お歳暮のお返しがまだなのでが・・・

このQ&Aのポイント
  • お歳暮交換のお返しを忘れてしまった場合、今さらお年賀を送るべきか悩んでいる方へのアドバイス。
  • お歳暮交換のルールや習慣について考えながら、お返しを悩んでいる方へのアドバイス。
  • お歳暮交換を続けたいと思っている場合、お返しを忘れたことについてどのような対応をすれば良いかについてのアドバイス。
回答を見る
  • ベストアンサー

お歳暮のお返しがまだなのでが・・・

お歳暮を毎年交換しているA家にお歳暮を贈らずに年を越してしまいました。 もうお歳暮の交換を終わりにしたいとの思いもあり、ぐずぐずしているうちに、1月7日になってしまいました。やっぱり、今まで通りのお付き合い(年賀状とお歳暮だけの交換)を続けたほうがよいと、気持ちが変わりました。今更お年賀として何か送ったらおかしいですか。もらいっぱなしはやはり気がひけます。 今年のお歳暮からはまた以前のように、交換だけは続けたいと思っています。 どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takakubo
回答No.2

もう年が明けて1週間です。お年賀というのも直接お届けに行くのならいいかもしれませんが、時期を逸したような・・・ いっそのこと「寒中お伺い」(お見舞いではなく)にされてはどうでしょう。そろそろ和ものも飽きたでしょうから、と洋物にされるのも手かな、と思いますが。

matsu1738
質問者

お礼

優柔不断で時を逸してしまい、こんなに日にちがたってしまいました。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#104909
noname#104909
回答No.1

あなたが逆の立場であればどう感じられますか やはり今さら何だと思いませんか 今後ともお付き合いをするのであれば 無礼を詫びた上できちんとお返しすべきでしょう 15日までであれば年賀で構いません。

matsu1738
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 参考になりました。