• ベストアンサー

転勤になっても住民票を移転しない場合はありますか

東京生まれ、実家も東京にある者が、東京勤務から地方に転勤になったとして、住民票を移さなくてもよい場合はありますか。 会社に「地方に住民票を移転しなくてもよいか」と相談した方がよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#253876

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.7

法的には移動しなければいけません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• f272
回答No.6

毎週末に実家に帰るなど、生活の本拠が実家にあるのであれば住民票を移す必要はない。

質問者

お礼

noname#259815
noname#259815
回答No.5

〉住民票を移さなくてもよい場合はありますか。 ありません 移動後14日以内に届け出る 現在住んでいる場所が現住所そこが住民登録する場所です。 給付金などが発生する場合移転しないで受給すると詐欺になります。 ここでの回答はそうなります。

質問者

お礼

• tzd78886
回答No.4

役所も暇ではありませんから、個人の生活を一々チェックしたりはしません。登録されている住所に無関係の人が住んでいたりしない限り、つまり家族がそのまま住み続けているのであれば普通問題にしたりはしません。大学進学で都会に出てきた人が実家に住民票を残している例は珍しくないです。移動させてしまうと地元主催の成人式に呼ばれなくなってしまいます。

質問者

お礼

回答No.3

1年で一番多くいる場所が、そもそもの住所の場所なので、 そこ以外に住所を置くと、場合により罰せられますよ。 それでも良ければ!

質問者

お礼

noname#251832
noname#251832
回答No.2

移さなくてもよい場合もあると聞いたことがあります。父が転勤族だったんですが、単身赴任していましたが、移していなかったと聞いたことがあります。どういう時に移さなければいけないのか、移さなくてもいいのか、役所に聞くのが早いです。

質問者

お礼

• yuseiok
回答No.1

よい場合というものはありません。 基本的に住居が変わったら異動させないといけないようになっています。

質問者

お礼