• ベストアンサー

転職

以前会社の同僚だった友人がこの度転職しました。 しかしホッとしている反面、不安が隠せないようです。 と言うのも、 彼は社員数20人弱の小さな会社でしか勤務経験が無かったのですが、 今回の会社は1500人位いるらしく、同じ部署だけで50人いるので、 やっていけるか不安らしいのです。 入社まで少し期間があるのに、毎晩眠れないと言っています。 大丈夫さ!と励ましてはいるものの、あまり効果ないようで・・・。 なにかアドバイスをお願いします。

noname#179753
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142536
noname#142536
回答No.3

転職なんてそんなもんです。 相手が1500人規模だろうが15000人規模だろうが15人規模だろうが。 未経験職種だろうが、経験職種だろうが。 男性ばかりの職場だろうが女性ばかりの職場だろうが。 創業100年の老舗だろうが5年の若い会社だろうが。 新しい職場に行く時には、何か不安材料を自分で創造してしまい、日々それを考えて悶々としてしまうものです。それはその友人だけが特別じゃなくて、誰だってそんなものですよ。私にも経験があります。夜眠れず、少しの物音でも敏感に反応して起きてしまったりするんですよね・・・。多分、今は何を言っても効果は無いと思います。入社するまでは直らないと思いますよ。 友人として出来ることは、短気を起こしてその転職をご破算にしないよう、その友人を温かい目で見守りつつ励ますことだけだと思いますよ。

質問者

お礼

>新しい職場に行く時には、何か不安材料を自分で創造してしまい、日々それを考えて悶々としてしまうものです。 正にその通りだと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• yosifuji20
回答No.4

それでもその会社はその本人を採用したのですね。 それは本人の能力が十分と見てのことでしょう。 逆にそのような小さな会社の出身者を取るというのはよほど見込まれたかもしれません。 この点に自信を持ちましょう。 人数が多い少ないということと、社員が優秀かどうかは別な問題です。 会社によって風土が違うということはありますが、平均的にはどの会社も普通の人の集まりです。 中途入社で入る人間は大きな組織ではない経験を持っています。それが後から入るものの強みです。 毎晩眠れないと言うのはよほどまじめな性格なのでしょう。 でも実際入社してしまえば最初の数ヶ月間は覚えることや人がたくさんあって、そんなことを考える余裕もありません。 転職を決めてしまった以上もう後戻りはできないのですから、そんな弱気はやめろと強くいった方が良いですね。

質問者

お礼

自信を持たせたいと思います、ありがとうございます。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

1500人居たって、1500人でワイワイ働くわけでは無い。 部が有って課が有ってさらに分かれたりもして結局は数十人のグループになる。 他の部や課との接点もあるけど、基本はそのグループで働き、人間関係もそのグループで築く事になる。 それって今と同じなんじゃないのかな? ただ今までの会社では無かったであろう異動がある。 人間関係を築いてもまた一新する事になる。 社交性が有れば大丈夫。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• uragon
回答No.1

何を隠そう、社員数が少ない会社のほうが人間関係は濃密になり難しいものです。 物は考えようです。大きな会社になればなるほどその関係は希薄になるし責任も分散されます。 田舎の人間関係と都会の人間関係ってどちらが大変だと思います? 以上逆パターンの経験者よりm(__)m

質問者

お礼

確かにそうですよね、ありがとうございます。