• ベストアンサー

どうにかなりませんかね?

高校の学校生活についての質問です。 自分はクラスの係の防災係に属しています。 この係は朝灯油を入れることになっています。係のみんな(自分も含めて5人)と話し合って月曜日から金曜日まで1人ずつ割り当てることにしました。 しかしみんなほとんどやってくれず自分ひとりがやっているようなものです。 不幸にもタンクが結構大きいのでちょうど1週間くらいでタンクが空になります。 なんか正直者がバカを見ているようで非常に腹立たしくなってきます。 でも自分は小心者(そのグループの中で下っ端の方)でなかなか意見を言えません。これからの学校生活もありますので… このグループからは離れたくありません。 どうにかしてみんなが仕事をやってくれるようにする方法はありませんか? 皆さんのお力添えよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#76474
noname#76474
回答No.4

貴方が皆に「割り当てた仕事を皆でシッカリとやれば皆、一人一人の負担が少なくなるから遣ろう」 と意見を言わない限り皆は先ず動く事はないでしょうね。 言ったとしても逆に貴方がそこから外される傾向がある人達ばかりって事ですよね?貴方の文章から察すると… 皆はアイツが遣ってくれてるから別に遣らなくてもとなっているんでしょうね。 責任感の意識が薄い人達に言ったとしても皆が別に困ってなければ遣る事は無いだろぅから貴方が係が終わる迄、是は俺がやるしかないと覚悟して遣り切ってみるのも良いと思うよ。 一つ遣り切る事で社会に出た時に何かしら貴方に経験上役に立つだろぅから。 まぁ、貴方は不公平差に腹が立ったのと解決したいから投稿したのにこんなアドバイスしか出来なくて御免ね。 でもね、一番は社会に出てからが勝負だから貴方自身が強くなるしかないです。質問者さん毎日お疲れさまです。 皆の体を毎日暖めてくれる貴方は凄い人です。

iwanabea
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 この回答を見て涙が出そうになりました。 本当にありがとうございます。 この仕事をしっかりとやり抜こうと思います。 胸を張ってやっていきたいと思います。 こういう気持ちにさせてくれた8523様に心から感謝します。 本当に回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • cat299
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.6

そんなグループにそのままいてて楽しいですか? はっきり言ってやれば良いと思います。 この程度の事を言えないようでは、他に何かあったら すぐにグループから離れることになるんじゃないですか? 上記を踏まえた上で、ものすごくせいこい方法をお教えするならば、 あなたが当番の時に満タンより少なめに灯油を入れれば 1週間経たずに空になるので、他の方が入れることになります。

iwanabea
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 この回答を見てなるほどと思いました(笑) 今のグループとの関係をいい方向に持っていけるように精一杯努力していきたいと思います。 本当に回答ありがとうございました。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

厳しい言い方をさせてもらいます。 >このグループからは離れたくありません。 ちゃんとした関係なら相手に苦言を言っても、それだけで仲たがいすることはありません。 そんなことで仲たがいすると言うことは対等な関係でなく、iwanabeaさんはそのグループの奴隷でしかないってことです。 そんな関係でもいいから今のグループに属していたいと思うのなら、今のように使われているしかないでしょう。奴隷なんですから。 そうでなく対等な関係になりたいのなら、日替わり担当でなく週代わりの担当にすれば良い。 何で一週間位で空になるタンクに灯油を入れる仕事を日替わりの担当にしているか。 少し考えればその悪意に気がつくはずです。 そのことについて何も言わないこともいけないことです。 >でも自分は小心者(そのグループの中で下っ端の方)でなかなか意見を言えません。 このことを、自分がそういう苦言をいわないことの免罪符にしている限り、このような仕事を押し付けられる人生からは抜け出せないですよ。 社会人になればもっと酷い仕事の押し付けが待っているようになりかねないですよ。 現状が何も不満のない平和な状態なら別に苦言を言うことは無いです。 でも不満があるという満足できていない状態なら、その状態を脱却するためには行動を起こさないといけません。 奴隷の平和は本当に平和なんですか?

iwanabea
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 厳しくも非常にためになる回答ありがとうございます。 確かに今の状況は平和とは言い難いものがあるかもしれません。 今の立場・関係を何とかいい方向へと持っていけるように精一杯努力していきたいと思います。 本当に回答ありがとうございました。

  • fukubito
  • ベストアンサー率21% (32/148)
回答No.3

今晩は。 だったら、一週間交代が良いのではないですか? だいたい一週間でタンクが空になるならちょうど良いでしょう。 金曜日は必ず満タンにするとか、月曜日に早めに来て満タンにするとか決めておけば、不公平感も無くなるのではないでしょうか。

iwanabea
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 おっしゃる通りだと思います。 回答本当にありがとうございました。

  • fjdkslty
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.2

「友人だけど、ルーズなところは共感できない」というスタンスで、そのまま仕事を黙々と続けましょう。 あなたはべつに馬鹿を見てはいません。 なぜなら、こういうことは誰も見ていないと思っても、誰かに評価されていることが大いにあるからです。 絶対に有り得ないと思っても、こういうことは、後から気づくものです。 それに、少なくとも、あなたがそのまま一人でも仕事を続ける、その信念を大人になっても失わなければ、 その信念は、将来どこかで絶対に評価されるところとなるでしょう。このことは忘れないでください。 あなたは「気が弱いから」仕事をやっているのではなく、当然の仕事を果たしているだけでしょう? 今は、堂々と、黙々と、淡々と仕事を続け、そのことを周囲に分からせてやりましょう。 本当にあなたが、「気が弱い」のではなく、信念としてすべきことをやっているのであれば、 周囲もそういうカッコよさに気づきます。 そのうち真似して仕事をする友達も出てくるでしょう。 馬鹿みたいに思うかもしれませんが、本当にありますよ、こういうこと。

iwanabea
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 本当にあるということを信じてこれからもやっていきたいと思います。 それと心に響く貴重な言葉を与えていただきうれしく思います。 回答本当にありがとうございました。

  • nyon-tan
  • ベストアンサー率15% (58/382)
回答No.1

>でも自分は小心者(そのグループの中で下っ端の方)でなかなか意見を言えません ご愁傷様です これからも頑張ってください 「ちゃんと自分の意見をいうべき」 「そのままだともっと酷い目に」 などという判りきった実際ありえないアドバイスもでるかとおもいますが ここは我慢して続けていくのが一番平和であるのは間違いありません

iwanabea
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 納得する内容の回答でした。 一番最初に回答していただきありがとうございました。 これからの学校生活を頑張っていきたいと思います。 本当に回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 助けてください!友人関係

    こんにちは。私は高校1年の女子です 学校の行事で見回り係を決めるため 話し合っていました。 だけど女子は誰も話し合おうとせず (一緒になりたい子がいるため) 全然決まりませんでした。 何も進まないまま30分たち 私は我慢できずに仕切ってしまいました。 そしたら、ある子が一緒にやりたい子と 同じグループになれなかったため ふてくされてしまいました。 この子は何か気に食わない事があると お母さんに電話して学校を早退したり 1人で怒って何も話を聞いてくれなくなります。 私は一時期、この子とこの子の友達に 悪口を言われていました。 なので今は気分を壊さないように 自分を押し殺して学校生活を送っていました。 だけどこの係のグループ決めで再び 不機嫌にさせてしまいました。 決まらなかった事を仕切った事は悪い事ですか? もう自分がわかりません。 学校も行きたくないです。 女子はなぜグループを作るのですか?

  • 2年前の灯油は使ってもいいですか?

    石油ファンヒーターを使おうと押入れから出してきたのですが、 2年前の灯油がタンクに入ったままでした!自分でもなぜタンクに灯油が入ったままなのか…自分のだらしなさを反省しました。 古い灯油を使うのは良くないと知人から聞いたのですが、 捨てたほうが良いのか(捨てるにもどう処理すればよいのか)、そのまま使っても大丈夫か… それとも誰もいない部屋でファンヒーターを使って消費するのがよいのか… だらしない生活をしていてお恥ずかしいのですが、どうか教えて下さい。

  • 自分だけじゃないはず!!

    こんな事「考えてる、してみたい」のきっと自分だけじゃないはず!って思うことありませんか? 私はよく思うんですが、そんな事を考えてる、したいなんて、友人にはなかなか言えないし・・・。 そこで、「こんな事考えてる、してみたいのはきっと自分だけじゃないはず!」って事をこっそりお聞かせください! 今思いつくのは・・・ ・ポリ容器から灯油をヒーターの灯油タンクにポンプで入れてるときに、タンクに突っ込んでる方をそーっと抜いてどんな感じで出てるのか見たくなる事。(一度やって、灯油を思いっきし、こぼした) ・前を走ってる車のナンバーを、「誕生日だろう」と勝手に思い込んでる事。(普通車に限る) ・ノースリーブを着ている女の人のわきの下が見てみたい。(処理の程度が気になる・・・) 皆さんはどうですか?

  • モンスターペアレントになりますか?

    高校生です。 寒くなって灯油を使ったヒーターが学校に登場しました。ありがたいです。 ただ灯油が満タンになった青いポリ缶を、生徒たちが自分の掃除場所に持っていかなければいけません。 今私は4階の美術室掃除なのですが、灯油を1階から2日に1回持って上がる係りです。 重たいので抱きかかえて上がっているのですが、今日持ち運んだ灯油缶のキャップが緩かったらしく、制服(ブレザー)に灯油が結構ついてしまいました。 運ぶ前には缶に灯油はついていなかったのですが、4階に行ったあとには缶がベタベタでした。 これを母に言うと激怒して、「クリーニング代出してもらわないと!」「なんで女子生徒に運ばせるかなぁ。先生達が運んでよ」と言って、明日電話するそうです。 これはもうモンスターペアレントですよね。私の運び方が悪かったのだし、先生にも迷惑ですし、止めたほうがいいですよね。

  • 私が悪いでしょうか???????

    今日 学校で係の仕事が あり入学式の案内係でした。 それで1人がふざけたのかわかりませんが 周りの人絶対気持ち悪がってる笑ってバカにしたようなことを言い、 残りの3人も同じようなことを言い。 その場は流したのですが、 その後もまた行ってきたので 軽く胸倉つかみ突き飛ばして、 残りの一人も「きもい」って言ったので蹴っ飛ばしました。 私は謝るべきですか?その後また「からかい」みたいなのをそのグループでしていました…。

  • 中学校>>>>>>>>>>>>高校

    高校 1年 男 高校が全然楽しくない。 中学の頃は、クラス全員仲が良くて、 毎日が楽しかったけど、 高校にはいるとクラスが別々になり、 皆その場所の雰囲気に慣れようと、 らしくない事を言ったり、 中学の時と皆、全然違くなりました。 高校での良く分からないノリ。 いつ、壊れてもおかしくない関係。 思い描いていた高校生活とのギャップに とまどってるうちに 皆、グループを作って、 自分だけ一人になってしまいました。 昼食は一人。 休み時間などに、中心的グループに入ってみたりするけど、 俺がいてもいなくても変わらないという感じで、 結局一人です。 そうして、もたもたしてるうちに他の友達は、 他のクラスにも友達が出来ていて、 俺は、他のクラスどころか、 自分のクラスでも友達がいません。 だから、学校へ行っても、一緒に笑い合う人もいないので、 楽しくありません。 なので部活に専念することにしました。 部活のために学校に行くという感じにすれば 学校に行く理由になるようなきがするので、 部活を一生懸命頑張りたいと思います。 自分なりには、この方法しか高校生活を楽しくする方法が思いつかなかった のですが、実際、友達がいなくても、高校生活は楽しくやっていけますか?

