年賀状の返信の謎と不思議な出来事

このQ&Aのポイント
  • 友人からの年賀状が今年は届かなかった。結婚報告のため早めに送ったが、年賀状の返事はメールだった。
  • 友人は普段年賀状を送ることがあるため、他の人には送ったのか気になる。
  • 自分も年賀状を返信したが、年賀状を送らない方がいいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

年賀状の返信

こんばんわ! いつも毎年元日に年賀状をくれる友人が、今年はなぜか年賀状がありませんでした。私は今年結婚して、結婚報告をかねての年賀状を早めにだしたので、元日に着いたと思うのですが・・。いちおう元日の夜に今まできたことがない、メールのテンプレートを使った年賀挨拶メールがきました・・。私が年賀状をださなかったら、それすらもなかったのかなと思い、ちょっと寂しくなりました。 どうして今年から、突然、メールになったのか不思議です。ぜったい筆まめの友人なので、他の人には年賀状をだしていそうなのですが・・。 来年からは年賀状をださないでいたほうがいいのかなと思っています。 私が年賀メールの返信をだしたら、年賀状ありがとうと書いてありましたが。。結婚して、地元を離れたので、もういいかなっていう感じなのかな? なんとなく不思議です。とても礼儀がきちっとした人なので、 ずっと元日に来ていた年賀状が来ず、それも元日に着いたのに、年賀状の返信もないのが本当不思議です。嫌われたのかな・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今年は単に忙しかったのではないでしょうか? それとも今年から、新年の挨拶の手法をデジタルにしただけかもです。 あなたの友人さん曰く、私も「ぜったい」と付くぐらいのかなりの筆まめで、かつては年賀状などの便りを気合い入れまくりで書いていたのですが、 年を重ねるにつれ年賀状に時間を費やす時間がさけなくなりました。 ですので、相手によっては電子メールで挨拶することもあります。 個人的には「挨拶メール」自体は好きではありませんが、 年賀状に時間をつぎ込めない立場からすると、メールはあまりにもたやすく、安価でスピーディーなものです。 受け取る人からすれば、それぞれの思惑はあるでしょう。 出す方からすれば、出しているだけでもマシと思え、と考えるひともいると思いますし、 「申し訳ないがその誠意をわかってください」との訴えがこめられているかもしれません。 勝手な理由ととられるかもしれませんが。^^ 結婚する前の去年のあなたと、結婚した今年のあなたとは違うように、 周りの人間も去年とは違うのです。 たとえ友人さんが去年と変わらない立場にあっても、そのときにたまたますごく大変な仕事を背負わされているかもしれないし、 ご家族の都合か何かで、友人のあなたに言うほどのことではないけれど、出す時間がなかったのかもしれません。 あるいは年賀状を出すことよりも、友人さんは優先すべきことができたのではないのかなぁとも思います。 年賀状の価値観が変わったのかもしれません。 憶測ですが。 筆まめってのも結構疲れるんですよ。 年賀状を必ずくれる相手には、忙しくても、できるだけ元日に届くように書き上げないと気が済まない!っていう心理状態になるし、 年賀状をくれるかくれないか微妙な相手や思いがけない人物から突然年賀状もらうと、急いで返送しないといけない心理にもなります。 電子メールは1分もあれば、「年賀状出した」という既成事実がつくれるので、出す側は魅了される部分もあるのです。 こんな時代になったと思えば、寂しさも少しは紛れるのではないでしょうか?

sakuraice
質問者

お礼

そうですね! きっと年賀状の価値観が変わったのだと思います。 まだメールで返信してくれただけありがたいと思い、あまり気にしないようにしようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 4126mama
回答No.2

いつも元日に年賀状をくれる友人にあなたは 年賀状で結婚報告ですか?それもおかしな話です。 結婚をして地元を離れたのであれば住所がわからなかった 可能性もありますし・・。 私も何人か出していない人から年賀状をいただきましたが 正直、元日・二日にたった数枚ですが年賀状を 用意するのは大変でした。 いろんな都合があると思いますよ・・。

sakuraice
質問者

お礼

結婚式に招待をしてきてもらっているし、新住所も教えているので、 たぶん住所がわからなかったということはないです。 私も何人かに元日以降いただきましたが、全部年賀状を新しく買ってでも失礼になったら悪いなと思いだしました。なので、いまいちもらって出さないという人の考えがわからないのかもしれません。。。 これも私の考えですね。おっしゃるように、都合がつかなかったのかと思います。あまり自分の考えや思いに固執せず、そんなもんかと思うようにします。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

喪中かもしれません。来年の話をするのは早すぎます。今年の付き合いの中で判断すべきです。

sakuraice
質問者

お礼

喪中ではなさそうです。そうですね! 来年の話をするのは早すぎますね。今年のお付き合いできめようと思います。 ありがとうございました!