• ベストアンサー

ゆとり教育はなぜ導入されたか?

建前はどうでもいいので、本音のところを知りたいです。 ゆとり教育の導入によって、没落してしまった公立校とその他の私立の進学校の教育格差が問題となっていますが、私は、ゆとり教育とは初めから経済格差による教育格差を助長する目的で導入されたんだと考えています。 この方針を導入したお金がある旧文部省の役人の子供たちはお受験やら何やらで、いわゆる進学校に進みやすいのに対し、幼児期から教育にお金をかけることができない一般家庭は多くの場合、公立に行く結果になります。そして、この二校の教育の差をゆとり教育で広げることで、充実した教育を受けられる役人の子供を一般家庭の子供よりも、その後の大学進学などでより有利にすることができます。初めから、旧文部省はこれを狙ってやったんだと思います。 つまり、ゆとり教育は旧文部省の役人が自分の子供かわいさに導入したと思うんですがどうでしょうか? 特に文部科学省(旧文部省)の方、ゆとり教育の導入を推進した方々にご回答いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mambo_no5
  • ベストアンサー率22% (51/231)
回答No.10

週40時間労働(週休2日・8時間労働)の強化を進めるに当たり公務員から率先して行なおうとなったときに、ネックになるのが公立学校の教師でした。 日曜日休みだけでは、表向きにも40時間労働は無理なため、学校そのものを週休2日(当初は隔週でしたが)にする必要がありました。 「詰め込み教育によって人間性が欠ける」などの世論や研究者らの発表を口実(?)に、週休2日導入をはかったのではなかったでしょうか。 教師の中にも「他の公務員が週休2日なのに、我々は蚊帳の外か!?」と声を上げる人たちがいたようです。 (土曜日がなくなると、授業のカリキュラムがぁぁと困っている教師も多かったそうな) と、まあ伝聞の域をでませんけれど・・・

owata-www
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、教師にも休日が欲しかったというわけですか… 有り得そうな感じがします。

その他の回答 (15)

  • hon235
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.16

なぜゆとり教育が実施されたかについて詳細は知りませんが、インターネット上である程度の情報が得られるので、それを基に書きます。 80年代に日本が経済で世界のトップに並びつつある頃から、「日本人は他人の真似をするのは得意だが、独創性に欠ける。これからは独創的な人材を育てなければならない。」と言われるようになりました。政府の審議会などにおいてです。そして、学校での従来の教育方法が詰め込み教育として否定され、生徒に自由を与えるのが良いことと考えられるようになりました。財界も同じです。文化庁長官も務めた保守派の作家、三浦朱門氏は「一部のエリートは優秀であるべきだが、多くの国民は学力がそんなに高くなくてもいい」という意味の発言をしたそうです。自由を増やせば、独創性が身につくと安易に考えられていたようです。 日本のマスコミの大部分は教育問題に関しては、一貫してやや左寄りの立場をとっています。彼らに見られる特徴は、第一に受験競争に否定的で、その害を過大評価すること(彼らはいじめまで受験戦争のせいにしていました)、第二に子供への同情心が強い(子供を受験戦争の犠牲者と捉えたがる)ことです。文部省の寺脇研氏の考えも、これとほぼ同じです。 ゆとり教育の実施前には、ほぼ全てのメディアがこれを支持していました(これは日本の左派の多数派の立場と大体同じです)。つまり、右派も左派も、大部分は、ゆとり教育を支持していたのです。但し、それは、彼らなりに子供や日本を思ってのことです。右派あるいは体制側の人間は、左派の人間よりも、国家の国際的地位や栄光を重視しますから、日本を没落させると分かっていることはしないはずです。

owata-www
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません そのような過程は知っています、その裏に質問のような意図があったのではないかというのが今回の主題でした >右派あるいは体制側の人間は、左派の人間よりも、国家の国際的地位や栄光を重視しますから、日本を没落させると分かっていることはしないはずです。 結局は先を見る目がなかったんでしょうかね、上位層のレベルも落ちていっているようにしか見えないんですが

