破できる方法はあります。そう、「経験」です。パートでも派遣でも、「こんな仕事を○年経験した」ということで正社員で転職できる可能性が出てくるんです。私の経験では、事務職だけの経験のときは、工場での製造、スーパーの食品売り場の仕事くらいしか紹介されませんでしたけど、営業や販売の経験を積み、パソコンが使えるようになってからは、どの仕事にしようかと選べる余地がでてきました。 慣れない環境の中で転職活動は大変でしょうけど、がんばってください。応援しています

nakanaka2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正社員にこだわっているのは、実は主人がこの春から医大に通っているため私が養わなければならず、そのため安定している正社員を希望しているのです。 ご指摘の通り、年齢をカバーするのは経験だけですね。 私の場合翻訳職を希望しているのですが、この職種に関しては他の職種と違って年齢が上がるほど重宝されるのです。それなのに今回のエージェントにこのようなことを言われ、気落ちしています。 他のエージェントにもあたってみようと思います。 ありがとうございました。

  • waseda21
  • ベストアンサー率23% (21/89)
回答No.3

正社員じゃなくちゃ駄目なのでしょうか? 旦那さんも働いていらっしゃるのであれば、派遣社員では駄目なのでしょうか? 残業がない条件は100%無理ですよ。 派遣社員だったら時間の契約で働けると思いますよ。 正社員じゃなきゃ絶対やだ!というのであれば仕方ないですが・・・ ちなみに私は夜勉学のため正から派遣へ転向しました。 大学通学を認めてもらったうえ、仕事してます。 だから残業もほとんどありません。(あっても帰っていい) 探せばまれにこういう案件に出会えます。 検討してみては?? ちなみに、子育て支援に強いエージェントなんてないでしょう。 エージェントも紹介してなんぼの世界なんで、ちょっとでも気に入らないとすごく冷たくなります。 こいつは使えないみたいな感じに。 会社もいずれ辞めてしまうかもしれない人を積極的に雇おうとなかなか考えてくれませんし。 紹介予定派遣というものもあります。 ↑最初は派遣で、契約満了後相互の一致で正社員or契約社員へ 幅広く転職の方法を考えてはいかがでしょうか? いいところが見つかるといいですね。

nakanaka2005
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 他の方からもご指摘ありましたが、正社員じゃなくてはだめなんです。 実は主人が現在仕事をやめて医学部に通っているため、安定を求めての正社員です。(5年間学生) もう少しがんばってみますね。 ありがとうございました。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.2

職種フィルタがないのでとりあえずなんでもOK ということにします。 代表的なものに生保営業があります。 学歴不問、経験不問、子持ちOK、残業なし の待遇です。 事務職で正社員で子持ち31歳ではまず不可能でしょう。 ちなみに職安は95%はろくな会社ではありません。 相談役も、公務員の暇なおじさん、おばさんが妄想、半分世間話感覚なので 役に立たないでしょう。 参考までに

参考URL:
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/03/00_02.html
nakanaka2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職種について、もう少し細かく書いたほうがよかったですね、失礼いたしました。 職種は翻訳です。事務職?には相当しないのかしら??? ハローワークの情報、ありがとうございます。 もう少し検討してみます。

noname#20412
noname#20412
回答No.1

ハローワークに行くとあるような気がしますけどね。

関連するQ&A

  • 電話面談が可能な就職・転職エージェント

    高校卒業してから就職活動はせず、バイトで生活をしてました。 正社員になった事のない26歳です。 正社員面談を受けた事がないため、今回が初めての就職活動?になります。 こんな私が正社員になりたいと思いバイトを辞めて現在仕事探し中です。 エージェントを利用したいのですが… 私の場合転職エージェント?就職エージェント?どちらになるのでしょう? また、電話面談可能なエージェントを教えてください

  • 無理か?30才後半の転職

    30歳後半、既婚、子持ちです。 半年転職活動をしてみて、正社員では無理なのかと思うようになりました。 正直疲れ、最近は落ち込む一方です。 希望は・・・ 長く務められること。 興味のある仕事や会社であること。 ここ数年、子育てとの両立が可能であること。 私のような境遇でも、ありがたく内定頂ける会社はありましたが、希望の職場ではないところであったり、 是非、入社させて頂きたい会社は、書類で落ちる場合が多いです。 30代後半で希望の職場へ転職された方、どのように活動されたか、ご教授下さい。

  • 転職に不利ですか?

    私は正社員で働いたことがありません。 早くに結婚したので家事、子育てと両立できる派遣で働いてきました。 でももう子どもも小学校高学年になって楽になり、思い切り仕事ができる状況になりました。 今も派遣で働いていますが、32歳ですし、ずっと派遣の仕事が続くか不安だし、チョコチョコと正社員への転職活動を続けてきました。 でも最後の選考まで残っても、結局は落ちてしまいます。 中には「正社員での経験が無いから」とはっきり仰るところもありました。 今の世の中、正社員だって解雇されることもあるし、派遣も社員も大して変わらないという人も周りにいます。 そうはいってもやっぱり社会的な信用(住宅ローンとか)を考えると正社員のほうが有利ではないでしょうか? 派遣でしか働いてきた経験がないと、今後正社員として働くのはやっぱり難しいんでしょうか?

  • 外国人の為の転職支援会社はありますか?

    台湾人の友人が日本での転職を探しています。 在外の外国人の為の転職支援会社はありますか?エージェントとメールによる面談もしくは電話による面談を希望しています。面談の為の来日も必要であるならば考えています。 よろしくお願いします

  • 転職しようか迷ってます

    私は24になる男なのですが近いうちに彼女と結婚する予定です。 今勤めている会社は契約社員で正社員ではありません。こないだ面談があり正社員になるにはあと4、5年先だと言われました。 又、その間に業務災害や交通事故など起こしてしまった場合正社員はさらに遠くなります。 私的には子供も欲しいのでそんなに待たなくてはならないのならばいっそう正社員で採用してくれる所に転職しようかと考えています。 皆さんだったらどうしますか?

  • フリーランスが転職エージェントを使う

    クリエイター系のフリーランスをやっています。 フリーランスが通常の転職エージェント使って営業活動するのは有りでしょうか? 転職エージェントを使って面接に行き、自分の経歴ややってることなどを伝えたうえで「業務委託契約にも対応してます」と伝える。 こちらとしては絶対フリーランスじゃないと嫌というわけではなく、良い条件であれば正社員でも契約社員でも契約するつもりではあります。 企業側からすれば 「正社員はちょっとな・・・でも業務委託なら」となってくれるかもしれないし 「正社員で欲しい」となってくれるかもしれない。 業務委託なら転職エージェントに支払う金銭も必要無いので経費も浮く。 と、デメリットは無い気がします。 フリーランス用の転職エージェントは求人も少ないですし、わざわざ1人2人のために求人登録する企業も少ないと思うので、そちらだけやるよりも通常の転職エージェントを使ったほうが良いと思いました。 何か問題点が考えられるようであれば教えてください。

  • 転職を考えています。

    30代既婚です。子供はいません。 現在の会社でセクハラ、いじめのような扱いを受けており、転職を考えています。会社は黙認しています。今までそれを理由に何人も退職していきました。 もちろん、それだけが理由ではなく、家事の両立、これからの子育てがしやすいようにと考えて…という理由もありますが、面接の時に「家事との両立、産休、育休制度が充実しているというところに惹かれて…」ではあまりに正直すぎると思うのですが、なかなか良い言い方が見つかりません。 その会社は、正社員、産休、育休充実、子育て主婦在籍、労働時間は6:30~14:30までで、残業はほとんどなしと求人情報に載せていて、そこがとても魅力的だったので、面接を受けてみたいと思いました。 どう言えば好印象を受けるのか、どうしても思い浮かばないので、退職理由、志望動機など、アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 36歳で転職活動

