• ベストアンサー

お菓子作りなど、生地をのばす時に敷くシートについて

皆様こんにちは。 お菓子を作る時、クッキーやドーナツやパンなどのの生地を伸ばして型抜きするときなど、打ち粉をして伸ばす時にテーブルなどに敷くシートを探しています。 実家では当たり前のように使っていたので、普通に売っているのかと思っていましたが、100円ショップでも、スーパーに行っても見当たらず、店員さんに聞くにも、「クッキングシート」と言うとオーブン等で使用する紙製のものとなり、何と訪ねて良いかも分かりません。 私が求めたいものは、ビニール素材のもので、洗って何度も使用できるシートです。 何年も探していますが見つかりません。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃれば、商品の名前と、どういうところで購入できるのかを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • A-nego
  • お礼率91% (148/162)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CHERRY30
  • ベストアンサー率66% (18/27)
回答No.3

cuocaで「シルパット」という名前で販売されています。 のし台にもなり、ベーキングシートにもなる優れもので プロの方にも愛用者がいらっしゃるようです。 2サイズあるみたいですよ! 私も欲しいんです^^ http://www.cuoca.com/item/40845.html?spec=11 http://www.cuoca.com/item/40844.html?spec=11

A-nego
質問者

お礼

ありがとうございます。 正に、私が求めているものに違いありません。早速店舗に行って、実物を見てみたいと思います。 でも、たやすくその辺で買えるものではないことがわかりました。 ご回答いただき深く感謝致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nanabana
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.5

こんにちは クッキングマットでしょうか? 数回同じ質問に答えさせていただいて、もしこれなら同じものを探されている方が多いとびっくりしています。 クッキングマットで検索下さい。 東急ハンズにも置いてあるようですよ。

A-nego
質問者

お礼

「クッキングシート」ではなく「クッキングマット」!!! だったのですね。 用途はまさにそれ!です。 ご回答いただき感謝致します。 お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

回答No.4

Matferクッキングシート http://www.cuoca.com/item/43300.html?spec=11 クッキングシート(大) http://shop.tomizawa.co.jp/category/data_detail.php?fCategory=44&sCategory=09&pg=&ID=5055 洗って何度も使えるクッキングシートというと上記のようなものがありますがいかがでしょうか。

A-nego
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、簡単に手に入るものではないものだったのですね。 早速検討させていただきます。 ご回答いただき感謝致します。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 同じものは見たことがないのですが 薄いまな板はいかがでしょうか? http://www.amazon.co.jp/NANOSILVER-Clean-%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%BE%E3%81%AA%E6%9D%BFM-%E3%81%BE%E3%81%AA%E6%9D%BFL-NS-S162008/dp/B0015PQK9Y

A-nego
質問者

お礼

そうなんです。 やわらかい素材のまな板は私も検討しました。 ただ、当たり前ですがまな板サイズなので、生地がはみ出ることがありまして・・・ 実家で使用しているシートはまな板の倍以上の大きさで、テーブル等に広げてゆったり使え、クルクル丸めて小さく保管できるので便利でした。 ご提案いただきありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

そのシートというのは分かりませんが、うちでは人造大理石のこね台を使っています。ひんやりしているので、温かく出来ないものにも向いています。そこそこ重いので少々のことでは動かないのも便利です。 http://www.rakuten.co.jp/alukom/650230/654543/

A-nego
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、冷たいものを扱うのに良いかも知れませんね。 ただ、我が家の保管場所を考えると少し厳しいかもしれません。 早速ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • クッキーの型抜きと、クッキングシートについて。

    クッキーの生地を作って、冷蔵庫で寝かせたあと、まな板に打ち粉を して、めん棒で生地を伸ばしますよね? そして、その後に、クッキーの型抜きで、型を抜くときのことなんですが 型がうまく抜けないのです。 型抜きを外すと、型抜きの中に生地がついてこず、クッキー生地に 型抜きされた後だけが残ってしまいます。 この型抜きされた生地をはがそうとすると、型抜きした周囲の生地まで くっついてきてしまい、うまく型抜きできません。 型抜きした際に、生地が完全にはずれるようにと、ぐりぐりと型抜きを 押しながら回してしまうと、型抜きの中にきちんと生地はついてくるの ですが、形自体が崩れてしまいます。 クッキー生地が弱いのでしょうか? それとも、打ち粉が足りないのでしょうか? もっと、根本的な問題なのでしょうか? また、クッキーを焼いた際、クッキングシートを使用しているのですが 1度クッキーが焼けた後に、また続けてクッキーを焼く場合は、 クッキングシートは、続けて前のものを利用していいのでしょうか? それとも、新しく、敷きなおしたほうがよいのでしょうか? 長くなりましたが、おわかりの方がいらっしゃいましたら ぜひ、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 生地がクッキングシートにくっついてしまいます。

    クッキーをオーブンで焼いたのですが、焼きあがったクッキーを 天板の中に敷いたクッキングシートからはがそうとしたら はがれにくくなってしまいました。 無理にはがすと、クッキングシートが、クッキーの裏側に ぴったりはりつき、はがすことができません。 ゆっくりはがしてみたのですが、途中で敗れたりして クッキーの裏生地に、所々、クッキングシートの取り残しが 出来てしまってます。 以前、オーブントースターでクッキーを焼いたときは、 焼きあがると、ポロっという感じでクッキーが剥がれ落ちた のですが、オーブンだとこうはいかないのでしょうか? オーブンは、10年以上前の代物ですが、ケーキや ハンバーグなどのお料理には、問題なく使えています。 また、クッキーは、きちんと分量を量り、作っています。 ただ、焼き時間を自分で調整しているので(焼き色を見ながら 調整してます)、長く焼きすぎてるのかな、と思ったりも していますが、さっぱりわかりません。 クッキングシートにクッキーをくっつかずに焼く方法を ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • お菓子作りの時の焼き色

    クッキーやタルト生地など お菓子をオーブンで焼く時、 どうしても焼き色が付かず白くなってしまいます。 なにかおいしそうな焼き色をつける 方法はありませんか(゜∇゜)? それとも オーブンが悪いってゆーのも あったりしますか? うちのオーブンは13年も使ってるんですが(^^ ;)

  • 型抜きクッキー生地を伸ばす時。

    型抜きクッキーの質問です。 生地を冷蔵庫で寝かせてから薄く延ばして型を抜く方法が一般的だと思うのすが、 私のクッキー生地はイモやニンジンを裏ごししたものを入れたりするので、いつも柔らかめです。 なので、生地を薄くする時にまな板やめん棒に生地がつかないように小麦粉を散らしたりするのですが、そのせいか焼いたときにたまに粉っぽくなります。 生地を伸ばす時に小麦粉以外で使える粉って何かありますか? なるべく野菜の素材をいかたいので、生地に小麦粉の分量を多くすることは避けたいです。

  • パン作り初心者です。道具に付いて。

    パン作り初心者です。道具に付いて。 最近やっと念願のホームベーカリーを買いました。 今までは食パンを焼いてただけですが、 生地作りコースで、自分で成型して焼く事も挑戦してみたいと思っているところです。 それに伴い、パン焼きの為の道具を買いたいのですが。 麺棒は、凹凸ありのガス抜きが出来るタイプが良いでしょうか? これを買うと、クッキーなどお菓子作りには不向きですか? あと、生地を伸ばす時の調理用シートは必要ですか? まな板では難しいですよね?どんなものがあれば使いやすいですか? あと、オーブンで焼く時の事ですが、 私はパン以外の何かを焼く時は、使い捨てのクッキングシートを使っていましたが、 シリコン製の洗って繰り返し使えるタイプのものをセシールカタログで見ました。 レビューには、マトファーのグラスファイバーの方が良いと書いてありましたが、 調べたら大きさがオーブントレイより小さい物だったので、 何を購入したら便利なのか分かりませんでした。 皆さんの便利だと思うキッチンツール、やりかたを教えて下さい。

  • お菓子作りに関してです。

    バレンタインにバイト仲間用にチーズケーキを作ろうと思っています。 オーブンを持っていないので、オレンジページというレシピ本に載っていた(長方形型)フライパンで作るNYタイプのチーズケーキに挑戦しようかと考え、今日練習をしました。 しかし、クッキー生地部分が焦げてしまい後味が苦くなってしまいました。火加減はレシピ通りにと考えながら、最初の1分はフライパンの底部分にかかる程度に、残り20分ぐらいで少し火力を落として焼きました。 オーブンシートではなく更紙を使ったからでしょうか? それとも火力のせいですか? ご教授お願いします。

  • クッキングシート

    パンを焼くときにオーブンの天板にクッキングシートを敷いたのですが、シートにパンがくっついてしまいます。 レシピの“下準備”に『天板にクッキングシートを敷いておく』と書いてあったので、普通はうまくできるはずだと思うのですが、シートの種類とかもあるのでしょうか? 焼く前にシートに薄く粉をひいてみたりもしたのですがダメでした。 くっつかない方法を知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • パン作りの発酵温度

    パンを作りました。 過去に何度か作ったことはあるのですが オーブンを変えてから 作り方が変わって、以前のように出来上がらず困っています。 今日は、揚げるタイプのドーナツを作りました。 HBのレシピでは、 「32~35度設定で30~40分発酵」 となっています。 新しいオーブンでは「40度」しかありません。 今日は、 その40度で40分発酵しましたが なんだか、ドーナツ生地がふくらまず、 出来上がりも、前回とは違った固めのドーナツになりました(-"-) 発酵は、今後どのようにすればいいですか? それとも、 ふくらみ不足は、オーブンが原因ではないでしょうか? また、 以前のオーブンは「2段調理」が可能だったので 1斤分も、一度に発酵・焼きが可能でしたが 今回は一段・・・・ 一度では発行も焼きもできません。 このような場合は、その時間差は、 生地をどうしておくとよいでしょうか? ちなみに、 オーブンは新品を頂きました。 「壊れてから使おう」って思っていたもので 機能は、自分の意に反して使用しているので、 とても不便ではあります。

  • 子供と一緒にクッキー

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 今度、2歳の息子と一緒にクッキー作りに挑戦しようと思っています。 とはいえ、私自身が料理が苦手で、ひとりでクッキーを焼いた事もありません(泣) 簡単そうなレシピをさがして何とかやってみたいとは思っているのですが、クッキーって型抜きする前にまず打ち粉をして生地をめん棒でのばしますよね? それが出来るような場所はわが家では食卓だけなのですが、木で出来た囲炉裏風のテーブルなので隙間がある為、直接打ち粉をして伸ばす…という事が出来ません。 そういう場合どうやればいいのでしょうか? 新聞紙を広げても生地に紙やインクが付いちゃいそうだし…… 息子はたぶん型抜きをすごく喜んでくれると思うので、それをさせたくてクッキーを焼きたいのですが… 料理が出来る方にしてみたら本当に呆れるような質問でしょうが、どうかお知恵を拝借したく思います。よろしくお願い致します。

  • クッキー・パンのレシピ

    オーブンがおかしく この前から余熱中などに 煙がでて、扉から煙がもれだしてきてます。 母は 食べ物が残ってて焦げてるんじゃないかと言います。 オーブントースターでは 少々でますがオーブンほどの煙は出ません。 なのでトースターでも作れるクッキーのレシピ知りたいです。 最近作って人にあげるのが楽しくて。 あとクッキーですが 普通の生地を冷凍しても アイスボックスクッキーと同じように切りやすいでしょうか? ポロポロで切れないとかあると心配です。型抜き面倒なもので(笑) パンはトースターでも作れますか? 質問多くてすみませんm(_ _)m お願いいたします。

専門家に質問してみよう