noname#100496
noname#100496
回答No.15

学校のゆとり教育については、何も知りません。だけど学校に、ゆとり教育が必要と思います。それは子供に、道徳よりも、情緒を教える事です。道徳は、頭の思考で理解しますが、情緒は、心で理解します。心が癒される原理は、脳の思考が、休んで、脳波がアルファ波になった時です。子供達は、勉強、勉強で、脳が活動の連続です。脳の思考を休んで、情緒を理解する事が、子供の成長に必要です。その点、世界中で、日本の伝統文化は、脳を休めて、心を癒す事を追求しています。西洋文明は、自己表現なので、文化の目的が違います。また和風文化も、癒しを追求しています。学校教育に、取り入れたら、素晴らしい成果があると思います。日本人は、自分の国の、伝統文化を、知らない人が多いです。悲しい事です。雅楽、平曲、人形浄瑠璃、義太夫節、長唄、端唄、詩吟、民謡、演歌、能、歌舞伎、日舞、書道、日本画、浮世絵、水墨画、伝統工芸、源氏物語、万葉集、短歌、俳句、茶道、華道、など

owata-www
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません 確かに本当の意味での“ゆとり教育”は必要だとは思います

回答No.14

自身でも気になって調べた事があるのですが、 どうやら政治的な背景があるようです。 先ず、ゆとり教育の旗振り役となった官僚は"寺脇研"なる人物のようです 彼の人物像についてはWikipediaを参照して下さい。  Wikipedia - 寺脇研  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BA%E8%84%87%E7%A0%94 ゆとり教育による学力低下が社会問題化した事もあってか、 異例の降格の後、退官となったそうです。 退官後現在もメディアに登場し、"ゆとり教育は間違っていない"との持論を展開しておきながら 自身は在日朝鮮人エリート学校の創設にあたり、設立後は理事職に収まっているようです。 ●コリア国際学園 ■授業一単位時間   50分 ■週授業日        6日(土曜日授業実施) ■週授業時間数     39時間 ■年授業週数      37週 ■年授業時間数     約1,400時間 http://www.kis-korea.org/edu_curriculum.php 酷い二枚舌ですね。 売国奴に良い様にしてやられた。といった処ではないでしょうか? 日本がスパイ天国と言われる所以です。

owata-www
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません >売国奴に良い様にしてやられた。といった処ではないでしょうか? なるほど… ご紹介の人物については名前しか知らなかったので、具体的な人物像がわかってよかったです。確かにこれを見る限りでは売国奴に良いようにやられたように見えますね…

  • yosimako
  • ベストアンサー率19% (81/416)
回答No.13

役所等が週休2日になったが、学校はそうなりにくかった。子供がいますから。でも週5日制を入れることにより解決。・・・しかし、これは学校・教師サイドから湧き上がった議論ではなかったはず。どちらかといえば、経済優先―休みを増やして内需拡大を狙った路線ではなかったかと思います。結局は2つ同時に解決、と行きたかったのでしょう。 「ゆとり教育」と世間一般に言われるけれど、それはまやかしではないかと思います。この流れに抵抗した元文部省の役人が書いた本を読みましたが、納得できるものでした。10の事柄を10時間かけて習っていたものを、12時間かけてやることになれば2時間のゆとりが生まれ、じっくりと取り組める。または、内容を減らして、8の事柄を10時間かけてやることになっても同様にゆとりが生まれる。しかし、実際、文部省のやったことは、内容も時間も減らしたもので、いわば8の事柄を8時間かけてやるのだから、ゆとりなんて生まれなかったんだ、と。本当の意味でゆとり教育をすれば成功したのに、ということでした。 来年度あたりから、削減された内容が復活するようですが、学校が週5日に減った中での復活ですから、以前にも増した詰め込みが起こるのではと心配します。

owata-www
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、確かに「ゆとり教育」という表現は正しくないかもしれませんね、「週休2日教育」と言った方がいいかもしれません。 ただ、そのために削減した内容が正直悪意を感じさせるのですが… >来年度あたりから、削減された内容が復活するようですが、学校が週5日に減った中での復活ですから、以前にも増した詰め込みが起こるのでは 私は、旧過程(と言っていいのかわかりませんが)の人間ですが、そんなに詰め込まれていた気がしないんですが…

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.12

色々な目的が合ったと思いますが、やはり学問の詰め込みではなく、思想教育と洗脳教育にシフトしたかった感がありますね。 教育格差が広がっているのはゆとり教育によって思想・洗脳を強化した地域と、反対に思想・洗脳を解除に向った地域に分かれた事だと思いますよ。 何しろ、今の社会は凡人が多いので自分よりも才能ある人間に嫉妬しやすいですからね。 某平和団体や異文化推奨団体はゆとり賛成じゃないのかな。

owata-www
質問者

お礼

回答ありがとうございます >某平和団体や異文化推奨団体はゆとり賛成じゃないのかな。 なるほど、わかりやすい説明ありがとうございます (笑

  • huna-huna
  • ベストアンサー率5% (13/241)
回答No.11

端的に言えば、詰込み教育をしてもバカはバカだったからです。 年寄りにもいるじゃないですか、小中学レベルの漢字も読めないバカが。 政府が貧乏人をバカにしてるのは昔から同じです。 「貧乏人は麦を食え!」って有名でしょ。

owata-www
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >端的に言えば、詰込み教育をしてもバカはバカだったからです。 そうかもしれませんが、ゆとり教育は結局上位層の学力を落としただけになっているような気がするんですよね

回答No.9

そもそもの話になりますが、ゆとり教育導入後に私立と公立校での進学実績で有意な差があったのかが疑問です。私の住んでいるところでは相変わらず東大進学実績の第一位、第二位は公立校ですし、進学実績の推移を見てもゆとり教育導入前、後で変化は見られません。かくいう私も公立校出身で、現在私立高校や公立高校に通う生徒を塾で個別指導で教えていますが、授業の質、補習などでも得に差はないようです。 実際にゆとり教育導入後に公立校が没落したというデータがあれば示していただければと思います。

owata-www
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 公立高校の没落という言い方は良くなかった気がしますが、進学実績の推移は明らかに変化しているかと とりあえず30年前(ゆとり教育導入前)と現在の東大合格者数内訳です。 http://homepage3.nifty.com/katu-obayashi/hiroshima/toudai_05.htm 公立高校が占める割合は1/2程度になっています。 これを私立の台頭と見るか、公立が落ちたと見るかは人それぞれでしょうが、少なくとも明らかに変化していると思われます。

noname#81781
noname#81781
回答No.8

政府  お前ら貧乏人は学問なんてしなくていい、下手に知識もって政府に反抗されると困る。 おまえら労働者階級は黙って肉体労働やってればいいんだ。 日教組  もっと楽したい。週休二日。 教師にとってのゆとり。 教師は聖職者ではなくて労働者だ  生徒は馬鹿な方が俺ら思想洗脳しやすい。

owata-www
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お前ら貧乏人は学問なんてしなくていい じゃあ、政府の連中は学問してるのかって話ですよね… とてもそうは見えません

回答No.7

 私も質問者様と同じような考えです。格差の拡大と言うよりも、出来る子供と落ちこぼれていく子供との格差の拡大です。  塾などにお金をかける余裕がある家庭や父親がきちんと子供を指導するだけの時間の余裕がある家庭はどんどん伸びるでしょうが、そうでない子供は学力がどんどん落ちています。このことは先般の学力検査で十分に証明されています。  ただし自分の子供を考えてと言うよりも、自分たちの身分制度を守るために貧乏人があまり勉強しないように考えた制度であることは間違いないと思います。  我々の子供達にはそれでも十分な学力をつけて何とか負け組にならないようにがんばるしか庶民には道は残されていません。

owata-www
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にこんなことをやっても結局国力の低下しか招かないと思うんですけどね… いったい何を考えているやら

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

官僚になるような人って詰込教育の申し子のような人たちです。 一般企業で活躍するような柔軟な考えを持っている人でなく、決まりきったルーチンワークを処理する能力の高い人たちです。 そういう詰込教育の申し子のような人たちが詰込教育を見直せといわれてもどうすれば良いのか思いつかなかった。 で、たどり着いた結論が詰め込む量を減らせばいいだろう。 質問文にあるような野望など無く、官僚の処理能力では答えを導き出せない問題を官僚に処理させてしまったためにゆとり教育などが導入されてしまったんです。 ちなみに良い教育がなされているといわれているフィンランドの教育システムの根底には日本の教育基本法の第3条があるそうです。 フィンランドに行った知人は日本の理念は素晴らしいが運用が間違っているといわれたそうです。 官僚の能力なんてそんなもんなんですよね。

owata-www
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど… ある意味、官僚を過剰評価していたかもしれませんね (笑

関連するQ&A

  • ゆとり教育に関すること

    大学の発表でゆとり教育について調べています。 以下の3つについてお答えください。 すべて公立学校の教育としてとします。(塾や予備校等で習うなどことはなし) 1、ゆとり教育では円周率は3で習った、と思ってるもしくは思っていたことがある? 2、ゆとり教育の子供はゆとり教育以前の子供より学力が低い、と思ってるもしくは思っていたことがある? 3、ゆとり教育になって勉強が好きという人が減った、と思ってるもしくは思っていたことがある? 可能であれば何歳代の方かと理由も、ご記入いただければ幸いです。

  • ゆとり教育で文部科学省の官僚たちは?

    「ゆとり教育」については、結局は当初から心配されたとおり、文部官僚たちによる机上の空論であったと概ね結論が出たように思います。 4~5年前になりますが、当時この空理空論を一生懸命になって推進しようとした文部官僚たちがTV番組に出演していたのを昨日のように記憶しています。 そこで質問ですが、当時国民のための最善策と信じて推進した彼ら文部官僚たちは、自分の子供たちを : 1.当然、公立の小・中学校に通わせているんでしょうねえ?  自分たちが非難した私立の進学校なんかには、まちがっても通わせたりはしていないでしょうねえ、マサカ? 2.当然、自分たちが目の仇にした 「塾」 なんかには、まちがっても通わせたりはしていないでしょうねえ、マサカ? 3.当然 「ゆとり教育」 のレベルで自分たちが卒業した東京大学の入試に合格できるハズって信じているでしょうねえ、ホントに? 塾無しで。 と、文部官僚たちの人間としての心を信じていたんですが、このまま信じ続けていてよいのでしょうか? 彼らの実態についてご存知の方、教えて下さい。

  • ゆとり教育のその後

    とてもささやかな疑問で恐縮です。 今、さんざんゆとり教育の汚点を指摘され、国ぐるみで改善が叫ばれていることと思います。 ですから、今後しばらくの新しい世代の子供たちへの教育はある程度明るい見通しがついているのだと思います。 しかし、今現在ゆとり教育を受けている子供たちが今度は「教える側」へと立ったとき、ちゃんとした教育ができるのかどうかと不安に思います。 もちろん、教師の年齢層も20~60代までさまざまですから、完全なゆとり世代のみの教師陣、ということは無いのでしょう。 けれども、教師の中でも大きく力を持つ世代というものはあるでしょうし、そういう人にゆとり世代の人間がなった場合にちゃんとした教育をできるのかが不安です。 国はそういう教育を受ける側だけでなく、行う側のシフトチェンジも視野に入れて、教育改革を叫んでいる。 また、もしそういうものがあるのでしたら、その具体的な対策等を教えていただけませんでしょうか。 今後進学する際に教育に興味があるので、是非ご教授頂けますようお願い致します。

  • 「ゆとり教育」と「脱ゆとり教育」、どっちがいいの?

    子供時代、バカのアメリカ人の方がノーベル賞が多いし、日本人より賢い韓国人はノーベル賞、確か0ですが! 「脱ゆとり教育」で韓国化でも目指してるのだろうか? http://d.hatena.ne.jp/lalablog/20121213/1355408893 2011年に実施された、国際数学・理科教育動向調査(TIMSS)の結果に、以下、マスコミ各紙のタイトルに見るように、マスコミ各紙、「脱ゆとり」の教育効果か! と、浮かれているが、、、単に、詰め込み教育やったって、意味がないと思うんだがなぁ~~ 小学生 理数学力が向上 脱ゆとり教育の効果か 東京新聞 - 2012年12月11日 脱ゆとり効果、小4の理数向上…国際学力調査 読売新聞 - 2012年12月11日 理数学力改善 文科省「脱ゆとりの効果」 国際学力テスト MSN産経ニュース - 2012年12月11日; 小4の理数学力改善、脱ゆとり効果か 国際テスト 日本経済新聞 - 2012年12月11日 国際理数学力調査:日本の小4過去最高点「脱ゆとり」効果 毎日新聞 -2012年12月11日 国際数学・理科教育動向調査(TIMSS)における数学の成績(中学校) http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2012/12/11/1328959_02.pdf 1位,韓国 613 点 5位、日本 570 点 9位、アメリカ 509 点 ノーベル賞の数から言うと 韓国(たしか0個) < 日本 < アメリカだが! 国際なんとかがついたり、 「ゆとり」を否定出来るような事象に出くわすと、 直ぐ浮かれて下のような記事を書くマスコミの方が「脱ゆとり」が必要なんじゃない? と思ってしまうが。。。。。 脱ゆとり効果、小4の理数向上…国際学力調査  小学4年と中学2年に相当する年齢の子供を対象とした世界的な学力調査「国際数学・理科教育動向調査」(TIMSS ティムズ )の結果が11日、国際教育到達度評価学会(IEA、本部・アムステルダム)から公表された。  日本の順位は小4、中2ともに5位以内で前回調査と同様だったが、小学生は得点が上昇した。文部科学省は「脱ゆとり」教育をめざした新学習指導要領の成果とみている。一方、同時に行われた学習意欲などに関する調査では、国際平均より学習意欲が低い傾向が続いている。  調査は4年に1度。2011年3月に実施された今回は、小4は50の国と地域、中2は42の国と地域の計約50万人が対象で、国内からは無作為で選ばれた約8800人が参加。1995年の世界の基準点を500点と設定、国ごとに偏差値化した得点で比較できるようにしている。学校で習う基礎的な知識が出題される。  今回は、小4算数が585点(前回568点)、中2数学は570点(同570点)でいずれも5位。理科は小4で559点(同548点)、中2は558点(同554点)でいずれも4位。順位は横ばい状況が続いているが、得点は小4理科が11点、算数で17点も前回より上がった。文科省は顕著な向上としている。  理数科目では09年度から授業時間を増やした新学習指導要領が先行実施されており、同省は「反復練習や観察、実験を重視した成果が表れた」と評価している。中2の得点が前回とほぼ同じだったことについては、「積み重ねが必要な理数科目では、中学から新指導要領になっても成果が表れていない」とみている。 (2012年12月12日08時15分 読売新聞)

  • ゆとり

    私は完全にゆとり世代の人間です。 ゆとりを導入した結果学力低下と言われ、今は一生懸命授業数を増やして教育改革していますが正直ゆとり世代の私からしたら腑に落ちません。 そもそもゆとりを導入したのは政治家などのお偉いさんで、もちろん私たちは子供ですから反対することも出来ずなんのこっちゃわからず土曜日が休みの週休二日制になり、勉強してきました。 「これだからゆとりは」と世間でよく言われますが私たちが何をしたのでしょうか。 私自身は言われたことはありませんがテレビなどを見ているとたまに聞こえてきます。正直いい気分ではありません。 そもそもゆとり世代とその前の世代は人間としてそんなにも違うのでしょうか。

  • ゆとり教育の理念は正しかったのでしょうか?

    リーター、ニート、若年犯罪の増加。 大学進学するもろくに勉強せず、就活で慌てふためく連中。 共通してるは生きる目標(力)が欠如してるのではないでしょうか? それを醸成しようとして総合学習導入したけど、逆に基礎学力低下がクローズアップされておじゃん。 方向性としては合ってたのでしょうか? ゆとり教育見直しが本格化しているこの時期に、改めて皆さんの見識を語って下さい。 大勢の方からのご意見、お待ちしています。

  • 塾とゆとり教育

    中学生の子供を持つ親です。 神奈川県川崎市に住んでいる方で、小中の子供を持つ親に質問です。 ※上記県市でなくても良いですが・・・ 塾へは行かせているのでしょうか、そして将来(高校進学や就職に向けて)学力がないといけないのでしょうか? 今はゆとり教育で学校の授業が疎かになっているのですが、学校でやらなくなった部分は塾でカバーしているのですか、それとも家で独学または親が教えているのでしょうか? もうひとつ 学校の提出物を提出しなかったりすると、やはり今後の進学などに響いてくるのでしょうか? 色々質問で申し訳ありませんが、ご回答を宜しくお願いいたします。

  • ゆとり教育について皆さんの意見を聞きたいです

    こんにちわ。私は沖縄に住んでる中学二年生です。 4月から導入される「ゆとり教育」。全然意味がわかりません。なにがゆとりなんでしょうか?第一、私たちにゆとりを与えるために考えてるみたいな事いってるけど当の子供たちにはゆとり教育に対するアンケートのひとつも回ってきません。ゆとり教育最高。なんていってる人どこにもいませんよ。それって勝手に上の人たちが子供の為にやっているという自己満ではないでしょうか? まず一番嫌なのは週休2日制。聞こえはいいかもしれませんが現場(学校)では6校時が増えたり、テスト後に授業をもってこられるだけで生徒はよけいに疲れます。いいわけみたいに聞こえるかもしれませんけど朝から50分×6も子供の集中力が続くと思いますか?6時間目の授業なんて誰も頭になんて入ってないんですよ。高校なんかは土曜日は「補修」という形で結局授業が入ってくるそうです。それに、結局授業内容が少なくなると皆塾に行き始めるので6時間授業をした後、塾で4時間、意味ないんですよ。まじで。 これは私の意見なんですけどそれよりは土曜日があって毎日、5時間にしてくれた方がめちゃくちゃうれしいです。学校でも5時間の日と6時間の日ではみんなの顔色が違います(笑) あと、変えるべくは教科書の内容ではなく先生だと思います。塾の先生と学校の先生。全然違いますよ。学校の45分授業より塾の50分授業の方がずっと短く感じるくらいです。ほんと、学校の先生に一度塾の授業を味わってもらいたいくらい。 まだまだいっぱい言いたい事あるんですけど長くなるんでやめます。皆さんの意見も聞かせてください。

  • 官僚の子供は高等教育を受けてはいけない。

    官僚の天下りが問題になっていますが、どうもなくなりそうにありません。当然、官僚の家庭は裕福になり子供は高等教育を受けられて、東大に合格しやすくなります。これでは日本の未来は明るくありません。 そこで私なりの考えがあります。 官僚の子供は義務教育中は公立しかいけない、進学塾は利用してはならない、家庭教師はつけてはいけない等、貧しい家庭と同じ教育しか受けられない法律を作る。 というものです。そうすれば貧しい家庭の気持ちも理解できる官僚ができるかもしれません。 皆さんどう思いますか?

  • 教育格差の原因は所得格差なのか?

    先日似たようなことを質問したのですが、再度意見を募りたいと思います。 昨今、教育格差の原因として親の所得が挙げられていますが、私には少し異論があります。 私は工業高専から国立大学に進学したのですが、高専、大学ともに経済的に恵まれていない、仕送りゼロという状況でも奨学金とバイトでやりくりして学問を修めているという人が大勢いました。 実際、現行の国立大学の奨学金制度なら優秀でなくても困窮しているのなら月10数万円程度の奨学金を容易に取る事が出来ます。また地方国立大学なら塾などに行かず公立学校一本で入ったという人も大勢いますし実際大した難易度ではありません。 こういった経験から貧乏人にも高等な教育を受けられる機会はある程度与えられているように思います。 奨学金、授業料免除、社会福祉制度をフル活用しても、公立高校卒業すら危うい、高校に通えても勉強する暇がまったくなく卒業したら働かないと家計が成り立たない、というレベルの環境ならば、確かにより強い経済支援がなければ大学進学は無理でしょう。しかしそれほど困窮している家庭は低所得層の中でも少数であり、少なくとも教育格差問題を語る上で一般的に低所得とされる層の大多数はそこまで困窮しているわけではないと感じます。つまるところ現行の奨学金制度を利用すれば低所得層の子弟の大多数は進学に関する経済条件はクリアできるのではないでしょうか。 だとすれば教育格差の根本的な原因は、潤沢に教育費をかけられるかかけられないかではなく、両親の教育に関する意識の高低が問題であり、たとえ経済的に恵まれていなくても教育意識が高い(親がお金をかけずとも這い上がれる術を示せる)家庭の子供ならば、問題なく大学まで進学できるのではないでしょうか? 教育格差が叫ばれている割には、貧乏人が勉強する上では学費が安く奨学金も取り易くて都合が良いはずの地方国公立大学や国公立高専は年々倍率も難易度も落ち続けているというところも気になるところです。