• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ピザやクッキー生地などを伸ばす下敷きのようなものは?)

ピザやクッキー生地を伸ばす下敷きとは?

このQ&Aのポイント
  • ピザやパイ、クッキー生地をこねたり伸ばしたりするときに使う、新聞紙大ぐらいの大きさの厚手のビニールの下敷きのことを指します。
  • この下敷きには赤で円や定規の目盛りが書いてあり、生地の大きさの基準になっています。
  • 使用後は洗剤で洗って乾かして丸めることができるので、収納も簡単です。正式な名称はわかりませんが、お菓子作りの本などでよく紹介されています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanabana
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.1

こんばんは クッキングマットです。 東急ハンズにもあるようですね。 クッキングマットで検索すると、いろいろなものが出てきますよ

anticlee5
質問者

お礼

おはようございます! お返事ありがとうございます! 早速検索して購入したいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オリジナルの手作りピザ教えて!

    昨日、デリバリーピザのメニューを見ていたら「自分でも作れるのでは?」と思い「強力粉」のウラに書いてあったとおりのレシピで生地を作ってオーブンの「ピザメニュー」でお任せ調理です。 「ツナマヨコーン」と「ミートピザ(ミートソースのソース+チーズ)」を作ったところ、自分ではとても満足のできるピザになりました。 2歳の娘も生地作りを手伝ったせいかモリモリ食べてくれました。 生地にこだわるのは次のステップにしようと思っているのと強力粉とドライイーストは他で使う予定がないのまたピザを作りたいのですがトッピングがなかなか思いつきません。 「このチーズオススメ」とか「この具で決まり!」みたいなみなさんのオススメを教えてください。 子供が食べるので辛いのはパスでお願いします。 ※数年前に同じような質問があったのですが答えてくれる人も変わっていると思うので投稿しました。 ピザ生地でこんな料理もオススメというのでもOKです!!

  • 道具の名前を教えてください

    生地を切るときに使うどうぐで (1)ピザを切るときに使うやつに似ている転がすカッター (2)その下に引く下敷き の、名前を教えてください。

  • キャラクターキッチン用品について

    スヌーピーのグッズ(?)で、「スヌーピーと仲間たち クッキー型4個入り」っていうのと、スヌーピーの棒がついたチョコ型みたいなのとか、とにかくお菓子作りで使うようなスヌーピーやディズニーのキャラクターの調理用品が欲しいので知っていたら教えてください。お願いします。

  • ピザカッターのような・・・

    下記の調理器具の名前が知りたいです。 ピザカッターに姿形は似ています。 しかし。ピザカッターのように直線に切れるのではなくて、ナミナミと言うかギザギザ切れる刃です。 平らに伸ばしたパイ生地を、切るために使いたいのです。 ご存知の方、教えて下さい。

  • お菓子作りなど、生地をのばす時に敷くシートについて

    皆様こんにちは。 お菓子を作る時、クッキーやドーナツやパンなどのの生地を伸ばして型抜きするときなど、打ち粉をして伸ばす時にテーブルなどに敷くシートを探しています。 実家では当たり前のように使っていたので、普通に売っているのかと思っていましたが、100円ショップでも、スーパーに行っても見当たらず、店員さんに聞くにも、「クッキングシート」と言うとオーブン等で使用する紙製のものとなり、何と訪ねて良いかも分かりません。 私が求めたいものは、ビニール素材のもので、洗って何度も使用できるシートです。 何年も探していますが見つかりません。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃれば、商品の名前と、どういうところで購入できるのかを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ケーキの型に敷く紙は&パイ皿について

    似たような質問があるかもしれませんが、あちこちで検索をかけるもイマイチはっきりしなかったので質問させてください。 ケーキを焼こうと思っています。ガトーショコラです。 レンジのオーブン機能で焼き、プラスチックだか何だかわかりませんが、レンジ対応のケーキ型は既にあります。 そこで質問なのですが、ケーキを流し込む時に型に敷く紙って、コピー用紙でもよいと書いてあるのもありますが、アルミホイルでもいいんでしょうか? 「アルミホイル」で検索してもあまりヒットしないのですが、アルミホイルだと何か不都合があるのでしょうか。 今までクッキーやシュークリームなどは全てアルミホイルですませてきたので、クッキングシートを買ったりケーキの紙を買ったり、もしくはコピー用紙でわざわざ紙を作ったりするのも何だか面倒なので、アルミホイルで良いのなら、型にアルミを敷き、それに生地を流し込んでケーキを焼こうと思っているのですが。 もう1つ、すみませんがお願いします。 まだ未定ですがパイ生地作りにも挑戦したいと思っているのですが、パイ皿ってわざわざ買わなくちゃいけないんですか? グラタンを焼く時に使うお皿があるのですが、ああいうお皿ではいけないのですか? また、重石だか豆だかが必要なようですが、小豆でもいいとかお米でもいいとか、よくわかりません。お米だと一緒に焼いたのをどうやって再利用すればいいのでしょう、そしてどのくらいの量が必要なのでしょうか? また、焼いている途中で重石を取り除くとか書いてあるのがあるんですけど、オーブンを途中で切って取り出すということなんですか? どこか、パイ生地作りに詳しいサイトなどありましたらご紹介お願い致します。

  • 手作りドレスの裾に張りを持たせたい

    子供に,スムスのような生地でミニ丈のドレスを作りました. オーバースカートとして,透けてツヤがあって張りのある布(布地の名前が分らないんです…)を被せたところ,そちらはふんわりと広がってくれるのですが,本生地のニット地がてろんとした素材だったため,ちっとも広がりませんでした… 張りを持たせようと,本生地のスカート裾に,太めでビニールの覆いのついた丸いワイヤーを通してみましたが,確かに張りは出たものの,丸いので中でくるくるして裏返ったりしてしまい,思う通りの形づくりができません.また,ワイヤーの先端同士を繋ぐ術がなく(ホットボンドNG,ビニールを剥いてハンダ付けしてもNGでした),きれいな輪を作ることができないばかりか先端が各々とんがってしまいます. 市販品の裾を見たところ,幅1cmくらいの薄いプラスチックのような物を通してあることが分かりました.同じものを使って処理しようと思うのですが,このパーツの名称が分りません.パーツ名称,購入できるサイトなどの情報を頂けますでしょうか. よろしくお願いいたします.

  • 準強力粉を使ったレシピ。パン以外

    準強力粉が大量にありますが使い道に困っています。 リスドオルというのみたいです。 以前普通の食パンを作ろうと思ったのですが強力粉を切らしていたので準強力粉で作ったのですがいつまでたっても生地がべたべたで結局かなりの粉を足して作ったのですが大変だったのでもうパン作りはしばらくしたくないです。 ホームベーカリーもないので気軽にパンが作れないというのもありますが。 そこでこの準強力粉を別のレシピで消費したいのですが普通の薄力粉と同じような使い方をされている方はいらっしゃいませんか? 調べてもピザ生地やらフランスパンやらのレシピばかりで参考になりません。 他のお菓子(パウンドケーキやクッキーなどの焼き菓子)はよく作るのでそれらに活用したいのですが薄力粉と違う物なので使用する際の注意点などがあれば教えていただきたいです。 もちろん普段の料理にも使えたらなと思っています。 パン作り以外でなにかいいレシピはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 球状でまわりに粉がまぶしてあって…

    すっごく気になってるお菓子があるんですが、 名前が分からなくて、レシピ検索や売ってるお店を探すといったことができないんです… ・球状に丸めたクッキー ・さくっとした食感 ・生地はアーモンドの味 ・ナッツが固形で入ってる(くるみかな??) ・まわりにいっぱい白い粉をまぶしてある なんだか情報も表現も乏しくてすみません…↓↓ 自分でいろいろ試作したのですが絶対的に何かが足りないのです。。 正式名称があったと思うんですが… どんな情報でもいいのでどうかお願いします!!

  • パン作り初心者です。道具に付いて。

    パン作り初心者です。道具に付いて。 最近やっと念願のホームベーカリーを買いました。 今までは食パンを焼いてただけですが、 生地作りコースで、自分で成型して焼く事も挑戦してみたいと思っているところです。 それに伴い、パン焼きの為の道具を買いたいのですが。 麺棒は、凹凸ありのガス抜きが出来るタイプが良いでしょうか? これを買うと、クッキーなどお菓子作りには不向きですか? あと、生地を伸ばす時の調理用シートは必要ですか? まな板では難しいですよね?どんなものがあれば使いやすいですか? あと、オーブンで焼く時の事ですが、 私はパン以外の何かを焼く時は、使い捨てのクッキングシートを使っていましたが、 シリコン製の洗って繰り返し使えるタイプのものをセシールカタログで見ました。 レビューには、マトファーのグラスファイバーの方が良いと書いてありましたが、 調べたら大きさがオーブントレイより小さい物だったので、 何を購入したら便利なのか分かりませんでした。 皆さんの便利だと思うキッチンツール、やりかたを教えて下さい。