解決済み

掛け布団の生地合わせ

  • 困ってます
  • 質問No.9593234
  • 閲覧数26
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

はじめまして。ご覧頂きありがとうございます。

掛け布団を初めて作ります。初心者なのでお手柔らかにお願い致します。

http://urokonohandmade.seesaa.net/article/437063325.html
こちらのサイトで紹介されている方法で作ろうと考えてます。そこで、こちらでは無地の所を私は柄にします。のでこちらでは柄の所を私は無地にします。従って柄を購入したのは規則的な柄の生地で、お布団を掛けたときに体に触れる生地の面が、1枚で裁断すると、袋縫いをした時柄が逆になりますか、、? どうすれば逆にならず綺麗に掛け布団を作ることが出来ますでしょうか?裁断する時、縫い方わかります方教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (3239/7509)

他カテゴリのカテゴリマスター
>1枚で裁断すると、袋縫いをした時柄が逆になるので

その部分の型紙を半分に切って折伏せ縫い分の縫い代を足し、表と裏(こちらは柄方向を逆にします)各1枚裁って、配色布と同じように折伏せ縫いでつなぎ、1枚布として扱えばいいでしょう。足元方向ですから継ぎ目があってもあたりが気になることはないと思います。
補足コメント
love1205y

お礼率 0% (0/2)

なるほどですね!解決致しました。ありがとうございますm(_ _)m
投稿日時 - 2019-03-04 10:23:37

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (105/491)

掛け布団を作るとかいてますが、掛け布団カバーですよね?

私も掛け布団カバーをキレが余ってたので作ったことがありますが、
結構面倒でしたので、家にある古い布団カバーも上の部分だけに布を縫いつけました、
わたしのは大人用のカバーでした。
貴方も一番簡単なのは布団カバーをリメイクするのが簡単と思いますが、
表面と裏面が柄が違ってもいいと思うんですが…どうでしょうか
補足コメント
love1205y

お礼率 0% (0/2)

そうです!カバーです。大変失礼しました。教えて頂き、ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-04 10:21:24