• ベストアンサー

火事を出した側の熨斗

当方銘店の新米店員です。 (1)先日、火事を出した側の方が来店され、お詫びに近所に 御菓子を配りたいが熨斗はどのようなものになるか聞かれ 困ってしまいました。 こういう場合どういった熨斗、表書きが適当なのでしょうか? なしのほうがいいのでしょうか? (2)また火事ではない場合ですが、ご迷惑をかけたので (隣の家のガラスを子供が割った、仕事で目上の人に迷惑を かけたなど)お詫びに御菓子を持っていかれる場合もよく 聞かれます。どのような熨斗、表書きが適当なのでしょうか? 粗品でいいんでしょうか? 勤め先でわかる者がいませんでしたのでどうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>こういう場合どういった熨斗、表書きが適当なのでしょうか? まず、「熨斗」と書かれていますが、もしかして「かけ紙(のし紙)」と混同されてませんか?熨斗は慶事にのみ使われる物で、かけ紙の右上につけて使用するものです。 お詫びの場合は、間違っても使用しないように・・・お客様が恥をかかれる事になります。 かけ紙の表書きは、お詫びであっても訪問時のご挨拶となるので一般的には「粗品」「松の葉」「そ」で構いません。 ※「そ」は、地方に拠っては使われていないと思われます。 ただ今回(1)の場合、迷惑のかけ度合が違いますのでいによってお客様の気持ちのもち具合で「お詫び」(軽度)、「陳謝」(中度)、「深謝」(重度)を使われるのがよろしいかと思います。 (2)は、「粗品」「松の葉」「お詫び」程度で充分かと・・・ 水引は「赤白(紅白ではありません)」ですが、結び方については地方性があるかと思いますので省きます。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 今朝もう一度見てみると、お恥ずかしい事にタイプミスが多く申し訳ございませんでした。 「粗品」について・・・、 お菓子を送られるのであれは「粗品」ではなく「粗菓」となります事 一言付け加えさせていただきます。 >銘店の新米店員です。 >勤め先でわかる者がいませんでした そんな事は通常考えられないことですね。 進物用に使われるお品を扱っているお店には、必ず「表書き」の一覧表の様な物を備え付けてあるはずです。 一度探されてみては如何でしょうか?

hiyokko5
質問者

お礼

色々ご指摘いただきましてありがとうございます。 熨斗と書いてしまいましたが、もちろんかけ紙のことです。 誤った日本語で誤解を招いてしまい申し訳ございませんでした。 詳しく教えていただき、助かりました。 ありがとうございました。 ところで そんな事は通常考えられないことですね ということですが、銘店と申しましてもスーパーの端っこに あるような所で、ベテランもおらず日々勉強の毎日です。 もちろん表書き一覧はありますし、自分でも持っています がお客様の要望にちょうど合うようなものが載っていない事 もあります。 今回の火事の件がそうですが、火事にあわれた側への火事 見舞い、また火事見舞いをいただいた方へのお礼はのって いましたが、それ以外に記載がなく、どういったものが 適当か確信が持てませんでした。 また今回お客様にお待ちいただき、全員でデパートや有名店、 結納品を扱う店などにも電話して聞いてみましたが、 わからないとのお答えでした。 (もちろん迷惑でしょうがお客様を装ってです、単に教えて くださらなかったのかもしれませんがそこはわかりません) そういう難しいなと思う方は、そういらっしゃいませんが、 次いつご来店くださるかわかりませんのでこちらで質問させて いただいた次第でした。長々と申し訳ございません。 また機会がありましたら宜しくご指導お願いします。