• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

他県ナンバーの自動車を取得したい

現在、転勤で東北に住んでいます。 このたび、車を購入予定(新車or中古車)で、現住所から仕事上住民票は動かせません。 関東に協力してくれそうな友人はいます。その友達の居住地のナンバーが欲しいです。親族は関東におりません。実家は東海地方で実家のナンバーでもいいです。名義変更を含めどうすれば東北にいながら、関東、東海ナンバーに乗れるか教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2346
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • shin163
  • ベストアンサー率31% (160/502)

これは、車庫飛ばしそのものです。つまり、違法行為です。任意保険にも加入できません。 自動車は、依然として、「財産」 ですので、取り扱い・手続きは書類上複雑です。 質問者の名義で他県ナンバーの車は購入できません。 もし、友人を協力者として架空の所有者にし、質問者蛾使用したら、友人も幇助したということで、摘発の際は一緒に摘発され処罰されます。親や親戚なら、仮に摘発されても、諦めがつくでしょうが、他人だと、いくら仲が良くても???ですね。 友人を犯罪者にしたいですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 違法であらば、正規の方法で購入を進めようと思います。 他人を巻き込むことは出来ませんものね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

お考えの内容は「自動車の保管場所の確保等に関する法律」・・俗に言う車庫法違反の行為になりますので、 「二十万円以下の罰金」 となります。 なお、仮に現在の居住地で車庫を確保せずに道路に駐車していた場合は、その道路が駐車禁止でなくても 「三月以下の懲役又は二十万円以下の罰金」 となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

罰金も怖いですが、やはりビクビクして生活するのは嫌なので、 正規に事を進めようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • suiton
  • ベストアンサー率20% (931/4461)

残念ながら、不可能です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たぶん不可能かなと思いつつ質問してしまいました。 正規に事を進めるのが一番早いし、穏やかに生きれますもんね。 変なこだわりはすてます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

お考えになっていることは、いわゆる「車庫飛ばし」と言われる違法行為です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実家だと違法でなかったりするかななんて甘い考えがありました。 正規に事を進めます。 ありがとうございます。