• 締切済み

転職に不利ですか?

私は正社員で働いたことがありません。 早くに結婚したので家事、子育てと両立できる派遣で働いてきました。 でももう子どもも小学校高学年になって楽になり、思い切り仕事ができる状況になりました。 今も派遣で働いていますが、32歳ですし、ずっと派遣の仕事が続くか不安だし、チョコチョコと正社員への転職活動を続けてきました。 でも最後の選考まで残っても、結局は落ちてしまいます。 中には「正社員での経験が無いから」とはっきり仰るところもありました。 今の世の中、正社員だって解雇されることもあるし、派遣も社員も大して変わらないという人も周りにいます。 そうはいってもやっぱり社会的な信用(住宅ローンとか)を考えると正社員のほうが有利ではないでしょうか? 派遣でしか働いてきた経験がないと、今後正社員として働くのはやっぱり難しいんでしょうか?

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • ss-ss
  • ベストアンサー率28% (87/307)
回答No.4

派遣も充分なキャリアなので、派遣だから、正社員応募は不利ということはありません。 むしろ、私共の会社では、子育てが終わった女性の方が、長く勤めてくれるという理由で、若い人よりも積極的に採用しています。 要は、派遣でも正社員でも、どのようなキャリアを積み上げてきたか? ということではないでしょうか? 先週、面接した人(採用しましたが)、派遣で16年間、働いていました。資格も簿記の1級があり、派遣キャリアも、その経験が長く、そろそろ、正社員になりたいので、という理由での応募でした。確かに、このキャリアであれば、どこでも採用するだろうと思ったぐらいです。 最後の最後までいって、落ちてしまうということは、能力には問題ないのが、面接時の何かの答え方に門代があるということではないのでしょうか?

rica19
質問者

お礼

採用者側の方からお話を聞けて参考になりました。 ありがとうございました。 

  • secretary
  • ベストアンサー率22% (59/261)
回答No.3

度々すみません。No2です。 何度も何度も、自分を否定・・私もそうでした。 私の場合は新卒での就職試験ですから、働いてなかったからというような理由もなく、ただ「私は必要とされない人間だ」と毎日泣いてましたね。 あえて言うのなら、「女だから」でしょうね。 平気で「女の営業は取らない」と言われましたよ。 半年間こんな状態が続きました。最終までいっても落ちる事もしばしば。いい加減イヤになる、それはわかります。 泣きながら仕事を探したりしましたから。 多分、みんな、同じですよ。 無理して頑張る必要もないと思います。派遣だって現時点では仕事があるじゃないですか。仕事が無い人からしたら羨ましい限りの話しですよ。 あなたを必要とする会社はあると思います。 自分を否定しないで下さい。あなた自身はいつでもあなたの味方であって欲しいです。

rica19
質問者

お礼

たびたびありがとうございました。 またがんばってみようと思います。

  • secretary
  • ベストアンサー率22% (59/261)
回答No.2

不利か有利かで言えばそりゃ不利でしょうね。 正社員として雇われるのも、今正社員から正社員での転職でも少ないのですからそりゃ難しいです。 だからと言って道がない訳ではないでしょう。 地道に努力を続けるしかないと思いますよ。 職種にもよると思いますしね。 紹介予定じゃないと無理という事でもないと思いますよ。 運と気合と努力です。頑張って下さい。 最後まで残ると言う事は、途中まではいい感じなんですしあと一押しでは?正社員じゃないとダメなら最初から面接すらしないでしょうしね。

rica19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正社員→正社員も少なくて難しい・・・ そうですね、私だけが苦労してるわけじゃないのかも、と前向きに地道に頑張るしかないんですね・・・ 誰だってそうだと思いますが、何度も何度もだといいかげん嫌になります。 なんか、自分を否定したくなります。 ありがとうございました。

回答No.1

派遣社員として働く際に、紹介派遣制度で募集している企業を探してはいかがでしょうか? 最初の1~3ヶ月は派遣社員として、その後は双方の合意があれば正社員として雇用される制度です。

rica19
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 紹介予定派遣、もちろん知っています。 ただ合うものがなかなかないし、現在派遣で就業中だと 同じ派遣会社からは依頼はないし、 他の派遣会社から依頼はあってもほとんど即日なので なかなかタイミングが合いません。 それでもやっぱり紹介予定派遣でないと無理なんですかね? 自分で探すのは難しいんでしょうか?

関連するQ&A

  • シングルマザー、正社員か派遣か

    現在29歳で8歳の娘がいるシングルマザーです。実家は近いですが、サポートしてもらうことは親に反対されているため助けがないとどうにも無理な時以外頼れません。母は専業主婦なのでサポートしてもらってた時期もありましたが、始終不機嫌で親子関係も悪くなりました。 離婚して2年ですが、その間ずっと契約社員としてデスクワークで働いていて何度も契約更新されてきましたが、とうとう仕事がなくなってしまい来月で契約終了となってしまいました。(契約社員とは名ばかりでやっていることは派遣と一緒でしたが) 今就活中ですが、正社員にするか派遣にするか悩んでいます。 正社員になるのがいいんでしょうけど田舎なので仕事が選ぶほどなく、休日がシフト制で時間の遅い接客業とか夜勤のある介護職など子育てとの両立が難しそうなものや工業系の仕事ばかりです。 一方派遣は8時~17時残業少なめ土日祝休みと子育てとの両立には最高の条件です。 しかし、ボーナスや昇給がなくずっと年収250万辺りをさまよってないといけないし、何十年も派遣で働くことは難しいのではと思うと将来性にも不安があります。また、早くに結婚したので正社員経験が浅く過去にブランクもあるため20代を逃すとずっと正社員になれないのではという心配もあります。 親に土下座して子育てのサポートを頼んで 将来性や収入を重視して正社員にするか、派遣にするかどちらがよいと思いますか? とても悩んでいます。

  • 転職・・一生派遣ではいられない。

    こんにちは。今月末で派遣切りに遭いました。 これを機に、正社員の道を探そうと思うのですが就職氷河期で新卒でさえ内定をもらえない時代、正社員で雇ってもらえるチャンスは少ないでしょう。 現在30歳で、広告代理店の進行管理や原稿編集の仕事か、不動産関係に興味がありそういった仕事に就きたいと思っているのですが、 今までいわゆる一般事務ばかりだったので、広告業界や不動産業界に通用するような専門スキルがありません。上記のような案件があった場合は応募するのですが、書類選考で落とされたり、派遣であれば紹介予定派遣等を希望するのですが、社内選考に通りません。 希望の仕事に就く為には、しばらくは派遣やアルバイトでも広告業界の仕事や不動産関係で働いてスキルを付け、ある程度出来るようになった時に正社員を探した方がいいでしょうか。 普通の派遣でも業界未経験で年齢的にも高く難しいのですが、たまに未経験OKというものもあるので、選考に通る可能性が少しは高くなるか思うのです。 しかし心配なのは、運よく働けたとしてある程度出来ると言えるのには3年はかかるかと思い、そうすると年齢的にそこからの転職はますます難しくなるんではないかという事です。 今の派遣で就業する以前はずっと正社員でしたが、辞めた時にすぐに働ける案件があった為派遣に飛びつきました。今も派遣会社からは仕事の紹介はありますし、即日案件ならすぐ決まるであろうとは思うのですが、一般事務が殆どで、なおかつ紹介予定派遣ではないので働いたとしてもまた何年後かに不安を抱えるのは目に見えているのでそういった案件は断ることにしています。 正社員ではない今、常に将来への不安を抱えていますので、現時点で正社員で就けるのであれば庶務のような一般事務でも妥協すべきなのか・・諦めずに雇用形態や時給にこだわらず希望の業界に入り頑張ってスキルを磨くべきなのか・・ みなさんならどうしますか? またそういった業界関係の方からの目線もあればどうするのが得策か教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 転職を考えています。

    30代既婚です。子供はいません。 現在の会社でセクハラ、いじめのような扱いを受けており、転職を考えています。会社は黙認しています。今までそれを理由に何人も退職していきました。 もちろん、それだけが理由ではなく、家事の両立、これからの子育てがしやすいようにと考えて…という理由もありますが、面接の時に「家事との両立、産休、育休制度が充実しているというところに惹かれて…」ではあまりに正直すぎると思うのですが、なかなか良い言い方が見つかりません。 その会社は、正社員、産休、育休充実、子育て主婦在籍、労働時間は6:30~14:30までで、残業はほとんどなしと求人情報に載せていて、そこがとても魅力的だったので、面接を受けてみたいと思いました。 どう言えば好印象を受けるのか、どうしても思い浮かばないので、退職理由、志望動機など、アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 転職時に派遣履歴は不利?

    現在仕事を探していますが、この景気で派遣業しかみつかりません。 とりあえず派遣をしながら、正社員の仕事を探そうと思うのですが派遣をしていたということは正社員採用時に不利になる場合もあるでしょうか?私は以前2社で正社員をしていましたが、その際に派遣で来ていた方が他社で正社員になりたくてもなれない現状を見てきました。 私は既に40過ぎですが、ある程度の正社員としての職歴もあります。派遣業に入る事で、今後の評価が変わるのであれば考えたいと思います。人事の方等のアドバイスあれば幸いです。同時に、結果的に現在派遣をしている方を誹謗中傷するつもりはありませんので、気分を害された方がいればすみませんでした。

  • 《早急にお願いします》派遣の仕事をしながらは不利でしょうか?

    正社員での仕事を探している20代後半の女です。 このご時世、事務職での正社員の仕事が決まりません。 以前は銀行事務をしておりました。転職回数は短期のアルバイトを含め3回です。 就職活動し始めて5ヶ月が経とうとしているのですが、 すぐに働けるようにアルバイト・パートはしておりませんでした。 そんな中、経済的に生活が苦しくなってきました。 ですので、派遣のお仕事をしながら正社員の仕事を探すというのは みなさまはどう思いますか? 有難いことに、登録してある派遣会社からは、定期的に仕事の紹介があります。 すぐに派遣で働くことは可能です。 派遣というと、未経験なんてほとんどなく、経験があるような仕事しか紹介して いただけません。 …となると、スキルアップは出来ない環境になると思います。 派遣で働きながら正社員の仕事を探すとなると、 面接の時に「生活が苦しくなったので、派遣で働いています。」と 素直に言ったら納得していただけるのでしょうか? そして、転職回数が増えるのも気がかりになります。 年齢的にもますます雇用条件が狭まりつつあるので、迷っています。 何故そこまで正社員にこだわるかと言いますと、 安定していますし、派遣切りにも遭いませんし、 この先結婚の予定も無い私ですので、 万が一結婚できなかったときに…と備えたいからです。 どうか、みなさまのご助言をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 自己PRとして有利?不利?

    現在派遣就業中で、正社員への転職活動を始めたところです。 下記2点を、自己PRとして伝えるのは有利でしょうか。不利でしょうか。 1.今の会社でのリストラで正社員・嘱託社員・派遣社員が解雇になった時も、自分は契約更新してもらえたこと 2.今の会社から正社員への声はかけてもらっていること   2番目はもちろん今の会社で社員にならない(妥当な)理由も付け加えます。 自分の能力をアピールできる気もするし、おこがましい気もするし・・・ よろしくお願いします。

  • 違う職種へ転職

    今、正社員で接客販売の仕事をしている、24歳女性です。 事務の仕事をしたいと思い、転職したいのですが、事務の仕事が未経験なので、派遣で事務職未経験OKというところで事務経験をつんでから、正社員で事務職につこうと計画しています。 初めから正社員で事務職に応募するほうがいいのか、派遣でワンクッションおいてからの方がいいのか、悩んでます・・・・。異職種へ転職したかた、派遣経験の方、アドバイスをお願いします。

  • フォークリフト 転職 実務経験について

    夫(39歳)が現在フォークリフトでアルバイトをしております。 今いる職場は社員登用あり募集で入りましたが、規模縮小のため、2月いっぱいで解雇となります。 子どもが2人おり、アルバイトや派遣では会社の都合で解雇されることがあり、生活が不安定なこと もあり、就職活動をしております。 フォークリフトでアルバイトや派遣、契約社員は沢山募集していますし、それほど経験が無くても 入れるようですが、正社員募集で転職活動をしても就職にこぎつけません。 フォークの経験は、派遣で7ヶ月、アルバイトで4ヶ月、社員(物流以外)で1年くらいです。 フォークリフトの免許を取る前は、自営業を23歳~35歳までしておりました。 1)フォークリフトの募集で正社員ですと、どれくらいの経験があると就職できますか? 2)いまのままの経験では就職が無理な場合、派遣やアルバイトで経験をつめば40代でも   正社員に なることは可能でしょうか? その他いいアドバイスがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 転職活動について

    はじめまして。 29歳 未婚女子です。 5月末で契約社員で勤務していた会社を解雇になり 現在、事務職種の正社員希望で就職活動中ですが、 秀でる経験や資格がないため、書類選考で落とされています。 面接もあまり得意ではなく、現在3社面接に落ちています。 また現在、彼氏もなく、結婚は当分先になりそうなので、 長く勤務できる環境をつくりたいのですが、経理などの職種は 経験がないと、就職できそうにありません。 また医療事務の検定資格を所持しているので、 医療事務も考えたのですが、未経験からの就業は厳しく派遣で実績を つんで、社員になる道も視野に入れています。 そこで相談ですが、一般事務の正社員として就職をするほうがいいのか、 派遣で医療事務の実績を積んで、半年後に正社員目指し転職活動を再開 するのほうがいいのか、どちらが今後の人生にとってプラスになるのでしょうか? 自分で考えるべき問題とはわかっているのですが、厳しい現実にぶちあたり、 精神的にまいっています。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 働くママの生活

    出産後仕事を続けている女性はどんな生活を送っているのでしょうか? 私は妊娠出産を機に仕事を辞めて専業主婦になりました。 現在子供は0歳児です。 正社員でフルタイムで働いていましたが子育てとの両立は絶対出来ないと思い、 仕事を辞めましたがとても後悔しています。 私には仕事と育児の両立は無理だと思っていますが、実際世の中にはたくさんいらっしゃいますよね。 家事育児仕事を両立させている女性はどんな生活を送っているのでしょうか? 自分の時間も持てたりしているのでしょうか。 (自分の趣味の時間やお友達ご飯に行ったりとかショッピングに出かけたりや習い事など。) ご回答お待ちしております!!!

専門家に質問してみよう