• ベストアンサー

転職

以前会社の同僚だった友人がこの度転職しました。 しかしホッとしている反面、不安が隠せないようです。 と言うのも、 彼は社員数20人弱の小さな会社でしか勤務経験が無かったのですが、 今回の会社は1500人位いるらしく、同じ部署だけで50人いるので、 やっていけるか不安らしいのです。 入社まで少し期間があるのに、毎晩眠れないと言っています。 大丈夫さ!と励ましてはいるものの、あまり効果ないようで・・・。 なにかアドバイスをお願いします。

noname#179753
noname#179753
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142536
noname#142536
回答No.3

転職なんてそんなもんです。 相手が1500人規模だろうが15000人規模だろうが15人規模だろうが。 未経験職種だろうが、経験職種だろうが。 男性ばかりの職場だろうが女性ばかりの職場だろうが。 創業100年の老舗だろうが5年の若い会社だろうが。 新しい職場に行く時には、何か不安材料を自分で創造してしまい、日々それを考えて悶々としてしまうものです。それはその友人だけが特別じゃなくて、誰だってそんなものですよ。私にも経験があります。夜眠れず、少しの物音でも敏感に反応して起きてしまったりするんですよね・・・。多分、今は何を言っても効果は無いと思います。入社するまでは直らないと思いますよ。 友人として出来ることは、短気を起こしてその転職をご破算にしないよう、その友人を温かい目で見守りつつ励ますことだけだと思いますよ。

noname#179753
質問者

お礼

>新しい職場に行く時には、何か不安材料を自分で創造してしまい、日々それを考えて悶々としてしまうものです。 正にその通りだと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

それでもその会社はその本人を採用したのですね。 それは本人の能力が十分と見てのことでしょう。 逆にそのような小さな会社の出身者を取るというのはよほど見込まれたかもしれません。 この点に自信を持ちましょう。 人数が多い少ないということと、社員が優秀かどうかは別な問題です。 会社によって風土が違うということはありますが、平均的にはどの会社も普通の人の集まりです。 中途入社で入る人間は大きな組織ではない経験を持っています。それが後から入るものの強みです。 毎晩眠れないと言うのはよほどまじめな性格なのでしょう。 でも実際入社してしまえば最初の数ヶ月間は覚えることや人がたくさんあって、そんなことを考える余裕もありません。 転職を決めてしまった以上もう後戻りはできないのですから、そんな弱気はやめろと強くいった方が良いですね。

noname#179753
質問者

お礼

自信を持たせたいと思います、ありがとうございます。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

1500人居たって、1500人でワイワイ働くわけでは無い。 部が有って課が有ってさらに分かれたりもして結局は数十人のグループになる。 他の部や課との接点もあるけど、基本はそのグループで働き、人間関係もそのグループで築く事になる。 それって今と同じなんじゃないのかな? ただ今までの会社では無かったであろう異動がある。 人間関係を築いてもまた一新する事になる。 社交性が有れば大丈夫。

noname#179753
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • uragon
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.1

何を隠そう、社員数が少ない会社のほうが人間関係は濃密になり難しいものです。 物は考えようです。大きな会社になればなるほどその関係は希薄になるし責任も分散されます。 田舎の人間関係と都会の人間関係ってどちらが大変だと思います? 以上逆パターンの経験者よりm(__)m

noname#179753
質問者

お礼

確かにそうですよね、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 転職した会社退職しようか迷っております。

    はじめまして 今現在35歳独身女性です。 前職はパート社員で勤務しており、前々職まで正社員で勤務しておりました。 ようやっと正社員で就業が見つかり転職をしました、11人の少人数です。少人数の職場は前々問題はないのですが、離職率が多いということに入社してわかりました。 約3年間で短い期間で10人退職している事です。 今現在1年未満の社員しか居ないのと離職率が多いに不安感じているのと、商社での勤務なのですが、在庫管理出来ていないので、すごく不安を感じております。 帳簿と実在庫の数が数千個も合ってないのです。 今度働く会社は腰を据えて長く働きたいと考えいました。 結婚できるかは、わかりませんが結婚し子供が出来ても働きたいと思っているのですが、やはり入社してみないと環境がわからないと良く言いますが働ける職場ではない雰囲気だと感じました。 気づいた時には正社員での転職ができない年齢になっていたらと不安を感じております。 (現在勤務して約2週間ぐらいです。) 退職し再度就職活動してみようかと考えておりますが、皆様のご教示を承りたいと考えております。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 転職 入社する時について

    入社する会社に、これからお世話になりますという意味で、箱菓子等を持っていこうかと思ってますが、どうなんでしょうか? (1)必要ないですか? (2)持っていくとしたら…一般的にどちらが最適日でしょうか? ・入社当日  ・翌日(社内の様子を把握してから) (3)お菓子は何がいいでしょうか? 日持ちする好き嫌いのなさそうな洋菓子でかまわないでしょうか? ちなみに、IT関係の会社の事務職の中途採用(正社員)です。 面接は勤務地の支店で行ったのですが、面接官は本社の直属の部署の上司になる方1人のみ、実際に勤務する支店の支店長や役員にはまったく会っていないんです。なので、入社日にきて下さいと言われても、初顔合わせになり支店の受け入れ態勢に少々不安はあります。求人票を見ると支店の人数は20名でした。 転職活動3ヶ月…、やっと採用を貰い、ここで頑張っていこうとやる気で嬉しい反面、小さな不安がいっぱいなんです。 アドバイス宜しくお願いいたします!

  • 転職で悩んでます。

    現在、紹介予定派遣である企業(製造工場)で働いています。 以前まで正社員として働いていたのですが、仕事の内容や条件などに魅力を感じ紹介予定派遣の制度を利用し転職しました。 ところが、実際に働いてみて仕事の内容が最初に聞かされていないことも含まれていたり、勤務時間に関してや、他にも説明を受けていないことがあったりと、最初に分かっていれば入社しないで断っていたことばかりでかなり困惑してます。 仕事内容も聞かされていないことが多々あり、それだけでも戸惑っている状態なのですが… 勤務時間にも問題があります。 入社時の話では、日勤8:00~17:00、部署や生産状況により遅番17:00~2:00と聞いていました。 ですが実際には夜勤17:00~8:00という勤務時間があることも判明。 現所属の部署は日勤だけですが、社員になると部署の異動があるため夜勤がある部署に配属になる可能性がありますし、現部署でも生産状況によっては夜勤がないとも言えません。 また、担当の仕事次第では早出もあり、1~2時間早く出勤しなければならないこともあり、それも不定期での早出なので、朝が苦手な自分には起きる時間も不規則なので正直キツイです。 そして、一番問題なのは転勤があるということです。 会社の事業所(工場)は1つだけなので転勤はないと思っていた(確認もしました)のですが、グループ会社の工場(海外も含め)に出向(転勤)することがあると聞かされました。 数年で戻ってくる人もいれば、転勤先にずっといる人もいれば、何ヶ所か転勤で渡り歩いている人もいるみたいです。ちなみに転勤の拒否は余程の事情がない限りできないとのこと。 ただ、必ず転勤するとも限らないみたいです。 ですが、転職の条件に、転勤なしは絶対条件だったので、困惑してます。 まだ確定はしてませんが、このまま問題がなければ4月から正社員という話で進んでいるようですが…迷っています。 本音を言えば、期間満了で辞めたいところですが…次の仕事のあてがないので辞めても次がいつ見つかるかという不安があります。 また、年齢(今年で30歳)や経歴的(フリーター暦が長め)にも希望の職種どころか正社員の仕事に就けるかさえ不安です。 はっきり言って、しっかりと情報を与えてくれなかった派遣会社に怒りを感じています。 こちらからも入社を決めるまでに質問とか確認を再三したのにも関わらず… 派遣会社の担当者が把握できていなかったことなら仕方ないと思うこともできるのですが… 入社後に話をした時に、把握していたこともあったようでした。 なぜそれを言わなかったのかと怒りが込み上げてきました(その時は何も言えませんでしたが)。 分かっていれば前の会社を辞めずに続けていたと思うと… 最終的には自分で選んだ自己責任と言われればそれまでなのですが… その判断を左右する重要な情報を分かっていながら与えなかったことに腹が立ちます。 転勤、夜勤、早出、いずれもわかっていれば入社しませんでした。 詐欺にあった気分です… 紹介予定派遣を利用すること自体が間違いだったのかもしれませんが、毎日が後悔している状態です。 辞めるにもすぐに仕事が見つかる気がしません…今も何社か応募してますが書類で連敗しています。 とりあえず社員になって転職活動を続けることも考えてますが、いつ転勤命令が出るかわからない状況でそれまでに転職先が見つかればいいのですが…。 あと…自分が社員になった場合、派遣会社に紹介料として膨大なお金が入ると思うとかなり癪に障ります…今でも中間マージンが入ってると思うと…… 本音としては派遣会社に文句を言って今すぐにでも辞めてやりたい気持ちですが。 どうすべきか困り果ててます。 アドバイスいただきたいです。 誹謗中傷だけは勘弁してください。 どうすべきかかなり困っています。

  • 転職出来たのに・・・(泣)

    転職がようやく出来たのですが、「正社員になる前の試用期間中だから」と言うのもあるんですが 使われ方がまったく人として扱っていないような気がして・・・ もともと3人同期で入社したんですが、他の2人に関しては1ヶ月かからずに研修も終了して、違う部署に配属されたんです。 しかし、私だけ未だにその部署に取り残されてしまいました。 試用期間が3ヶ月なので、そのままポィ! 何てこともあるんじゃないか?って考えてしまったこともあったんですが、 とにかく上京してたからには、簡単に諦め切れないからというのも現状です。 扱いが良くないことに、毎日が不安でしょうがありません。 一体、これからもこのような状況が続いてしまったらポィなんてことあるんでしょうか? 誰か、なにかこのように似たような状況で打破できた方いましたら、教えていただけないでしょうか? 本当に、不安で不安で寝れません・・・ 分かる方、本気でお願いいたします。