    36歳女性です。 結婚を期に正社員を辞め、派遣で働いて1年7ヶ月。 事情があり、再度正社員として転職活動をすることになりました。 登録申請したエージェントにはことごとく断られ、 (あんまり居ないですよね…大手のエージェントにさえ断られました) かなり凹んで先行きが正直不安ですが、 時間が許す限り頑張りたいと思います。 同世代(出来れば同じ境遇で、もちろんそれ以外でも嬉しいです)で 転職に成功した方のお話を聞かせてください。

  • 転職支援会社の掛け持ちについて

    転職活動中の者です。 リクルートエージェントや@type等、転職支援会社が数多くありますが、 登録、面談は(1)1社にした方がいい          (2)複数社登録したほうがいい のどちらでしょうか? 理由もあわせて教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 転職活動の進め方

    30代前半、女性です。 今月半ばで、丸2年勤めた会社を退職することになっています。 主な理由は、現職の会社の労働時間が長かったことです。 入社面接時に「残業は月30~40時間。繁忙期だとそれ以上超えることもある」と聞いていました。 が、実際には通常は50~60時間位、多い時で80~90時間に達していました。 残業代は30時間みなしで、45時間超えると時間外をつけるなというような趣旨の事を上司に言われていました。 帰宅すると23時は回り、平日は家のことは全くできず、夫に丸投げ状態。 会社を休む程ではないものの、原因不明の体調不良にも見舞われはじめたため、退職を決意しました。 これまで平日は仕事だけで手いっぱい、土日は時折出勤か、疲れと体調不良で寝込む日々でしたので、転職活動はこれから、というところです。 大学卒業後、約8年金融機関に勤め、2年前に同じく金融関連の会社(現職)へ転職。 前回の転職が初めてで、今回二度目の転職になります。 前回の時は、転職の際は大手エージェント会社Aと転職サイトBを使い、中堅エージェントCは面接だけ受けました。 Aは通常、登録後に面接があると聞いていましたがなく、案件は微妙にずれていたり対応に疑問を感じるところもあり。残念ながら、紹介された案件に応募しても、一度も通らず(これは私の能力不足だと思いますが)。 Bもなかなか通りませんでしたが、ある会社(現職)からスカウトを頂き、面接等を経て内定を頂いたのでした。 Cは面接に赴きましたが、エージェントの方から私の年齢や性別に関し失礼だな…と感じる言動があり。赴いた矢先に内定が出たため、ほぼ使いませんでした。 再び転職することになったわけですが、どのように転職活動を進めていこうか迷っています。 今回は、前回使用した転職サイトBと、新たに登録した転職サイトDに登録しています。 エージェントは、前回の経験から二の足を踏んでいますが、第三者目線を入れた方がミスマッチが起きにくいのではとも思っています。 また、転職サイトには、テンプスタッフやスタッフサービスなどの派遣会社が正社員も紹介…ということで載っていました。 恥ずかしながら、エージェントとの違いがはっきり判っていない部分はありますが、第三者目線を入れるという意味では良いのかなと思いました。 質問としては、 ・転職サイトだけではなく、やはりエージェントを使用すべきか(間に人を入れた方が、ミスマッチも起きにくいのではないか) ・基本的な質問でお恥ずかしい限りですが、例えばテンプスタッフが正社員の案件を紹介…というのは、エージェントとは異なるのか?(正社員の仕事紹介と書かれていながら、まずは登録して…と書かれていたので) ・上記の場合、他のエージェントや正社員紹介すると謳う派遣会社に同時に登録しない方がいいのか? 子どもはいませんが、現職に転職してから、夫にはいろいろと負担をかけてしまいました。 今度は家庭との両立ができ、腰を据えて長く働ける仕事をと考えています。 が、年齢的なものもあり、場合によっては正社員、契約社員のみならず派遣社員も視野に入れるべきだろうなとも思っています。 転職経験のある方、ぜひアドバイスを頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう