• 締切済み

犬が威嚇し、お寺さんに飛びついたお詫びについて

お盆、実家でお寺さんの来宅を家族皆で待っておりました。 私達には小型室内犬がおりいつものように実家の和室に離していました所、 お寺さんが来宅され、ワンコもビックリして威嚇し、 座布団に座られたお寺さんの胸元に飛びついて行きました。 直ぐに引き離しましたがお寺さんも不意の出来事でビックリされました。 特に怪我をされたとか衣服を噛みちぎったとかはなく その場で普通に謝り、お務めをあげて頂き私達(ワンコも)は帰宅しました。 因みにこのお寺さんと私の子供夫婦は同じ生まれ年なので ちょっと話が盛り上がりました。 翌日、親の兄妹の所にもお寺さんが来られ、近所なので私の親も行ったそうです。 その際、同じお寺さんが来宅され、 「昨日は突然でビックリしました」などの話が出たそうです。 のち、親から電話でこの話を知らされ 「お寺さんが隣近所に言いふらしても困るし、迷惑料としてこの世で一番大事な現金を包んで挨拶にと思うけど金額はどの位かね」っと。 このケースの場合、 特に危害を加えたわけでもないので現金を包んで行くという行為は私は不要と思ってますが、 そこまで親が気にするのであれが菓子折りに熨斗紙を付けて挨拶にと考えています。 ただ一度言い出すときかない親なので、 最終的には現金を包んでいくようになるような気がします。 私は、その場のお断りでもう済んだ事だと思っていますが 一般的にはどのように対処すればよいでしょうか? 場合によってはしなければならない現金の封筒は普通の白封筒? 表書きは「お詫び」「御挨拶」? 菓子折りの包装の仕方は?熨斗紙は外のし?その場合、「お詫び」「御挨拶」? などなど、ご意見をお聞かせくださいませ。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.4

あなたは全然反省されていませんね。御寺さんが御盆前に自宅に御越し 頂くと言う意味が全く理解していないようです。 その場でお断りしたから済んだ?。あなたね、謝って済む事とと済まな い事がある事を少しは認識したらどうですか。 御寺にとっては檀家は重要です。檀家があるから御寺が成り立つことを 御寺は承知していますので、その場では怒りに表す事は避けられたはず です。本当は激怒して読経せずに帰られたかも知れません。 確かに犬が飛びついたのが原因ですが、御寺さんは相当に怖い思いをさ れたはずです。あの家には出来る事なら行きたくないと思われているか も知れません。本当に謝罪する気持ちがあるなら、御寺まで御両親と一 緒に詫びに出向く事です。 その時に犬は自宅で誰かに面倒を見させ、御寺には連れて行かない事で す。連れて行くと二の舞になります。 精神的苦痛を与えたのですから、読経の際に包まれた御布施の額が最低 額と考えましょう。後は菓子折りは必要でしょう。 今後は御寺さんが来られる日には、犬は自宅に置かないようにしましょ う。出来れば御寺さんが帰られるまで、誰かが散歩に連れ出すようにす る必要はあるでしょう。

macs_net
質問者

お礼

有難うございます。金額も参考にさせて頂きますの

noname#237141
noname#237141
回答No.3

何も要らないと思います。 びっくりしただけで、特に危害もなく その場は無事で終わったんですから。 「突然びっくりした」と言ったのも 親の兄妹の家だけ、でしょう?今のところ。 怖い犬でもなく小さいかわいい犬だったから、 ささやかな笑い話にしたいだけなはず。 これぐらいのことで現金とか菓子折りとかやっちゃうと お寺さんも最終的には勘違いするんですよね。 「何かあれば檀家はすぐ金を包んでくる。じゃあ普段から 値上げしよう」とか「寄付金もっと集めよう」とか。 相場を上げる行為になるんですよね。止めた方がいいです。

macs_net
質問者

お礼

有難うございます。 参考にさせて頂きます。

noname#210555
noname#210555
回答No.2

お寺にはお布施と言う形で現金奉納してるのだから そこに上乗せする形でお金を足せばよいと思います。 お渡しするときにお詫びを言えばよいのでは。 >お寺さんが隣近所に言いふらしても困るし、 >迷惑料としてこの世で一番大事な現金を包んで >挨拶にと思うけど金額はどの位かね まあ...すっごく下品な物言いですね。 親御さんにお詫びに向かわせるとさらに悪評がたつんじゃない? 行けるなら(まだ)あなたがお詫びにいく方がいい。 お口のトラブルメーカーすぎる。 多分、ポロポロいけないものがこぼれ落ちてる。 また、あなたもあなたで…。 来客があるのに(しかも法要)犬を隔離しておかなかったことを反省するべきでは。 相手にたまたま怪我がなく、相手がたまたま許してくれたから 大事にならなかっただけですから。 その場で謝ったじゃーんと思うならなにもしないでおけば? 誠意の無い現金つき謝罪って いくらなんでも貰っても不快になるだけ。 親御さんのように口止め料だと思うなら、 3~五万くらいも包んだらいかがでしょ? 飼い主は自分の飼い犬に対して「犬バカ」を 患うものですが、犬は犬だとしっかり認識するのも大切だと思います。

macs_net
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• kano20
回答No.1

言いふらされたら言いふらした本人の性格ですからそれまでです。 菓子折りやお金を包んだところで、他で言う人は言いますから。 むしろ話したことで菓子折りとお金を包まれたなら、要求したような言い方をしたのかもしれないと後悔すると思います。 謝罪したのなら、これ以上何もしないことです。 我が家にも犬は居ますが、実家に連れて行くことはあっても来客があるときは自由に動き回ることはさせません。 来客に飛びつく犬を帰省中に家に上げて自由にさせてしまったことを、飼い主として反省すればそれで良いと思います。 犬にとっては実家も来客も日常ではないので配慮すべきは飼い主でしょう。

macs_net
質問者

お礼

早速ありがとうございました。参考にさせていただきます。