• 締切済み

御歳暮・御年賀・年賀状

去年祖父が亡くなりました。(10月) 私の旦那の実家から、去年、私の親に御歳暮が届きました。 私の親は、旦那の実家に御歳暮を贈りませんでした。 今年の正月、旦那の親から御年賀らしきもの(食べ物)を、私の親へと頂きました。 親へは元日持って行きました。 私の親から聞いたのですが、旦那の実家から、年賀状が届いていたようです。??? 私の祖父が亡くなったことは、もちろん義親は知っています。 御歳暮・御年賀・年賀状の返事はどうされたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• kyokyo41
回答No.3

お歳暮に関しては問題はないと思う。 家も父が昨年亡くなったが お歳暮は出しました。 年賀状は・・・・。 さすがに誰からも来ないですね。 一応は全ての方々に 喪中ハガキを送りましたので。 判っていてもミスはあると考えて。 あなたはどうしましたか? 送ったのでしょうか?

• furutuma
回答No.2

妻の両親が亡くなった時 現在は年賀欠礼を出すようですが  我が家の夫は 「俺の仕事には関係ない」と年賀状を出していました。 礼法に依ると それも間違いではないそうです。 まあ妻がどのように感じるかは別として 仕事の付き合い上 会社関係の人達には 服喪は関係ないようです ご親族の場合は うっかり忘れたのか 或は祖父だから迷ったかも知れないが と好意的に解釈して  後でご挨拶にあがるか 10日過ぎに寒中見舞いと共に 何か送られるか  これを吉に転ずるのが 若い方の柔軟な発想だと思っています。 夫の親族には くれぐれもボタンの掛け違いの無いように 正直に 明るくお話なさってくださいませ この欄に書かれる 多くの婚家との感情の行き違いに心を痛めます。

hatenati
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年賀状のことは、付き合いのひとつとして良い意味で考えたいと思います。 寒中見舞いを贈ろうと思います。

noname#224892
noname#224892
回答No.1

喪中でもお歳暮を贈ることは失礼ではないと聞いたことがあります。 お歳暮はその年のお礼の贈り物ですから、頂いたらお返しをしても構わないと思いますよ。 年賀状に関しては失礼な行為ですね。喪中葉書を送られたのでしょうか? 人は自分が思う以上に他人のことを忘れがちです、残念なことに。 うっかり送ってしまったんでしょうね・・・ 御年賀の場合は「寒中見舞い」として持っていくのが正式だと思います。 質問者さんのご両親からは「寒中見舞い」として贈られたらいいとおもいますよ。 http://www.taka.co.jp/okuru/sasa_onenga.htm

hatenati
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私の親から、旦那の親へ「寒中見舞い」ですね。 喪中の葉書は出さなかったようです。 近い間柄でも、うっかり忘れてしまうんですね。