【転勤族】軽自動車購入の条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 転勤族の方が軽自動車を購入するためには、住民票の場所や駐車場の確保など様々な条件があります。
  • 住民票が神戸市のままでも車の購入は可能ですが、駐車場の確保が必要です。
  • 転勤が頻繁な場合は、車の駐車場に不自由しない地域を選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【転勤族】この状況で軽自動車の購入は可能でしょうか?

ちょっとややこしい状況ですが、私は転勤族でこの様な状況です。 (1)実家が神戸市にある。 (2)住民票も神戸市にある。 (3)神戸市の会社に勤めているが、転勤族で全国の地方都市を半年毎に転勤している。 (4)神戸勤めは当分、無い。 今までは車無しの生活でしたが、やはり地方都市では車が無くては不便なので、軽自動車を購入しようかと考えています。しかし問題があります。 (1)住民票が神戸市のまま。 (2)実家の半径2キロ以内で駐車場の空きが無い 赴任先は全て田舎なので、駐車場には不自由しないのですが、住民票が無いとやはり車は買えないのでしょうか?何とかする方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • giya1999
回答No.2

買うことは可能です。 1.使用の本拠を変える。特に書類は必要ありません。 2.住民票の変わりになるもの(公共料金の領収書、他)を利用する。 3.住民票を現在の住所に変える。 このままの住所で神戸登録してしまうと、車庫の届出が必要になりますので、現在の住所で登録する方法で考えましょう。 詳しくは販売店で聞くと教えてもらえます。

その他の回答 (1)

• kusirosi
回答No.1

買えるよ http://kei.alamode.tv/syako_area.html ↑ 上記の場所でなければ、軽自動車保管場所届出は不用 必要地域なら、警察署で申請時に、居所である説明を証拠書類添付して 説明して申請 自宅で申請できないなら、面倒でも転勤ごとにすること zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz