- ベストアンサー
転勤中の駐車場
転勤中に駐車場を借りる場合、必ず住民票を移す必要がありますか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
経験上から一つ。 私は仕事柄日本各地を長期出張して回ります。 青森、京都、大阪、鹿児島・・・と 今年で5年目になりますが、住民票は本籍地のまま 移動せずに借りる&札幌(北海道の地名)ナンバーで通しています。 ですが、特に困ったようなことはおきていません。 一回だけ検問で札幌ナンバーを見られて どういう理由でここにいるのかを聞かれた程度です 「仕事上できています」(仕事内容も少々説明) 程度であっさり通らせてもらえました。 あまり悪いように考えなくても大丈夫だと思いますよ。
その他の回答 (1)
- JBOY1972
- ベストアンサー率24% (18/74)
回答No.1
住居を移すという意味では 法律上は必ず住民票を移動すべきでしょう ただし移さなくとも本人に 支障が無い場合は自己責任で… ただ単に駐車場を借りるだけでしたら 住民票の件は必要ないと思います ただし借りる際に身分証明は必要でしょうから 他県からの転勤の場合には 住民票が変更されていない場合 貸すほうも慎重になるでしょうから (貸し倒れを警戒) その時に考えてみるのも良いかと 補足ですが下手な所に県外ナンバーなど駐車しますと 警察がその車の管理場所を調べた挙句 連絡が来る場合もあるかと思います そうなってくると車庫証明を出したりとか 面倒になる場合もあります
質問者
お礼
さっそくの回答ありがとうございました。
お礼
さっそくの回答ありがとうございました。 駐車場の不動産会社に確認したところ免許証のコピーでもよいそうなので、住民票を移さないことにしました。