• ベストアンサー

一人暮らしで駐車場を確保できない場合

最近、一人暮らしを考えて物件を探しています。 車があるので駐車場を探しているのですが見つからず、実家に置いていくか検討中です。 一人暮らしは、実家と同じ市内での引越しを予定しています。 この場合、本当は良くないのかもしれませんが、住民票は実家のままにして車を実家に置いたまま、引越しをして、駐車場が見つかったら住民票を移して車庫証明を取り直した方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paonta
回答No.3

遠方からの嫁入りで住所・本籍が変わったとしても、車の住所変更を出す人はまれだと思います。 もちろん嫁ぎ先(引越し先)で、駐車場を確保するのは当然ですが。 実際、私の嫁さんの場合でも、ディーラーに移転登録の手続きにいったところ「今すぐにしなくてもいいですよ。お金がかかるだけです。次回の車検の時にすればどうですか」と言われました。 結局のところ、移転登録に関する罰則は無いようなので自動車税をどこに払うかだけの話になります。 繰り返しますが、駐車場の確保はもちろん必要です。

その他の回答 (2)

• hkinntoki7
回答No.2

車検証に記載されている住所を変更されるのであれば車庫証明は必要です。でも私なら同じ市内での異動ならそのままにしておきます。デメリットとしては自動車税の納入通知が車検証に記載されている所に届く事くらいです。

• nonbay39
回答No.1

実家の駐車スペースに余裕があるのならば、車庫証明はいちいち動かす必要はないでしょう。面倒ですし。  住民票だけ移せば良いだけと思います。  実家に車がおけるのに同じ市内にも関わらず、車庫証明を丁寧に動かす人はあまりいないと思います。