• ベストアンサー

レースミラーカーテンの裏表

部屋の中が見られても別に気にはしていないのですが ミラー効果で夜間は外から見えないというレースのカーテンが有ったので購入し、取り付けてみました、 試しに、バルコニーへ出てみた所、部屋の中が丸見えです 部屋の中の電気は、蛍光灯の照明器具に付いている小さくて暗い豆電球だけが点灯しています 取り替える前の、普通のレースのカーテンの方が良かったみたいです ミラー効果を出すためには、外部が相当明るくないとだめなのでしょうか カーテンについて来た説明書の写真では カーテンレールに吊すためのフックが見える方を内側(部屋側)に向けて吊して、透視度の比較写真を載せていましたが カーテンの吊し方の正しい方法(裏表)を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oji_0930
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.1

"部屋を"明るくしたときにはどうなるのでしょうか?

doconoD505
質問者

お礼

ありがとうございます おっしゃるとおり 部屋の電気を明るい状態にしたら 外からはあまり見えなくなりました

その他の回答 (5)

noname#144768
noname#144768
回答No.6

こんばんは No.5です。 勘違いしていました(汗) 光ってる方が外側で正解でしたね。 試しに夜電気をつけて、バルコニーに出てみましたら やはり部屋の中は見えていますね。 うちは蛍光灯なのですが・・・ 夜は、厚地のカーテンもひく方がよいですね。 昼は普通のレースよりも全然見えないのですが。 あまり参考にならずにすみません。

doconoD505
質問者

お礼

とんでも御座いません わざわざ私の回答のために時間を割いていただきありがとうございます 件の部屋は、就寝時間帯に出入りをする事がないので これだけ吊してます

noname#144768
noname#144768
回答No.5

こんにちは うちもミラーカーテン使っています。 おそらく取り付けが逆なのではないですか? カーテンの縫い目が外側を向く様に(フックは部屋から見えないように)吊り下げて下さい。 確か、光って方が部屋側だったと思いますが。 今、会社なので家に帰ってから確認してみますね。 でも、夜はやはり電気をつけるので、厚地のカーテンも ひかれた方がいいと思いますよ。

doconoD505
質問者

お礼

ありがとうございます お礼が遅くなりました >おそらく取り付けが逆なのではないですか? 表?、裏?吊し方を変えて 昼間、夜間といろいろ試してみましたが 見た目はあまり変わりませんでした ミラーと言う事なので 光った方を外側に向けています 白色のカーテンですので 昼光色の蛍光灯の場合です 蛍光灯以外の光源では余り効果が発揮されないようです(全くの私見ですので誤解のないようお願い致します) 電球色の場合、オレンジ色系(有るかどうか分かりません)のミラーカーテンを吊せばよいと思いますが、昼間の見た目が気になるかな

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.4

某内装材商社の人間ですが。 まず、 オーダー品ですか? ミラーレースですかミラー効果のあるレースですか? >ミラー効果で夜間は外から見えないというレースのカーテン 夜(部屋内で照明をつけている時)に外から見えなくするものと、 「参考URLメーカーでの商材名:ウェーブロン」 昼(外から光が当たっている時)に外から見えなくするものと「 参考URLメーカーでの商材名:ミラーレース」 2種類あるのですが(オーダーカーテンメーカー商材に限り)もう一度どちらの機能をもったものか確認してください。 規制品についてはオーダーカーテンメーカーに追従して商品を開発しているようですが、商品の命名は様々ですので注意してください。

参考URL:
http://www.lilycolor.co.jp/interior/goods_guidance/goods_guidance_frame.html
doconoD505
質問者

お礼

ありがとうございます お礼が遅くなりました >オーダー品ですか? 某有名ストアーで購入した安売りのカーテンです >2種類あるのですが >どちらの機能をもったものか確認してください 『ウェーブロン』と『ミラーレース』 二種類の製品があるとは知りませんでした カーテンを吊したときに、梱包材を捨ててしまいましたので、メーカー名、仕様等は分かりませんが 説明の写真では 『ウェーブロン』と『ミラーレース』 の両方の効果があるような 昼夜の比較写真を載せていました

noname#57875
noname#57875
回答No.3

ミラーレースカーテン使ってます。 今、外は曇っていて薄暗い感じです。 部屋の電気を点けてベランダから見てみました。 照明器具の形はハッキリ見えますが、部屋の中はほとんど見えてないと思います。 夜は遮光カーテン引いちゃうので分かりません。 (外の景色を楽しめるような所に住んでませんので…) カーテンの向きですが、フックは外側です。いたって普通に付けていますが…。 とりあえず、向きを変えて付けてみてはどうでしょう??

doconoD505
質問者

お礼

ありがとうございます >とりあえず、向きを変えて付けてみてはどうでしょう?? カーテンをよく見てみましたら ミラー効果を発生する光る繊維が表側にありましたので 普通の付け方で、良いのではと思えました バルコニーじゃないですよね ベランダに出ていろいろ試してみました 普通の電球と白色や昼光色以外の電球色の蛍光灯では ミラー効果が発揮されず 部屋の中が丸見えとなる事が分かりました       ・・・・参考まで

  • cha-chako
  • ベストアンサー率33% (179/539)
回答No.2

こんにちは! この品物存じ上げませんでしたので、調べて見たら、 「昼間の雨降り・曇天・夕暮れ時に室内が見えにくくなる効果を持っておりますが、外の明かりの強さより室内の明かりのほうが強くなってしまった夜間では、ミラー効果は発揮されず一般のレース同様透けてしまいます。」 と注意書きがありましたが・・・・。 日中はUVカットと、より見えにくい効果がありそうですね。 夜も見えないタイプは、レースとは思えないような感じ? 品物が違うのかしら???(>_<)

参考URL:
http://www.konpo.gr.jp/window/weveron/tian.html、http://www.curtainshop.co.jp/sukenikui-mirror.html
doconoD505
質問者

お礼

ありがとうございます >夜も見えないタイプは、レースとは思えないような感じ? 普通のレースのカーテンと同じ物だと思います よく見ると、繊維が多少光っているかな

関連するQ&A

  • ミラーレースカーテンについて

    ミラーレースカーテンの購入を検討しているのですが、 カーテン選びで悩んでいます。 希望は 1.昼間、外から中が見えない事。 2.紫外線カット出来るもの。 3・カーテンを通して室内から外の風景がぼんやりでも見える。 ミラーレースカーテンの生地のサンプルを送っていただいたのですが、 やはり、目隠し度が高いほど、生地が厚く、外の風景はほとんど見えないようです。 外からの視線を遮るミラーレースカーテンで、 室内から外の風景が見え易いものというのは、あるのでしょうか? ミラーレースカーテンをお使いの方で、感想などを伺えるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • カーテンを両開きにするか、レースはミラーか!?

    最近マンションへ引っ越しました。急な引越だったため、リビングの カーテンを用意する暇がなく以前の住まいのカーテンを使っています。 丈が短く、赤ちゃんもいるので早く防寒の為にもちゃんとしたカーテン を購入しようと思うのですが、オーダーする時にはたと悩んでしまい ました。 まず、カーテンレールが幅305センチ・高さは198センチなのですが、 窓が3枚(一番右がFIX)です。夫は「カーテンは両開きだろう!」と たいして悩んでいないのですが、両開きにすると2枚目の窓の真ん中で カーテンを合わせるようになりますよね?なんか違和感を感じるのですが、 どうなんでしょうか?片開き、または実際にベランダから出入りする 左と真ん中の2枚の境目でカーテンを合わせるようにするとか…? オーダーなので頼めば作って貰えるものではありますが、スタンダード なのはどの方法でしょうか? あと部屋は14階です。前に広めの公園がありベランダの手すりは 柵なのですが、昼間の視線防止でレースのカーテンはミラー効果の あるものにした方が良いでしょうか?リビングが西南西を向いてい ます。角部屋ではないので出来るだけ昼間採光を取り入れたいの ですが、ミラー効果・UVカットのレースのカーテンにすると生地が どうしても厚くなるので悩んでいます。 どなたか経験談やお詳しい方、教えて下さい。

  • ボウウィンドウのレース(ミラーカーテン)

    いつもありがとうございます。 ボウウィンドウの窓辺に沿わせてレースのカーテンをかけたいと考えております。ミラー効果のあるレースカーテンで既製品で購入できるサイトやお店を教えてください。ミラーレースのオーダーは考えておりません。普通のレースの既製品はいろいろお店を探したところあるのですが ミラーレースでできている物を探しております。 よろしくお願いします。

