• ベストアンサー

習い事の先生へのお歳暮

個人レッスンで習い事をしています。 明日が年内最後のレッスンなのですが、 お歳暮をお渡しするのには遅いでしょうか。 お年賀にしようか迷っています。 ちなみに、お中元はお渡ししました。 お歳暮とお年賀両方だと、ちょっと多い気もしまして。

noname#220739
noname#220739

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s102102
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.1

先生側の意見です (実際してます) お歳暮でもお年賀でもどちらでも大丈夫ですよ お中元とお歳暮もらうこともあるし、重たくもありません とっても律儀な方だな~しっかり教えてあげないと!っと先生もかえって気力もわきますよ とっても嬉しい話しですね お歳暮はよくありますが、お年賀はめったにないので目立つかも! 無難はお歳暮かもしれませんね

noname#220739
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先生側のご意見とても参考になりました。 本当にお世話になった先生なので、 形式だけでなく、気持ちをお伝えしたいと思いまして。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノの先生へのお中元・お歳暮

    息子がピアノを習い始めました。 個人レッスンです。 ふと気になったのですが、 お中元やお歳暮ってするべきですか? みなさんはどうされていますか? 教えてください。 ちなみに、先生は同じ地元の子(4つ年下)で昔からよく知っていますが、先生⇔生徒の親という関係になったからには礼儀はきちんとしたいと思っています。 でもその反面、お中元やお歳暮ってどうも堅苦しいイメージがあって、渡すのが少し照れくさいような気もします^^;

  • 習い事の先生へのお歳暮

    粘土細工関係の習い事をしています。 今の先生は習い初めてまだ4ヶ月です。 今まで何ケ所か他の教室に通いました。 初めての教室ではそこのフルカブさんが中心となり みんなから1000~2000円くらい集めて 現金を先生にお中元、お歳暮として差し上げてました。 今の習い事は先生と1対1です。(先生のご自宅でやってます) 普通、こういうものって皆さんどうしてるんでしょうか? その教室によってあげるのが当たり前になってるとこも あると思いますし、一切そういったことはしないとこもあると思います こういうものって一度したからにはご縁がなくなるまで し続けないといけないと思います。 お歳暮の季節になりとても迷っています。 先生ってもらうのがけっこう当たり前になってると思うので あげないと???と思われてしまうのでしょうか。 今の先生の教室には3年くらい通うつもりです。 やはり先生にお歳暮は常識ですか?

  • 今からお歳暮は遅いですか?

    習い事の先生のお歳暮を贈りたいのですが、今からでも間に合うでしょうか。 時期が遅いのでかえって失礼にあたらないでしょうか。 お中元はしたので、やはり年内にしておきたいところなのですが、休日出勤が続いたので行けませんでした。 ようやく明日休みが取れたので買いに行こうと思うのですがどうでしょうか。 年始挨拶にしたほうが良いでしょうか。

  • 習い事の先生。中元歳暮をもらって迷惑な場合ある?

    よろしくお願いします。 ピアノや塾 など 子供のお稽古事習い事の先生のご経験おありの方、また社会のマナーについて詳しい方教えて下さいm(__)m 子供の習い事の先生に お歳暮を贈りたいと思っていますが、 同じ習い事の保護者は(私の聞いた範囲では)みなさん口をそろえて やっていない と言います。 旅行にいったら お菓子程度のお土産を子供を通して差し上げたことはある とかいう意見もありました。 なさらない理由は、じゅうぶん高い月謝を払っている、担当先生は学年ごと変わるので どなたに特別にお世話になっている感じがない、個人経営ではなく 大手の一教室なので もらうと先生も困るんじゃないか、先生ももらえるとは思ってないはず…etcのご意見が先輩ママさんたちから聞かれました。 で うちはと言いますと… かなりお世話になっている感が強く 年に2回くらい 気持ち(3500-5000円程度 ちなみに兄弟2人通っています)のギフトをしたい、 経営者でなくとも 「先生」なわけですから、心遣いをすべきではないか、 月謝は教えて頂くことに対する対価、プラスαの慰労とか感謝とかは お中元お歳暮という形でしてもいいのではないか… とか思うのです。また ギフトを選ぶのも楽しいですし… したければすれば? というご意見ではなく、世間一般的に 習い事の先生は 一生徒からお中元お歳暮をもらうと逆に迷惑とか やりにくいとか… もらっていいのか扱いに困るとか。。。 不要なものが集まって困るとか… そういった マイナス事情ってあるものでしょうか? 単純に 気は心 もらうとうれしい というかんたんな風に考えて頂けるものでしょうか? ぜひ 先生方 識者の皆様 アドバイス下さい よろしくお願いします。

