• ベストアンサー

毛布の裏・表って?

毛布って、大抵片面が柄、片面が無地ですよね? 私は、柄側を「表」と呼んで外側に、無地側を「裏」と呼んで内側(体にあたる方)として使っているのですが、友達の家などに泊まりに行くと逆に敷いてる家もあります。 果たして、どちらが正解とかあるのでしょうか? お暇なときにでもお答えお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi--
回答No.3

毛布は、手触りのいいほう…、つまり、柄のある方を 体にあててつかうものだそうです。 触り心地のいいほうが気持ちよく寝られるでしょうしね。

参考URL:
http://www.japanblanket.com/
mikachu
質問者

お礼

ひゃ~、目からウロコ! 柄が「表」までは合ってたのに、まさか表を内側に使うとは! 参考URL、大変役立ちました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• Rikos
回答No.2

私も、mikachuさんと同じように使っています。 正解は、ないのでは? 私は『柄』は見せるものだと思っていますので、外側(上)にしますが、 毛布の上に布団をかけることが多いので、あまり意味がないような気がします。。。 敷く時に表裏を気にしない人もいますし、家族で使っている面を来客に触れないよう配慮しているのかもしれませんね。

mikachu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そう、柄を外側にするとみえなくなっちゃうんですよね・・・ 私自身は気にしてないのですが、もしかして、来客時に恥をかいているのかな・・・と気になったのです。

• pofly
回答No.1

洗濯用のタグありますよね?ああいうのを私は基準にしてますけど・・・。 答えになってるかしら?

mikachu
質問者

お礼

毛布工業組合さんによると、柄を内側に使うものなんですって! 回答ありがとうございました!

mikachu
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 poflyさんのおっしゃっているのは、たとえば「○○ふとん」とか、ああいうタグのことですか? タグがどちら側に来るように使ってらっしゃるのですか?内側かな?