  • 転職後にすぐ転職・・・

    どなたか、詳しい方がいらしたら是非教えて下さい。  派遣が終了し転職(正社員)を目標に就活をして5ヶ月。 なかなか決まらず、焦った余り意にそぐわない会社に就職してしまいました。  いざ入社すると、給与面など待遇も違い、辞めたいと思って在籍しながら再び就活しております。 が、今在籍の会社はまだ勤務して1ヶ月。。。 履歴書にまともに書くと「今月入社してもう就活?」と 思われそうで、履歴書上は派遣終了のままにしています。(履歴書詐称ですね・・・) そこで質問です。 もし、この就活で行きたい会社が見つかり採用され、今の会社を辞め、その新しい会社に入社した場合。。。 前職(派遣後に正社員として)勤務していた事はバレるのでしょうか? 友達は社会保険の手続き(厚生年金年金)とかでバレるんじゃない?というのですが・・・ できれば 今の会社に勤務したばかりなのにもう転職 という悪い印象を与える事を避けたいのですが・・・ 何か良い方法があれば併せてお教え下さい。

  • 転職者の電話応対について

    転職して今月から新しい会社で正社員として働いています。研修が終わり、2週間前から配属先の支店で勤務しています。 私の年齢は28歳なのですが、昨日25歳の社員の方に、『もっと電話に出ないとダメじゃないですか。私が新入社員の頃はいつも取り合いになるほどみんな電話を取ってましたよ。新入社員らしく他の部署に掛かってきた電話でも直ぐに取るべきです。』と言われてしまいました。 25歳といえど、私よりは等級が上です。 支店内にはいくつか部署があり、慣れない環境ながらも自分の部署に掛かってきた電話はなるべく早めに取っていたつもりです。 今年度新卒で入社してきた他の部署の方も自分の部署に掛かってきた電話しか取りません。25歳の方は自分の部署すらほとんど電話を取ることはありません。 言われてしまったからには今後どの部署に掛かってきた電話も素早く取らなければいけない気持ちですが、転職してきた人は新入社員同等とされる考え方が一般的なのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて頂きたいので、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 研修 転職

    地方から転職で東京の会社に転職しました 一ヶ月の研修で正社員として入社かダメかが決まります どうしてもその会社に入社したいのですが 研修期間でのアドバイスやこれはしない方がいい事や 気を付る事などあれば 教えてください お願いします

  • 転職について

    今の会社を退職し転職を考えています。 でも、入社したい会社は中途入社は行っておらず、 派遣社員⇒正社員という形が多いようです。 私は、既婚者で子供もいます。 そこで質問ですが、派遣社員⇒正社員になるには 大体どのくらいの期間かかるのでしょうか? その会社は3ヶ月くらいで正社員になれると噂できいたのですが。。 また、派遣社員⇒正社員という流れですと何か不都合な事 ありますでしょうか?(税金等で、、)

  • 転職について

    転職について 現在、契約社員として勤務していますが、(契約期間:2019年1月1日~12月31日)先週、正社員として登用してくれる旨の回答がありました。 但し、直属の上司とは折り合いが悪く、正社員として勤務を続けても定年までこの上司と一緒に働くことには、正直自信がありません。 その他職員や他部署とは連携が図られています。 今月も他社に応募し内定を頂いており、返事を留保してもらっている状況です。 正社員として勤務を続けることのメリット 1.給与面では内定先より高い給与水準 2.単身赴任という状況ではありますが、妻は現在の勤務地に転居することには同意しています。 3.上司を除いては人間関係は良好 内定先に転職する場合のメリット 1.現在の仕事を更にキャリアアップできる環境 2.最初から正社員 3.持ち家から通勤できる 今回、仮に正社員として勤務を続けた場合、いつか転職活動に走る可能性は大きいと思います。しかし、ここで二度と転職はしないという覚悟を決めて踏みとどまるか迷っています。 転職するならば、契約期間満了という形であれば、余り揉めないかと思っています。 (但し、正社員登用が決まった時には、口頭で了解していますが契約書は提出していません。) 皆様方の良いアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 転職した途端、閉店することが判明。どうすれば?

    33歳、女です。 アパレルのオープニングスタッフに応募し、転職が決まったのですがそちらが期間限定ショップとゆう説明が入社後にわかり、大変困っています。 すぐに辞めて、転職活動するべきでしょうか?または期間まで勤務したあとに転職するべきでしょうか? 正社員採用だったためびっくりなのですが、、、

専門家に質問してみよう