• 締切済み

御歳暮品と御年賀品について

御歳暮品と御年賀品を贈る時はどのようにしてますか? 御歳暮品を贈って、一ヶ月後、年明けに御年賀品に贈ると、贈る方は、年内の感謝から、今年もよろしくだけど、貰う方にかえって、気を使わせたり、恐縮させてしまうんじゃないかなと思いました。 どちらにまとめるとか、または、どちらかを少し高価に、どちらかをプチギフトなどあると思いますが、どうようにしてるか参考意見があったら教えて下さい。

みんなの回答

noname#85681
noname#85681
回答No.2

こんにちは。 どちらにまとめるかは、ひとつにするなら、お歳暮です。 どちらかを少し高価に、どちらかをプチギフトは、お歳暮が高価な品・お年賀はプチギフト的な品です。 参考にしてください。

• zorro
回答No.1

お歳暮を少し高価なものにして、年賀はタオル程度です。