  • どう思っているでしょうか?

     中学一年生の女子です。  私は、普段おとなしい性格です。  私がいるのは、5人のグループで、学校生活は楽しいです。  今日、暇だったのでみんなと遊びたいなあ、と思うようになりました。誘うのは、初めてで、とっても緊張したけど「今日遊べるなら、遊ぼ?」と聞きました。  まあ、事前に言ってなくて、いきなり言ったのも悪かったんですが、断られました。  私が悪かったから、いいや。そう思いました。  4人中2人は、元同じ小学校で一緒に帰っていましたが、2人のうち、1人がもう1人に「今日、勉強分からなかったから、教えて!」と言って、2人で帰っていました。  私は、相当傷つきました。「私、遊べるかって聞いて、暇なのに・・・誘ってくれないの??」  でも、勉強を教えるだけ!と、もう1人の自分に言い聞かせて帰りました。  いつもは仲良しなのに・・・・。どうしてでしょう??   それと、皆さんは大人しくて、遊びに誘ったことのない人から誘われたらどう思いますか?    

  • 共同生活援助の休日の算定について

    私の職場では共同生活援助のグループホームをやっています。 土曜日は職員がみんな休みです。 その時の報酬(生援I、福祉専門職員等配置加算II、夜間防災支援II)って算定できますか? 私は、利用者がグループホームにいれば算定できるとききました。 でも本当のところどうなのか、すぐ聞きたいです。 ちなみに、土曜日は三回ほど職員が様子等を見に来ているのですが、それって上記のような加算はとれますか? とにかく急いでいますのでみなさんご協力お願いします!

  • 社会人になってからの友達の作り方

    26歳社会人です。今からでも友達つくれますか? 友達が本当に少ないです。今からでも友達は作れるでしょうか…。 休みの日に仲間でバーベキューしている人たちが羨ましいです。 休みの日、けっこう遊ぶのは一人だったりします。むしろ一人も好きなのですが、何処か遊びに行ったり 心から語り合ったりする友達がほしいです。 以前、友達のグループに入れてもらい、何十人かとワイワイしていたのですが、 その人達とテンションや話が合わなくて、作り笑いするのに疲れてしまったことがあります。 その友人たちと会うと、どっと疲れて、自分が惨めになりました。 なので自分から距離を置いて、今では付き合いから外れました。 何故か自分はすぐに人と距離を置いてしまうクセがあり、なかなか人と打ち解けることができません。 小学生の時に引っ越してきてから、学校ではすでに幼稚園からのグループができており、なかなか学校生活に馴染めず、 高校の時にもクラスに打ち解けられず、オタクみたいなグループに入ってしまい、楽しい思い出があまりありません。 この歳で、人付き合いが苦手なのはもう嫌なのです。友達の作り方が分からなくなってきてしまいました。

  • あなたにとって「不幸な事」今ありますか?

    不幸・・というと大げさになるかもしれませんが・・。 あえて言葉が思いつかないので書かせて頂きました。 自分が普通にある程度生活している中で・・。 みんなはこうなのに・・自分だけ(泣)・・。 このことさえ毎日の生活で無ければ・・なんて良いんだろう? などなど・・。 大きい事から小さい事まで・・。 人それぞれ「悩み」とか「考えさせられる事」とかあるかと思います。 皆さんは・・自分はこういう点で「なんか不幸だなぁ~・・」 ・・とよく考えてしまったり・・。 普通に生活しているのにもかかわらず・・。 何かしらの事で不幸と感じる事はありますか? 種類が沢山あるとは思いますし・・。 人に聞いて貰ったら「そんなの不幸のうちに入らないよ~」 ・・と思われることも沢山あると思いますが、 やっぱり自分にとっては・・不幸なんだ~・・という事がありましたら 教えていただきたく思います! 宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう