• ベストアンサー

年賀状は出せる?出せない?

昨年の12月31日に父が亡くなりました。 つまり、来年の元日に喪が明けます。 この場合、来年の年賀状を出してもよいのでしょうか? ・年賀状が到着するのは元日で、日付も「元旦」と書く。  元日は喪が明けているのだから問題はない。  そもそも、来年の正月は初詣や挨拶で新年を祝うのに、  年賀状だけ特別な扱いにするのは変。  だから、年賀状は出せる。 ・年賀状を書くのは結局のところ年内で、  喪中期間に「おめでとう」と書くのは不謹慎。  そもそも、一周忌の翌日に年賀状が届くのは変。  だから、年賀状は出せない。 と、家族で意見が分かれていて、対処に困っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.5

明治7年の太政官布告「服忌令」にある服喪期間は,No.3の回答にあるとおり,13ヶ月ですが,亡くなられた月を1ヶ月目として数えますので,12月に亡くなられた場合は,翌年の12月が13ヶ月目となり,その末日をもって服喪期間が終了となります。  つまり,平成16年12月の1日であろうが31日であろうが,12月中に亡くなられた場合,平成17年12月31日までが喪中期間であり,平成18年1月1日は喪が明けている状態です。質問者のおっしゃるとおりです。  平成18年の年賀状は,平成17年中に書くとは言え,相手に届くのは平成18年になってからですから,年賀状を出しても差し支えないと考えるのが一般的です。

dpierrot
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この法律のことは知らずに、単純に1年間と思っていました。 これについて知り合いの葬儀社に尋ねてみたところ、 諸説あるが、当社では月から数えていると言われました。 正月に喪が明けているなら、年賀状は出して差し支えないとのことでした。

その他の回答 (5)

noname#12506
noname#12506
回答No.6

こんにちは。 私は印刷業に従事いたしております経験でお話しします。 12月31日にお亡くなりになられたという事は1周忌は済んでいますし、最近の風潮ですが、葬儀ご半年たっている場合は年賀状を出される方がおられます。また、神事えある秋のお祭りにも参加されています。 宗派・地域・家風によって変わるとは思いますが、私個人の考え方では1周忌がすんでいますので大丈夫だと思います。

dpierrot
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 世間では半年なのですか・・・ 確かに身内でもなければ、記憶は薄れるのかもしれませんね。 年賀状は出すことにします。

• amida3
回答No.4

amida3@古いしきたりにこだわる坊さんです。(^○^) 現在の習慣の元になった、明治7年~太政官布告「服忌令」。この法律は昭和22年に廃止となりましたが、現在の習慣はこれが元になっています。 これによりますと、実父の服喪期間は13ヶ月ですので、この時の法律や習慣が頭に残っている方から見れば、来年も喪中期間です。なお、近年核家族化が進み勝手な解釈のほうが習慣化しつつあり、各人で常識が異なる結果となりましたので目安とお考えください。 続柄別の期間は参考URLに以前回答しています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1069444
dpierrot
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こんな法律があったんですね。参考になりました。 ちなみに、知り合いの葬儀社にこのことを尋ねてみたところ、 数え方には諸説あると言われました。

noname#118466
noname#118466
回答No.3

理屈と感情論で対応が異なるので答えはあるようでないのが正解でしょう。結局、我が家の流儀を話し合いで決めるしかないと思います。 一般の友人知人は年賀状を受け取っても特に何も思わないでしょう。気がついた人でも「そういえば一昨年の暮れだったナ」と思うだけです。 年賀は元旦に口頭で行うのがもともとの習慣です。年賀状はそれに代わるもの。従って年賀状を読む日が大事であり、いつ書いたかは問題ではありません。 家族会議の結論が出ない場合は二通りの対応をお奨めします。 1.気にする人たちには寒中見舞いとする。 2.その他の人には年賀状を出す。

dpierrot
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 寒中見舞いは検討してみます。

• akechi
回答No.2

あくまでも個人的な意見として受け取ってください。 12/31に亡くなられたということは、今年の年賀状は投函した後ですよね? また、お通夜・ご葬儀は年が明けてからですよね? ↑この通りであれば、来年の年賀状は私だったら出さずに喪中にします。 そして、喪中でお正月を迎えたら、初詣・挨拶などの「お祝い」はしない方がいいと思います。 年賀状に抵抗があるようでしたら、寒中見舞いを出されてはいかがでしょうか?

dpierrot
質問者

補足

回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、今年の年賀状は出した後でした。 父は危篤状態が続いていたのですが、 何とか安定したので、これなら年を越えるだろうと判断して投函しました。 年末のギリギリまで待ったのですけど・・・

• Zozomu
回答No.1

一般に言う「年賀状」の様なものではなく、 新年の挨拶状の様な内容で出されてはいかがですか? 「あけましておめでとう」を書かずに 「旧年中はお世話になりました。  今年もよろしくお願いします。」だけの 簡素なものにすると言うのであれば 「喪中期間に「おめでとう」と書くのは不謹慎。」 といってらっしゃるご家族の方も納得されるのではないでしょうか。 「そもそも、来年の正月は初詣や挨拶で新年を祝うのに、 年賀状だけ特別な扱いにするのは変。」 今年は、正月の祝い事は行ってらっしゃらないと思いますが、 年賀状は送られているわけですよね? であれば、あまり、祝賀ムードたっぷりの年賀状は 避けるべきかと思います。

dpierrot
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 寒中見舞いを検討してみます。