お歳暮について

このQ&Aのポイント
  • お歳暮についての疑問として、年配の方から毎年お歳暮をいただいているのに、自分たちはお歳暮をしていないことに気が引ける部分がある。
  • お歳暮は相手の方にも送るのがマナーなのか、それとも仕事上の付き合いだからいただくだけで問題ないのか疑問がある。
  • 主人がその年配の方にお世話していると言えるが、それでもお歳暮を贈るべきか迷っている。
回答を見る
  • 締切済み

お歳暮について

毎年主人より年配の方からお歳暮をいただいていました。 でも年配の方からいただいてるのに うちからはお歳暮はしていません。 仕事上では主人がその年配の方にお世話してると言えるとは 思いますが、気が引ける部分もあります。 普通、お歳暮は頂いたら、相手の方にも送るのが マナーなんでしょうか。 それとも仕事上の付き合いだし、 いただくだけで構わないのでしょうか。

noname#68616

みんなの回答

回答No.2

お歳暮はお世話になった方への感謝をあらわす贈り物ですので、お返しは必要ありません。 ただしその場合はお礼状を必ず出すようにしましょう。 身内やごく親しい人以外には電話での御礼は失礼にあたる場合があります。 お礼状の書き方はこのへんを参考に。 http://www.geocities.jp/i_himono/mana.html#reijou http://p-coco.com/seibo/bun.html http://www.edinet.ne.jp/~gakuchi/bunrei/orei/r-oseiboorei.shtml

質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

プライベートではなく、仕事上ならいただくだけで大丈夫です。 また、今更送るのも気がひけるでしょう。 ただ、お礼状は必ず出してください。

質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。