• ベストアンサー

北京に年賀状を届ける方法は?

今年、北京に住んでいる知り合いから年賀状が届きました。 私の方からも来年、年賀状を出したいのですが、中国でのお正月は旧正月で1月ではないですよね? でも日本人の方なので、元日に届くように年賀状を出したいのですが、方法はありますでしょうか? 結婚の報告も兼ねているので、元日が無理なら、それに近い日に届くようにしたいと思っています。 どなたがご存じの方、アドバイスの程よろしくお願いいたします。 m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75573
noname#75573
回答No.1

こんばんは。 普通取り扱いの郵便は難しいですね。(中国も1月1日はお休みなので配達もお休みみたいです。) 私の知る限り、東京でしか取り扱っていないのですが、 EMSタイムサーテンサービスと言うものがあって、北京なら翌日の指定日・指定時間までには届けてくれるみたいです。 ただこれも年末年始は不可となっていました(^_^; 近い日・・の可能性で言うなら年末に出せば遅くとも1月8日頃までには届くと思います。 (通常なら3日ぐらいで到着するはずですが、日本国内も混んでそうなので。) 国際便は相手国の情勢によってもかなり遅れて届く為、 (何も無い時も迷子になって1ヵ月後に届いたりするんです・・・) 念のため一筆添えて送られた方が良いかと思います。 後年賀状はそのままでなく、封書に入れてお送りになる事をお勧めします。 中国内の友人に送ったポストカード、毎回変形して届くといわれたので(^_^;

manokachan
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 イザとなったら、年賀状に差額切手分を張り、1月以降に届くように送ろうと思っていました。 葉書より、封書の方が良いんですね。 やはり場所によって心配することは色々あると実感いたしました。 手紙を添えて、封書で送ろうと思います。 ありがとうございました。 m(_ _)m