• ベストアンサー

分譲マンションの連帯保証人から抜けるには?

結婚して10年になる主婦です。子供はおりません。 結婚後、購入したマンションがあるのですが、夫が会社を転々として現在無職。私も日中派遣で働き夕方からバイトを入れたりして働きながら家計を支えてきましたが、無職になるたび、自宅でのんびりしたり、日中パチンコなどに行く夫をみて最近では離婚すら考えるようになりました。 もちろん、正社員で働く為に多少は就職活動もしていますが、このご時世ですし、専門卒で30代後半で仕事がすんなり決まるわけでもなく、私としては生活もあるので、正社員になるまで夫にバイト程度の仕事でもいいから、収入を得る努力をしてほしいと考えていますが、本人にその気はないようです。最近では私も体調を崩し、仕事の事で夫婦喧嘩も多くて精神的にも疲れてきてしまいました。ちなみに私は関東出身で結婚して地方に来たため、身近に頼れる人もおりません。夫はプライドの高い人でがむしゃらに何でもするタイプではない人です。今年に入って2度目の失業。夏に勤めた会社は人間関係が合わず?わずか3ヶ月で退職してしまいました。話は戻りますが、離婚を前提とした場合、購入したマンションの連帯保証を外すことはできますでしょうか。一応、夫の両親に保証人になってもらおうと考えてはおります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.2

http://www.jointsurety.net/rikon.html >離婚していようと、その家に住んでいなかろうと、債権者にとっては関係のないことですし、そのような債務者間の都合を債権者が聞き入れる道理もありません。 >連帯保証人を抜けることは簡単ではありません。ですが、合意解除のところに記載したように方法はあります。 >合意解除とは、債権者と債務者がお互いに合意して解除することをいいます。つまり、連帯保証人が銀行やその他債権者などと交渉して、ある程度の金銭を支払ったり、不動産を担保に差し出すことで連帯保証契約を解除してもらうということです。 引用したのですが、不可能ではない、しかし、ローンを組んだ銀行などとの交渉が必要、売却し、残りの借金を新たなローンとして組んでもらい、それを折半するとかの交渉をすることになるかも知れません。 無料の法律相談や弁護士などに相談し、具体的な債務の残高などを見ながら交渉することになります。ローンを組みなおし、新たなローンを夫と夫の両親が支払うことにする、こういう解決方法もないわけでは無いのですが、難しいことが多いみたいです。 友人の離婚のケース、売却し、残った債務を折半し、その後、ローンを組み、その支払いをしているそうです。高い買い物したと後悔していますが、それでも離婚したかったそうですので、諦めているみたいです。

hanako13
質問者

お礼

なかなか難しいのですね。 離婚しないで、何とか頑張れればよいのですが。。。 親切にありがとうございました。解りやすかったです。

その他の回答 (2)

• primal-s
回答No.3

離婚は連帯保証契約に関係ないです。 基本的に、連帯保証を外すかどうかは、債権者側が自由に決めてよいです。 どんな条件を提示しようとも債権者さえ「ダメ」と言えばダメです。 債権者さえ「いいよ」といえばいいです。 なのでまずは債権者に相談して「どういう条件なら連帯保証を外せるか?」を相談してください。 一般的には連帯保証を外してもらうためには次の条件を要求されることが多いです。 ・別の担保を用意する ・別の人に連帯保証人になってもらう そこで >夫の両親に保証人になってもらおう とのことですが、問題がいくつか。 まず両親が了承するかどうか。 同意がなければ無理です。 次に連帯保証人になる資格があるか。 高齢であるとか所得が十分でない場合、許可されないことが多いです。 最初に書いたように「こうすれば絶対保証人を外れる」というものではないです。 まずは債権者に相談して、どのような条件なら保証人を外してもらえるか相談してください。

hanako13
質問者

お礼

保証人の解除がかなり難しいものだと感じました。 特に自宅のローンは長いものですしね。色々参考になりました。 どうもありがとうございます。

noname#73465
noname#73465
回答No.1

>離婚を前提とした場合、購入したマンションの連帯保証を外すことはできますでしょうか 連帯保証を外れることが出来るかどうかは契約関係にある金融機関等に直接ご相談ください。基本的には難しいですが相手のある話ですから断言までは出来ません。 参考ばかりに「離婚を前提」とかそんな話は金銭貸借において何の関係もない話です。

hanako13
質問者

お礼

>金銭貸借において何の関係もない話です。 そうなんですね。ありがとうございました。