• 締切済み

病舎と病棟の違い

「病舎」と「病棟」の違いは何でしょうか? 過日学会発表で、「病舎」という言葉を生まれて初めて聞いて そんな言い方があるのかとびっくりしました。 私は出身が東海地方、現在は東北地方在住の医療関係者です。 昔の言葉かと思って検索してみると、確かに「隔離病舎」などが 出てきますが、現在でも京都の医大のサイトで「病舎」、「病棟」 が混在して用いられています。 違いを教えてください。地域で違うだけなのでしょうか? あるいは構造など根本的な違いがあるのでしょうか? 独立した建物が「病舎」かと思ったのですが、そうでもないようです。

• 医療

みんなの回答

• t932
回答No.2

関西人の内科医です。 あくまでも私の印象ですが、病舎というのは古い言い方のような気がします。病舎という言葉からは平屋か、木造2階建ての古い病院を思い浮かべます。鉄筋コンクリートの病院なら病棟ですね。 ネットで病舎で検索すると「隔離病舎」というのがよく出てくるので、かつての伝染病予防法(今は廃止された)にそういう文言があるのかもしれません。そういえば、伝染予防法は100年以上前に作られた法律です。

orthop46
質問者

お礼

ありがとうございます。 印象としては同じです。 ナースステーションのことを「詰め所」って呼ぶのと同じような ものなのでしょうか?慣れた人は何とも思わないでしょうが、 初めて聞くとびっくりしますよね。 でも学会発表では「詰め所」って言わないですよね?

• ne-co
回答No.1

こんにちは。 「看護・医学事典(医学書院)」には、こう載っていました。 参考までに。 病舎:病院の建物 病棟:いくつかの病室、看護師室、処置室、リネン室、トイレ、洗面    所、配膳室、倉庫、面会室など、固有の施設と、看護職員および   責任者がおり、看護が実践されている区域、またはそのような物   理的な場を病棟という。

orthop46
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索していて見かけた大学病院のサイトでは、6階が 6A病舎と6B病舎、7階が7A病舎と7B病舎というような 感じでしたので、ほとんど病棟と同義に使われている ようでした。あくまで推測ですが、地域(関西?)や 学閥で病棟と同義で使っているのではないかと思うの ですが、今のところ不明です。