  • ミラーレースカーテンの紫外線カット効果

    紫外線による家具などの変色を避けたくて UVカット効果があるというミラーレースカーテンを購入したのですが、 ミラーレースカーテン+普通の光を通す生地のカーテンだと 部屋に紫外線が入るのを完全に防ぐことはできるでしょうか。 ミラーレースカーテンにUVカット効果があるといっても 完全にカットできるわけではないとすれば、 やっぱり遮光カーテンをプラスした方がいいでしょうか。 アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 夜でも見えにくいミラーレースカーテン

    タイトルの通り、 夜、部屋の中で電気をつけていても外から見えにくい、ミラーレースカーテンを探しています。 色は白。設置場所は勝手口です。 現在の勝手口ドアは幅75cm、高さ180cmの透明のガラスが入っていまして、 そのままだと丸見えです。(ちなみに勝手口ドアのガラスはすりガラスに交換できません) 大通りに近く、近所にマンションもあり、門もないので外からのぞかれないかと気になります。 現在はカーフィルムの99%カット(黒)を貼っていますが、暗くなってしまい、 主人と「やっぱりブラインドかレースカーテンをつけよう」と話しています。 ただ、その勝手口はほとんど使わず。たたきはゴミ置き場として使っています。 そこにブラインドまでは必要ないのではと思い、 ドアの内枠に突っ張り棒を入れ、カーテンをつるすアイデアを思いつきました。 これなら、ドアを使っても邪魔にはなりません。 実際にお使いの方、 ミラーレースカーテンのメーカー、商品名など具体的に教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • マンション1Fでミラーレースカーテン

    独身女性の一人暮らしで、マンションの1Fに住んでいます。 治安は良いところだと思います。 念のため、外出している時は、ミラーレースカーテンを閉めた後、遮光カーテンも閉めていました。 しかし最近、観葉植物を買いたいと思っています。そうすると、部屋の中に光をを入れたくて、 昼間はミラーレースカーテンだけで外出しても大丈夫なものでしょうか? よろしくお願いします。

  • レースと厚手のカーテンを2重に取り付けるには どうしたらいいのですか?

    レース・カーテンと厚手のカーテンを2重に窓に掛けたいのですが、その場合カーテンレールも上下 2重に取り付けないといけないのでしょうか? レース・カーテンだけだと昼間はいいのですが、夜は外から丸見えになってしまいます。 レースと厚手のカーテンの2つを取り付ける場合、カーテンレールも 2つ取り付けるのでしょうか? 稚拙な質問で恥ずかしいのですが、良くレースと厚手のカーテン2重に取り付けてる家を見ると、どうやってるのだろう・・・って分からなくて・・・・

  • UVカット防炎ミラーレースカーテンについて

    新居へ引越すにあたり、カーテン選びで迷っているので教えてください。 1F/リビングの掃き出し窓の向かいが隣家と接近してる為、 できれば中から外が見えて(適度に光が入る)、外から中が見えにくく、 できれば夜明かり付けても中が見られにくいレースカーテンを探しているんですが、セシールのサイトで見つけた”UVカット防炎ミラーレースカーテン”はどうでしょうか? これは曇りの日だと部屋の中がかなり薄暗くなってしまうのか? ミラーレースの他に、夜間はフツーのカーテンとセットでと考えていて この場合だと夜の外からの視線はカーテン閉めればそれほど気にならないかな~?とも思うのですが、曇り日などを考えると、ミラーのタイプは夕方も外から見られにくいタイプにしといたらいい?ともあれこれ考えてしまいます。 実際お使いの方、もしくは似たようなおすすめありましたらアドバイスよろしくお願いします!

  • このカーテンに合わせるレース

    モノトーンの花柄のカーテンです。 今候補に挙がっているレースはスミノエのD-8547のレースなんですが 縦で直線のラインが合うのか迷っています。 外から中が見えるのがいやなのでミラーレースにしようとすると あまりデザインが選べなくて困っています。 このカーテンに合わせるレースについてアドバイスください<(_ _)>

  • 夜、外から見えない通気性のあるレースカーテン

    暑くなってきて、網戸にして過ごすことが多くなってきました。 夜に電気をつけると、中が丸見えです。 厚手のカーテンをひいてしまうと、風が入らないので困っています。 見た目も暑苦しいので、薄手のカーテン(できればレースカーテン)で通気性のある、夜に外から見えないカーテンはないでしょうか。又、ミラーカーテンは室内から外が見えない上、通気性はないように感じるのですが、実際の使用感はいかがですか? おすすめのレースカーテンありましたら、教えてください

専門家に質問してみよう