• 締切済み

カーテン2枚を同じレールに取り付けるには

現在は外側から ミレーレース→普通のカーテン と取り付けてありますが、雰囲気を変えるために濃い色のカーテンの内側に柄レースを付けたいと思います。 ただキレイな柄を出すレースは薄いので、外から見えてしまう為ミラーレースはそのまま付けておきたいのです(ミラーレースを柄にして内側に、とも考えましたがミラーなので可愛い柄もなく色も透けにくいのでやめました)。 そうすると ミラーレース→濃い色無地カーテン→薄い柄レース となりますが、それを2連レールで取り付けたいんです! カーテンと柄レースは一緒に開閉しても問題ないので、縫い付けてしまえばいいのかな?と思いましたが、簡単に2枚を取り付けられる器具はないでしょうか・・・ レールの上はボックスタイプで囲われているので、頭の出るようなクリップは付けられません。 器具でもアイデアでも良いので、よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.2

カーテンボックスの中にテンションポール(つっぱり棒)を 装着すること出来ませんか?。 一番外側でも真中でも内側でも、もし装着できるなら それにカーテンリング(100円ショップで売ってます)を通して もう一枚のカーテンを吊ること(3連レールのように)が可能です。 カーテンボックスの現状がわからないのですが もしかしたらボックスの外側(室内側)にテンションポールを L字金具で受けることも考えられますね。

kensaki51
質問者

お礼

ボックスの外側(室内側)にテンションポールの検討をしたいと思います。なるほど!のアイデアをありがとうございました。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

カーテンレールから出ている自在フックに付けられるS字型のフックがカーテン売り場にあります。これをレール側につけてから2枚を付けられれば宜しいでしょう。

kensaki51
質問者

補足

すみません!詳しく教えていただけますか? レールから垂れ下がっているフックに、S字型のフック(購入物)を引っ掛けてからカーテンを吊るすのですか? 1つのフックが2つに増やせるものなのでしょうか? それともフックを買ってレールに付けて倍に増やすという意味でしょうか? 理解できなくて申し訳ありません・・・

関連するQ&A

  • レースのカーテンの色

    新築にあわせてカーテンを新調します。 天井から床までカーテンがあるので圧迫感を出さないよう外側のカーテンは白系にしようと思っているのですが、最近は内側のレースのカーテンにも様々な色や柄があり、どのようなものが良いのかわからず悩んでいます。 全体的に白を基調に、アクセントに濃いブラウン、小物にはグリーンも取り入れています。シンプルモダンな感じにしたいです。このようなコーディネートで外側のカーテンを白・ベージュ系にした場合、レースにはどのような素材/色/柄が良いのでしょうか?ちなみに外側のカーテンは無地で、光沢を抑えたシャンタンのような高級感ある感じの素材です。よろしくお願いいたします。

  • カーテンレールの取り付けについて

    カーテンレールの取り付けについて 全部でなくでも教えていただけると、とても有り難いです。よろしくお願いいたします。 1、天井からカーテンをつける設計になっていませんが、 天井の梁の部分を探してブラケットをつけて、天井からカーテンレールをつけることは無理でしょうか?  可能ではある?けれど、普通はしないことでしょうか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (ここから下は、天井でなく壁にカーテンレールをつける場合のことです。) 2、機能レールの場合、ブラケットは、窓枠から何cmくらい外側もしくは内側につけるのでしょうか? 窓枠より外側、内側どちらでもいいのでしょうか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 3、装飾レールの場合、窓枠の外側何cmくらいのところにブラケットをつけるのでしょうか? (装飾レールの場合は、窓枠よりも外側にブラケットをつけるようですが、何cmくらい外側にするのかわかりません) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 家には、窓のすぐ上に、横幅は窓の横幅と同じ長さ分だけに、 カーテンレール用の下地が入っています。 そのため、カーテンレールのブラケットを、 そのカーテンレール用の下地があるところにつけなければならないのであれば、 その下地がある窓枠より内側にだけつけることができて、窓枠より外側にブラケットをつけることができないことになります。 それから、窓枠の両側には、幅が10cm以上の木(柱?)が、天井から床に届くまでの長さに入っています。(壁紙より下に) 4、ブラケットを、上記に書いたカーテンレール用の下地につけるのではなく、窓の両側の木につけるのはよくないのでしょうか?そうすることも普通のことでしょうか?

  • カーテンについて

    カーテンについて 2本レールのカーテンについてご意見をお願いいたします。 ガラス戸側(外側)のレールには、厚手のカーテン 内側(室内側)のレールには、薄手のカーテン(レース状) をしますか、あるいはその逆でしょうか。 よろしくお願い致します。

  • シェード★カーテン★について教えてください。

    8月に新築のマンションに引越しをします。シンプルモダンなインテリアを目指しています。 シェード式のカーテンを提案してもらいました。内側レース・外側は厚手の光沢のある無地。レースの柄がインテリアとしてきれいです。おしゃれですが、今までと逆で使用の感じがつかめません。 プロの方、実際にご購入された方等、アドバイスいただきたいです。

  • レースミラーカーテンの裏表

    部屋の中が見られても別に気にはしていないのですが ミラー効果で夜間は外から見えないというレースのカーテンが有ったので購入し、取り付けてみました、 試しに、バルコニーへ出てみた所、部屋の中が丸見えです 部屋の中の電気は、蛍光灯の照明器具に付いている小さくて暗い豆電球だけが点灯しています 取り替える前の、普通のレースのカーテンの方が良かったみたいです ミラー効果を出すためには、外部が相当明るくないとだめなのでしょうか カーテンについて来た説明書の写真では カーテンレールに吊すためのフックが見える方を内側(部屋側)に向けて吊して、透視度の比較写真を載せていましたが カーテンの吊し方の正しい方法(裏表)を教えて下さい

  • 遮光カーテンとレースカーテン、どちらを内側にする?

    遮光カーテンとレースカーテンと2つ使ってます。日中はレースカーテンで夜間は遮光カーテンです。遮光カーテンを外側に、レースを内側にしてますが、朝に遮光カーテンを開ける時にレースカーテンが邪魔です。しかし逆にすると夜間に美観の問題がありそうです。普通はどちらを内側にするものなのでしょうか?

  • 防音カーテン詳しい方

    道路沿い車両の音がうるさくて防音カーテンを購入しました。 でもほとんど効果がないきがします。 カーテンを取り付ける際内側と外側がありますよね。 現在防音カーテン、裏地防音カーテン、レースをつけています。レースを外してもいいですのでこの組み合わせについてどれが最も効果的だとおもわれますか? ・内側は防音カーテン+裏地防音カーテン、外側はレース。(現在) ・内側に防音カーテン+裏地防音カーテンで内側にあったレースを外す。 ・内側にレース+裏地防音カーテン、外側に防音カーテン。 やはり中に固めたほうが音の漏れが少なくなるでしょうか? 又防音カーテン+裏地防音カーテンという組み合わせを用いていますがこれはあまり効果がないのでしょうか。 http://www.pialiving.com/ko-zu.htm を用いています。

  • シェードカーテンを普通のカーテンにしたい

    現在、リビングの履き出し窓に、 プレーンシェードカーテンを取り付けています。 見た目だけで決めてしまい、新築から数年間使っていましたが、 部屋全体の印象としては気に入っているものの テラスへ出るときにシェードをいちいち引き上げることや、 洗濯が非常に面倒なことから、 普通の横開き?のカーテンに変えたいと考えています。 そこで質問なのですが、 シェードカーテンから、普通のカーテンに変えるのは 素人でも簡単に出来るのでしょうか? 今使っているシェードカーテンが取り付けられているブラケットを そのまま使って付け替えればいいのでしょうか? また、その場合ですが、 現在、窓枠の内側にレースカーテンのブラケット、 窓枠の外側(上側)に厚地カーテンのブラケットが 別々に取り付けられているのですが、 外側のブラケットにダブルのカーテンレールを取り付けることは 可能でしょうか?(強度的に大丈夫なのか不安) 分かりづらい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • レースカーテンでどちらを選べばいいか・・・。

    掃き出し窓のレースカーテンで迷っています。 横4.5m高さ2.4mで4枚の窓です。 夏から秋にかけては2枚のレースカーテンで過ごそうかと思っています。 内側には http://www.akohands.com/r/catalogue/SALA2005-01/digitalcatalog.html これは決定しています。(色はオフホワイトです) 外側が2つ候補があり http://www.akohands.com/r/catalogue/SALA2005-01/digitalcatalog.html (左側の画像のカーテンです) http://www.akohands.com/r/catalogue/SALA2005-01/digitalcatalog.html (画像左側のナチュラル) で迷っています。 同色がいいとは思うのですが、薄いグリーンは外から見ると緑っぽく見えない そうなので、部屋の中から見て2枚が重なったときのカラーが楽しめるかな・・・と 思っています。 この掃き出し窓はリビングなのですが、壁・建具は白で オーディオボードは明るい感じの木目で、ラグはオフホワイトに 濃淡の茶色がポイントになっています。 ソファはオフホワイトを購入予定でクッションはポイントなるように 濃い色ものをおく予定です。 みなさんでしたら外側の無地のカーテンはどちらを選ばれますか?

  • 同じ部屋に違うカーテンはどうなんでしょう?

    リビングに窓が2つあります。 1つは掃き出し窓、もう1つは腰高窓です。 気に入ったレース柄があるので、掃き出し窓はそのカーテンにしようと思っています。腰高窓も、出来れば同じ布でスタイルカーテン(バルーンなど)にしたいのですが、高い布+高い加工料なので、ちょっと無理そうです。 でも、スタイルカーテンはどうしても取り入れたいです。 そこで、腰高窓は、無地のボイルレース等お安めの布で、スタイルカーテンをと思うですが、布が違ったカーテンを同じ部屋に付けるのは、おかしいでしょうか? ・気に入った柄を諦めて、2つの窓のカーテンを統一すべきでしょうか ・違うカーテンを組み合わせても、うまくまとまる布の選び方など お教え下さい、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう