婚姻届と住民票の移動の手順と順番

このQ&Aのポイント
  • 婚姻届と住民票の移動について、手続きの手順や順番を教えてください。
  • 彼の転勤に伴い、婚姻届と住民票の移動をする必要があります。具体的な手続きとしては、まずは自分の住民票を彼の転勤先の市内に移動します。そして、婚姻届の戸籍は彼の実家がある県外に提出します。
  • 婚姻届と住民票の移動の順番は、まず自分の住民票を彼の転勤先の市内に移し、その後婚姻届の戸籍を彼の実家がある県外に提出するという手続きとなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚姻届と住民票の移動

婚姻届と住民票の移動 彼の思いもよらない転勤の為、入籍を早めることになりました。 ですが、私も仕事があり、転勤先で一緒に住むのはしばらく先になりそうです。 入籍を早めるのは、少しでも一緒に住んだ事実があれば、単身赴任手当が出るからです。 わずかでももらえるものはもらいたいので(笑) で、婚姻届・住民票の移動など、どういう手順を踏めばよいか、教えて頂けたら助かります。 私は実家暮しから、今彼が済んでるアパートへとりあえず住民票を移動(市内)。 彼の転勤後また実家へ住民票を戻す。 婚姻届の戸籍は彼の実家がある県外(隣県です)にすると思います。 婚姻届と住民票の移動の順番などを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

住民票については実際の居住地以外の住所に置くことは違法となります。 あなたが今実家に住んでいるのか彼のアパートに住んでいるのかは分かりませんが(文面的には実家?)、仮に引越しもしていないのに住民票だけ移すとなると、虚偽の届出となりますから、住民基本台帳法により簡易裁判となり、5万円以下の過料に処せられる可能性があります。(彼のアパートに短期間お泊りになったぐらいでは居住しているとはみなされません。ちなみに短期間のうちに住民票を移したり戻したりすると、不正な届出の可能性があるということで事情を聞かれたり調査される場合があります。) 婚姻届に関しては、好きなときに出されて問題ありません。

関連するQ&A

  • 婚姻届後、別居の住民票について

    海外挙式のため、前もって入籍をする必要があります。 婚姻届を彼の戸籍に入ります。 まだ新居が決まっていない為、それぞれの実家で別居することになっています。 その場合、私の住民票はどうなるのでしょうか? 現住所の住民票で「名前変更・本籍地変更」をしなければならないんでしょうか? ちなみに、婚姻後の戸籍でパスポートを申請します。 住民票を提出しなければなりません。

  • 婚姻届と住民票について

    近々入籍の予定です。 現在二人とも実家に住んでおり本籍もそれぞれの実家です。 二人の本籍地は彼の実家にする予定です。 二人とも実家が同じA市です。 結婚後はB市に住みます。 入籍と同時にB市に住民票をいどうさせてしまいたいのですが その場合、A市で婚姻届をだし、同じ日にA市からB市に住民票を移動させることはできるのでしょうか? それとも、A市で転出届だけを出して、B市に婚姻届と転入届を出したほうがいいのでしょうか? また、転入後すぐに住民票などを発行してもらうことはできるのでしょうか? 住民票は会社で社会保険関係の名義変更をしてもらうのに必要だそうです。 また、入籍と同月に免許の更新があるのでその際にも住民票を使って名義変更してしまいたいと思います。 また彼の転入転出も私が一人で行うことはできますか? 細かい仕組みがよくわかっておらず、 質問の内容が分かりずらいかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 婚姻届と転居について

    婚姻届について、不明な点がありますので お答えいただけると幸いです。 市役所の担当の方に問い合わせましたが、回答が曖昧だった(分かりづらい)ため 確認したいと思っております。 【目的】 引越し期間中に入籍をしたい(入籍日はこだわりがあるので、不備なく届け出たい) 提出順番/転出届(九州・本籍地)⇒婚姻届(中国地方・現住所)⇒転入届(東京) 【内容】 ◆入籍場所⇒中国地方 ◆私・彼、ふたりとも本籍地は県外(九州) ⇒戸籍謄本(全部事項証明書)・戸籍抄本(個人事項証明書)が必要 ⇒彼は住民票も県外(九州)のままで、そのまま東京へ転勤なので、戸籍謄本の取得時に転出届も申請したい 【不明な点】 ◆婚姻届提出の際、彼の戸籍謄本(事前に九州で取得、同日に転出届を提出)に何か影響はあるか? ◆転出届を出している状態だと、婚姻届の「住民登録をしているところ」には転出前の住所を記入するとNG?住民票との照合などがあるのでしょうか? *** 婚姻届提出用の戸籍謄本と、住所の変更(住民票の移動)は何か関連性がありますか? 親類が、転居と入籍を同時に進めようとして不備があり、 予定していた日に婚姻届が受理されなかったそうなので、 心配になり質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 婚姻届と住民票の移動の順序

    めでたく12月に結婚することになりまして、挙式前ですが11月の初め頃に先に婚姻届を提出したいと思っています。お忙しいところ大変申し訳ないのですが、アドバイスをお願いします。 現在はもう新居に彼と一緒に住んでおり、彼の方は転出・転入届けを済ませているのですが、私の方の住民票はまだ実家から移していません。さらに本籍地は二人とも現住所と違う場所です。結婚後の本籍は彼の実家(彼の本籍地)にしたいと思ってます。 つまり戸籍上では、 彼 本籍:神奈川県A市、現住所=新居:東京都B-1区(転出・転入届済み)  私 本籍:東京都C区、 現住所:東京都B-2区、新居:東京都B-1区(現住所と同じ区だけど、違う場所) (1)婚姻届を新居のある東京都B区に提出する予定ですが、戸籍謄本は彼と私の両方とも必要ですよね?その他に必要書類はありますか? (2)婚姻届けと同時期に私の住民票も移したいのですが、順序としては婚姻届と住民票の移動とどちらを先にした方が良いのですか?ちなみに以前、先に住民票を移してしまうと続柄が『同居人』になってしまうと聞いたのですが・・・。私の現住所と新居は同じB区内ですので、同時に出来れば良いのですが、婚姻届は土曜に提出したいと思っていますので・・ (3)12月挙式後、すぐに新婚旅行(海外)に行く予定です。旅行会社に申し込みをした際、「入籍予定日と旅行日があまり日がないので、旧姓でいいですね?」と言われたのですが問題はないのですか?パスポートとクレジットカードの名義だけ旧姓のままにして、その他(運転免許・銀行口座等)を新姓にすることはできるのでしょうか?旅行から帰ってきたらクレジットカードもすぐに新姓にしたいと思っているので実質は約1ヶ月間のみの不正旧姓(?)となるのですが・・・。 長文ですみません。宜しくお願いします。

  • 住民票と婚姻届

    4月に結婚の為 彼の住む街に引っ越しする予定です。 住民票を引っ越し先に変更する手続きは 婚姻届を先に出してからですか? 入籍してからでないと ややこしいですよね?

  • 婚姻届と住民票

    婚姻届提出の際に次のような場合、妻の住民票はK市のままでよいでしょうか?(転出、転居は翌日移行で大丈夫でしょうか?) また戸籍謄本と戸籍抄本で必要なのはどちらでしょうか?(特にどちらとは明記されていないため、どちらでもいいのでしょうか?) 婚姻届提出先→N市 夫:本籍→T市、住民票→N市 妻:本籍→K市、住民票→K市 よろしくお願いします。

  • 婚姻届と住民票

    7月に結婚する予定の30代♀です。 新居も決まり引越しも行う予定ですが、ここに来て問題が発生しました。彼の住民票は実家にあるのですが、諸事情により移動させることができないそうです。婚姻届を提出しても住民票は別にすることは法律的に可能なのでしょうか?

  • 婚姻届と住民票の順番

    近々入籍が決まった者です。 質問なのですが、 私は今A町に住んでおります。 彼はB市に住んでおります。 お互い本籍地は同じC市です。 引っ越し先はD市です。 先に引っ越してから、少し間があいて 入籍します。 この場合、先にA町からD市に住民票を移してからC市に婚姻届を出した方がいいのか 住民票はA町に置いたままで 婚姻届をC市に出してから D市に住民票を移した方がいいのか どちらが良いのでしょうか? 引っ越しが先なので、やはり住民票は 真っ先に移さなくてはいけないのでしょうか? まつまたくの無知で申し訳ありません(/ _ ; ) ご回答お願いいたします。

  • 婚姻届と住民票異動

    婚姻届と住民票移動について質問です。 間もなく結婚するのですが、婚姻届と一緒に転入届も出したいのですが、その場合婚姻届には新しい住所を記入すればよいのでしょうか?(転入届がまだ出てない状態なので私の住所は新しい所になっているのかが疑問です)

  • 婚姻届と住民票について。

    私は9月9日に挙式&入籍予定のものです。 先日、彼との新居が決定し、鍵をもらえるのが7月の末ということになりました。 私としてはその日から一緒に住みたいのですが、そうなると住民票を移さなければならないのでしょうか? 移した後に入籍をすると、良くないようなことを聞いたのですがどうしてでしょうか? また、そうなると、婚姻届を出せる役場というのは、引っ越した市の役場でしょうか? 今現在住んでいる市の役場では不可能ですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう