• 締切済み

犬が威嚇し、お寺さんに飛びついたお詫びについて

お盆、実家でお寺さんの来宅を家族皆で待っておりました。 私達には小型室内犬がおりいつものように実家の和室に離していました所、 お寺さんが来宅され、ワンコもビックリして威嚇し、 座布団に座られたお寺さんの胸元に飛びついて行きました。 直ぐに引き離しましたがお寺さんも不意の出来事でビックリされました。 特に怪我をされたとか衣服を噛みちぎったとかはなく その場で普通に謝り、お務めをあげて頂き私達(ワンコも)は帰宅しました。 因みにこのお寺さんと私の子供夫婦は同じ生まれ年なので ちょっと話が盛り上がりました。 翌日、親の兄妹の所にもお寺さんが来られ、近所なので私の親も行ったそうです。 その際、同じお寺さんが来宅され、 「昨日は突然でビックリしました」などの話が出たそうです。 のち、親から電話でこの話を知らされ 「お寺さんが隣近所に言いふらしても困るし、迷惑料としてこの世で一番大事な現金を包んで挨拶にと思うけど金額はどの位かね」っと。 このケースの場合、 特に危害を加えたわけでもないので現金を包んで行くという行為は私は不要と思ってますが、 そこまで親が気にするのであれが菓子折りに熨斗紙を付けて挨拶にと考えています。 ただ一度言い出すときかない親なので、 最終的には現金を包んでいくようになるような気がします。 私は、その場のお断りでもう済んだ事だと思っていますが 一般的にはどのように対処すればよいでしょうか? 場合によってはしなければならない現金の封筒は普通の白封筒? 表書きは「お詫び」「御挨拶」? 菓子折りの包装の仕方は?熨斗紙は外のし?その場合、「お詫び」「御挨拶」? などなど、ご意見をお聞かせくださいませ。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

あなたは全然反省されていませんね。御寺さんが御盆前に自宅に御越し 頂くと言う意味が全く理解していないようです。 その場でお断りしたから済んだ?。あなたね、謝って済む事とと済まな い事がある事を少しは認識したらどうですか。 御寺にとっては檀家は重要です。檀家があるから御寺が成り立つことを 御寺は承知していますので、その場では怒りに表す事は避けられたはず です。本当は激怒して読経せずに帰られたかも知れません。 確かに犬が飛びついたのが原因ですが、御寺さんは相当に怖い思いをさ れたはずです。あの家には出来る事なら行きたくないと思われているか も知れません。本当に謝罪する気持ちがあるなら、御寺まで御両親と一 緒に詫びに出向く事です。 その時に犬は自宅で誰かに面倒を見させ、御寺には連れて行かない事で す。連れて行くと二の舞になります。 精神的苦痛を与えたのですから、読経の際に包まれた御布施の額が最低 額と考えましょう。後は菓子折りは必要でしょう。 今後は御寺さんが来られる日には、犬は自宅に置かないようにしましょ う。出来れば御寺さんが帰られるまで、誰かが散歩に連れ出すようにす る必要はあるでしょう。

macs_net
質問者

お礼

有難うございます。金額も参考にさせて頂きますの

noname#237141
noname#237141
回答No.3

何も要らないと思います。 びっくりしただけで、特に危害もなく その場は無事で終わったんですから。 「突然びっくりした」と言ったのも 親の兄妹の家だけ、でしょう?今のところ。 怖い犬でもなく小さいかわいい犬だったから、 ささやかな笑い話にしたいだけなはず。 これぐらいのことで現金とか菓子折りとかやっちゃうと お寺さんも最終的には勘違いするんですよね。 「何かあれば檀家はすぐ金を包んでくる。じゃあ普段から 値上げしよう」とか「寄付金もっと集めよう」とか。 相場を上げる行為になるんですよね。止めた方がいいです。

macs_net
質問者

お礼

有難うございます。 参考にさせて頂きます。

noname#210555
noname#210555
回答No.2

お寺にはお布施と言う形で現金奉納してるのだから そこに上乗せする形でお金を足せばよいと思います。 お渡しするときにお詫びを言えばよいのでは。 >お寺さんが隣近所に言いふらしても困るし、 >迷惑料としてこの世で一番大事な現金を包んで >挨拶にと思うけど金額はどの位かね まあ...すっごく下品な物言いですね。 親御さんにお詫びに向かわせるとさらに悪評がたつんじゃない? 行けるなら(まだ)あなたがお詫びにいく方がいい。 お口のトラブルメーカーすぎる。 多分、ポロポロいけないものがこぼれ落ちてる。 また、あなたもあなたで…。 来客があるのに(しかも法要)犬を隔離しておかなかったことを反省するべきでは。 相手にたまたま怪我がなく、相手がたまたま許してくれたから 大事にならなかっただけですから。 その場で謝ったじゃーんと思うならなにもしないでおけば? 誠意の無い現金つき謝罪って いくらなんでも貰っても不快になるだけ。 親御さんのように口止め料だと思うなら、 3~五万くらいも包んだらいかがでしょ? 飼い主は自分の飼い犬に対して「犬バカ」を 患うものですが、犬は犬だとしっかり認識するのも大切だと思います。

macs_net
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.1

言いふらされたら言いふらした本人の性格ですからそれまでです。 菓子折りやお金を包んだところで、他で言う人は言いますから。 むしろ話したことで菓子折りとお金を包まれたなら、要求したような言い方をしたのかもしれないと後悔すると思います。 謝罪したのなら、これ以上何もしないことです。 我が家にも犬は居ますが、実家に連れて行くことはあっても来客があるときは自由に動き回ることはさせません。 来客に飛びつく犬を帰省中に家に上げて自由にさせてしまったことを、飼い主として反省すればそれで良いと思います。 犬にとっては実家も来客も日常ではないので配慮すべきは飼い主でしょう。

macs_net
質問者

お礼

早速ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • お寺へのお礼

    葬式の翌日、お世話になったお寺さんにお礼を渡すつもりです。渡すものは次の三つです。  (1)お布施(お経と戒名代)  (2)お車料  (3)菓子折り (1)に関しては市販で売っているすでに“お布施”と書いた封筒を使うつもりです。(2)は封筒が売っていません。通常の白い封筒に筆ペンで“御車料”と書けばいいですか? また、(3)の菓子折りののし紙にはなんて書けばいいですか?

  • お寺への菓子折りの熨斗について。

    四十九日の時に、お寺へのお布施とご膳料をそのまま渡すのは変かと思い、 菓子折りの上に乗せて渡そうと考えています。 この場合、菓子折りは熨斗無しでもよいでしょうか? 熨斗が必要だとすると、「粗供養」なのでしょうか? 又、お布施15,000円、ご膳料5,000円は少なすぎでしょうか?

  • 隣人へのお詫びの仕方で迷っています

    分譲マンションに住んでいます。 我が家のベランダには排水溝がありません。 雨水やゴミなどは隣家の排水溝まで流れていきます。 まめに掃除をしていたつもりでいたのですが、 先ほどベランダで隣の方に 「花やらゴミが流れてきて迷惑です!」 と怒鳴られてしまいました。 ひたすら謝り、すぐに手が届く範囲で掃除をさせてもらい、 もう流れて行かないように出来る限り工夫しました。 私が至らなかったせいで、迷惑をかけてしまい、 本当に申し訳なく思っております。 改めてお詫びに伺った方が宜しいでしょうか? また、その際菓子折りなどあったほうが宜しいのでしょうか? 引っ越してきたときに菓子折りを持ってご挨拶に伺ったのですが、 終始無言でお菓子を受け取るなりドアを閉められてしまいました。 廊下ですれ違った時に挨拶をしても、返してくれたことは一度もありません。 近所付き合いをしたくないのか、私が嫌われているのか、わかりませんが、 お詫びに行くことが隣の方への負担になることもあるのでしょうか?

  • 企業からのお詫びの菓子折が包装紙にくるまれていない

    こんにちは。 マナーの質問になります。 購入したサンドイッチに不手際があり、その製造業者に連絡をしました。すると数日後、その業者の営業マンと近所でお会いして、お詫びの菓子折を頂きました。その菓子折なのですが、なんと包装紙に包まれていないで(お菓子の箱がそのまま入っている)、袋に入っていただけでした。 これはマナーとしてどうなのでしょうか?インターネットで検索すると、お詫びの菓子折が包装紙にくるまれていないのは、儀礼上あり得ないと出てくるのです。 菓子折に関して(特にお詫びする際に)、お詳しい方のご回答の程どうぞ宜しくお願い致します。

  • お詫びについて質問です。

    まだらに呆けている?(かもしれない)独身で子供無し年齢80歳の伯母の家は果樹がたくさんあります。花では椿、桃 柿 栗 葡萄 キウイ 杏 甘夏・・・私が覚えてる限りでもこれだけはあります。この果樹、この夏暑かったからか ぐんぐん伸びて大きくなり 毛虫もたくさんついていました。 高齢のためと まだらに おかしいので、柿の木に登って実はとったりするのですが、 木が大きくなり過ぎないように切るということはずっとしておらず、家の周りの電線にまでかかるくらいになってしまっています。わたしたちも気になってはいて 木を切りましょうと提案はしてきたのですが、伯母が断固として「緑がないと私は生きていけない。こんな空気の悪いところ生きていけない。あんたたち良くそんな空気の汚いところに住んでいるわね!もうこないで!帰って!」と追い帰される始末。。。そんなことを繰り返して数年、仕事が忙しくて 4ヶ月程度 伯母の安否確認に行くのが間が開いてしまいました。 木はお隣の家のほうにも当然はびこり、 木についた毛虫の粉がお隣の家の 洗濯物とお隣のご主人、赤ちゃんに付着したようでかぶれてしまったようなんです。  伯母は民生委員の方と お隣の方に 市役所につれて行かれ、木を切るか何とかしてくれとお叱りを受けたようなのですが、 伯母は「私も困っているんですよ。私が植えたのではなく死んだ父が勝手に植えたものなのでね。。どうにかして欲しいんですけどね。」とドコフクカゼで答えたようなんです。 余計にお隣のお怒りを買ってしまったようで 怒られてしまったようなんですが。。。3ヶ月くらいたって 民生委員の方からわたしたちへその話が届きました。 早急に伯母を半ば強引に説得し、庭にある木をすべて伐採することに決めたのですが、ご近所の方へのご迷惑をおかけいたしますと タオルなど粗品をもってのご挨拶と、毛虫の被害にあわれたお隣さんへ菓子折もってお詫びに行く方がいいのではというはなしで 兄と意見が対立してしまっています。 私としては いくらわたしたちがやったわけでなくとも 親戚だし 苦情はこちらにくるし、伯母が迷惑をかけたことは事実だからお詫びに菓子折りもって行くほうが常識なのではないかというのですが、 兄と兄嫁は「自分たちがやったことじゃないし、伯母がやったことなんだからそこまで立ち入ることは無い。今はタチが悪い輩が多いしこちらが下手に出るともっと 何か出すだろうと 吹っかけてくるやつも多い。すでに終わってることだから蒸し返す必要ない。トラブル回避するためにそこまですることは無い。」と菓子折りもって挨拶する必要ないと主張します。 皆さんはどう思いますか? 毛虫の被害にあった生まれて間もない赤ちゃんと ご主人の話を聞いても 自分がやったわけじゃないからとお詫びに行く必要が無いと思いますか? それとも ちゃんとお詫びに伺うのがいいと思いますか? 私は ちゃんと誠意をこめて 伯母が迷惑をかけましたとお詫びした方が良いと思い 菓子折りを買ってきたのですが・・・・・。 ご意見お聞かせいただけましたらありがたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • お礼

    葬式の翌日、お世話になったお寺さんにお礼を渡すつもりです。渡すものは次の三つです。  (1)お布施(お経と戒名代)  (2)お車料  (3)菓子折り (1)に関しては市販で売っているすでに“お布施”と書いた封筒を使うつもりです。(2)は封筒が売っていません。通常の白い封筒に筆ペンで“御車料”と書けばいいですか? また、(3)の菓子折りののし紙にはなんて書けばいいですか?

  • 車を傷つけたお詫び 長文

    子どもがご近所の方の車2台に石で絵を描いてしまいました。こちらが加入している保険で修理費は全額負担すろことで話がまとまりました。1台の持ち主の方は独身男性で、菓子折りを持っていくことが不安でしたので商品券を用意しました。この場合修理費を全額負担するのだから、少額でもよいのでしょうか? もう一台の持ち主は、前からお裾分けなどしあう仲の女性で、うちの子どもと同い年のお子さんがいます。修理を申し出たのですが、まだどうするのか決めかねているご様子です。快く許してくださいましたが、修理するかしないかお返事を待つまでもなく、お詫びの品として菓子折りを用意しました。ですがやはり、それだけでは迷惑料をケチっているようで申し訳ないのです。できることならたくさん包んで差し上げたいのですが、今回お二人にお詫びしますのでなかなかの出費になります。まずは相場を知りたくご相談させていただきました。よろしくおねがいいたします。

  • 交通事故のお見舞い金?お詫び?

    7月に交通事故にあいました。 私は、被害者側の車に同乗していて怪我をしました。 加害者の方からも連絡があり、保険会社の担当者の方と連絡を取りながら10月末頃に治療を完了しました。 加害者の方からは、事故当時からお詫びの品を送りたいとの事を言われていて、お断りしていたのですが、先日自宅にお詫びの品の菓子折りが届きました。 それに同封され、手紙と現金が入っていました。 手紙の内容は、警察からの事故証明が出ないので保険手続きが遅れてしまっているので迷惑をかけたからとの事でした。 事故の示談はまだ済んでいません。 以前も事故に会い、お詫びにと菓子折りなどちょっとした物を頂いた事はあったのですが、現金は経験が無かったのでどうしたものかと悩んでおります。 本人に返した方がいいのでしょうか?このまま頂いたら何か法律的な問題はあるのでしょうか?

  • お詫び

    近所で子供たちが遊んでいたとき、子供(3才になったばかりの男の子)が少し離れたお宅の敷地にささっているライトの頭の部分を 道路から手を伸ばして取り外し、落として一本点灯しなくなってしまいました。 (ライトはこちらと同じものだと思いますhttp://item.rakuten.co.jp/g-life/i544089?s-id=adm_bookmark_item02) そのお宅とは全然面識がなかったのですが、そのままにしておいては申し訳なく思い、謝罪と弁償のためにインターホンをならしました。 奥様が出ていらしたので、謝罪と弁償の旨お伝えしまいたが、大変激怒してしまい、”どうしてちゃんとみていなかったのか””弁償は当然です””今は値段が分からない”などいろいろと言われてしまいました。私は足が震えて涙がでそうなくらいでした。仕方なくこちらの電話番号を置いて連絡くださいとかえってきましたところ、翌日連絡があり、同じようなものを購入してくるので、その代金を弁償してください、とのことでした。それで結構です、よろしくお願いします、と返答しました。 その場合、そのお金をどのように渡しにいくのが礼儀として正しいか教えてください。 主人がお詫びと支払に行ったら失礼でしょうか?(主人はその場にはいませんでした) それから、金額ですが、まだ提示されていないのですが、そのライト一本分をお支払すればよろしいでしょうか?それとも少し多めがよろしいでしょうか? 何か”お詫び”など袋に書いて入れて持参するべきでしょうか? 他に菓子折など付けるべきでしょうか? とても悩んでおります。どうぞよろしくお願い致します。

  • お金を借りた友人へのお詫び

    礼儀や作法に対して無知なのでご教授願います。 以前友人からお金をお借りしたのですがうっかり期限を忘れてしまい(1週間)先日電話にてお詫びとお金を返す気はあるので友人の都合の良い日を聞きました。しかし当然ですが友人は怒ってしまっていて… そこでお返しする時にしっかり謝罪したうえでお借りした金額に気持ち程度ですが上乗せしてお返しする事や一緒にお詫び状。菓子折りなども考えているのですが勿論お金は新札がよろしいですよね?無地の白封筒で大丈夫でしょうか?また菓子折りはこのような場合どのようなお品がよろしいでしょうか?その他注意する事や失礼のこれ以上ないような渡し方やタイミング等あれば教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう