• 締切済み

転職に不利ですか?

私は正社員で働いたことがありません。 早くに結婚したので家事、子育てと両立できる派遣で働いてきました。 でももう子どもも小学校高学年になって楽になり、思い切り仕事ができる状況になりました。 今も派遣で働いていますが、32歳ですし、ずっと派遣の仕事が続くか不安だし、チョコチョコと正社員への転職活動を続けてきました。 でも最後の選考まで残っても、結局は落ちてしまいます。 中には「正社員での経験が無いから」とはっきり仰るところもありました。 今の世の中、正社員だって解雇されることもあるし、派遣も社員も大して変わらないという人も周りにいます。 そうはいってもやっぱり社会的な信用(住宅ローンとか)を考えると正社員のほうが有利ではないでしょうか? 派遣でしか働いてきた経験がないと、今後正社員として働くのはやっぱり難しいんでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• ss-ss
回答No.4

派遣も充分なキャリアなので、派遣だから、正社員応募は不利ということはありません。 むしろ、私共の会社では、子育てが終わった女性の方が、長く勤めてくれるという理由で、若い人よりも積極的に採用しています。 要は、派遣でも正社員でも、どのようなキャリアを積み上げてきたか? ということではないでしょうか? 先週、面接した人(採用しましたが)、派遣で16年間、働いていました。資格も簿記の1級があり、派遣キャリアも、その経験が長く、そろそろ、正社員になりたいので、という理由での応募でした。確かに、このキャリアであれば、どこでも採用するだろうと思ったぐらいです。 最後の最後までいって、落ちてしまうということは、能力には問題ないのが、面接時の何かの答え方に門代があるということではないのでしょうか?

rica19
質問者

お礼

採用者側の方からお話を聞けて参考になりました。 ありがとうございました。 

• secretary
回答No.3

度々すみません。No2です。 何度も何度も、自分を否定・・私もそうでした。 私の場合は新卒での就職試験ですから、働いてなかったからというような理由もなく、ただ「私は必要とされない人間だ」と毎日泣いてましたね。 あえて言うのなら、「女だから」でしょうね。 平気で「女の営業は取らない」と言われましたよ。 半年間こんな状態が続きました。最終までいっても落ちる事もしばしば。いい加減イヤになる、それはわかります。 泣きながら仕事を探したりしましたから。 多分、みんな、同じですよ。 無理して頑張る必要もないと思います。派遣だって現時点では仕事があるじゃないですか。仕事が無い人からしたら羨ましい限りの話しですよ。 あなたを必要とする会社はあると思います。 自分を否定しないで下さい。あなた自身はいつでもあなたの味方であって欲しいです。

rica19
質問者

お礼

たびたびありがとうございました。 またがんばってみようと思います。

• secretary
回答No.2

不利か有利かで言えばそりゃ不利でしょうね。 正社員として雇われるのも、今正社員から正社員での転職でも少ないのですからそりゃ難しいです。 だからと言って道がない訳ではないでしょう。 地道に努力を続けるしかないと思いますよ。 職種にもよると思いますしね。 紹介予定じゃないと無理という事でもないと思いますよ。 運と気合と努力です。頑張って下さい。 最後まで残ると言う事は、途中まではいい感じなんですしあと一押しでは?正社員じゃないとダメなら最初から面接すらしないでしょうしね。

rica19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正社員→正社員も少なくて難しい・・・ そうですね、私だけが苦労してるわけじゃないのかも、と前向きに地道に頑張るしかないんですね・・・ 誰だってそうだと思いますが、何度も何度もだといいかげん嫌になります。 なんか、自分を否定したくなります。 ありがとうございました。

回答No.1

派遣社員として働く際に、紹介派遣制度で募集している企業を探してはいかがでしょうか? 最初の1~3ヶ月は派遣社員として、その後は双方の合意があれば正社員として雇用される制度です。

rica19
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 紹介予定派遣、もちろん知っています。 ただ合うものがなかなかないし、現在派遣で就業中だと 同じ派遣会社からは依頼はないし、 他の派遣会社から依頼はあってもほとんど即日なので なかなかタイミングが合いません。 それでもやっぱり紹介予定派遣でないと無理なんですかね? 自分で探すのは難しいんでしょうか?