• 締切済み

前職の会社名を使って営業

現在、派遣の営業をしているのですが、 前職の会社でのツテ(前職の取引先)に営業をしたところ 前職の会社よりTELがあり、「違法だ」と言われました。 特に前職の機密を話すわけでもなく、「ここで以前働いていました」 と伝えるだけなのですが、これは違法なのでしょうか。

• 派遣

みんなの回答

• lop_lop
回答No.5

追伸 >前職の名前を使わなければ良いということなのでしょうか。。。 そのとおりです。 >例えば、名前はいわなくとも、地名を伝える程度であれば大丈夫なのでしょうか。 大丈夫です。 >業種を絞って、地名を伝えればある程度会社は絞られてしまいますよね? 直接社名を出さず間接的に調べれば判る言い方であればOKです。 基本的に過去の社名を使うことにより自分が有利になったり、益になる ことは相手に迷惑がかからなくても商標権の侵害となります。

• mat983
回答No.4

前職とは業種が異なり、当時取引をしていた会社に行き 営業を行う事がなぜ違法なのでしょうか。 「以前はA社で働いていました」 というのは、自分を売り込む上でのセールストークです。 守秘義務にも何も抵触しません。 http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_career/w000825.htm

• lop_lop
回答No.3

違法ですよ! 営業活動中に他社の社名を出すことは 自分の業務の宣伝広告に他社の商標登録である社名を 使うことになるから、商標権の侵害 に該当します。

maedayo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 前職はまったく違う業種ですので、前職のブランド力はそこまで通用しないかもしれません。 名前が商標登録でつかえないということであれば、 前職の名前を使わなければ良いということなのでしょうか。。。 例えば、名前はいわなくとも、地名を伝える程度であれば大丈夫なのでしょうか。 業種を絞って、地名を伝えればある程度会社は絞られてしまいますよね?

回答No.2

「ここで以前働いていました」と伝える分には 違反にならないでしょうが。 ただし、少なくとも前の会社で入手した情報を利用して営業されているわけですから、前の会社の守秘義務違反に抵触しているかと…。 派遣契約書や宣誓書に記載されているかと。 ましてや前の会社の取引先です、感情的には横からかすめ取って…と、思われているのかもしれません。

maedayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在の仕事が派遣の営業でして、前職は製造の仕事でした。 横から掠め取れるような業種ではないのでその部分は大丈夫ですかね。 でも、前職の情報を使用していることに替わりはないので、 今後は使わないように気をつけます。

• zorro
回答No.1

あたかも今も在籍しているような手法で営業する、相手が思うに足る方法で営業する・・・・以外であれば許されます。

maedayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 在籍しているような感じでは話してないので、大丈夫ですかね、、、