  • 習い事のお中元・お歳暮について

    はじめまして・・・。現在33歳です。 20才の頃から、お花(草月流)を習っていまして、去年の2月から、茶道(江戸千家)も習い始めました。 両方とも同じ先生から、習っています。 お花の方は、師範2級まで取得しています。 お花・お茶両方とも、お中元・お歳暮というのは、当たり前だといわれますが、私が習っている先生は、そういうのには、気を使って欲しくないという考えの先生です。 お花だけ習っている時は、一緒にやっている仲間でお歳暮(商品券1万円)を、渡していました。(現在も渡していますが・・・・) しかし、去年から、お茶も習い始め、特にお茶の世界は、厳しい事を??聞いた事があります・・・。 先生から、お古ですが、お茶の道具を頂きまして、去年個人的にお歳暮(商品券5千円)を渡しました。その御礼としまして、年明け最初のお稽古の時に、なつめ・茶巾を頂きました。 お花の師範の申請をした時も、一度しか、お礼を受けとてはくれませんでした・・・・。 師範ともなると、お中元・お歳暮は当たり前だと思うのですが、先生の考え方もありまして・・・という状態です。 それなので、お歳暮だけでも良いのでしょうか?? ちなみに、どこかに出掛けた時には、先生にお土産を買ってくるようにしています。 私みたいな、考えの先生に習っているという方は、居るのでしょうか?? 先生によって、考え方も違うと思いますので、難しいと思いますが、よろしくお願いします。

  • お歳暮?お年賀?

    年末に子供の発表会があります。 発表会前に特別レッスンが何度かあるので、御礼も兼ねて何かしたいと思っています。 お中元はしていないんですが、時期的に重なるので発表会前の今年最後のレッスンの時に、 お歳暮と発表会の特別レッスンの御礼を兼ねて何か持って行くのが良いのか、 来年になるんですが発表会後の初めてのレッスンの時に、 お年賀と発表会の御礼を兼ねて何かするべきか悩んでいます。 個人レッスンなので他の方に聞く機会もなく悩んでいます。 差し上げる物は商品券と菓子折りにしようと考えていますが、御礼やお歳暮など兼ねてする場合、のしには何と書けば良いのでしょうか? どなたか知っている方アドバイスお願いします。

  • 習い事のお中元・お歳暮について・・・

    以前、下の質問をしたのですが、改めて質問させていただきます。 ​http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1453365​ その後、お花の看板を申請しまして、年明けに来ました。 看板も取得したので、お歳暮だけでは、先生に申し訳ないような気がするのですが、お中元も渡した方が良いのでしょうか? ちなみに、お中元代わりに、お菓子を持って行っているのですが・・・ 先生は、あまり気を使って欲しくないと言う考えの先生で、お歳暮をしても、必ずって言って良いほど、お返しをしてくれます。 私としては、今年からは、お中元も・・・・って考えているのですが、アドバイスお願いします。

  • 習い事の先生へのお礼

    ピアノの習い事をして7ヶ月になります。 個人レッスンで、いつも1時間レッスンのところ、30分以上時間延長してとても丁寧に教えてくださるので、12月のお歳暮の時期にお礼がしたいのですが、現金と商品券どちらが失礼にあたらないでしょうか?もしくは、お酒とか品物のほうが良いでしょうか? また、現金か商品券にする場合、金額も5,000円、10,000円どちらが良いでしょうか?お月謝は13,000円です。 よろしくお願いします。

  • ピアノの先生へのお歳暮

    子供二人がピアノを習い始めました。 ピアノの先生へお歳暮を贈ろうと思っているのですが、いくら位のものを贈ればよいのでしょうか。 ちなみに月謝は一人5000円です。お中元はなしで、お歳暮のみにしようと思っています。

  • 御歳暮品と御年賀品について

    御歳暮品と御年賀品を贈る時はどのようにしてますか? 御歳暮品を贈って、一ヶ月後、年明けに御年賀品に贈ると、贈る方は、年内の感謝から、今年もよろしくだけど、貰う方にかえって、気を使わせたり、恐縮させてしまうんじゃないかなと思いました。 どちらにまとめるとか、または、どちらかを少し高価に、どちらかをプチギフトなどあると思いますが、どうようにしてるか参考意見があったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう